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2018年10月22日

【おすすめ】自転車用フロントラック_ADEPT TRUSS POTER RACK(アデプト トラスポーターラック)

こんにちは、うえだです。

今回は、私が自転車に付けて使っているフロントラックのお話しをさせて頂きます。

〜目次〜

1.何故フロントラックを付けたのか?
2.何故ADEPT TRUSS POTER RACKを選んだのか?
3.使い心地はどうか?


〜1.何故フロントラックを付けたのか?〜
私がお気に入りの自転車(BREEZER RADAR EXPERT)に何故フロントラックを付けたのか?
それは、私が自転車をより気軽に便利に使いたかったためです。

普通、スポーツ自転車にはラックや前カゴ等の積載能力は皆無ですよね?
しかし、スポーツ自転車を普段使いしたい場合、常にリュックを背負うのも煩わしいですよね。

そこで、何かしらのラックを付けようと思いました。
カゴでは無く、ラックにした理由は、カゴよりカッコ良いと思ったからです。
更に、リアキャリアでは無く、フロントラックにした理由は、
自転車に乗っている間、積んでいる荷物を見る事が出来るからです。
⇒後ろに積んでいると、荷物が落ちたりした場合、気づきにくいと思ったのです。


〜2.何故ADEPT TRUSS POTER RACKを選んだのか?〜
カッコ良いフロントラックをgoogle画像なんかで探していると、
SURLY24-PACK RACK なんかが気に入りました。
が、何せお高いのです。
ここまで値段が高いと私の場合、実際の使用感も分からないままに
試しで買ってみよう!
というテンションにはならず、どちらかというと「保留・・・」という気持ちになってしまいます。

そこで、ちょっと見た目や雰囲気は安っぽさが出てしまうけれど、
むしろ本当に安いが、ナカナカ見た目も悪くない、
「ADEPT TRUSS POTER RACK(アデプト トラスポーターラック)」
試してみよう!!
となりました。

スペック的な部分も少しは確認したのですが、
メーカーホームページを見てみると、「耐荷重10kg」「重量570g」と
軽量な割にしっかり荷物を載せる事が出来そうでした。
もう少し重たい荷物も載せられた方が良いかな?とも思いましたが、
そんなに重たいものを載せると
私の場合運動神経やバランス感覚がちょっと・・・人様より劣っているので・・・・うまく自転車に乗れない可能性が有ると思い、割り切りました。

メーカーホームページURL
http://adept-works.com/products/trussporterrack.html


〜3.使い心地はどうか?〜
まず、そもそもの問題として取付出来るのか?
という疑問が有りました。
正直買ったままで取りつかなくても、何とかして取り付けようくらいの勢いでは有りましたが、
一応私が取付た結果、画像の通り青い〇の部分にネジ穴が有れば、
大抵の自転車に取り付ける事が出来ると思いますので、
気になる方は、ご自身の自転車をご確認ください。
フロントフォーク.jpg
※画像内「ラック⇔フロントフォークのダボ穴」間のパイプは別で購入し、付属品のパイプと交換したものです。
そして、難なく取付が出来たので、意気揚々と本を15冊程積んで知人宅へ行った結果、
ミシミシ言ってました。。。

次に自転車を掃除する時に、一旦フロントラックを外そうとしたところ、
ネジが完全に壊れてしまっており、取り外すのに3時間程格闘する事になってしまいました。
(ペンチと自前の貧弱な腕力でネジを2本折るのに3時間かかりました。)

多分、本×15冊が10kgを超えてしまった為と思われます。
※過積載には気を付けましょう。

その後は重量物を載せず、手荷物のポーチを括りつけたり
実家の母が作ってくれたおかずを載せたりしていますが、
一切問題無く利用出来ています。
※荷物を括りつけるために、100円均一で売っているゴムバンドを使用しています。

色々な荷物(10Lのバケツ、箱入りのおやつ、たばこのカートン、コンビニ弁当、等々)を載せましたが、
やはりラックが有るのと無いのとでは、自転車の使い勝手自体が随分と異なりますね。
ちょっとした買い物や荷物の受け取りで有れば、
カバンやリュックを用意せず、手ぶらで自転車で行けちゃいますからね。

そして、取り付けた状態も思惑通りナカナカカッコ良いんではないかと思っています。
DSC_0809.jpg


そんな訳で、ADEPT TRUSS POTER RACK(アデプト トラスポーターラック)
重量も見た目も使い勝手もすべてが中々良い感じのアイテムでした!
お勧め度は100点満点中70点と言った所かと思います。

フロントラックとしては、ADEPT TRUSS POTER RACK(アデプト トラスポーターラック)の
使い勝手に文句無しでした。
(後日、フロントラック以外の便利グッズを導入した結果についても記載したいと思います。)

では、今回はこのあたりで失礼します。




〜2018/11/15追記〜
この、ADEPT TRUSS POTER RACK(アデプト トラスポーターラック)が
何故こんなに違和感を感じさせないのか、1つ気づいた事があったので追記します。

それは、天板部分のサイズがほぼ「A4」用紙サイズという事です!
サラリーマンにとって、一番馴染みの有る用紙サイズといえば、「A4」だと思います。

そうです。
とても見慣れたサイズだから違和感無く利用出来るのだと思います。

私が天板部分(A4サイズ)と言っているのは、下画像の赤網掛け部分のことです。
フロントラック_.jpg



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posted by toppo at 20:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2018年10月18日

【レビュー・インプレ】BREEZER RADAR EXPERT(ブリーザー レイダー エキスパート)

こんにちは、うえだです。


今回は、BREEZER RADAR EXPERTに9ヶ月弱乗った感想を書いていきたいと思います。
DSC_1287.jpg


主に、以下の3点について書いていきます。
※他の観点での感想が聞きたい方がいらっしゃいましたら、
 コメントください。

1.重さ
2.乗り心地
3.耐久性


〜1.重さ〜


まず、重さについてですが、重量が結構あります。
おそらくフレーム&フォークのクロモリパイプは"とても良い物"と言う訳では無く、
値段なりの物を使っているのだと思います。
それでも、公式サイト曰くダブルバテッドのパイプを使ってくれているようなので、
かなり良心的だと思います。
(ダブルバテット=必要な強度によってパイプの厚みが2段階になっており、強度が不要な部分は少しでも軽くなるよう薄くしてある)
更に、タイヤも700×45cで、完成車用にしか作っていないであろうワイヤービートの重いものです。
〜2021/05/03追記〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
先日、タイヤを交換し、初期タイヤを捨てましたが、ばっちり折り畳み出来るケブラービートのタイヤでした。
⇒今まで28CのタイヤのESCAPE R3に乗っていたので、重たく感じていただけの様です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そのため、漕ぎ出しは正直もうちょっと何とか(軽く)なんないかなぁ〜。
と思いつつ、軽いギアを使ってのんびり走っています。
その分、タイヤを軽い物に変えると漕ぎ出しが軽く成るのでは無いか?と期待しています。
(まだタイヤは交換していません。)


走り出してからは安定感の有るフィーリングでブオーンと進んで行く感じです。
決して軽やかにシャーーーっと走っていく感覚ではありませんが、
平地で走る分には十分軽快に走れます。

登りもまた、重いです。
そして、また軽いギアに逃げています。
逃げられるだけの軽いギアが元から用意されています
(設計者の思惑通りなのかもしれません。)

この軽いギアのおかげで、まだ座ったまま進むことが出来ない坂には出会っていません
フロントキャリアや手で重い荷物を持っていると、立ちこぎしにくいので、
座ったまま進むことが出来るのは、日常使いではとても役立ちます


ESCAPE R3との比較としては、BREEZER RADAR EXPERTの方がかなり重たいです。
私は敏感なタイプではありませんが、それでも体感として感じられる程度には重たいです。
しかし、日常使いする分には全く問題無いレベルだと思っています。


〜2.乗り心地〜


乗り心地は結構良いです。
更に、歩道と車道の間、グレーチング、砂利等、路面の状況を考慮せずに走ることが出来るため
気持ち的にも疲れが貯まりにくいです。

乗り始めた当初は、乗り心地が特に良い訳では無い。と感じていましたが、
私の乗り方が悪かった事に気付き、改善する事でとても乗り心地が良くなりました


まず、ドロップハンドルに慣れて居なかったため、
上半身の体重がほとんど腕〜手首〜手のひらに掛かる乗り方になっていました。
そのため、フロントタイヤから伝わる衝撃が体に響いていました。
⇒ある程度腰周りで上半身を支えるつもりで乗ると、全然違う乗り心地になりました。
〜2021/05/03追記〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
さらに、自転車に覆いかぶさるつもりで上半身を倒し、腕を少し曲げた態勢をとると、乗り易く感じました。
その際、腰と腕で上半身の体重を支える必要はあります。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


更に、タイヤが太くなりパンクの心配をしなくなったため、
お尻をを完全にサドルに乗せたまま、段差に突っ込んでいました。
そのため、フロントタイヤとリアタイヤが段差を越える度に衝撃が体に響いていました。
⇒段差を越える際は、膝と肘で衝撃をいなすつもりで乗ると、
 胴体への衝撃はかなり軽減出来ました。


ESCAPE R3との比較としては、どちらも乗り心地が良い様に感じます。
ただ、BREEZER RADAR EXPERTの方が路面の状況を気にして減速したりする必要が無いため、
気持ち的に楽に乗ることが出来ます。
DSC_0753.jpg


〜3.耐久性〜


まだ、9ヶ月弱で650km程度しか乗っていないため、
たいして耐久性について話す事は無いのですが、
塗装は決して丈夫では有りません

ちょこっとぶつけたら一部剥げてしまいました。。。
まぁ、値段が値段ですし、何年も乗るなら塗り替えも検討すると思うので、
たいした事じゃないと言えばそれまですが。

塗装以外では不具合は一切出ていません
ハンドルとバーテープは交換してしまいましたが、
それ以外のパーツは購入当初から変えていません。

メカのトラブルも無いですし、パンク等も有りません。
扱いは正直雑+何度か未舗装路も走っていますが、
ノントラブルです。


実施したメンテナンスも、洗車・オイル塗布・空気入れ・ワイヤー調整(初期伸び)くらいです。
しかも、台風の時以外は、屋外保管です。(屋根有り・壁無し・シート無し)
これだけ丈夫でしっかり走ってくれるので、事故等が無い限りいきなり壊れる事はないと思います。

〜2021/05/03追記〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
3年と2ヵ月程度乗っています。
約2,000Km走りましたが、駐輪場でつけられた塗装へのギズと、
屋外保管なので、ビス類にやや錆が見え始めた以外のダメージは今のところ有りません。
⇒後付けの安物サドルが一番錆びてます。。。
 あとは、後付けのスタンドもネジが一度緩んで締めなおしたりはしています。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



〜最後にまとめ〜
DSC_0809.jpg
普段使い&週末短距離サイクリングに使おうと思っていた私には、ピッタリの自転車でした。

一度、川の堤防で最高速トライを行い、サイコンで40km/h以上のスピードも出たので、
私が自転車に乗るにあたり、必要以上の速さで走ることも出来スピードも文句無しです。

重量も許容範囲(12〜13kg程度?)ですし、今のところ文句無い一台です。
そして何より、実物の見た目がカタログより格好良くて気に入っています。


今後タイヤ等を交換して、どのような変化が楽しめるか、楽しみです。

また、機会が有れば、取り付けたパーツや検討中のパーツについても、
紹介していきたいと思います。
主に、便利グッズやカッコ良いパーツを選んで行きたいと思います。

フロントラックを付けた話です。
フレームバックを付けた話です。
ドリンクホルダーをハンドルバーに付けた話です。
横から出し入れ出来るドリンクホルダーを付けた話です。
補助ブレーキを付けた話です。


では、今回は、このへんで失礼します。
※この辺はどうだった?等、ご質問頂けると幸いです。




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posted by toppo at 15:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2018年10月14日

お勧めグラベルロード(アドベンチャーバイク/モンスタークロス)3車種

こんにちは、うえだです。

今回は自転車を選ぶ際、気になった車種、買いそうになった車種、買った車種について、記載していきます。
そして最後に、今選びなおすならこの3車種!というところまで記載したいと思います。

登場する自転車メーカーは以下の7メーカーです。

・JAMIS
・ARAYA
・MASI
・FUJI
・KONA
・SALSA
・BREEZER


〜JAMIS(ジェイミス)〜
 RENEGADE EXPAT(レネゲード エキスパット)
 メーカーサイト:http://www.jamis-japan.com/renegade-expat.html#flatjackpine
 フレーム :クロモリ
 ブレーキ :メカニカルディスク
 標準タイヤ:700×36c
 私見   :RENEGADEシリーズの中で、一番安いクロモリフレームです。
       今回はクロモリフレームで探していたので、このグレードに気を引かれました。
       エンブレムや等高線っぽいカラーリングがカッコ良いですね。
       ただ、ここまで金額を出せるなら、もうちょっと背伸びしたい気持ちになってしまいました。
       実際、ペダルや錆止め加工やスタンド取り付けをいれると、
       20万円近くに掛かってしまいますしね。
       でも、カッコ良いし、走りやすそうな自転車だと思いました。
       そして、ダメそうな所が全く無いというのもすごいと思います。

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〜ARAYA(アラヤ)〜
 Muddy Fox CX Gravel(マディフォックスCXG)
 メーカーサイト:http://araya-rinkai.jp/bikes2018/5684.html
 フレーム :クロモリ
 ブレーキ :メカニカルディスク
 標準タイヤ:700×35c
 私見   :私が知る限りARAYAから出ているグラベルロードはこの1車種のみ
       日本のメーカーという時点でちょっと惹かれる物がありますね。
       このジャンルの自転車の中では安くて、楽しそうな印象です。
       ちょっと流石に重たいかな?(メーカーHP:13.4Kg)
       とも思いますが、実際は、いろんなパーツ交換でもっと軽くなるでしょうし。
       とりあえず、タイヤとフロントフォークを変えるだけでも1kg近く軽くなりそうですよね。
       それに、この値段なら、本当にガシガシ乗って遊べそうです。

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〜MASI(マジィ)〜
 GIRAMONDO(ジラモンド)
 メーカーサイト:http://www.eastwood.co.jp/lineup/masi/giramondo_275_1.html
 フレーム :クロモリ
 ブレーキ :メカニカルディスク
 標準タイヤ:27.5×2.1インチ
 私見   :今は27.5インチですが、私が検討していた時は、
       まだ700cの完成車がラインナップされていました。
       淡いグリーンのカラーが気に入ってお金を払おうか真剣に考えた車種です。
       現物は、本当に可愛らしい&ワイルドな素敵な自転車でしたが、
       一週間検討している間に、売り切れてしまいました。
       ちょっと私としては悔いが残る車種です。

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〜FUJI(フジ)〜
 JARI 1.5 or 1.7(ジャリ 1.5 or 1.7)
 メーカーサイト:http://www.fujibikes.jp/2018/products/jari_1.7/index.html
 フレーム :アルミ
 ブレーキ :メカニカルディスク
 標準タイヤ:700×35c
 私見   :乗り心地が良さそうなフレーム形状に、まさにグラベルと言わんばかりのネーミング
       かなり心惹かれる自転車だったのですが、
       今回はクロモリフレームにしようと考えていたため、
       候補から外す事にしました。
       すると、2019年モデルからクロモリフレームのグレードも出るとの事・・・。
       クロモリフレームなら本当に最終候補に残っていたのに。
       タイミングが合わなかった残念な車種です。
       誰かJARIのクロモリを購入された方がいらっしゃいましたら、
       感想をお聞かせ頂けると嬉しいです。

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〜KONA(コナ)〜
 SUTRA LTD(ストラ LTD)
 メーカーサイト:http://www.konaworld.jp/sutra-ltd.html
 フレーム :クロモリ
 ブレーキ :油圧ディスク
 標準タイヤ:700×50c
 私見   :お金さえ許せば文句無しにカッコ良いです。
       緑色もワイルドでカッコ良いです。
       そもそもメーカーのイメージがカッコ良いです。
       カナダ大好きです。(1回しか行ったこと無いけど)
       ハワイも大好きです。(1回しか行ったこと無いけど)
       FATバイクとかもカッコ良いラインナップですしね。
       ホント・・・ナチュラルにカッコ良いですね。
       私の場合は、財布が許しませんでしたが。。。
       そして、この時、ROVE STの存在に気付いていませんでした。
       ROVEもカッコ良いですよね。
       お財布にも優しいし。
       ROVEに気付いていたらROVEも最終選考に残していたと思います。

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〜SALSA(サルサ)〜
 VAYA(ヴァヤ)
 メーカーサイト:http://ride2rock.jp/products/105752/
 フレーム :クロモリ
 ブレーキ :メカニカルディスク
 標準タイヤ:700×??c←Riddlerなので多分40c前後だとは思いますが
 私見   :この自転車こそが、もうお金払おうと・・・注文してしまおうと思ったチャリです。
       私が気に入ったのは2018年モデルの赤ですが、
       本当に最高にカッコ良いカラーでした。
       試乗した感じ、乗り心地も良かったし、ブレーキの鳴りが気になった以外は、
       本当に最高でした。
       値段的にちょっと踏ん切れなかったのですが、
       これは、未だにちょっと後悔が残っています。
       いや、かなり残っています。
       (未だにフレームだけとか中古で売ってないか、○△オク等で探しています。)

〜BREEZER(ブリーザー)〜
 RADAR EXPERT(レーダーエキスパート)
 メーカーサイト:https://www.breezerbikes.jp/2019/product/radar.html
 フレーム :クロモリ
 ブレーキ :ワイヤー引き油圧ディスク
 標準タイヤ:700×45c
 私見   :私が結局購入した車種です。
       2018年モデルだったので、緑か黒がありました。
       緑も良かったのですが、私の好きな緑はもう少し濃い緑だったので、
       それならいっそ黒で良いか。
       と思い、黒にしました。
       カッコ良いし、安いので、ガシガシ乗れるし、
       パーツを交換しなくてもソレナリなパーツがついているし、
       交換したら楽しいであろうパーツもたくさん有るし。
       まぁ、結局値段が安くて、見た目がワイルドでカッコ良いチャリにしちゃいました。
       買った後の話は、レビュー的な記事を後日書きたいと思っていますが、
       概ね満足しています。


如何だったでしょうか?
カッコ良い自転車を探している方がいらっしゃいましたら、参考にして頂ければと思います。


私が今選び直すとしたら、以下が最終候補になると思います。

・BREEZER(ブリーザー) RADAR EXPERT(レーダーエキスパート)
・KONA(コナ) ROVE ST(ローブ ST)
・FUJI(フジ) JARI 2.3(ジャリ 2.3)



総合バランスでは、BREEZER(ブリーザー) RADAR EXPERT(レーダーエキスパート)
一番フレームに期待できそうなのは、FUJI(フジ) JARI 2.3(ジャリ 2.3)
一番憧れが混ざっているのが、KONA(コナ) ROVE ST(ローブ ST)
といったところだと思います。


なんて言いつつ、SALSA(サルサ) VAYA(ヴァヤ)の2018年モデルの赤が
フレーム(フォークセット)売りとかされてたら、即買しちゃうと思います。


今回はこの辺で失礼します。
次回自転車ネタでは、BREEZER(ブリーザー) RADAR EXPERT(レーダーエキスパート)の
9ヶ月位乗ったみた感想なんかを書きたいな。

と思っています。




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posted by toppo at 18:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2018年10月11日

自転車選び(グラベルロード、アドベンチャーバイク、モンスタークロス)

こんにちは、うえだです。

今回は、ESCAPE R3で自転車にハマり、
自分の好みが見えて来た為、好みの自転車を探そうと思った時の話を記載します。


ESCAPE R3に乗り始めるまで、自転車の違いに無頓着だったため、気づけて居なかったのですが、
自転車の見た目に好みが出てきました。

そして、用途や乗り方によっても違いが有る事を知りました。

更に、自転車はある程度メンテナンスが必要だという事も知りました。



そんな中で私がターゲットに絞った自転車のジャンルは、
「グラベルロード」「アドベンチャーバイク」「モンスタークロス」等と呼ばれる部類の自転車でした。

理由は大きく分けて3つです。

1.見た目
 太いタイヤ&ディスクブレーキがワイルドでカッコ良い!!

2.乗り方
 軽さやスピードよりも、路面を気にせずのんびり歩くように乗りたい。

3.メンテナンス
 空気入れをちょっとさぼれる。
 他のメンテナンスは、今までのクロスバイクとあまり変わらない


後は、価格帯である程度は絞っていくことになりましたが、
実際の車種選定については、後日に持ち越しさせて頂きます。


ただ、私が選んだ価格帯は、最低ラインの10万円前後です。
本当は、20万円前後の自転車が欲しかったのですが、
ガシガシ乗るのに、気後れしてしまいそうだったので・・・。


大事にし過ぎて乗る機会がほとんど無い。
なんて事になってしまうと本末転倒なので、
ガシガシつかえて、自分でチョコチョコカスタムを楽しめるように、
最低ラインの価格帯からチョイスする事にしました。


メーカーとしては、「KONA」「SALSA」「BREEZER」「FUJI」「JAMIS」「MASI」「ARAYA」辺りのメーカーが好きになりました。


続きとして、上記メーカーで私が気になった車種や買いそうになった車種、そして実際に買った車種について紹介していきたいと思います。

では、今回はこのあたりで失礼します。




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posted by toppo at 19:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2018年10月07日

手作りエプロン作成〜幼稚園で使うエプロンを一晩(約4時間)で作る〜

こんにちは、うえだです。

今回は、子供が幼稚園で使うエプロンを作ってみたので、
ざっくりした作り方についてお話しさせて頂きます。


〜目次〜
1.何故エプロンを作ることになったのか?
2.必要な機材
3.寸法を決めよう
4.材料集め
5.エプロン作成



〜1.何故エプロンを作ることになったのか?〜


 今回エプロンを作る事になったのは、幼稚園で調理実習のような物が有るからです。
 子供用のエプロンを購入しても良かったのですが、
 買った物をそのまま息子に持たせるのはちょっと味気ないかなぁ。
 と思ったので、作る事にしました。
 ちなみに、買ってもそんなに高くはありません(3,000円くらい)が、
 作るとさらに安く(1,000円くらい)つきます。

↓購入するとしたらこんな感じのものをイメージしていました。↓

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〜2.必要な機材〜
 
 私が裁縫をする際、使用している機材は主に以下の物です。
 ・ミシン
  多機能な物が有れば間違い無いかと思いますが、
  今新品で購入できるようなミシンなら何でも良いと思います。
  裁縫が趣味でもない限り、1ヶ月に1回使うか使わないか程度の物だと思うので、
  色々な機能が有っても、使い方を忘れてしまうので、
  普通に縫えればOKだと思います。
  贅沢を言えば、スピード調整機能が有ると、長い直線でスピードUPしたり、
  細かい所ではスピードDOWNしたり出来るので便利です。
  ちなみに私のは、↓こんなヤツです。

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  フットコントローラー等は、使っていると別に無くても良いかなぁ〜。
  という感じになってきますね。


 ・糸 / ボビン / 裁縫針 / 待針 はなんでも良いです!
  あればOKです。
  
  義務教育時代の代物を引っ張り出してくる。
  ミシンのおまけで付いていた。
  そんなようなものでOKかと。

 ・チャコペン
  最近奇跡的に使いやすアイテムを発見しました。
  ⇒フリクションボールペンです。
   これが有ればチャコペンは不要です。
   縫い終わった後、アイロン当てると色が消えるし、チャコペンをワザワザ買わなくて良いので、
   とても良い感じです。
   ※フリクションボールペンはお尻のゴムでこすると消えますが、温めても消えます。
    (会議中にプロジェクターの廃熱部分にノートを置いてたら書いてたメモが消えました。)

 ・メジャー(スケール)
  メジャーは普通の工具として使っている物をそのまま使っています。
  特に裁縫用のメジャーは持っていません。 
  生地を切るときに、寸法を測るだけなので、布用も何も、測れれば良いです。

 ・定規
  これは、メジャーで必要な布の長さを図って、線を引くための定規です。
  30cm程度の物で十分です。
  普通の12cmとかの定規でも大丈夫ですが、何度も定規を当てて線を引くのは、
  ちょっと面倒だと思います。

 ・布切狭
  これは、良い物を使いましょう。
  小学生の時から使っているようなものは、よほど物持ちの良い方以外はお勧めしません。
  裁縫で面倒なのは、縫う事では無く、切る事だと思います。
  ここは、ストレス無く切れる挟みを準備しましょう!!

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 ・糸切狭
  これも、出来るだけ良い物を使いましょう。
  ミシンで塗っていると、縫い始めと縫い終わりの部分ではみ出した糸を切る事になるため、
  出来るだけ切れ味の良い鋏を使いましょう。
  ただ、私の場合、ちょくちょく指に刺して、いてっ!となるので、そこはご注意ください。


〜3.寸法を決めよう〜

 本当は、ネットで落ちている型紙等を参考に、寸法を検討した方が良いと思うのですが、
 私の場合は、面倒なので、新聞紙で実寸大の模型を作ります
 今回は、エプロンなので、新聞紙とセロハンテープで作ったエプロンを息子に着てもらいました。
 紙.jpg


〜4.材料集め〜
 
 要するに、布です。
 作る物によっては、ファスナーやボタンを買う事もありますが、
 今回作るエプロンには不要です。
 表の布と、裏の布だけです。
 布のサイズは、「3.寸法を決めよう」で作った新聞紙のパーツが全部+2cm(縫い代が片側1cm程度必要になるため)とれるサイズで購入しましょう。
 表の布と裏の布は基本的に同じ大きさの布が2枚あればOKです。


〜5.エプロン作成〜

 まずは、表の布と裏の布、両方同じように、必要なパーツを切り出します。
 その際、「3.寸法を決めよう」で作った新聞紙の約1cm外側になるように線を引き、
 引いた線の通りに切り出しましょう。
 ※1cm外側に線を引く理由は、縫い代です。

 ↓こんな感じですね。↓
 材料.jpg

 その後、夢中で縫っていたので、写真を撮り忘れていますが、
 表の布と裏の布を縫い合わせていきます。
 この時、各パーツ、ひっくり返すための穴を縫わずに開けておきましょう。

 開けておいた穴からひっくり返して、穴を縫ってふさぐと、各パーツの出来上がりです。

 各パーツを縫い合わせると完成です。
 ↓こんな感じです↓
 完成 表.jpg
 完成 裏.jpg

 簡単ですね★

 私は、あまり裁縫が得意では無いので、これだけで大体4時間程度かかってしまいました。
 出来も、特別上手にできた訳では有りませんが、
 まぁ、ほとんどミシンで縫っているので、洗濯してもすぐほどける事は無いでしょう!


翌朝、エプロンを見つけた息子が嬉しそうに試着してくれていたので、
今回のエプロン作成はそれだけで大成功です!!


幼稚園児くらいの子供は、親が何かを作ってくれるだけでも大喜びしてくれるので、
作ろうか買おうか迷っているお父さん、お母さんは、是非作ってみてください。
全くのシロートでも、布を無駄にするつもりで作ってみると、
意外と子供が喜んでくれる物が作れるので、とてもお勧めです!!

私は、入園時の絵本袋等も作りましたが、子供と一緒に布を選んだりしていると、
子供の知らなかった好みを知れたりして、楽しいですよ★


※このブログを読んで頂き、子供用の何かを作って見ようと思ったけど、
 どんな風に作ったもんか?とお悩みのお父さん、お母さんがいらっしゃいましたら、
 ぜひコメントください。
 可能な限り一緒に考えさせて頂きたいと思います。


では、今回はこの辺で失礼致します。




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タグ:裁縫
posted by toppo at 22:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供
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こんにちは、うえだと申します。 当ブログでは、主に私が日常で面白かったと感じた事を、 書いていきたいと思います。 そして、読んで頂いたみなさんにも共感頂き、 今後のみなさんの遊び予定に一石を投じる事が出来れば嬉しいく思います。
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