アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年01月17日

ドリンクホルダーをハンドルバーに取付ける方法

こんにちは、うえだです。


今回は、自転車のドリンクホルダーをハンドルバーに取付ける方法について、
記載したいと思います。
カバンなし.jpg


1.何故ドリンクホルダーをハンドルバーに取付けようと思ったのか?
2.必要なパーツ
3.取付
4.使用感(想定外の便利さ)



1.何故ドリンクホルダーをハンドルバーに取付けようと思ったのか?

普通にシートチューブかダウンチューブに取付ければ良いのでは無いか?
という話ではあるのですが、
私はフレームのトライアングル部分にフレームバックを取付けたため、
シートチューブorダウンチューブにホルダーが付いていても
ボトルの出し入れが出来なくなってしまいました。


しかし、自転車を漕いでいると飲み物が欲しくなってしまいます。
そこで、ドリンクホルダーを別に場所につける必要があったのです。

シートの後ろ(通常シートバックを付ける場所)に
付ける方法が一般的では有る様なのですが、
立ち漕ぎのし易さよりも
ドリンクボトルの取り易さを優先した結果、
ハンドルバーに取付ける事にしました。


2.必要なパーツ

パーツ名.jpg

○ボトルケージホルダー

ミノウラ BH-100-M ボトルケージホルダー 自転車

価格:955円
(2019/1/17 11:47時点)
感想(5件)



 ・この製品は型番違いで2つのサイズが有ります。
  型番:BH-100-S  直径22〜29mmに対応
  型番:BH-100-M  直径28〜35mmに対応
  私は大きい方のクランプで問題なく取付ける事が出来ましたが、
  クロスバイクの場合は、ハンドルが細いので小さい方が良いかもしれません。

ミノウラ BH-100-S ボトルケージホルダー 自転車

価格:955円
(2019/1/17 11:48時点)
感想(7件)




  他にも色々な製品が有りますが、
  ネット通販での購入だったため、
  画像で取付方法が明に分かる製品で、
  好きなデザインのドリンクホルダーを
  取付る事が出来る、この製品を選びました。


○ドリンクホルダー
 ・これは普通のドリンクホルダーなら何でも良いと思います。
  私はフレームバックを付ける前、ダウンチューブに付けていた
  キングケージという物をそのまま流用しました。
  下記リンクは私の物を更に取付位置の調整が出来るようにしたものです。

フレームバッグとの併用に!Wolf Tooth x King Cage(ウルフトゥース x キングケージ)のボトルケージ、Morse Cage(モースケージ)

価格:3,734円
(2019/1/17 11:51時点)
感想(0件)



  また、頑丈なドリンクホルダーを使えば、
  後々、別の用途でも使えて便利でした。
  詳細は「4.使用感(想定外の便利さ)」で
  記載したいと思います。


3.取付

取付方法は簡単でした。
金具説明.jpg
@ミノウラのステーにドリンクホルダーを取付ける
  ↓
Aネジを緩める
  ↓
Bクランプを閉める
  ↓
Cネジを手で締付ける
  ↓
Dクランプを外す
  ↓
Eネジを手でもう少し締付ける
  ↓
Fクランプを閉める
  ↓
G微調整として、D〜Fを繰返し、
 Fのクランプを閉める際、
 自分の力ではもう限界
 という力を込める所まで調整する
  ↓
H最後に、グラグラしていないか
 ドリンクホルダーを揺すってみて、
 ズレる事無く取付出来ていればOKです。


4.使用感(想定外の便利さ)
まず気になっていた立ち漕ぎですが、
私の体型の場合ギリギリ膝に当たらずに立ち漕ぎが出来ました。
但し、ギリギリなので何かの拍子に膝蹴りしてしまう可能性は有ると思います。

まぁ、殆ど立ち漕ぎする機会が無いので、
私の中では問題無いと判断しています。


肝心のドリンクホルダーとしての機能ですが、
問題なく使えています。
むしろ、ドリンクホルダーが近くなり、
ダウンチューブに取付けていた時よりも
信号待等のスキマ時間に飲み物を飲みやすくなりました。

更に、縦向きなので
よほどの衝撃が加わるか、
車体を激しく左右に揺さぶらない限り、
500mlペットボトルも入れておける様になりました!

ダウンチューブに付けていた時は、
500mlペットボトルを入れると、
たまにペットボトルが飛び出してしまっていました。

最後の方は、ペットボトルを
100円均一のペットボトル袋に入れて
ドリンクホルダーへ入れることで
解決出来ていました。
⇒ダウンチューブにドリンクホルダーをつけていて、
 ペットボトルを使えない方は、
 この方法でを試してみてください。
 結構お勧めです。


そして、一番便利な使い方はなんと、
カバンを引っ掛ける使い方です。
手前から.jpg
前から.jpg


引っ掛けられるカバンに制限はありますが、
携帯、鍵、財布、タバコ等を入れているポーチ程度で有れば、
引っ掛けて走る事が出来ます。



制限としては、
@持ち手が有る事。
 →肩掛け紐では対応出来ません。
Aカバンの高さが
 フロントタイヤに擦らない程度で有る事。
Bカバンの幅が
 左右のブレーキやシフター間の距離より短い事。
 →カバンが重たいと強制ブレーキが
  掛かってしまう場合が有ると思います。
横から.jpg


自転車を便利に普段遣いしたい方は、
参考にしてみて頂ければと思います。


最後に、ドリンクホルダーが縦向きになったので、
コンビニの紙コップ系のドリンクも対応出来るのでは!?
と思い、ローソンのカフェモカをセットしてみたところ、
まず、載せる事自体に無理がありました。。。

更に無理をして載せて走って見たところ、
かなりゆっくり走ったにもかかわらず、
ちょろっとこぼれてフレームを汚す事になってしまいました。。。
⇒普通の雨水よりサビたりする影響が出る気がして、
 速攻で拭きまくる事になりました。。。
※紙コップ型のドリンクを載せる事はお勧めしません!!
 ご注意を!!


では今回はこの辺で失礼します。





にほんブログ村
タグ:便利グッズ
posted by toppo at 11:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8478463
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
toppoさんの画像
toppo
こんにちは、うえだと申します。 当ブログでは、主に私が日常で面白かったと感じた事を、 書いていきたいと思います。 そして、読んで頂いたみなさんにも共感頂き、 今後のみなさんの遊び予定に一石を投じる事が出来れば嬉しいく思います。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。