アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
シュミルソンさんの画像
シュミルソン
達郎マニアであります。ついにサンソン超常連になりました。カジュアル、シューズ、コスメ等を扱う小さな広告会社やってます。ゴルフは竹林隆光さんにクラブセッティング90点いただきながら未だに100叩いたりしてます。ハワイでゴルフしてシャワー浴びてビール飲むと寿命が5年延びるというのが持論です。オオーベイベー!
プロフィール
日別アーカイブ

2024年08月12日

霧多布 納沙布 花咲・・・道東をひとめぐり(その2)

道東めぐりの第2回です。
2日目はレンタカーで根室まで移動します。
スクリーンショット 2024-07-13 22.42.41.png
釧路から厚岸(あっけし)〜霧多布(きりたっぷ)〜納沙布(のさっぷ)〜根室と移動
釧路駅近のトヨタレンタカーで借りたTOYOTA ROOMYは。オドメータの数値が20キロ。ということはまっさらの新車〜我々が最初の借主だった訳です
スクリーンショット 2024-07-16 14.43.04.png
排気量1000ccの割りによく走ります。燃費も22km/Lオーバーを記録

スクリーンショット 2024-07-14 13.01.25.png
厚岸大橋を渡って海沿いの道に出ます 国道44⇒道々123

霧多布岬に着きました。その名の通りかなりの霧が出ていました
スクリーンショット 2024-07-14 13.36.11.png
一瞬ですがラッコが泳いでいるのが見えましたよ


スクリーンショット 2024-07-15 14.24.59.png
霧多布以外にもそこここで見られたキタキツネくん

スクリーンショット 2024-07-14 13.36.45.png
カモメなのかウミネコなのかが群棲しています。


スクリーンショット 2024-07-14 13.31.14.png

北太平洋シーサイドラインと呼ばれる海沿いの道はいったん内陸に入り、JR根室本線に平行して走ります。(根室本線のうち釧路〜根室間は花咲線と呼ばれているようです)
別当賀駅(べっとが)という標識にさ誘われてコンビニでもあるかな?と思い駅に行ってみると・・・
スクリーンショット 2024-07-14 13.51.31.png
駅舎だけぽつんとある超超ローカルステーション。その駅舎も貨車を改造して作られた小屋としか呼びようがないもの

スクリーンショット 2024-07-14 13.52.02.png
こちらはホーム側


スクリーンショット 2024-07-14 13.52.15.png
根室方面 日に4本、釧路方面日に6本しかきません。

スクリーンショット 2024-07-14 13.52.57.png
プラットホームが砂利です。
後でネットを見ると、この駅鉄ちゃんには結構有名みたいです。

ちなみに終着駅根室はこんな感じ。駅前にはロータリーもあって観光センターでお土産も売られていました。
IMG_2782.jpeg
しかし何故ポストが黄色?

ここから今日のうちに日本最東端 納沙布岬にいってみましょう。
スクリーンショット 2024-07-15 14.35.06.png
スクリーンショット 2024-07-15 14.36.37.png
ご覧の通りここも霧が出ていて、残念ながら5キロちょっとしか距離の無い歯舞諸島は見られませんでした


この日の宿泊は根室から少し戻った太平洋に面した花咲港の民宿

スクリーンショット 2024-07-15 15.14.56.png
サンマ漁のため集魚灯を搭載した漁船が停泊。でも最近はサンマは不漁だそうです


夕食はオプションで地元名物 花咲ガニをまるごと一杯いただきました。
これだけでかなりのボリュームでした。
スクリーンショット 2024-07-15 14.38.24.png
殻が固くて棘も多く、身にたどり着くのにかなり難儀しました



という訳で、2日目はここまで。
3日目は風蓮湖、野付岬を経由して中標津に向かいます。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12661692
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック