2019年03月28日
自転車(BREEZER RADAR EXPERT)にリアキャリア(OUTPOST FAT BIKE RACK)を付けた話
こんにちは、うえだです。
今回は自転車(BREEZER RADAR EXPERT)に付けた
リアキャリア(OUTPOST FAT BIKE RACK)の話をさせていただきます。
自転車のリアキャリアも色んなメーカーから
色んな製品が出てますね。
そんな中、今回はブラックバーンのアウトポストファットバイクラックを選びました。
普段、見た目が格好良くて値段が安い物を選んでいる私ですが、今回はいつもと違った優先順位で選びました。
■優先順位
耐荷重>取付易さ>>>>値段>>見た目の好み
今回耐荷重を重視した理由は
前回フロントラックを付けた際、
耐荷重を超えた荷物を載せて、
ネジを壊してしまった経験が有るためです。
取付易さについては、完全に自転車側の問題で、
リアタイヤのシャフト付近にあるネジ穴へのアクセスが悪く、ネジ穴のすぐ横に出っ張りが有るため、適当なステーや金具を使って取付る事が難しかったからです。
他の候補として悩んだラックは、 PDWのEveryday Rackと、BlackburnのOUTPOST REAR WORLD TOURING RACKです。
PDWのEveryday Rackは、想定している耐荷重をギリギリクリアしており、
格好良かったので悩んだのですが、
どうにも取付が厳しそうだったので諦めました。
⇒耐荷重:25kg
↓PDW Everyday Rack↓
BlackburnのOUTPOST REAR WORLD TOURING RACKは、
最終的に選んだ物と似たような見た目で色が好みだったので悩みましたが、
耐荷重の大きさと、取付易さを考えて、諦めました。
⇒耐荷重:25kg
↓OUTPOST REAR WORLD TOURING RACK↓
一番見た目が気に入った物でもなく、
色が気に入った物出もなく、
耐荷重と取付やすさを優先して選んだ結果、
心配していたリアタイヤ側のシャフト付近については、純正品かな?
と思う位にピッタリはまりました!
では内容物ですが、こんな↓感じです。
どんな自転車でも取付出きるぜ!
と言わんばかりの付属品ですね。
しかも、キャリア自体の幅も変えられます!!
よっぽど変わったフレームじゃない限り、
取付出きると思います。
次にキャリア単体での組み立てた状態↓です。
自転車に取りつけてみるとこう↓なります。
(冒頭の写真を使い回してます。)
なかなか様になっているのではないでしょうか?
1度各所の幅や長さが決まってしまえば、取付に10分もかからないので、普段は外しておいて、必要な時だけ取りつけるといった利用方法も可能だと思います。
実際私も車に乗せるときは、一応外しています。
自転車屋さんで取りつけて貰うので有れば、
他に候補は色々あると思いますが、
通販で買って自分で取り付ける場合は、多くの自転車にかなりおすすめ出きると思います。
ちなみに、このキャリアはフロント側にも付けられる様です。
リアに付けた時の耐荷重は、31.6kgですが、
フロントに付けた時の耐荷重は、10kgの様です。
※この耐荷重は、製品に貼ってあったシールに書いてありました。
では、今回はこのへんで失礼します。
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今回は自転車(BREEZER RADAR EXPERT)に付けた
リアキャリア(OUTPOST FAT BIKE RACK)の話をさせていただきます。
自転車のリアキャリアも色んなメーカーから
色んな製品が出てますね。
そんな中、今回はブラックバーンのアウトポストファットバイクラックを選びました。
普段、見た目が格好良くて値段が安い物を選んでいる私ですが、今回はいつもと違った優先順位で選びました。
■優先順位
耐荷重>取付易さ>>>>値段>>見た目の好み
今回耐荷重を重視した理由は
前回フロントラックを付けた際、
耐荷重を超えた荷物を載せて、
ネジを壊してしまった経験が有るためです。
取付易さについては、完全に自転車側の問題で、
リアタイヤのシャフト付近にあるネジ穴へのアクセスが悪く、ネジ穴のすぐ横に出っ張りが有るため、適当なステーや金具を使って取付る事が難しかったからです。
他の候補として悩んだラックは、 PDWのEveryday Rackと、BlackburnのOUTPOST REAR WORLD TOURING RACKです。
PDWのEveryday Rackは、想定している耐荷重をギリギリクリアしており、
格好良かったので悩んだのですが、
どうにも取付が厳しそうだったので諦めました。
⇒耐荷重:25kg
↓PDW Everyday Rack↓
PDW Everyday Rack エブリディラック キャリア ラック グランピー 価格:11,880円 |
BlackburnのOUTPOST REAR WORLD TOURING RACKは、
最終的に選んだ物と似たような見た目で色が好みだったので悩みましたが、
耐荷重の大きさと、取付易さを考えて、諦めました。
⇒耐荷重:25kg
↓OUTPOST REAR WORLD TOURING RACK↓
BLACKBURN(ブラックバーン)OUTPOST REAR WORLD TOURING RACK(アウトポストリアラック)リアキャリア 価格:17,496円 |
一番見た目が気に入った物でもなく、
色が気に入った物出もなく、
耐荷重と取付やすさを優先して選んだ結果、
心配していたリアタイヤ側のシャフト付近については、純正品かな?
と思う位にピッタリはまりました!
では内容物ですが、こんな↓感じです。
どんな自転車でも取付出きるぜ!
と言わんばかりの付属品ですね。
しかも、キャリア自体の幅も変えられます!!
よっぽど変わったフレームじゃない限り、
取付出きると思います。
次にキャリア単体での組み立てた状態↓です。
自転車に取りつけてみるとこう↓なります。
(冒頭の写真を使い回してます。)
なかなか様になっているのではないでしょうか?
1度各所の幅や長さが決まってしまえば、取付に10分もかからないので、普段は外しておいて、必要な時だけ取りつけるといった利用方法も可能だと思います。
実際私も車に乗せるときは、一応外しています。
自転車屋さんで取りつけて貰うので有れば、
他に候補は色々あると思いますが、
通販で買って自分で取り付ける場合は、多くの自転車にかなりおすすめ出きると思います。
ちなみに、このキャリアはフロント側にも付けられる様です。
リアに付けた時の耐荷重は、31.6kgですが、
フロントに付けた時の耐荷重は、10kgの様です。
※この耐荷重は、製品に貼ってあったシールに書いてありました。
価格:16,524円 |
では、今回はこのへんで失礼します。
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コメントが遅くなってすみません。
R3からのBREEZERですか!?
驚く程奇遇ですね!
幅広のフロントキャリアでしたら、私は
ADEPT TRUSS POTER RACKを使っていますが、
ドップラーならフロントキャリアに拘らず、
パニアバックも似合いそうですよね?
自転車に付けっぱなしに出来る環境なら、
フロントキャリアより、便利そうだなぁ。と思いました。
ちなみに、フロントキャリアを付けられるのでしたら、
フロントキャリアの上に畳めるカゴを付けるのもお勧めです。
(今、私がその状態です。)
私も、ホイールを買うなら650Bにして、700Cと使いまわせたら楽しいかなぁ。
と思っています。
ドップラーに付いてる650 47のタイヤとクロモリで車種を決めました。
ちなみに私も元R3乗りでして、他人とは思えません。
コメント頂きありがとうございます。
ブリーザー乗りの方と初めて出会えました!
気軽にコメント等で関わって頂ければ幸いです。
また、ドップラー プロさんも情報を発信している物が有れば、伺わせていただきますので、教えてくたさい。
参考にさせてもらってますw
色々参考にさせてもらってます。