アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
シュミルソンさんの画像
シュミルソン
達郎マニアであります。ついにサンソン超常連になりました。カジュアル、シューズ、コスメ等を扱う小さな広告会社やってます。ゴルフは竹林隆光さんにクラブセッティング90点いただきながら未だに100叩いたりしてます。ハワイでゴルフしてシャワー浴びてビール飲むと寿命が5年延びるというのが持論です。オオーベイベー!
プロフィール

2021年09月14日

府中 is GOOD CITY for WALK AND RUN

27年に渡って住んでいる府中はとても暮らしやすい街です。
街中に緑が多かったり、大きな公園がいくつもあったり、収容人数2000人規模の多目的ホールがあったり、公共交通のインフラも整っていたり・・・。
行政サービスも他の市区町村よりはだいぶ上いっているんじゃないでしょうか?
図書館の利用率が市区町村別で全国一、という話も聞いたことあります。

そんな中でも私が特に素晴らしいと思っているのは、遊歩道(緑道)が数多く整っている事です。
IMG_4457のコピー.jpg
とかく運動不足になりがちな昨今、様々なウォーキングコース気軽に歩き回れるのはナイスだと思います。

総延長がどのくらいあるのかは、調べても出てきませんでしたが、30キロはあるんじゃないでしょうか?
市内四方八方に敷設されています。
自宅からも約100M行ったところに「下川原緑道」が通っています。
IMG_5142.jpg
ここはかつて国鉄下川原線(国分寺〜東京競馬場前:日本一長い駅名)の線路跡です。
IMG_0886.jpg
この時期は百日紅の花が咲き誇っています。
IMG_0171のコピー.jpg
6月はこんな具合
IMG_4447のコピー.jpg
ここは南部線を跨いでいます。
IMG_4449のコピー.jpg
ここ更に進むと多摩川に突き当たります。
IMG_4456のコピー2.jpg
0BB0F084-DDA4-43E7-8407-37E182A10098.JPG
この遊歩道、上流方面に向かえば昭島まで、下流方面は二子玉川辺りまで続いています。

ところで「府中」に住んでます、って話すと「競馬場」「刑務所」が有るところですね、って言われる方が多いですね。
そしてあまりにも有名なあの曲で唄われたのも私のウォーキングコースに有ります。
IMG_0060のコピー.jpgIMG_4987-1.jpg
右に見えるここと

IMG_4451のコピー.jpg640x640_rect_114192711.jpg
左は・・・ですね。

余談ですが、先にあげた「2000人規模の多目的ホール」府中の森芸術劇場のこけら落としはユーミンだったんです。

更に最近と言うかコロナの前年にはこれで盛り上がりました。
IMG_7718のコピー.jpgIMG_5747のコピー.jpg
日本を代表する2チームが市内、しかも比較的近距離にあります。
(あ、フラッグ左のASTROSは日曜劇場で大泉洋が監督やってたチームですね。なかなかシャレが効いてます)

そしてモンゴリアスのグラウンドも遊歩道沿いに有ります。
IMG_4458のコピー.jpg

ちなみにブレイブルーパスは自宅から見えるここ。
IMG_4466のコピー.jpg
自転車乗ったリーチ・マイケルと自宅前ですれ違ったことありますよ。
日曜劇場ノーサイドゲームのロケもここで行われました。

そして府中 今年の話題にはこれ
IMG_4462のコピー.jpgIMG_4465のコピー2.jpg
武蔵国の総社 大國霊神社(おおくにたまじんじゃ)の参道 欅並木から鳥居をくぐり、境内をオリンピック男女ロードレースが走り抜けました。
BU6OIVHCBNKV3N5AZRIARYO65E.jpgAS20190721002813_comm.jpg
ここも普段は府中市民の定番ウォーキングコース。

今回は街の中心から南方向でしたが、北、東、西 各方向にもナイスな遊歩道が整っているのが府中のいいところです。私も週一ペースですが、東西南北iPodでサンソンエアチェック聴きながらちょっと走って、殆ど歩いてます。(笑)
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10968123
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック