アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
シュミルソンさんの画像
シュミルソン
達郎マニアであります。ついにサンソン超常連になりました。カジュアル、シューズ、コスメ等を扱う小さな広告会社やってます。ゴルフは竹林隆光さんにクラブセッティング90点いただきながら未だに100叩いたりしてます。ハワイでゴルフしてシャワー浴びてビール飲むと寿命が5年延びるというのが持論です。オオーベイベー!
プロフィール

2023年04月13日

医者に行くならクチコミ見てから

「クチコミ」ってどんなとき利用してますか?

ご飯行く時、食べログとか利用する人多いと思います。
あと、自分の場合はゴルフコースとか、宿泊施設などでしょうか。

それに加えてこのところ気にするのはお医者さん、クリニックです。
歳のせいで、色々ガタが来ている身体のケアでクスリ処方してもらう機会も増えました。
健康保険料の事考えると市販薬買うよりは医者に行ったほうがいいよね、とも思います。
加えてこの数年コロナやインフルの予防接種の機会も多く、お医者さんに行く回数はさらに増えてますね。
x5842341_02.jpg
*この写真の先生は本文とは関係ありません。

まあ、紹介状書いてもらう様な大きな病院で結構シリアスな病状を診断してもらう場合には別として、少々具合悪い程度だったら、町医者というか近所のお医者さん行きますよね。
そもそも医療機関のクチコミを利用するようになったきっかけは、コロナウィルスの副反応で具合が悪くなって、自宅至近のクリニックに行った際でした。


この「"O"内科クリニック」確かインフルの接種に一度訪れた事がありました。
その際、担当の医者(あとでこの人が院長と分かった)の態度が上から目線というか横柄だなと感じたのですが、まあ単に予防接種でこれ一回きりだからと、それ程気にしなかったのですが・・・。

しかし昨年「副反応」で訪れた際の対応が「おい、その言い方ちょっと失礼じゃないか?」「喧嘩売ってるのか!?」とさえ思えるほど。とにかく患者に対する態度じゃ有りません。さらに患者(私ね)の神経逆なでした上で血圧測るものだから170にもなって、「血圧これほど高いからウチで精密検査をしよう」って言い出す。
当然私は「結構です」「っていうかそんな態度で接っせられたら誰でも血圧上がるでしょう?」と言い残し処方箋だけもらってそのクリニックをあとにしました。
帰宅して診察券破り捨てましたが、受付で待合の患者が見ている前で破れば良かった、って今でも思っております。
そう、この”O"医院長、空中ブランコの伊良部先生とは違った意味での「とんでも医者」だったのです。
スクリーンショット 2023-04-17 15.51.03.png

そしてこの印象は当然私だけじゃないだろうと思いGoogle Mapに出てくるクチコミを見てみると・・・
これが酷い。


曰く
男性の医師(恐らく医院長?)の態度が高圧的で不愉快です。
言っていることが正しくとも言い方っていうものがあると思います。
二度と行きません。


口コミを読んどきゃ良かった。"O"院長は態度が悪いです。行かないほうが良いですよ。

初診で行きましたが、院長の言葉遣いや態度で今後通院したいと思えず、腹立って途中で帰りました。
精神的に良くないので、おすすめはしません。他の低評価レビュー通りで問題ありませんね。
いやあ、こんな先生もいるんですね…

院長の"O"医師の態度はとにかく悪いです。症状の原因の説明について耳を傾けてくれる印象は全くありませんでした。タメ口がでたり、此方質問がうんざり感じのか、「あなたのために税金の無駄遣いだ」というようなひどいことまで言い出されてはあという感じでした、診察を受けて余計に気分が悪くなりました。今回初診なので、二度といくものかと思いました。絶対に別の病院を探されることをオススメ致します。

とにかく先生の態度が最悪です。ひどい気分にさせられました。信頼できません。医者としてまずご本人の性格から見直すべきではないかと。

他の方も書いてますが、院長のコミュニケーション力に問題があるので不快な気持ちになるとおもいます。ホームページの説明とは一致していないためご注意ください。

まだまだたくさん有ります。

でも中にはこのように良かったと書いていらっしゃる患者さんほんの少しおられますが・・・

すごくいい先生です!分かりやすく説明してくれました。スタッフの方々もとても親切で対応も良かったです。

でもこの人の他のレビューも含めすべて☆5つでなんか怪しい気もしますが・・・







じゃあ、他のクリニックってどうなんだろう?
この私、30年以上 杉花粉症のキャリアなのですが、2月になってクスリ処方してもらいに耳鼻科を探しました。Google Mapで見つけた○○駅前耳鼻科も自宅至近のお医者さん。早速クチコミを見てみました。

ここのクチコミを見ると・・・


すごい感じ悪いです。
人の話聞かないし、一方的に決めつけて診療します。
終始、話は聞かないし、一方的に上からの高圧的な態度で不愉快でした。


最低。
人の話し聞かない。
処方箋間違える。
薬の説明もない。

数年前、2歳児を連れて耳垢栓塞の処置に行きました。処置中暴れないように「頑張ろうね〜」と私が子供に声掛けしたところ、医師が「頑張るのは私です、子供にそんな声掛けいらない」と言われました。

とにかく早口で何言ってるのかわからない。
内科でもらった薬が全く効かないといって耳鼻科に行ったのに、内科で貰ったのと同じ薬を処方された。問診票に飲んでる薬を全て書いたにも関わらず、処方箋を受け取ってビックリ。


薬の相談をしたところ、話を聞かないうえ、ほかの患者に聞こえるくらい大きな声で、立ち入ったことを言われ、驚きとショックでした。
理由があって飲めないと伝えたのに、同じ薬を処方され、結局、飲まずに自然治癒しました。二度と行きません。


ところが、ここはこんな肯定的コメントも結構書き込まれています。

なにかあったら、こちらの先生に診てもらいなさいと他の科の先生や同じ耳鼻科の先生にいわれ診てもらったところ
聡明で診察もはやく本当に良かったです!


初めは早口で丁寧に説明があり、テキパキと要領の良いテンポ感だなと思いました。個性的なので最初は衝撃でしたが、好き嫌いは別れるだろうなと思います。私の場合、根気強く通い続けているうちに、段々先生のお人柄の良さが分かってきて、今では耳鼻科ならココが一番!と思っているほどで、家族全員お世話になっています

一見ぶっきらぼうで感じ悪いように見えつつ、会話の中でちょこっと笑顔?が見えたりと、面白くていい先生なんだなという印象です。早口で説明が分かりづらいかもしれませんが、人柄は悪いことはありませんでした

先生は、ちょっとぶっきら棒な感じもするけど、腕は良い!
薬も必要最低限で出してくれるし、値段も控えめ。



で、意を決して(大げさか)行ってきました。
どうだったか?今度は自分が○○駅前耳鼻科についてのクチコミ書きました。それでご判断下さい。

賛否両論あるのはよーくわかります。
否は医師が早口で捲し立て、しかもその話の内容を聴き取るのが困難、患者の話を聞こうとしないという意見に集約されます。
でもこれ程事細かに説明してくれる医師も中々いないと思いますよ。おかしな言い方ですが、患者が先生に肯定的に相対せば、とても良い診断が受けられると思います。
こっちのお話もちゃんと聞いてくれますよ。
それが本末転倒だと思われる方はよその耳鼻科を探せば良いんです


ちなみにこのコメントについて「参考になった」が10件も届いております。







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11941472
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック