キャンプ場でのキャンプを始めて1年半、北海道内の近くのキャンプ場を色々と楽しんでますが、
もうちょっと遠出したいなぁなんて考えていた矢先、友人からキャンプの誘いがありました。
その友人は埼玉県在住で、キャンプ地は静岡県。
いやいやいや、簡単に行きましょうとは言えませんわ。w
しかし、キャンプブームの内地の現状というものを体験したいし、
10月でも暖かいだろうし、アニメ「ゆるキャン△」の聖地と呼ばれている「ふもとっぱらキャンプ場」だし、
富士山見たいし.....
行きたいなら行けるように頑張れば良いわけで、w
10月5日〜6日の日程となったので、まずはすぐに「ふもとっぱら」へネットで予約。
こちらのキャンプ場は人気なので期日近くになるとすぐに満員になるとのことで、
早い段階(8月2日)で予約をしておきました。
何を使ってどのようにして向かうか考えていたところ、
埼玉の友人が大宮駅で集合して、一緒にレンタカーで行こうと提案してくれました。
ありがたや^^
確かに飛行機やJRを乗り継いだとしても時間がかかりますし、駅から山梨県との県境に近い場所まで
どうやっていくか調べるのも大変ですし、
何より荷物をどれだけ減らすかということに一番悩むことになります。
今までなら飛行機を早割の予約となるのですが、今回は新幹線を使うことにしました。
飛行機よりも運賃は高くなりますが、早割で安くなりますし、
何よりも空港へ行かなくていいというのが何とも楽で良いです。
田舎に住む私の場合、新千歳空港まで車で2時間、JRを使うと4時間以上かかります。
空港で車を駐車場に預けて、格安航空券の場合、キャンプ道具満載の荷物を追加料金を払って預けて、
到着は成田空港、そこから大宮駅まで約2時間、重い荷物を担いて鉄道かバスを使うことになります。
それならば、多少金額が高くなっても新幹線一択でしょう。w
レンタカーは商用ワンボックスを借りて、友人2名+私の3名で「ふもとっぱらキャンプ場」を目指すことになりました。
北海道から行くので出発当日にキャンプ場へ向かっても、ただ泊まって次の日にすぐに帰るっていうのは
さすがに慌ただしいし、寂しい...ですので、前後に1日づつ余裕も持った日程にしました。
10月4日、新函館北斗駅から出発です。
北斗市のゆるキャラ「ずーしーほっきー」、いつ見てもキモくていい。www
新函館北斗駅から北海道新幹線へ乗り込みます。
考えてみたら新幹線に乗るのは30年ぶりくらいでしょうか。
当たり前なのでしょうけど、車内の作りが昔と違って未来的で感動しました。
私が遅れているだけなのですが...w
何より、すごいスピードで走っているのにシートベルトがないんですよ!w
おじさんびっくりだよ!www
大宮駅までは4時間。
4時間って結構時間あるので読書でもしてまったり旅を楽しもうと思ってましたけど、
あっという間に着きました。
到着近くにふと窓の外を見ると、遠くに富士山らしき山が見えましたよ。
大宮駅に到着するとホームで友人が待っていてくれました。
これまたありがたや^^
次の日は朝5時に出発という予定でしたので、まずは一緒にレンタカーを借りて大きな荷物を載せ、
その後久しぶりの再会を祝して飲もうということで駅前の居酒屋へ.....
その後、ついつい飲みすぎてしまって.....
つづく...
↑この記事を気に入って頂けましたらポチッとお願いします。
2019年10月13日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9304249
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック