アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年11月16日

グラベルロードでハンドルを選ぶ話〜salsa CAW CHIPPER〜

こんにちは、うえだです。

今回は、自転車のハンドルバーとバーテープの話です。
IMG_20191116_192629.jpg



私が使っているハンドルバーは
salsa cawchipper 2 alloy drop bar 44cm
という物です。
IMG_20191114_220302.jpg


バーテープは同じsalsaの
glyph tape black
という物です。

1.何故ハンドルとテープを変える事にしたのか?
2.何故このハンドルとテープを選んだのか?
3.このハンドルとテープの使い心地はどうか?
4.まとめ


という流れで記載していきます。


1.何故ハンドルとテープを変える事にしたのか?
 ポジションを変えたかったからです。

 元々のハンドルも握りやすさは
 良かったのですが、
 ブラケットポジションを
 もう少し手前に
持ってきたくて
 ステムを交換するか、ハンドルを交換するか
 考えた結果、ハンドルを交換する事にしました。

 ステムを交換しなかった理由としては、
 元々、ステムがそんなに長くないからです。
 確か90mmだったと思うのですが、
 これ以上短くすると、操作感に影響が
 有りそうな気がしてやめました。
 ⇒ハンドル操作がクイックになる気がしたので。

 バーテープは再利用する気が無かったので、
 ついでに初めてのバーテープ巻きをしてみようと
 思い、自分で交換する事にしました。


2.何故このハンドルとテープを選んだのか?
 まず、メーカーとして好きなsalsaを
 最初の選択肢に選んだのですが、
 salsa以外にも気になるハンドルはありました。
 以前クロスバイクのESCAPE R3で使っていた
 NITTOブランドのTo Smile Barです。

 しかし、最終的には見た目で好みな方を選びました。
 多分好きな握り心地としてはNITTOな気はしましたが、
 見た目からテンション上げていこうかと。

 もちろん見た目だけで選んだ訳では有りません。
 ブラケットポジションを少し手前にしたい
 という目的がありましたので、
 ドロップ部分の前方への突き出しが少ない物を選びました。

 それが、『CAW CHIPPER』です。
 後は見た目の話ですが、末広がりの角度も好みでした。
 ⇒salsaのマウンテンドロップバーは4種類くらいあります。

 サイズで44cmを選んだのにも理由があります。
IMG_20191114_220320.jpg

 38cm〜46cmで2cm刻みの計5サイズありますが、
 自分の肩幅で考えると40cmか42cmが良いと思いました。
 しかし、ハンドルに補助ブレーキを付けたり、
 手前のストレート部分をちょくちょく使ったり、
 ハンドルにライト付けたり、ドリンクホルダー付けたり、
 色々考えると少しでも幅が欲しかったので、
 気持ち大きめの44cmにしました。

 それに、幅が広い分にはバランスを崩して
 乗りにくくなる事もないと思いました。

 実際、違和感は無いのでもしかしたら
 そもそも私の体格には44cmがあっていたのかも?
 乗っていて少し腕が広がるので、
 体格に合っているのでは無く、
 私の癖に合っているだけかもしれません。

 バーテープは見た目だけで選びました。
 完全に見た目だけです。
 握り心地とか耐久とか予算とか無視して、
 見た目が気に入っただけです。
 後悔はしていません!!


3.このハンドルとテープの使い心地はどうか?
 ハンドルについては普通です。
 素材としては何の変哲もないアルミなので、
 別に衝撃吸収が良いとかはないです。
 強いて言えば、サイズの割に軽いです。
 まぁ、アルミなんで。
 
 しかし、思惑通り、
 補助ブレーキ、ベル、ライト、ドリンクホルダー
 が全てハンドルに付けられた上で、
 手前の部分を握る事が出来ました。

 ポジションとしても、予定通り
 ブラケットを少し手前に持ってこれたので、
 成功です!!
 少し上体を起こせたので、ビギナーとしては
 楽な体制になりました。

 あと、チラッとだけ見えている
 salsaのロゴがカッコ良いです。

 バーテープのほうは、当たりと言って良いと思います。
 他のバーテープを知らないので、
 微妙な評価になりますが、
 これだけ可愛くて、この握りやすさなら
 十分当たりだと思います。
 次もこのバーテープを使いたいです。
 (売ってる店が見つからない・・・)

 初めてのバーテープ巻でも問題無く巻けたので、
 巻きやすいと思いますし、耐久面でも、
 柄が1年位経った今でも綺麗に残っているので、
 問題無いと思います。
 ⇒少し劣化してますが、これは巻くときに
  引っ張り過ぎたのも原因では無いかと
  反省しております。
 IMG_20191116_192617.jpg

 

4.まとめ

 私の中では、ハンドルはポジションさえ出ていれば、
 好きな見た目で選べば良いという結論になりました。
 ⇒自分なりの好みのポジションという意味です。
  (競技志向0な発言ですが。)

 では、今後別の自転車を買った場合、同じハンドルを買い足すか!?
 私の場合は、です。
 
 (お小遣い的に)次があるなら、やっぱりステムを短いものにして、
 ハンドルの突き出しは大きい物を検討してみたいです。
 
 よく考えたら、ブラケットポジションと
 ストレート部分が離れているほうが、
 よく使う二つのポジションでの落差が大きくなるんですよね。
 
 ポジションの落差が大きいほうが、
 ポジションを使いこなしてる感が体感出来て楽しいのでは?
 と考えています。


 なので、次があったら、salsaかKONAかNITTOの短いステムと、
 突き出しの大きいハンドルを試して見たいと妄想しています。


 ちなみに、このハンドル(CAW CHIPPER)はとても気に入っているので、
 自転車を手放してもハンドルだけは取っておこうと思っています。

 前の自転車(ESCAPE R3)で使っていたハンドル(b814 3-piece bar)
 取っているので、自転車の余っているパーツが、
 ハンドルばっかりになりそうです。


では、今回はこの辺でしつれいします。


〜2021/07/27追記〜
先日バーテープが一部ほどけてしまいました。
約3年程度の使用だと思うのですが、この年数が長く持った方なのか早すぎるのかもよくわかっていません。

初めて自分で巻いたバーテープだったので、巻き方がへぼで本来の耐用年数より早くほどけしまった可能性も有ります。

気に入っていたので残念ですが、とりあえず家にあったよくわからないテープと交換したので、コイツがダメになる前に、またかわいいバーテープを探したいと思います。


にほんブログ村





posted by toppo at 19:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車
この記事へのコメント
ぺまめさん
お久しぶりです。
お誘いありがとう御座います。
Facebookアカウント作って覗かせて頂きます。
(Facebookあまり分かっていないので、操作があやしいですが。。。)
Posted by うえだ@toppo at 2019年11月28日 10:19
ご無沙汰してます。
もしもFacebook 利用されているのであれば、私達!グラベルロードな人達!(名前のセンスはともかくですが)というグループに入ってみませんか?
初心者からかなりのマニアな方まで参加してます。
それなりに得るものも有りますので、興味ありましたら是非!
Posted by ぺまめ at 2019年11月27日 22:32
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9425274
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
toppoさんの画像
toppo
こんにちは、うえだと申します。 当ブログでは、主に私が日常で面白かったと感じた事を、 書いていきたいと思います。 そして、読んで頂いたみなさんにも共感頂き、 今後のみなさんの遊び予定に一石を投じる事が出来れば嬉しいく思います。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。