アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
loadmariaさんの画像
loadmaria
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年01月21日

他力本願VS自力本願

ちゃん、ちゃらん、ちゃららららららららん♪

みなさんこんばんわ

パプリカもピーマンも同じに見えるLOADMARIAです。

形たいしてピーマンと変わらない

赤に黄色でも形がピーマンと変わらない。


誰だこんな野菜つくったのは!?


ピーマンを見ただけでも頭痛がするというのに・・・。


私がピーマンの入っている料理があるときはどうしているか?

食べて貰います、別の人に。

そしてパプリカも。


今日のタイトルは昨日の記事と被ってしまう内容が含まれています。

内容が被ると言う事は、

著者によっては1つの言葉を独自の捉え方によって名前を変えてしまう・
読者がそのテクニックを実践するに当たって読みにくいや理解しにくいことを
防ぐためだと思います。


言葉って難しいですね。


それは置いておいて。

人生で手に入れたいモノ・成し遂げたいこと・味わってみたいこと
行ってみたいところは人それぞれです。

例えば、ハワイに行きたいとします。

まずアナタの行動は、

ハワイについて情報を得る
(どんな国 言語は何かなど。)

旅行代理店を訪れる
(飛行機の関係 料金 泊まるホテルはどこかなど)

いったん家に帰って詳細の確認をする

旅行代理店を訪れて契約を結ぶ。

空港に行き飛行機に乗ってハワイに行く。


その飛行機内でハイジャックに巻き込まれるんだよね

なんでやねん!


まあ、9.11以降空港のセキュリティは厳しくなったため安全だとは思います。
(もしかしたら新手の方法で飛行機のハイジャックを考えていないわけがありません)

ハワイに行く場合では
自分が行動する事と他の誰か(ここでは旅行代理店)が行動するという
2つの行動があります。

これらすべてを自分一人で行うことは無謀です。

ハワイについて調べる→お金を稼ぐ→自家用旅客機を買う→飛行機の運転免許を取る
→いざ出発

費用が掛かる上に時間のムダです。

やった人はスゴイです。


全部を自分一人だけで行おうとする人がいます。

人によって全部がなんなのかは今置かれている環境や組織によって変わってきます。

会社の社長を例にすれば、

税金に関しての知識 法律(労働基準法)の知識 お金(融資や銀行について)のことを
社長一人で切り盛りすることは不可能だと思います。

なんのためにの税理士や弁護士、ファイナンシャルプランナーといった専門職の仕事人がいるのか?

彼の負担を減らす・それらを代わりにやってくれるからです

ハワイに行くなら旅行代理店に行き要望を伝えて探して貰ったほうが早いです。

あとは提案されたプランに納得したら契約してお終い。


出来ないことは人に任せてください。

それなのに人はプライドだのなんだどの理由を付けて
人に任せません。

人によっては悪い人もいます。

それはアナタが人を見極める力が無かったからです。

私もまだ人を見極める力が半分(100あるうちの)ぐらいしかありません。


人の見極め方は別の記事にしていきたいと思います。


タイトルに他力本願VS自力本願としましたが

このタイトルに付け加えたかったのが
自力に30% 他力に70%といった具合にしたかったのです。

どちらかが勝つというよりも
どれに何%注ぐ代わりにこれに何%注ぐよというようにしたほうが
ごちゃごちゃにならないと判断したからです。

これが自力20対他力80の人もいれば
自力45対他力55という人もいるかもしれないからです。


その辺りはその人次第ですのでなんとも言いようがありません。

皆さんも、身の回りにある出来事を一人で片付け用なんて考えず
誰かに任せてみて下さい。


次回:論理思考1つだけでは立ち回れない?

本日はどうもありがとうございました

バァ〜イ!(ヒカキンボイス)

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。