広告

posted by fanblog

2016年12月18日

唐揚げ弁当屋開業(妄想)。原価厨再び。

以前、夏にソフトクリーム屋を開業する妄想をしました。

ソフトクリーム屋の原価を妄想する記事

地域活性もしたいと思いつつソフトクリーム屋さん以外にも色々と妄想しております。


今回の妄想は唐揚げ屋さん。

チョイスした理由は唐揚げを揚げるだけなら私にも出来ると思ったのと
最近出来た唐揚げに特化したお店が繁盛しているのを二店ほど目撃したからです。

一つはショッピングモール での唐揚げ専門店ともう一つは低価格の唐揚げ弁当専門店。

ショッピングモールでの出店も妄想しましたが
グーグル先生に聞いたところショッピングモールは家賃が一律では無く儲からないと撤退もあるとの事でしたので妄想の計算がしやすい店舗で考えます。



まず始めるに当たり必要な物のお値段。
所謂、初期投資。

唐揚げを揚げるフライヤー 20万円。
冷蔵庫15万円。
炊飯器5万円。
お味噌汁用ポット1万円。
調理器具や簡易的な椅子や包装容器や箸諸々20万円。
家賃はランニングコストなので敷金礼金は家賃10万円を想定してるので60万円。
内装費は知り合いに土下座して20万円。

雑費合わせておおよそ150万円。
えっと?いける?こんな値段でいける?
ま、まぁ本気で開業するなら多少かかろうが問題は無い。

次に固定費
家賃10万円。
光熱費5万円。
人件費は自分等で始めはやるので後回し。

それよりも弁当一つの原価だ。
一体いくつ売れば儲かるのか儲からないかが分かるはず。

調べれるだけ調べて弁当一つの原価を出す。
ブラジル産の鶏肉を大量に仕入れて一つ12.5円〜16円。
2016年12月現在、円安なので20円を想定。
国産のを使用した場合40円にまで上がる。

お米は国産でも一人前40円。

添えるものはお付けもの10円とこじんまりのポテトサラダ10円。

ブラジル産の唐揚げ弁当の原価は80円。
国産の唐揚げ弁当の原価は100円。

これなら国産鶏を謳える100円コースが良いかも。

実際には廃棄やロス、油や味付けの調味料も含めて120円くらいかかるはず。

よし、超大雑把などんぶり勘定の出来上がり。


販売価格は350円。

何故ならこれが350円だから。
IMG_20161216_160011.jpg
味も中の上。この値段なら私自身これからも利用しようと思えた値段なので。

そしていよいよ妄想の計算の始まり。

一つ売って230円の儲け。
初期投資は当面先送り。
固定費が15万円なので月に652個。一日22個売れれば良い。
いや、人件費が出とりませんわ。

ハードルを上げて一日50個売れたら月1,500個。
売上525,000円。
粗利345,000円。
固定費ー150,000円。

利益195,000円。

よし、どうせ妄想の話だ。
一日100個売れる繁盛店を想定しよう。
売上1,050,000円。
粗利690,000円。
固定費ー150,000円。

利益540,000円。

え?待って?
こんなに儲かる?
30日働くの前提だけどいける?
絶対どこかで落とし穴があるはず。
素人だから思い付かないだけで。

原価はネット情報ながら長い時間かけて調べたので安くなる事はあっても大幅に上がる事は無いと思います。


感想としては初期投資さえ用意してやる気になれば儲かるのかも?

一日100個売れる繁盛店になれば安定して初期投資も回収出来て人を雇って2店舗目!と夢が広がりまくリング!

ですが実際には物件探しや商圏のリサーチで一日100個売れる場所を探すのに苦労するでしょうし見つけたとしても何のネームバリューも無い場合、苦戦からのスタートは目に見えてます。
かと言ってフランチャイズだと初期投資や加盟料などで大きく儲けれ無いパターンもあると聞きます。

ですがですが、結局は「やった」人間だけが成功も失敗も味わえる。

妄想し続けてこれだ!と思えるものに早く出会える為に妄想しながら眠りたいと思います。


それではgood night.sweet dream.
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/5730304
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
同時運営ブログはこちらから。
最新記事
オススメ人気記事
  1. 1. ソフトクリーム屋開業(妄想)。原価厨に物申す。
  2. 2. 心配より信頼。名言は使うだけじゃない。響いたなら実践。
  3. 3. ヒジのビリビリはファニーボーン。ではヒザのビリビリは?弥山で初体験。
  4. 4. トイレのヤモリ様を外に出す為に「あみ」を使ったけど結局怖かった話。触れない小動物の捕獲に「あみ」はオススメしない。
  5. 5. ニンテンドースイッチでドラクエヒーローズは2人では出来なかった悲しみ。やる方法はあるにはあった。けど何だかなぁ。
  6. 6. 転校を繰り返した私がオススメする転校のタイミング。転校する時期は本気で考えて欲しい。
  7. 7. 唐揚げ弁当屋開業(妄想)。原価厨再び。
  8. 8. 絶対測量感。その道のプロになるにはどうすれば良いのか。
  9. 9. ユーカリの木は庭に植えてはいけない。チェーンソーの価格を調べてビックリ。
  10. 10. マリオが描かれたグーグルプレイカードはニンテンドープリベイトカードと間違えやすい!ニンテンドーeショップでJCBカードは使えないぞ! そうだ!外に出かけよう!と走ってみたけど後悔した話。確認は大事ですよ!
検索
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ゆじさんさんの画像
ゆじさん
数多の妄想を現実に変える事を目標に日々勉強中。
プロフィール
にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ
にほんブログ村
ファン

応援に感謝
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。