アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog


2016年03月22日

商業高校生に欠かせない全商検定とは?

”全商検定”

この単語を知っている人はある共通点があります。

それは、商業高校に在籍又は卒業しているということです。このサイトを訪問したあなたは商業高校生なのではないでしょうか? 全商検定を知らない商業生はいないといっても過言ではないです。

逆に、普通科や工業系の高校の人で全商を知っている人はごくわずかです。でも、この検定は商業高校に通っている生徒たちにとっては重要な検定です。


なぜなら、商業高校の授業はその検定の取得を中心にして進んでいくからです。在籍する3年間ずっと、「全商検定」を耳にしない日はないです。僕の学校はそうでした。成績や就職、進路に関わることもあります。

全商検定はマイナーでありながらも、商業高校にとっては欠かせないものなのです。


ちなみに僕は9種目ある中の7種目で1級を取得しています。また、在学中ほかにも英検2級、TOEIC745点、基本情報技術者試験を独学で取得しました。このノウハウを皆さんにもお教えします。

このサイトでは全商検定について解説、対策法、批評をしていきます。全ての商業高校生にとってタメになるマル秘情報を発信していきます!
よろしくお願いします(^^)



2016年03月23日

全商検定の種目一覧は?

やっぱり気になるのが、「一体全商検定ってどんなのがあって、どんな内容なのか?」ということでしょう。 そこでここでは、全商検定一覧をまとめてみました。

全商検定は種類が多いです。年々、増えていっています。


2017年現在では、なんと10種目もあります!

これから、その種目を簡単に紹介します。


1.珠算・電卓実務検定試験(そろばん)
2.珠算・電卓実務検定試験(電卓)

ひたすら電卓・そろばんを打ちまくる「普通計算」と
単利、手形割引、売買・損益などの計算をする「ビジネス計算」に分けられます。

 6月・11月 年2回実施


3.簿記実務検定試験(会計・原価計算)

全般的な簿記に関する問題がでます。

 6月・1月 年2回実施


4.ビジネス文書実務検定試験(旧 ワープロ検定)

パソコンの速打ちやWordでの文書作成をします。

 7月・11月 年2回実施




5.英語検定試験

日常的に使われる英語が出題されます。

 9月・12月 年2回実施


6.情報処理検定試験(プログラミング部門)

アルゴリズムの問題やJava又はマクロ言語の穴埋め問題がでます。


7.情報処理検定試験(ビジネス情報部門)

Excel関数の問題が中心です。

 9月・1月 年2回実施


8.商業経済検定試験

比較的簡単な経済の問題が出題されます。

 2月 年1回実施


9.会計実務検定試験

全商簿記1級(会計)の難しいバージョンです。

 10月 年1回実施


10.ビジネスコミュニケーション検定試験

社会人として必要なマナーやコミュニケーションに関する基礎的なことが出題されます。
面接もあります。

 7月 年1回実施


以上、10種目です。
大体名前をみればどんな検定か想像がつくと思います。
「ん?」と思うのもあるかもしれませんが、ほかの記事で詳しく解説していきます。

どんな検定があるのか確認しておきましょう。年1回だけの検定もあるので気を付けましょう。


posted by Daichi at 21:06 | 全商検定の基本

2016年03月24日

全商検定の難易度は?

検定受けるときにやっぱり気になるのが難易度ですよね。

ではでは、僕が思う全商検定1級の難易度一覧を発表します!

「難しい」「ふつう」「簡単」「超簡単」の4段階で評価しています。

さらに、記事の最後には全商1級で「1番難しい検定」と「1番簡単な検定」を発表しています。

まあまあ難しい

情報処理検定(プログラミング部門)

商業高校のなかでもプログラミングは結構難しい科目です。
パターンは決まってるけど暗記だけでは対処できないので、定期テストでいい点をとっていても検定に落ちる人はいっぱいいます。暗記に頼るのではなく、プログラムの流れをきちんと理解していないといけません。


会計実務検定試験

簿記実務検定(会計)の難しいバージョンです。簿記1級のさらに上のレベルだけあって、合格率も低いですし、受験者もあまりいません。簿記が得意な僕の友達も落ちてました。でも平成26年度までは「財務諸表分析」と「財務会計」の両方を合格する必要がありましたが、さらに「管理会計」が加わって、その3つの中の2つを合格すればいいんでH27年から若干難易度は下がったと思います。


珠算・電卓実務検定(そろばん)

これは人によりますけどね...
そろばんをやったことのない多くの人にとっては、難しいです。学校でも習わないし、珠算部でも入ってないとね。そろばんを習っていた人にとっては簡単だとは思います。

ふつう

情報処理検定(ビジネス情報部門)

情報処理というより、ほぼエクセルの試験です。ですが、1級は平成25年度から実技がなくなり筆記のみになりました。関数は結構覚えていないといけませんが、パターンが決まってるんで覚えれば誰でも合格できます。あと、45点分が語句問題なので、暗記で対応できます。


英語検定

商業高校の英語レベルでは難しい方ですが、リスニングは全部2回言ってくれるし、個人的には発音が遅いと思います。長文もあまりないし、試験時間も結構長いんで、単語さえ知っとけばなんとかなります。


簿記実務検定

パターンが大体決まってるんでそんなに難しくはないです。暗記でも対応できます。授業でもかなりの時間を簿記に割いていることが多いと思います。ただ、会計と原価計算の両方をパスしないといけないです。



簡単

ビジネス文書実務検定

ビジネス文書部門(筆記・実技)と速度部門の両方合格で1級です。速記部門は10分間で700文字打たないといけませんし、ビジネス文書部門の実技も速さが求められます。でも、筆記はかなり簡単ですし、速度も練習すれば自分が思うより速く打てるようになれます。

超簡単

商業経済検定

マーケティング・経済活動と法・ビジネス経済A・ビジネス経済Bの内、2科目パスすれば1級になります。はっきり言ってどれも簡単です。商業生でもなくても一般人ならだれでも知っている問題ばかりです。しかも、基本3択なので勘でもヒットします。勉強しなくても合格できる範囲です。


珠算・電卓実務検定(電卓)

普通計算とビジネス計算の問題が出題されます。普通計算は電卓の早打ちを練習すれば簡単に合格できますビジネス計算もパターンが決まっているのと、問題もそんなに複雑でないです。僕の学校では全商1級3種目取得者を増やすために、前年までは受けなくてよかった学科の人も受けさせられました。授業はほとんど無かったけど、だいたいの人が合格してました。


ビジネスコミュニケーション検定

「簡単な秘書検定」みたいなものです。ある程度の常識があれば勉強しなくても大丈夫だと思います。しかし、面倒なことに面接があるそうです。

1番難しいのと1番簡単なものを挙げるとしたら...

1番難しいのは、勉強の時間も多く必要だし、勘では解きにくい問題が多いという理由で情報処理検定(プログラミング部門)だと思います。

1番簡単な検定は、合格率も高く少しの暗記があれば大丈夫な商業経済検定だと思います。



タグ:難易度

2016年03月31日

全商という協会について調べてみました

「全商」ってどういった協会なのでしょうか?

商業生は毎日のようにこのワードを聞きます。検定の他に何をしているとこなのか、気になりませんか?

気になったので、調べてみました。

正式名称は?

知っていると思いますが、「公益財団法人 全国商業高等学校協会」です。

まず「公益財団法人」ってなんでしょうか?

簡単に言えば、公共の利益を目的とする法人のことです。

公益を目的とする事業のみが対象で、公益性の認定が必要です。公益財団法人になるためには、かなり厳しい条件を整えなければなりません。それだけに、信頼度は高い法人といえます。税制面でも優遇されます。


何をしているのか?

全国商業高等学校協会曰くやっていることは、主に6つあるそうです。

@商業教育に関する調査・研究事業
A教員の資質向上に関する事業
B生徒奨励に関する事業
C商業に関する各種の検定事業
D商業教育の振興に関する助成事業
Eその他この法人の目的を達成するために必要な事業


これだけではよく分からないので、説明します。


@商業教育に関する調査・研究事業

大会とか協議会とか調査とかして、商業科の教師の能力を上げたり、検定の調整をしているそうです。


A教員の資質向上に関する事業

教員を対象に講習会やセミナーをしているとか。


B生徒奨励に関する事業

「珠算・電卓」「簿記」「ワープロ」「情報処理」「英語スピーチ」「生徒商業教育研究発表」の競技大会を開催しています。僕の行った高校では簿記部・ワープロ部・珠算部・情報処理部・商業研究部とかいろいろ商業系の部活がありましたが、そういった部は全商が主催する競技大会に向けて日々活動しています。

また、各種検定試験の1級に、3種目以上合格した人や満点で合格した人、商業経済検定試験の全種目に合格した生徒を表彰しています。僕の学校では対象者が卒業式の予行で表彰されました。


C商業に関する各種の検定事業

みんな知ってる全商検定のことです。


D商業教育の振興に関する助成事業

どういったことをしているのか、よく分かりません。この事業で、「全国各地域の特色を反映させた商業教育が推進され、我が国の商業教育の振興・発展が期待できる」そうです。


Eその他この法人の目的を達成するために必要な事業

謎です。


以上、全商についてでした。



2016年04月04日

全商3冠でいいことあるの?「3種目以上1級合格者表彰制度」とは?

突然ですが、商業科目の先生たちは生徒に「全商検定1級を3種目取得しなさい」といいませんか?


それは、「全商検定3種目以上1級合格者表彰制度」という長い名前の制度を意識しているからです。

これは名のとおり、「全商検定で3種目以上1級を合格した生徒を表彰する制度」です。なぜその制度を意識しているのでしょうか?

進学や就職に有利なためという理由もあると思います。ですが、それだけのためではないようです。

先生が意識する理由は...

おそらく学校の知名度アップのためです。
全商協会は毎年、全商検定1級を3種目以上取得している生徒の数を高校ごとに集計しています。そして、その生徒が多い順でランキングを発表しています。

なので、先生たちは高校の名誉を上げるべく、去年よりも上を目指し、生徒にも3種目取るように指導しているのです。僕の学校でも周りの「○○高校が3種目が何人で4種目が何人」とか「□□高校は全種目取得者がいる」とかよく聞きました。

そうやって、商業高校で競っています!



対象の検定

「全商検定3種目以上1級合格者表彰制度」の対象となる検定もお伝えします。

珠算・電卓実務検定試験(そろばん) 1級
珠算・電卓実務検定試験(電卓) 1級
簿記実務検定試験 1級 (会計・原価計算のどちらも合格で1級ですよ)
ビジネス文書実務検定試験 1級
英語検定試験 1級
情報処理検定試験 1級(プログラミング部門)
情報処理検定試験 1級(ビジネス情報部門)
商業経済検定試験 1級
会計実務検定試験 (財務諸表分析・財務会計・管理会計のうち2科目合格で対象になります)


以上9種目の中から3種目以上取得すると表彰されます。

「ちょっと待った! ビジネスコミュニケーション検定が入っていないじゃないか!」

その通りです。ビジネスコミュニケーション検定は平成24年からできたやつで、まだ試験運用的な感じだし、問題も簡単なので対象外です。

いずれ、対象になるかもしれませんが...
そもそもビジネスコミュニケーション検定は受けなくていいと思います。

表彰について

「表彰っていつされるの?」と思うことでしょう。

僕の学校では、卒業式の予行の時に表彰がありました。

何がもらえるかというと、表彰状認定証(カード)がもらえます。(別に要らない...)

表彰状は3種目合格者も9種目合格者もフォーマットは一緒で、文章の1語(三、四、五、六、七、八、全 種目のいずれか)だけが異なるようです。

認定証は取得種目数によって若干違います。以下のようにランクがあります。

全種目 Super Business License (SBL)
7種目以上 Business License A (BLA)
5種目以上 Business License B (BLB)
3種目以上 Business License C (BLC)


就職や進学で全商3冠を条件とする所はあまりありません。結論、3種目以上合格しても、そんなに特典はありません。



カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
プロフィール
Daichiさんの画像
Daichi
公立商業高校(情報処理科)を卒業しています。 商業高校生の先輩として全商検定や学校生活についてアドバイスします!
プロフィール
最新記事
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。