アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年10月16日

自転車ってやっぱり身軽な方が良い〜 BREEZER RADAR EXPERT(ブリーザー レーダー エキスパート) 〜

こんにちは、うえだです。

私は自転車を日常の移動を楽しむための道具として
荷物を積めるようにしたり、大事な〇〇を乗せられるようにしたり
してきましたが、

今回前後のキャリアを取っ払ってみました。
IMG_20191015_221557.jpg


結果、やっぱり自転車は軽さが正義かも?
というお話と、安易にキャリアを付けると、
重量以外のデメリットも抱える事になるかも知れない。

と感じたので、ここで書いて行こうと思います。


〜やっぱり自転車は軽さが正義かも?〜
そもそも、人力で走っている以上、軽い方が良いのは明らかですね。

私の場合は色々載せて走りたかったので、
便利さを取ってキャリア等を付けていたのですが、

便利さを取り過ぎて、自転車の軽快さを損ない過ぎていた。
という話です。

前後キャリアと常に3kgくらいの荷物を載せることで、
重量が4kg以上UPしていたんですね。


それを取っ払うと、思った以上に影響が大きく、
『えっ!?この自転車こんなに軽くて軽快だったっけ!?』
という感じになりました。

私の自転車はBREEZER RADAR EXPERTという自転車で、
そもそもあまり軽くありません。
⇒クロモリフレーム、クロモリフォーク、700×42Cタイヤです。

それでも驚くほど軽くて軽快になりました。
初めてクロスバイク(GIANT ESCAPE R3)に乗ったときに近い
感動を覚えました。


今後の自転車パーツ選びには、
取付&取外しのお手軽さも考慮する必要が有りそうです。


余談ですが、初めてスポーツ自転車に乗った時の感動を思い出したい方は、
あえて数カ月程自転車にウェイトを載せてみるのも良いかもしれませんね。



〜キャリアを付けた時の思わぬデメリット〜
これは、私が感じた事なので、
頭では否定派なのですが、心が否定出来ないデメリットです。

結論から言うと、
キャリアを付けると乗り心地が悪くなる場合があります。

理由は、キャリアが車でいうトコロのロールバー的な役割を果たしてしまい、
カッチカチになってしまうからだと思うのですが、
たった3〜4本のネジ止めでそんなに影響出るかなぁ?
っていうくらい、影響を感じました。


取り付けた時は気にならなかったのですが、
外してみると、驚くほど乗り心地が良かったです。

衝撃が、"ダンダンッ!!"から"ポインポイン"になった感じがしました。


んんんんんn・・・・
頭では否定したいんですけどね。
溶接してるわけでもないのに・・・・。





という事で、しばらくはキャリアは付ける必要があるときだけ付けて、
普段は付けない運用で行こうと思います。


自分が敏感なだけなのか、みなさんも同じように感じる事があるのか、
同じような感覚を持ったことが有る方がいらっしゃいましたら、
是非共感コメント頂けると幸いです。


では、今回はこの辺で失礼ます。

にほんブログ村





posted by toppo at 19:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9314364
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
toppoさんの画像
toppo
こんにちは、うえだと申します。 当ブログでは、主に私が日常で面白かったと感じた事を、 書いていきたいと思います。 そして、読んで頂いたみなさんにも共感頂き、 今後のみなさんの遊び予定に一石を投じる事が出来れば嬉しいく思います。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。