アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
loadmariaさんの画像
loadmaria
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年01月01日

おせち料理を見て子ども達はどう思うのか?

ちゃん、ちゃらん、ちゃららららららららん♪

みなさん
新年明けましたおめでとうございます

今年もLOADMARIAをよろしくお願い致します。


2017年になりました。

今年は酉年、どんな一年になるのか楽しみです。

あれ?この鳥とは違うのと思われる方もいらっしゃいます。

酉年に使われるこの酉は
方角では西、時刻では午後六時。また、午後五時から七時までの間を指したとあります

十二支は時計の番号でも使われていたのです。


丑と聞くと
藁人形 五寸釘で連想される丑の刻参り。

丑の刻とは午前2時を中心とする約2時間(引用:ウィキペディア)のことで
この間に藁人形の顔の部分に呪いたい人の顔写真?を貼って
胸の所に五寸釘をカツーン・カツーンとトンカチで打ち込みます。

効果の程はわかりません。

心霊特番で今現在でも丑の刻参りが行われているという話を聞きます。

恐ろしい話です。


新年早々怖い話をしてすいません


十二支でどう考えても無茶苦茶なのが辰こと龍。

なぜ彼が選ばれたのか意味がわかりません。



お正月と聞くと
餅(鏡餅を含める) 凧揚げ コマ遊び 羽根突き 初詣などが上げられます。

そして、
お正月恒例の食べ物と言えばおせち料理です

数の子 伊勢エビ レンコン 佃煮(つくだに) 黒豆 いくらなどが入っています。

手間暇掛けてこれらを作って重箱に詰める家庭もあれば
スーパーで作ってあるものを買ってきて重箱に詰める家庭もあります。

そのほか、注文をして作って貰ったのを受け取るというサービスまであるからすごいことですね。

聞いた話によると、料理一品に何らかの意味があるというのです。


20代から高齢の方はおせち料理を食べるわけですが、
保育園から小学生までの子どもから見ると
食べるものが物足りないように思います。


で、
私LOADMARIAの家庭で作ったおせち料理に入っていた料理は以下の通りです。
(名前が分からない料理はパスします・・・

れんこん コブ巻き だし巻き卵 栗きんとん 

赤白かまぼこ 伊達巻き 黒豆 田作 紅白膾(膾)

数の子 ゴボウ の以上です。


Googleで[おせち料理]で検索すると大体のモノが入っています。


保育園から小学生が食べられるとしたら・・・、

だし巻き卵 伊達巻き 黒豆ぐらいだと思います。


結構厳しい


彼等は1月3日までおせち料理に何を+するのでしょうか?

何をプラスするのかはお任せします。


ちなみに

母方の祖母と母から聞いた[おせち料理]の真実

[おせち料理は夕食を作り置いておくもの]




主婦のリアルを間近で聞いちゃった


いつも毎日朝食・昼食・晩食を作ってくれる。

そんな彼女たちでも
「ご飯作るのダリィ〜」ってなります。

そんな彼女たちを救う唯一の数日。

それが[おせち料理]・・・。


どうフォローすればいいのでしょうか


とまあ、日本の食材をつかって料理して色とりどりに並べるのも大変でしょう。

元旦にだけ開催されるおせち料理をテーマにしたコンテストがあったら面白いですね。


次回 お正月に現れる白い悪魔

本日はどうもありがとうございました

バァ〜イ!(ヒカキンボイス)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。