本年も月1ペースでユル〜く更新していく予定です。
22年一回目の投稿、これも遅ればせながらアップルウォッチを使い始めました、と言うお話しです。
これ私の誕生日に前倒しで娘がプレゼントしてくれました。
文字盤色々変えられますが、シャレで今は先日売ってしまったこれにしています。
まあ、これが無くなったからこそ思いっきりApple Watch使えてるんですけど。
で、娘曰く前期高齢者入りする父親の健康を気遣ってApple Watchにした、とのことなのですが。
Apple Watchって健康器具? そうなんです。
実際に使ってみて本当にその感を強くしました。
と言ってもまだ恐らくその機能の1/10も使っていないと思いますが、先ずやってみたのがワークアウトです。
昨年のこのブログで書いた様に、私の住んでいる街 府中はとてもランニング、ウォーキングに向いているところで、最低でも週1回は5〜7kmは遊歩道を歩く事を実行していますが、Apple Watchすれば自分の歩行、走行について細かく分析できるんじゃないかと思った訳です。
この最低週1回のRUN & WALKについては、昨年に行きつけのクリニックで医者からこんな話を聞いてから実行に移しています。
ドクター曰く
人間って元々狩猟動物で、大昔はだれも獲物を追って毎日走り回っていたんです。それが人間のデフォルトなんです。そしてその遺伝子は今でも我々のカラダに残っています。
それゆえ、カラダを動かさない生活を毎日続けていると脳の中の海馬が収縮してしまいます。
海馬って、脳の記憶や空間学習能力に関わる脳の器官で、アルツハイマー病における最初の病変部位としても知られているんです。
これが収縮すると要はボケちゃうって事ですね。
だから最低週3回、30分程度の運動をしないとマズいんです。
今までカラダを動かさない生活を続けると、体力が落ちる、太る、病気になる。だから運動しないといけない、ってばかり思っていたんですが、脳のためにも運動をしないといけないんですね。
そんな意味でこのタイミングで「健康器具」であるApple Watchをプレゼントされたことは非常に有り難い事であります。
健康器具としてのApple Watchに対してメンションする前に、約2週間使って分かった事、既に色々ありますが、先ずはiPhoneのリモコン的役割であること。
逆に言えばiPhone持ってないとApple Watchしている意味が無いんですね。
iPhoneってハードがアップデートする度にどんどんでかくなってもうズボンのポケットに収まらない程になっていることは、どなたも実感されていると思います。
だからiPhoneは通常バッグの中にしまっておいて、電話、メール、LINE等の着信、その他のプッシュ通知はApple Watchで受ければいいんですね。
それとそうすることでもう一ついいことがあって、iPhoneでメールやLINE読む時についインスタやFBをチェックっしちゃうことってありませんか?これって凄く時間の浪費になっていませんか?
そうならないためにもApple Watchで必要な事だけ確認出来るってとても有益だと思います。
そして現在リモコン的役割で最も助かるのは、コロナ禍におけるiPhoneの最大弱点=マスクで顔認証が出来なくなったことが、Apple Watchしていることによって解消されたこと。その仕組みについてはここでは書きませんが、これ絶対的に便利です。
さて今回の主題、健康器具としてのApple Watchウォーキング/ランニングについてのお話しです。
iPhone持って歩くより遙かに色んな事が分かります。歩行距離はもちろんのこと、歩行ペース、消費カロリー、心拍数の変化、1キロ毎のスプリットタイム etc.
リアルタイムでこんな表示になります。
そして一番驚いたのは、iPhoneを一緒に持って歩かなくてもApple Watchで記録された歩行データがiPhone側に自動転送され、歩行ルートも極めて正確に地図上に表示されるんですね。
これはApple WatchからiPhoneに転送されたデータです。
今日は府中市街地の自宅から遊歩道で多摩川へ、その後東京競馬場の周りを2/3周して大國霊神社の境内を通って戻りましたが、よく見ると道路のどちら側の歩道を通ったかもちゃんと表示されています。
それとApple Watch側で表示されない「歩数」もiPhoneには出てくるのには驚かされました。これって歩行距離から逆算しているのかな?
RUNについては、ジムのトレッドミルにも対応しているようです。iPhone持ってジム行っても全く歩数カウントされなかったのが Apple Watchには「室内ランニング」ってのがあるので、これで出来るんじゃ無いかな?
インドアバイク、ダンス、ヨガ、ステアステッパー(階段昇降マシン?)なんてのもあります。
ずっとおやすみしているKONAMI SPORTS行ってみようかな?
ましてやスイミングについてはプールとオープンウォータの2種類あって・・・。ってことはApple Watchって完全防水だったんですね。(5気圧防水とのこと。50m防水だけど流石にスキューバダイビングはダメなのかな?)
もう一つ、iPhoneを音楽プレイヤーとして使う割合がとても高い自分にとっては、音量調整や曲の先送りはもちろんApple MusicからiPhoneへのダウンロードもApple Watchで出来ることは嬉しいですね。
ここに書いたことは、Apple Watchで出来ることのほんの一部。今TV CMでやっているゴルフの飛距離なんてのも試してみたいですね。
と言う訳で、あまりにも出来ることたくさん有るので、徐々に情報仕入れて取り込んでいきたいと思っています。
現在はいい時代で、多くの人がとても詳しくApple Watchの操作方法を動画でYouTubeに上げてくれてます。
それ見ながら自分にとって使いやすい仕様にしていきたいと思ってます。
Apple Watchも発売されてからそろそろ7年、その間に数多くのアップデートがされているようですが、消費者の欲求に答えるというより、これも出来るようになったから使ってみてね、と言うまさに PRODUCT OUT ITEMですね。しかもそれをこの値段(私がプレゼントされたSEは32,800円)で売れるってAPPLEは改めて凄い企業だと思います。
あ、今Apple Watchに「スタンドの時間です!」のWARNINGが出ました。
ず〜っと座ったままMacやiPhoneに向かってると不健康ですってApple Watchからの注意喚起されちゃいました。
だから今回のブログ制作はこの辺で終わりにします。
最後に、Mac、iPhone同様にApple Watchのペーパーケースの出来は感動的でさえあります。
よく「開封の儀」なんて言われますが、箱を開ける事がエンターテインメントになっています。
このケースの開発と制作にAppleが一体どれだけのコストをかけているのか分かりませんが、こう言うところひとつとってもAppleは以前からのユーザーのハートを捕らえ続け、加えて新しいファンを増やしているのでしょう。
新品価格 |
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image