2017年06月17日
移動販売を考える。売るものさえ『決めれば』どうにでもなるんじゃないかと思った話。第一歩の重要性。
こんにちは!
お父さんブロガーのゆじさんです!
仕事をこなしつつ新しい『何か』を、相も変わらず模索しております。
『いきなり独立!いきなり開業!とかは余りにも難易度が高いので仕事を続けながら出来る事はないか?』
要するに副業ですね。副業。
様々な副業がありますが私が今、注目してるのは『移動販売』なんですよね。
移動販売と聞くと飲食のイメージが強いかと思いますが先日、面白い事をやってらっしゃる方が同じ県内に居たのでご紹介させて頂きます。
hitsujisan.thebase.in
移動販売は飲食だけじゃないぞ!
知ってました?
ですよね〜
でも、私には新・感・覚!
バザーとかで出店するとかなら考え付いてましたけど渡邊洋野洋服店さんのようにご自身の店がありながら不定期で場所を変えて出店するスタイルがとても新鮮に思えたのです。
歯医者の待ち時間の悶々とする時間をワクワクする時間に変えてくれた雑誌の1コマ。
あぁ!そうか!
売るものは飲食物じゃなくても良いんだ!!!
ごく当たり前の事なんですけどね。
移動販売自体は思い付いても売るものは飲食物しか考えてなかった時にこれは刺激的でしたね。
すぐさま妄想ですよ。
移動販売のメリット
1カ所に留まってお店を開くとどうしても固定費が日々のしかかってきます。
売上を想定して毎月払える家賃を考えると個人ではどうしても狭く、ロケーションの悪い場所になってしまいがちです。
では、移動販売形式にすると?
レンタルスペースなどを利用して一等地に近い場所も借りる事が出来ます。
高くても集客の出来る、場所・曜日に絞って出店が出来る
割高の賃料だとしても週末限定で行えば他の日は本来の仕事が出来る
一家の大黒柱としてリスクを減らさないといけない状態だと週末限定で済ませられるのは大きいですね。
他にも私の小さなお脳みそでも考えつきまして、
週末限定と銘打つ事によってイベント的な勢いが出せる
それこそ場所を選ばないのですから週末賑わう場所を選択して、TwitterやFacebookなどで告知して『見たよ!』的な事を言って貰えれればサービス!的な。
週末限定では認知度も低く、借りたは良いけど何も売れなかった的な事を考えるかもしれませんが、それは店舗を構えた時でも同じと思います。
むしろ店舗を構えた方が閉店の時のダメージが大きいとさえ思うのです。
日々運営して売れない平日にお店を開け続ける事は副業とは言えませんしね。
移動販売のデメリット
私が考え付くのはただ1つ。
労力が尋常じゃない
平日は本業を、週末は移動販売を、なんてすると毎週末に開店と閉店をするようなもの。
ただでさえ慌ただしいのに平日仕事が終わった後に仕入れや販売方法や告知方法を考えるとなると24時間じゃ足りません。
そもそも理想的な出店出来る場所が毎回毎回都合よく空いてるかも疑わしいですしね・・・
経営・経理・営業・現場、これらも初めは全部1人ですしね・・・ハハハ・・・
あぁ、だから開店・閉店の準備が比較的しやすい飲食物の移動販売が多いのかな?と追記。
とは言ってもやる人はやってるのも現実な訳で。
やった人間から成功していくもんなんだと。やらなきゃ成功どころか失敗すら味わえないですからね。
売るものさえ決まればド素人の私でも思い付く事があって『どうにかなるんじゃないか!?』とね。
完全に素人感覚でごめんなさいねとしか言えませんけど。
フィナーレ
売るものさえ『決めれば』どうにでもなるんじゃないか!?と言っていますが、実はこれが一番難しくて、何のコネもツテも無い人間が1から始めるのって至難の業なんですよね。
ですが、これを売りたい!あれをやってみたい!さえ『情熱を持って決めて』しまえば仕入れる方法や、販売方法、世間に広げる方法等々はいくらでもあるんじゃないかとも思った訳な次第でございます。
まさしく第一歩を踏み出す事。
そこから歩き続ける方が難しいとも言われますがそれも第一歩が無ければ始まらないと思った、人生何度目かの痛感。
このまま人生終わってたまるか!とも思った暑いのか寒いのか分からない2017年の6月。
それでは
ん〜!良い人生を!
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6380316
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック