アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年10月19日

食物アレルギーの息子と旅行を楽しむ方法〜鈴鹿サーキット編〜

こんにちは、うえだです。

今回は、1年半程前に鈴鹿サーキットへ行った時の
話を書きたいと思います。
(近々また旅行に行くので、その前に書いておこうと思った次第です。)


我が家で旅行に行く場合、まず気になるのがご飯です。
息子のアレルギーに対応してくれる宿泊施設を探す所から始まります。


そして、鈴鹿サーキットのホテルでは以下のような形でした。

朝・・・バイキング
昼・・・無し(各々で好きに外食)
夜・・・バイキング or 別の食事処

まず、バイキングですがこれは我が家ではOUTです。

アレルギー表記が有れば大丈夫だと思っているのは、
大したアレルギーが無い人だけ
だと言う事実に気付いて欲しいですね。

不特定多数の方々(ホテル側としては特定多数なのでしょうが・・・)が
アクセス出来る時点で、アレルゲンが混ざってしまう可能性大です。

例えば、卵料理の横にお肉があったとします。
誰かが間違えて卵を掴んだ食器でお肉を掴んだら・・・
その時食器に付いていた卵が残されたお肉に触れてしまったら・・・
その卵に触れたお肉を食べてしまったら・・・
私の息子はお陀仏でございます。



しかし、鈴鹿サーキットの対応力はすごかったです。

ホテル側に無理を言い、お客さんが触れるエリアに出す前に、
キッチン内で取り分けてプレートにして出してくれるようお願いしました。


普通、そんな対応してくれる物でしょうか??
もちろん閑散期だった事も関係するとは思いますが、
ホテル側は快く了承してくれました。


お昼は、諦めてレトルトカレーを持って行きました。
鈴鹿サーキット内のレストランに連携して頂き、
ご飯を提供頂きました。
また、カレーもチンして頂きました。
しかも、ご飯やカレーに触る人はシッカリ石鹸で手を洗ってくれました。

鈴鹿サーキットの対応が親切過ぎてビックリです。



夜は、またバイキングだと具合が悪いので、
別途料金で選択可能なホテル内のレストランで頂きました。

レストランでも事前にアレルギー対応を了承して頂いており、
バッチリ対応してくれました。

ただ、思った以上にレストランが綺麗で、
ドレスコードとか大丈夫か?と不安になりました。
GパンTシャツでは入りにくい雰囲気でした。
入りましたけどね。。。(ちょっと恥ずかしかった)




普通のレジャー施設に併設のホテルでここまで対応してくれるって凄いと思います。
すごい時代になったのか、鈴鹿サーキットのホテルが凄いのかわかりませんが、
大変ありがたい対応でした。



そして次に良かったのが、ホテルの部屋です。
表彰台に似せた腰掛けや、レンチの形をしたクッション等が有り、
子供のテンションを上げてくれる内装になっていました。


また、コップも鈴鹿サーキットのキャラクターがあしらわれた
可愛いコップでした。

※部屋によっては普通の部屋のようですが、
 私たちが泊まったのは、子供用の可愛い部屋でした。


そして、肝心の鈴鹿サーキット内の施設ですが、
3才頃〜大人まで幅広い世代が楽しめるように
多様な施設が有りました。


我が子はコマなしのチャリにも乗れませんでしたが、
3歳から乗れるスクーターのような物↓や
DSC_0126.jpg
親と一緒に乗るカート↓等が有りました。
DSC_0120.jpg



正直私には刺激不足でしたが、
子供は大変楽しかったようで、
何度もカートをやっていました。
(20回くらいやっていたと思います。)
※良いタイムを出したい場合、先頭の車両に乗ることをおすすめします。
 一番良い評価を得るためには結構シビアな戦略が必要です。
 (本気で挑みましたが私には無理でした。)



最年少のお子さんが3才以上で有れば、
お勧めしたい施設でしすね。


あと、他の旅行会社でも同様のサービスが有るのかもしれませんが、
私はJTBから申し込んだお陰で、園内で何度でもおかわり出来る
ドリンクチケット
を貰えました。

途中で熱中症?熱射病?になりかけて
私がヘタリ込んでしまいましたが、ドリンクチケットのお陰で
しばらく休むと回復できました。
(その後、帽子を買いました。)

日差しを遮るものが少ないので、
帽子はかぶって行ったほうが良いですね。



数日滞在していたのですが、その間息子は
食器下げや部屋内の絵に書かれているキャラクターの数数え、
アトラクションゲーム等でプッチコインを荒稼ぎし、
可愛いコップと交換してもらっていました。
※プッチコイン集めは一泊とか二泊では志半ばでタイムリミットがくる可能性大です。


GWと夏休みの間の時期で空いていたこともあり、
とても楽しめました。


おすすめ度は・・・・

90点位です!!

基準はありません。
かなり満足したという評価になります。



連休が取れず、変な時期に連休の代休をとることになった場合等、
お子様が3歳以上で有ればとてもお勧めです!!


では、今回はこの辺で失礼ます。





にほんブログ村
【このカテゴリーの最新記事】
posted by toppo at 22:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9323949
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
toppoさんの画像
toppo
こんにちは、うえだと申します。 当ブログでは、主に私が日常で面白かったと感じた事を、 書いていきたいと思います。 そして、読んで頂いたみなさんにも共感頂き、 今後のみなさんの遊び予定に一石を投じる事が出来れば嬉しいく思います。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。