アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年01月24日

心のままに言葉を吐き出したら失礼になるのか。常識の話。正直聞きたいです。

そうです。
知る人ぞ知る。

ご存じ、小難しいタイトルの割に中身スッカスカのやつです。

何で
「こう言ってはいけない。」
とか
「こう言うと失礼。」
とか
「触れても良い事かな?」
だとか考えるのでしょう。

言っちゃダメなのですかね?

個性的なお連れ様がいる人に

「宇宙人的な可愛さを持たれた彼女さんですね。」
「稲中に出てきそうな顔立ちされた彼氏さんですね。」
「惹かれた要素は何ですか?」

他意は無く、純粋にお伺いしたいのに聞いたら失礼みたいな空気。オーラ。周りからの威圧感。

ちょっぴりぽっちゃりされてる女性の方に(ちょっぴりが重要)

「好きな食べ物は何ですか?」
「普段何をメインに食べられてますか?」
「オススメの食べ物はなんですか?」

個人的意見ですが人の知らない美味しい食べ物を一つは知ってるはず。
なのに、それ聞く?今聞く?人が居る前で聞く?空気読めよ的な圧迫感。

前頭部が後退しつつある若目の方に

「何歳から気付き始めました?」
「シャンプーとトリートメントは毎日してました?」
「お父様やお爺様の具合は?」
「帽子ずっと被ってました?」
「好んで毎日食べるよう物はありますか?」

後学の為にも実体験や実生活の事を聞いておきたいのに
はぁ?わざわざ俺に聞かず他の人に聞けよ的な圧力。
絶対その事には触れてくれるなというアンタッチャブル。

それ違法じゃないの?という勢いでナナメになってるタイヤの車に乗ってる方に

「それって車検通ります?」
「乗り心地は?燃費はどんなです?」
「雨の日とか滑りません?同乗者の反応は如何です?」

純粋に情報として聞きたいのに乗ってる方は仲間にはとんでもなく優しいがとんでもなく話しかけづらい。
俺に触れると火傷するぜ?的な危機感。

お金を持ってそうな方に

「お仕事何されてますか?」
「儲かりますか?」
「普段お金を何に使ってますか?」
「お金を増やすために何に力を入れてますか?」
「今までどんな事やってきましたか?」

一番興味がある分野。一番聞きたいのに一番聞いてはいけないような日本の風潮。
もっと皆が正直になれば良いのにと思う閉塞感。

どれもこれも聞く側が勝手にそう思ってるだけで聞かれたら快く答えて下さるもあるはず。


心の赴くままに思った事を聞けたら人生もっと楽しいのに。
常識に囚われ過ぎて聞きたい事も聞けないこんな世の中じゃ・・・()

ただ、興味本位だけで聞くと手痛い仕返しがあると勝手に考えてしまうのは私が歳を重ねすぎてしまったからでしょうか?

心の赴くままに思った事を聞けたら人生もっと楽しいのに。

そう本気で思った寒風の吹く深夜でございます。
心にダメージを負うことなくこれらの事を聞ける方法を考えながら床に着きたいと思います。

おやすみなさいませ。


posted by ゆじさん at 01:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5853973
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
同時運営ブログはこちらから。
最新記事
オススメ人気記事
  1. 1. ソフトクリーム屋開業(妄想)。原価厨に物申す。
  2. 2. 心配より信頼。名言は使うだけじゃない。響いたなら実践。
  3. 3. ヒジのビリビリはファニーボーン。ではヒザのビリビリは?弥山で初体験。
  4. 4. トイレのヤモリ様を外に出す為に「あみ」を使ったけど結局怖かった話。触れない小動物の捕獲に「あみ」はオススメしない。
  5. 5. ニンテンドースイッチでドラクエヒーローズは2人では出来なかった悲しみ。やる方法はあるにはあった。けど何だかなぁ。
  6. 6. 転校を繰り返した私がオススメする転校のタイミング。転校する時期は本気で考えて欲しい。
  7. 7. 唐揚げ弁当屋開業(妄想)。原価厨再び。
  8. 8. 絶対測量感。その道のプロになるにはどうすれば良いのか。
  9. 9. ユーカリの木は庭に植えてはいけない。チェーンソーの価格を調べてビックリ。
  10. 10. マリオが描かれたグーグルプレイカードはニンテンドープリベイトカードと間違えやすい!ニンテンドーeショップでJCBカードは使えないぞ! そうだ!外に出かけよう!と走ってみたけど後悔した話。確認は大事ですよ!
検索
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ゆじさんさんの画像
ゆじさん
数多の妄想を現実に変える事を目標に日々勉強中。
プロフィール
にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ
にほんブログ村
ファン

応援に感謝
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。