アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年05月07日

少額の現金は家に置いておいた方が良い。小銭だけでお会計は恥ずかしい。

お越しいただき、ありがとうございます。

連休中に現金が尽きて困った40手前のゆじさんです。

クレジットカードがコンビニでも使える事を思い出せば良かった話。

credit-card-1605191_640.jpg
現金が家に無かった!

お恥ずかしながら自由に使える銀行口座を持っておりません。
(あるけど残高が無いだけなのは内緒ですよ?)

仕事の為、先に1人で帰宅し『さぁ、仕事に行くか』としてふと、財布の中身を見る。

なんと200円しか入ってない!

良い大人が財布に200円しか入ってないとか有り得るだろうか?
家計は火の車とは言えちゃんと働いてる大人なのに。

そういえば奥様の実家に居る時に買い出しに行ってその後お金を補充するのを忘れていた・・・

これでは小腹が空いた時に何も食べれない!喉の渇きも癒せない!何よりタバコが買えない!!!

我が家を漁る家主

焦った私はまず奥様にLINE。

財布にお金が無いことを告げ『我ながら情けないぜ』と送るも返ってきた返事は『フレーフレーと書かれたスタンプ』のみ。

ダメだ。話にならない。

自力で探すしかない。

普段、奥様が大事な物をしまっている場所がある。
もしかしたらその中に現金があるかもしれない。

まず銀行の封筒を見つけ期待度は最高に高まる。
空っぽ。
何のワナだ。

大事そうにしまってあったお祝いの袋も発見した。期待はあるぞ!
空っぽ。
ドロボウさん。我が家にはワナが沢山あります。

どうやらここには無い。

そうだ!子供達のお年玉袋が一杯ある場所があった!

親が子供のお年玉に手を出すなんて有り得ないが緊急事態だ。後で返す。多分。

おし!
10袋はある!


次に2階に駆け上がり、子供達の部屋に突入。
貯金箱を探すも見当たらない。
前にあった恐竜の貯金箱が無いではないか。

息子くんの部屋でバッドボーイのお財布を漁るも1円も入ってない。
何がバッドボーイだ。
うちの息子くんは最高のグッドボーイだ。

仕事へ行く時間は迫っている。

せめて、タバコ代だけでも見つけたい。

どうにかならぬかと同じ引き出しを明け閉めする。
そして、財布を置いてある引き出しをいつもより大きく開けてみた。

そこには希望があった。

小銭の山があったのだ。

主に十円玉で構成され、中には五十円玉が2枚ほど。

救われた。

シケモクを吸わなくて済みそうだ。

そしてコンビニへ


行き付けのポプラに到着。
いつもはジュースやおにぎりも買う。

お金が無い私は小銭を握り締め、お弁当にご飯を詰めて貰っている人の後ろに並ぶ。

いつもの店員さんと目が合い、何も言わず私が吸うタバコを手に取る。

そして『こちらのレジへどうぞ!』と。

こんな事は初めて。

常連として認められたということだ。
素直に喜ぼう。

だが、どうして今日なのだ?

百円玉2枚と五十円玉2枚。
そして十円玉16枚を握り締めている日に限って。

初めての会話が『すいません、十円玉多くて。』なんて人に言えないではないか。

笑顔で『大丈夫です!』と言って頂いたのでまた通うけども。

ただひたすらにばつが悪かった。

私の自業自得なんですけどね!
フィナーレ

まぁクレジットカード使えば済んだ訳で。

現金が無い現実と時間が押し迫っている状況では私の脳みそは働かない事が分かりました。

もっと余裕を持って構えれる人間になりたいと思ったゴールデンウィーク最終日。

私みたいにならない為にもご自宅に少額の現金を置かれる事をオススメ致します。

大人なら自由になる銀行口座を持ってらっしゃると思いますが私みたいな方も居ると思いますので。多分。

それでは
ん〜!良い人生を!


posted by ゆじさん at 14:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6241645
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
同時運営ブログはこちらから。
最新記事
オススメ人気記事
  1. 1. ソフトクリーム屋開業(妄想)。原価厨に物申す。
  2. 2. 心配より信頼。名言は使うだけじゃない。響いたなら実践。
  3. 3. ヒジのビリビリはファニーボーン。ではヒザのビリビリは?弥山で初体験。
  4. 4. トイレのヤモリ様を外に出す為に「あみ」を使ったけど結局怖かった話。触れない小動物の捕獲に「あみ」はオススメしない。
  5. 5. ニンテンドースイッチでドラクエヒーローズは2人では出来なかった悲しみ。やる方法はあるにはあった。けど何だかなぁ。
  6. 6. 転校を繰り返した私がオススメする転校のタイミング。転校する時期は本気で考えて欲しい。
  7. 7. 唐揚げ弁当屋開業(妄想)。原価厨再び。
  8. 8. 絶対測量感。その道のプロになるにはどうすれば良いのか。
  9. 9. ユーカリの木は庭に植えてはいけない。チェーンソーの価格を調べてビックリ。
  10. 10. マリオが描かれたグーグルプレイカードはニンテンドープリベイトカードと間違えやすい!ニンテンドーeショップでJCBカードは使えないぞ! そうだ!外に出かけよう!と走ってみたけど後悔した話。確認は大事ですよ!
検索
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ゆじさんさんの画像
ゆじさん
数多の妄想を現実に変える事を目標に日々勉強中。
プロフィール
にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ
にほんブログ村
ファン

応援に感謝
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。