アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年04月28日

家庭訪問の日。家庭訪問はイベントである。

IMG_20170428_133338.jpg
私が小学生だった30年前。
家庭訪問は一大ベントであった。

母親は朝から掃除機をかけお化粧は濃い目。
紅茶はいつもよりお高いのを選びお茶菓子も普段お目にかかれないような物を出していた。

リビングに通され対面で『どうぞどうぞ』と完食を勧められる。

それを各家庭で一軒一軒、飲まされ食べさせられる先生は地獄であったであろう。
我が家の場合、目の前にお化粧が異常に濃い母親が鎮座しながら食べる事を想像すると地獄具合は想像を絶する。

それも時代の変化と共に減っていき今では玄関先で済まされる事がほとんどだと聞く。

そりゃそうだ。先生達もそんな習慣にいつまでも異を唱えない訳がない。
家庭訪問はイベントである

あくまで我が家の場合だと前置きをさせて頂く。
他のご家庭の全てを知っている訳ではないから。

家庭訪問に向けて、前日から家の周りを奥様が綺麗に履き、当日私が玄関にある雑多な物を裏庭へ運ぶ。

リビングまで招き入れてガッツリ対談をしなくなったとは言え玄関先はキレイキレイにしておく必要がある。

お客人を迎え入れるのに散らかったままなのは失礼になると考えているからだ

ここで強く言っておきたいのはキレイキレイにしてるから子供の成績に色を付けて欲しいとか目にかけて欲しいとかでは無い。

お客人を迎える事が少なくなっている昨今、家庭訪問はお客人を家に招き入れる数少ないイベントなのだ

この家庭訪問というイベントに力を入れない事は『おもてなし』の心を忘れいく事と同義だとも思う。

30年前を振り返って考えてみると、母親が高い紅茶や高級お菓子を提供していたのは全力で『おもてなし』をしていただけだったのだろう。

濃いすぎるお化粧も精一杯の『おもてなし』の表現の1つだったに違いない。
子供だった私には「塗り絵か?」と思わずにはいられなかったけど。

そんな母親を目にしながら育ち、親になって初めて分かったから言っておきたい

家庭訪問は『おもてなし』の心を改めさせられる必要なイベントである

フィナーレ

何度も言いますが各家庭によって思う事は違うと思います。

ですが奥様も同じ感覚を持っていた事に非常に嬉しくなりました。

もう少し深く書きたかったのですが間もなく家庭訪問の時間でございます。

入れ違いで出かけるので後は奥様に託します。

それでは
ん〜!良い人生を!

posted by ゆじさん at 14:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6213887
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
同時運営ブログはこちらから。
最新記事
オススメ人気記事
  1. 1. ソフトクリーム屋開業(妄想)。原価厨に物申す。
  2. 2. 心配より信頼。名言は使うだけじゃない。響いたなら実践。
  3. 3. ヒジのビリビリはファニーボーン。ではヒザのビリビリは?弥山で初体験。
  4. 4. トイレのヤモリ様を外に出す為に「あみ」を使ったけど結局怖かった話。触れない小動物の捕獲に「あみ」はオススメしない。
  5. 5. ニンテンドースイッチでドラクエヒーローズは2人では出来なかった悲しみ。やる方法はあるにはあった。けど何だかなぁ。
  6. 6. 転校を繰り返した私がオススメする転校のタイミング。転校する時期は本気で考えて欲しい。
  7. 7. 唐揚げ弁当屋開業(妄想)。原価厨再び。
  8. 8. 絶対測量感。その道のプロになるにはどうすれば良いのか。
  9. 9. ユーカリの木は庭に植えてはいけない。チェーンソーの価格を調べてビックリ。
  10. 10. マリオが描かれたグーグルプレイカードはニンテンドープリベイトカードと間違えやすい!ニンテンドーeショップでJCBカードは使えないぞ! そうだ!外に出かけよう!と走ってみたけど後悔した話。確認は大事ですよ!
検索
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ゆじさんさんの画像
ゆじさん
数多の妄想を現実に変える事を目標に日々勉強中。
プロフィール
にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ
にほんブログ村
ファン

応援に感謝
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。