2009年06月27日
キッチン
キッチン/吉本ばなな
出た当初とっても流行ってたと思うのですが、私は基本的に女性作家の文章は苦手なものが多いので敬遠していました。
本棚を整理していたらなぜか文庫が出てきました。古い古い、福武文庫です。…きっと妹の本だな。せっかくなので読んでみることに。「キッチン」「満月-キッチン2」「ムーンライト・シャドウ」の3作が収録されていました。どれも死が纏わりついた作品です。悲しみを受け入れて乗り越えていくもの。こういう悲しみ乗り越え系は女子の方がメンタル面が強そうだな〜。いい意味でも悪い意味でも、もの凄く女子な作品だったと思いました。人物の台詞がですます調なのが不思議で面白い。あと、タイトル通りものを食べるシーンが印象的です。他人と美味しく物を食べられるということは、その他人は自分の中では他人ではないのです。小説の中では家族だと言ってました。
3作の中では「ムーンライト・シャドウ」が一番好きです。とてもステキな愛の言葉がありまして、いつか使ってみたいものだと思いました。「ワタシ(と言ってるけど男の子)は君(主人公の女子)のことをひとつふとんに入ってもいいくらい好きなんだから。」
出た当初とっても流行ってたと思うのですが、私は基本的に女性作家の文章は苦手なものが多いので敬遠していました。
本棚を整理していたらなぜか文庫が出てきました。古い古い、福武文庫です。…きっと妹の本だな。せっかくなので読んでみることに。「キッチン」「満月-キッチン2」「ムーンライト・シャドウ」の3作が収録されていました。どれも死が纏わりついた作品です。悲しみを受け入れて乗り越えていくもの。こういう悲しみ乗り越え系は女子の方がメンタル面が強そうだな〜。いい意味でも悪い意味でも、もの凄く女子な作品だったと思いました。人物の台詞がですます調なのが不思議で面白い。あと、タイトル通りものを食べるシーンが印象的です。他人と美味しく物を食べられるということは、その他人は自分の中では他人ではないのです。小説の中では家族だと言ってました。
3作の中では「ムーンライト・シャドウ」が一番好きです。とてもステキな愛の言葉がありまして、いつか使ってみたいものだと思いました。「ワタシ(と言ってるけど男の子)は君(主人公の女子)のことをひとつふとんに入ってもいいくらい好きなんだから。」