アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog


2022年09月27日

事務仕事に必要なPCスペックは?

事務仕事にはパソコンは必需品です。どのくらいの性能があれば良いのでしょうか?
Microsoft Officeやウェブブラウザ、メーラーがサクサク使えるかで考えたいと思います。

CPUはIntel Core i5 以上で、メモリは8GB以上のものをオススメします。Microsoft Officeは結構CPUやメモリを消費するので、このくらいの性能でないとサクサク動きません。CPUに関しては、最近はIntel以外のメーカーも高性能のものを発売しているので、IntelでいうCore i5と同等の性能とされるものでも構いません。

ディスクに関しては、HDDよりSSDのほうが処理が速いですが、どちらでも構いません。それよりもCPUとメモリが重要です。SSDを積んでいてもCPUとメモリの性能が良くなければあまり意味がないので。容量は500GBもあれば通常は十分でしょう。

OSに関してはWindowsをオススメします。Macユーザーも最近増えてきましたが、Windowsのほうが事務には使いやすいです。Microsoft OfficeのWindowsとMacの互換性もイマイチですし、Macでは使えないソフトもまだあります。

posted by Daichi at 23:48 | 事務仕事の実態
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
プロフィール
Daichiさんの画像
Daichi
公立商業高校(情報処理科)を卒業しています。 商業高校生の先輩として全商検定や学校生活についてアドバイスします!
プロフィール
最新記事
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。