アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

とんび 重松清

 41qpow59TaL.jpg



鳶(とんび)が鷹(たか)を生む


よく使われることわざで、この小説のモチーフになったのではないのかと思われるのだが、この物語は、鷹は生まれたと

いうか育ったという印象を読み終わった後に感じた。



確かに、なくなった奥さんの容姿や性格を受け継いでる所はあるのだが、


親父「ヤス」の不器用で朴訥な人柄が、母親のいないアキラに、親二人分の愛情を

余すところなく与えている。




それをアキラはさみしい父子家庭ながら、十二分にヤスの気持ちを感じとりながら成長していく。



どんな小説に泣き所というかポイントを作るのだが、この小説は最初の項から泣ける。



奥さんがアキラをだっこして波打ち際を歩いている。それをヤスが借り物のカメラで、シャッターをきるタイミングを計る。


家族の幸せを感じながらファインダーが涙で曇り、歯を食いしばりながらをシャッターを切り続ける。





このシーンが最後のシーンで再びフィードバックするのだが、


特に家族というものがなければ、自分は存在しないという一つの例外もないテーマで涙腺の緩まない人はいないと思う。



とんび (角川文庫)

新品価格
¥660から
(2013/8/26 12:56時点)

















ブラックジャックによろしく 佐藤秀峰

 a=B00BN0R1OO+d=_SCR(1,0,0)_+o=01+s=RMTILE+va=MAIN+ve=373443716+e=.jpg




モーニングで2006年1月まで連載された漫画で、

文化庁メディア芸術祭漫画部門優秀賞をとりドラマ化されたり、

評価の高い漫画だ。

それが、2012年著作権フリー化となり、インターネット上で

なんと無料で最終巻まで読める。


経緯はウィキとかで調べてください。

なんかすごい時代ですね。


これだけの作品が無料で読めるなんて

多少の広告が入るが、

テレビなりラジオなりインターネットなりすでに広告にまみれてる僕らには問題ないかと。


小説や映画に比べて、漫画やアニメが低俗に思われる風潮(少なくと自分は

そう思っていた)を見事に打ち破ってくれる作品の一つの作品だ。


この作者てっきり医学部出身かなと、思わせるほど医療に関して綿密に調べ上げている。

実際は美大中退なのだが、

ほんとに医学部から研修医になった私小説と思って読んだ人もいるのではないかと

思う程の臨場感がある。

内科、新生児集中治療室、小児科、外科、精神科編

それぞれ医療の問題点を浮き彫りにしながら、患者を通して

主人公の理想と葛藤がぶつかり、上手くいくこともあれば挫折することあり

終始、退屈するところがないというか、無駄のに構成になっている。


多少、時代背景や専門家がすれば、違和感のある設定はあったかもしれないが、

医療の大変さ、矛盾や葛藤を伝へるには充分だと思う。

ストーリーが終盤に近づくに連れて、生から死、家族、愛と、

より人間の本質的な部分へと迫っていき癌から精神科編は涙なしでは読めない。




すごく難しいテーマを専門的な分野で、人間臭く、泥臭く描かれたこういう作品が、

医学部を目指すきっかけになったりすれば、

日本の漫画界も医療も未来はあるんじゃないかなと、


そう思わせてくれる一冊
















ブラックジャックによろしく 1













風が強く吹いている 三浦しをん

 71o5ssdaifL.jpg




貧乏性の僕にとって本を買ったら最後まで読まなければという妙な強迫観念を持

ちながら活字を追っている事がある。この意識が強い時ほど僕はストーリーに入り

込んでいなかったり、読むのに時間がかかる傾向にある気がする。

もちろん、それだけではなく単純に僕の読解力が足りなかったり、読み返してみて

初めてそのおもしろさに気づくこともしばしばである。


だがこの作品は一発で、ストーリーに溶け込んで、トイレの中でも飛行機の中でも

ページをめくりたくなるそんな作品だった。

箱根駅伝とは全く無縁の僕がこんなに

没頭して興奮して寝れなくなる日もあったぐらいだ。











陸上に興味のない方は駅伝というのはマラソンの短いやつをリレーするぐらいの認

識だと思うのですが、駅伝は完全なチームプレイであり全く違うものであることが

わかる。

コースの特性、アップダウンの走り方や適正、勝負区間、天候、体調

管理、補欠枠の使い方まで、囲碁や将棋くらいの戦術が緻密にぶつかってるのを正

月のテレビで読み解いている人がどれだけいるのだろうか?

その戦術を考察する監督兼ランナーの清瀬ハイジが、竹青荘のメンバー素人10人で

箱根駅伝を目指すというファンタジーに違和感を感じる読者もいたのではないかと

おもう。

学生時代に部活動なんかでスポーツや格闘技をしてきた方は地区予選の厳しさや全

国大会や選抜に選ばれることがどれだけ大変なことか想像はタヤスイというか、想像以上の大会で

はないかと推測できると思う。

その素人が10人だけで、箱根駅伝にでるなんて。

そんなおとぎ話にもページを捲ってしまうのは人間の描写がおもしろくて、一人一人にストーリー

が微妙なブレンドで絡まり合いタスキをつないでいくのだからだ。思わずニヤついてし

まうことが多々あり飽きることなく読めた。

そして、やっぱり走る事に全く興味のなかった僕にとって一番衝撃だったのはすごく走ることは美

しいということを知れたことだ。

特に予選の蔵原走の予選での走りにはなぜだかわからないけど

涙が出そうになった。一秒でも早くタスキを渡そうとするメンバーの思い、体調不良でも走らな

ければ失格になる責任感、怪我で痛み止めをうって走れなくなる事をわかっていながら大丈夫だ

とつく嘘、全てのピースが綺麗にはまって箱根駅伝の景色を描いている。






走る事や駅伝に全く興味のなかった僕にとって、「走る事とは速さではなく強さ」というのを


噛み締めて、来年の正月の箱根の中継を必ず観てみようと決心させた一冊だ。





風が強く吹いている (新潮文庫)

新品価格
¥882から
(2013/7/15 11:10時点)












夢売るふたり

 「ゆれる」「ディア・ドクター」の西川美和監督最新作です。

いろんなレビューを見ても、賛否両論、意見が分かれる映画みたいですね。

個人的には、正直、すべての登場人物の深層心理や、表情だけでの監督のメッセー

ジを、すべて読み取ったとは言い難いので、もういっかい見てみようかと思ってい

ます。「ゆれる」も二回目のが面白かったですし、何回かみて発見することが多々

あるので。

印象としては、セリフのないラストシーンがすごく心に残りました。明確なメ

ッセージは人によって読み取り方が変わってくる、言わば見てる側にセリフを自分

の人生から導き出させる、最近観た「桐島部活やめるってよ」のラストのシーンを

彷彿させる、すごく映画らしい映画ではないかと思います。

阿部サダヲさんがでてるのでコミカルな内容かと思って手に取りましたが、松たか

子のシリアスな演技が映画全体をギュッと引き締めていて、内容もさることなが

ら、他の脇役の豪華さや演技だけでも、一度見る価値はあると思います。












夢売るふたり [DVD]

新品価格
¥2,590から
(2013/7/1 16:44時点)




桐島、部活やめるってよ(DVD2枚組)

新品価格
¥2,719から
(2013/7/1 17:20時点)















藝人春秋 水道橋博士

 6月15日、テレビ大阪「たかじんNOマネー」生放送中、橋下徹市長の「小銭稼ぎの

コメンテーター」発言に立腹した水道橋博士が番組終盤に突然の番組降板を告げ退

席した事が話題になりご存知の方も多い事かと思います。


メディアによってはまた橋下さんが失言をしたみたいな取り上げ方している所もあ

りますが番組を全部見ると、博士だけでなく他の評論家も批判ばかりで対論のない

まさに「小銭稼ぎの、、、」と言われても仕方の無い橋下無双劇場でした。

いろんな計算はしてたかもしれませんが、

プロのコメンテーターとして最後まで戦って欲しかったです。

youtubeなんかにもアップされていると思うので興味ある方はぜひ見てください。





ただ最近、博士の藝人春秋をなにげに手にとって立ち読みしてたのですが、古舘伊知郎について

の項を読んでたら一瞬で虜になり、止まらなくなって速攻レジに並びました。



業界人について、博士の独自の視点

で書かれているのですが、人に対する尊敬と好奇心、たけしさんみたいな繊細さを合わせもちな

がら見事な文章で綴っています。

他にも、苫米地英人、テリー伊藤、草野仁、湯浅、ホリエモンにもちろんたけしさんについても書か

れています。

一度立ち読みをしてみてください。多分僕みたいに止まらなくなる人もいるとおもいます。



今回の博士の逃亡とも見れる番組降板は残念ですが、

 「藝人春秋2」で

橋下徹の項をおもしろおかしく綴ってくれる事を期待したいと思います。
  








藝人春秋

新品価格
¥1,575から
(2013/6/17 12:15時点)














鍵泥棒のメソッド








 久々に当たりて言える映画です。

テルマエ・ロマエとか微妙だったので、邦画熱が冷めかけそうになるのを一変。


香川照之、堺雅人はいろんな賞を貰っていて、日本を代表する俳優さんであること

は周知のことですが、加えて広末涼子の演技もうまいなーって思ったのは僕だけ

じゃないはずです。他のキャストもマッチしていて、荒川良々さんもすごく迫力

と記憶に残る演技でした。


それとなんといっても、脚本ありきの映画です。


ひとつひとつの、シーンに細かいトラップや伏線が張られたりして、無駄も飽きも存在しません。

よく、俳優が悪くても脚本がよければ面白いと言いますが(浜村淳さんがラジオで言ってた)



今回の映画は、


  脚本×俳優 なんでとにかく観て!!

という感じです。


これだけ評価の高い映画でも、たまにレビューなんかに「期待はずれ」とか

「落ちが弱い」とかいう評価も見ますが、「これだけの映画作ってみろよ」

「賞を一個でもとってから言えよ」

て言いたくなります。

こうゆう人達は評価ある映画を貶めて自分の立ち位置を高める、みたいな風潮があ

るのでほっときましょう。

といいつつ、自分も冒頭でテルマエ・ロマエ微妙いうてるので偉そうな事言えませ

が( ´∀`)



 とにかくこの映画は面白いので、ぜひ。


作品中、印象に残ったセリフ


    「金がないくらいで死ぬことないよ」




 内田けんじ氏の映画は前作、前々作も評価がかなり高いのでまた観たら投稿します。










鍵泥棒のメソッド [DVD]

新品価格
¥3,009から
(2013/6/10 12:36時点)






本は10冊同時に読め 成毛眞

 この本は僕の読書の仕方を根底から変えた。

そして人生を変えた、と言ってもいいくらいの衝撃を受けたのを覚えています。

ページをペラペラめくって一分で一冊読むとか、そういう超人的なやつじゃなくて

単純にいろんな種類の本を同時進行で読んでいく読書法です。

一日200冊以上の新刊が出ていると言われている出版業界、その中から自分の情報、

知識になるものから血や骨になるものまで、本の選び方の読みかたの道しるべとな

ると思います。

 本を読まない人はサルである。このコピーの一言につきると思います。


本は10冊同時に読め!: 本を読まない人はサルである!

新品価格
¥1,000から
(2013/6/8 18:35時点)















夜行観覧車

自分が読んだり観たもの日記記録形式で書いてるブログなので

評価してないものでも投稿させていただいでいます。

結論から言うとあまり面白くなかったです。

告白、高校入試と湊かなえさんの小説は外れがないと言われていますし

おもしろかったのですが

今回の作品はドロドロした昼ドラみたいで馴染めませんでした。

正直流し読みですしもう一回丹念に読んだら

違う発見があるかもしれませんが

一旦、本棚におさめます。


ps あとがきの奥寺佐渡子さんの解説はわかりやすくてテーマをあぶりだしてて

よかったです。



('_')でも文章が読みやすてこんだけ読むのに時間かかったということは

少し我慢して読んでた気がします。





夜行観覧車

新品価格
¥1,575から
(2013/6/3 14:25時点)




高校入試 シナリオ

新品価格
¥1,575から
(2013/6/9 14:56時点)



告白

新品価格
¥1,470から
(2013/6/9 14:59時点)





進撃の巨人

あまり漫画を読まない自分がはまりました。

ワンピースでさえさほどはまらなかった自分が

会社の人のススメでちょっとyoutubeを覗いたら

現在放送されてる分を一気に食い入るように見てしまいました。

youtubeアップロードは著作権違反なのでよく削除されてますのでご注意を。

あとアニメと漫画では若干違うということなので単行本も買いました。


いろいろ謎がありググるといろんな発見がありますが

やはりネタバレなしで1巻から順次読むことを強くお勧めします。


進撃の巨人(1) (少年マガジンKC)

新品価格
¥450から
(2013/6/2 12:12時点)













<< 前へ    
プロフィール

ちゃあ
サラリーマンやりながら、ほそぼそとブログやってます。
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。