アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年11月12日

アリウムを育てて生き物のお世話を体験

こんにちは、うえだです。

今回はアリウムを育ててみようというお話です。

1.何故アリウムを育てる事になったのか
2.お買い物
3.アリウムお世話開始


という流れです。


1.何故アリウムを育てる事になったのか
 以前(一年以上前?)から植物を育てたいと言っていた息子

 幼稚園でチューリップや野菜のお世話を
 手伝わせて貰っているらしく、
 やっぱり家でも育てたいとの事。

 卵と小麦以外にも、犬アレルギーで犬を飼う事も出来ず、
 私がネコアレルギーでネコを飼う事も出来ないので、
 植物なら・・・
 という気持ちも有り、
 毎日お世話するというお約束の元、
 息子の希望により、球根縛りでお花を育てる事に。


2.お買い物
 いざ、球根とか土とかを買いに出発!!!
 予算は2,000円前後と奥さんに指定されつつ、
 息子と二人、ホームセンターへ!!

 私自身、今までほとんど植物を育てた事が無いので、
 下調べしてから行くべきなのですが、
 今日を逃すとまた来週末になってしまうので、
 いつもの如く見切り発車です。 

 まず、息子に球根を選ばさせました。
 私の中では、球根=チューリップだったのですが、
 チューリップは幼稚園でお世話しているので、
 違う花が良いとの事。

 チューリップ以外にも結構球根ありました。
 そんな中で息子が選んだのがアリウムでした。
 (アリアムって書いてあったけど、
  裏にAlliumと書いてありました。)

 次に土を選ぼうと思ったのですが、
 酸性とか腐葉土とか底石とか肥料とか色々あって、
 下調べしてこなかった私には選べません。。。

 おとなしく店員さんに相談し、
 アリウムの球根×4個に対して適当な
 「鉢のサイズ」「土」「肥料」「底石」
 を教えてもらって購入しました。

 土が少し余る計算だったので、折角なので、
 追加で小さい鉢用にチューリップを1つ買いました。

 買ってきたもの.jpg
 

 球根が450円くらい
 土が900円くらい
 肥料が100円くらい
 底石が200円くらい
 鉢が500円くらい
 だったので、少し予算オーバーでしたが、
 そこはお父さん権限で奥さんからOKを貰う事にして、
 買い物を終了しました。

3.アリウムお世話開始
 さて、そんなこんなで必要なものがそろったので、
 息子とお世話体験を開始しました。

 まず底石を敷きます。
 底石入れた.jpg

 底石を敷いた写真を撮り忘れたので、
 小さい鉢(チューリップ×1つ)の方の写真です。
 (この小さい鉢は元々家にあった物です)
 
 次に土を入れます。
 土いれてみた.jpg


 次に肥料を入れます。
 肥料.jpg
 肥料入れた.jpg
 実際は上の写真よりたくさん入れてみましたが、
 入れる量としてはちょっとで良いみたいです。

 肥料をまぜまぜしたら準備OKです!!
 準備OK.jpg


 球根3つ分くらいの深さに穴を掘りって
 その穴の中に1つの球根を入れます。
 球根の穴.jpg
 球根入れて.jpg


 球根と球根の間は10cm程度空けた方が良いとの事。

 また、アリウムは水不足が良くないみたいなので、
 下から水が出てくるくらい
 水をダクダクに入れてやりました。
 みずやり.jpg

 
さぁ、これで毎日水をちゃんとあげれば
来年6月頃に花が咲くハズです!!

というか、ちょっとづつ芽が出たり、
茎が伸びたりといった成長が楽しめるハズ!!


いやぁ〜、それにしても、
今回のコー○ンの店員さんは、
とても詳しかった&とても親切でしたね。
最近色々なホームセンターに浮気していますが、
やっぱりコー○ンも大好きです。


では、今回はこの辺でしつれいします。





にほんブログ村
posted by toppo at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9409287
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
toppoさんの画像
toppo
こんにちは、うえだと申します。 当ブログでは、主に私が日常で面白かったと感じた事を、 書いていきたいと思います。 そして、読んで頂いたみなさんにも共感頂き、 今後のみなさんの遊び予定に一石を投じる事が出来れば嬉しいく思います。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。