アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ヨリちゃんさんの画像
ヨリちゃん
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年09月30日

田原氏が怒り! 防衛費はなぜ増えた?




 田原氏が怒る! 防衛費は何故増えた? 


 楽しいアクアリウムの世界

 


 今年の「防衛白書」を僕はこう読む!

 2018年9月7日 田原 総一郎 ブログより


     10-1-1.jpg


 8月28日の閣議で、小野寺五典防衛大臣は2018年版「防衛白書」を報告した。北朝鮮をめぐる現状を「これまでにない重大かつ差し迫った脅威」だと強調している。新聞各紙は、前年の「防衛白書」より表現を強めて居ることを一斉に報じたのだが、僕はこの報道に対して強い違和感を持った。

 昨年、トランプ大統領は、北朝鮮の金正恩書記長を徹底的に敵視した。もしかしたら、アメリカが武力行使するのではないかという恐れさえあった。アメリカが北朝鮮に対して武力行使すれば、北朝鮮は報復として日本や韓国を攻撃して来るかも知れない。そう云う危機感が日本中に充満していたのだ。だから安倍晋三首相は「安保法制の意義を問い直す」と言って衆議院を解散し総選挙をした。
 しかし今年6月、シンガポールでトランプ大統領と金正恩書記長との会談が実現した。アメリカと北朝鮮の首脳が会談するのは史上初のことだ。この会談で北朝鮮は、期限は設けないものの「核廃棄」を約束した。対してアメリカは北朝鮮の体制を守るとした。

 

JUN アクアキュートクリア250H 50Hz 《新発想2段式小型水槽》【水槽 アクアリウム 25cm水槽】

価格:14,998円
(2018/10/1 15:28時点)
感想(0件)



 北朝鮮を巡る事態は大きく変わったのだ。日本政府も、弾道ミサイル飛来の危機は去ったとして住民の避難訓練を中止した。その後も金正恩書記長が、ポンペオ国務長官との会談を拒否するなど、問題は続いているが、トランプ大統領は金正恩書記長を全く批判せず2度目の会談の可能性まで示唆している。
 今後北朝鮮に対して、アメリカが武力行使に出る可能性は低いだろう。そもそも中間選挙を前にしたトランプ大統領にそんな余力は無い筈だ。「ニューヨーク・タイムズ」は「トランプ冬の時代」と報じている。中間選挙はトランプ大統領にとって非常に厳しいものになると云う見方だ。

 「防衛白書」も「米朝会談に意味はあった」と認めてはいる。しかし一方で、北朝鮮の「差し迫った脅威」を殊の外強調し迎撃ミサイルの必要性をこれまでに無く強調している。一体何故か。僕が違和感を覚えるゆえんだ。
 昨年日本政府は、地上配備型の迎撃システム「イージス・アショア」をアメリカから購入し導入を決めた。秋田と山口が配備の候補地だ。処が、当初800億円という見通しだった導入予算は、維持費などを含めて、今や5000億円とも6000億円とも言われている。加えて、強い電磁波による周辺住民への健康被害や、配備によって攻撃対象に為るかも知れないという不安もある。自衛隊内部からの批判もあるという。

 

信楽焼き 水槽 和風 黒釉丸(大) 幅31 高さ33 信楽焼 金魚鉢 水草アクアリウム 陶器製水槽 しがらき おしゃれ 陶器 インテリア 和雑貨 新生活

価格:18,880円
(2018/10/1 15:29時点)
感想(0件)



 トランプ大統領から、高額な武器を購入せよと云う強い要望があり、それに対して配慮した・・・こう思われても仕方無いだろう。もしそうなら、これはアメリカへの「ゴマすり」であり対米追従の典型になる。「防衛白書」の記述が「ゴマすり」の正当化だとしたら言語道断ではないか。新聞を初めとするメディアは、この点をもっと鋭く追及し強く批判すべきなのだ。 以上

 

アクアシステム - クリスティ120S (水槽/120cm/熱帯魚/金魚/水草/アクアリウム/ガラス/オールガラス)

価格:42,000円
(2018/10/1 15:30時点)
感想(1件)





 アメリカからの装備輸入 NHKニュースより

     10-1-2.jpg
 
 「私が大事だと思うのは、安倍総理大臣がアメリカから大量の兵器を購入することだ。アメリカは世界最高の兵器を生産している。兵器の購入は、アメリカには雇用を産みだし、日本には安全をもたらす」

 これは、注目を集めて初めて日本を訪問したアメリカ トランプ大統領の発言だ。防衛省幹部はこの発言に困惑の表情を浮かべ「もっとアメリカの装備品を買えと云うのか。防衛は産業政策では無いのだが・・・」と呟きました。日本は、果たしてアメリカから兵器や防衛装備品を「大量購入」するのか? アメリカとの防衛装備品の取り引きの実態を追いました。 (政治部防衛省担当記者 西井建介)

 安倍総理大臣は・・・日米首脳会談後の共同記者会見でのトランプ大統領の発言に対し「アジア太平洋地域の安全保障環境が厳しくなる中において、日本の防衛力を質的・量的に拡充して行かなければならない」と述べ、具体的な装備品の名前を挙げて「さらに購入する」と応じました。
 安倍総理大臣の発言を聞いて、直ちに防衛省幹部に取材しました。すると、幹部の1人は「既に決まっている購入計画に改めて言及しただけだ」と解説しました。

 

GEX グラステラリウム   6030 爬虫類 飼育 ケージ ガラスケージ 【水槽/熱帯魚/観賞魚/飼育】【生体】【通販/販売】【アクアリウム/あくありうむ】

価格:17,064円
(2018/10/1 15:30時点)
感想(0件)




 そもそも防衛装備品は、何時、どうやって購入計画が作成され決まるのでしょうか?

 防衛省は、5年毎に「中期防=中期防衛力整備計画」を策定し、重視する機能や能力に基づいて防衛装備品の購入計画を立てて居ます。今の計画は、平成25年12月に閣議で決定されました。詰まり、今年度は5年計画の内の4年目にあたり、基本的に来年度購入する装備品は既に決まっているのです。

 急増するアメリカ製兵器の購入

 では、防衛装備品の購入の現状はどう為って居るのか。 日本がアメリカから装備品を購入する場合、多くのケースで使われるのが「FMS」と云う調達方法です。「Foreign Military Sales」=「対外有償軍事援助」と訳され、企業では無くアメリカ政府との取引で装備品を購入します。取引先は商社やメーカーでは無く「アメリカ海軍省」「アメリカ空軍省」に為ります。この調達方法の動向を見ることでアメリカとのおおよその取り引きの増減が把握出来ます。

   9-30-13.jpg

 防衛省のまとめによりますと「FMS」による調達額は、平成23年度は589億円でしたが、昨年度の平成28年度は4881億円5年間で8倍以上に急増しています。既に、安倍政権が発足して以降アメリカから購入する装備品は大きく増えているのです。

 

マルカン プラケース いきものたちの楽園 特大 PW-18 6個セット 【新着】【水槽/熱帯魚/観賞魚/飼育】【生体】【通販/販売】【アクアリウム/あくありうむ】

価格:10,779円
(2018/10/1 15:31時点)
感想(0件)




 どんな装備品を「FMS」で購入して来たのでしょうか?

 昨年度の内容を見てみます

   9-30-14.jpg

 最新鋭ステルス戦闘機「F35A」 6機 1091億円  
 新型輸送機「V22」オスプレイ 4機 754億円(※関連経費含む)  
 新早期警戒機「E2D」1機 260億円
 新空中給油・輸送機「KC46A」 1機 231億円  
 大型無人偵察機「グローバルホーク」 3機分の一部 145億円(※価格は何れも契約時)

 最新鋭の高額な装備の導入が全体額を押し上げていることが判ります。今後もアメリカ製の装備品を購入する見通しです。来年度・平成30年度予算案の概算要求に盛り込まれた主な装備品です。

 戦闘機「F35A」 6機 881億円
 新型輸送機「V22」オスプレイ 4機 457億円 
 最新の迎撃ミサイル「SM3ブロックUA」など657億円

 更に、地上配備型の新型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」2基も導入する方針で、防衛省関係者は「1期800億円としても2基で最低1600億円。最新鋭のレーダーを採用すれば価格は更に上がる」として居ます。
 この背景について、防衛省は日本を取り巻く安全保障環境が厳しさを増していることがあるとしています。核実験を強行し弾道ミサイルの発射を繰り返す北朝鮮や海洋進出を強める中国に対応する為には、アメリカが持つ高性能のミサイル防衛システムやレーダーに捉えられ難い戦闘機など最新鋭の装備を導入する必要があると云うのです。

 

JUN クオリア 12030 (120×30×30cm)【大型送料要】【取寄商品】 クリアガラス フレームレス【水槽/熱帯魚/観賞魚/飼育】【生体】【通販/販売】【アクアリウム/あくありうむ】

価格:33,480円
(2018/10/1 15:32時点)
感想(0件)




 「FMS」の長所と短所

 只、急増する「FMS」による装備品の購入には、メリットとデメリットがあると言います。メリットは、「FMS」での調達によって、ミサイル防衛システムや最新鋭の戦闘機など、軍事機密性の高い装備品が入手出来る事です。
  一方で「FMS」では、価格をアメリカ政府が決め、提供する時期や契約内容も変わる場合があることが条件と為っていて、主導権をアメリカ側に握られる側面があります。更に、装備品を購入した後の補修や整備も、多くの場合アメリカに送り返して行う必要があります。
 防衛装備品の輸入が増えることは、国内の防衛産業にも影響を与えます。 防衛省によりますと、防衛装備品の輸入の比率は、平成23年度には7.4%でしたが、平成27年度は20.9% 昨年度の平成28年度には23.3%にまで増えています。

   9-30-15.jpg

 防衛省が去年、防衛産業に関連する企業を対象にアンケートを行った処、回答のあった72社の7割余りにあたる52社が「部品を作っていた下請けの企業などが事業から撤退したり、倒産したりした」と回答しました。 国内の防衛産業が縮小すれば、日本の防衛関連企業が外国資本によって買収される可能性も出て来て、情報の流出リスクも高まります。
 小野寺防衛大臣は「装備品はアメリカとの『FMS』だけでは無く、国内の防衛産業を支援する中で充実させることも重要だ」と述べ、国内の防衛産業ともバランスを取って行く必要があるという認識を示しています。

 

【170サイズ・同梱不可】JUN 進化形スレンダー1200 OFセット 《進化形スレンダー水槽》【水槽 アクアリウム 120cm水槽】

価格:12,990円
(2018/10/1 15:32時点)
感想(0件)




 注目される次期「中期防」「防衛大綱」

 トランプ大統領がアメリカの装備品のさらなる購入を求めて居ることについて、小野寺大臣は「自衛隊の装備は、防衛力整備の指針と為る『防衛計画の大綱』と5年毎の整備計画を示した『中期防衛力整備計画』に基づき計画的に取得をしており、今後も着実に防衛力を整備して行く」と述べ、飽く迄も計画に基づいて装備品の購入を進めて行くとしています。
  現在の「中期防」は来年度で5年目を迎え、次期「中期防」は来年にも決定される見通しで「防衛計画の大綱」も安全保障環境の変化に併せ見直しが検討されています。

 次の計画と大綱を巡っては、北朝鮮の弾道ミサイル攻撃に対応する為の新たな装備の導入や海洋進出を強める中国を念頭にした装備の充実などが引き続き焦点と為るものと見られています。 防衛費が過去最大を更新し5兆2000億円を超える中、日本政府はトランプ大統領の要求通りアメリカからの装備品を更に「大量購入」することに為るのか。議論の行方に注目したいと思います。

 次にイージスアショアーとは一体どのような装備なのかを検証します・・・


 アクアリウム 今回は水槽をご紹介します

 

JUN V2ポンプ付き スレンダー600 OFセット 50Hz【取寄商品】  【水槽/熱帯魚/観賞魚/飼育】【生体】【通販/販売】【アクアリウム/あくありうむ】

価格:18,360円
(2018/10/1 15:33時点)
感想(3件)



 

JUN V2進化形スレンダー450 OFセット【取寄商品】  【水槽/熱帯魚/観賞魚/飼育】【生体】【通販/販売】【アクアリウム/あくありうむ】

価格:10,800円
(2018/10/1 15:34時点)
感想(0件)



 

信楽焼き 水槽 和風 黒釉丸(小) 幅22.5 高さ23 信楽焼 金魚鉢 水草アクアリウム 陶器製水槽 しがらき おしゃれ 陶器 インテリア 和雑貨 新生活

価格:10,200円
(2018/10/1 15:34時点)
感想(0件)



 

JUN V2 ポンプ付スレンダー600 セット 60Hz 《給・排水付スレンダー水槽》【水槽 アクアリウム 60cm水槽】

価格:18,900円
(2018/10/1 15:35時点)
感想(0件)




 楽しいアクアリウムの世界

 





 

緊急「特別企画」 原発がどんなものか知って欲しい  その3



 緊急 「特別企画」 原発がどんなものか知って欲しい  その3


 楽しいアクアリウムの世界

 


 どうしようも無い放射性廃棄物

    9-30-10.png

 それから、原発を運転すると必ず出る核のゴミ、毎日出て居ます。低レベル放射性廃棄物、名前は低レベルですが、中にはこのドラム缶の側に五時間も居たら、致死量の被曝をする様なものもあります。そんなものが全国の原発で約80万本以上溜まって居ます。

 日本が原発を始めてから1969年迄は、何処の原発でも核のゴミはドラム缶に詰めて近くの海に捨てて居ました。その頃はそれが当たり前だったのです。私が茨城県の東海原発に居た時、業者はドラム缶をトラックで運んでから船に乗せて千葉の沖に捨てに行っていました。
 しかし、私が原発は一寸可笑しいぞと思ったのは、この事からでした。海に捨てたドラム缶は一年も経つと腐ってしまうのに、中の放射性のゴミはどう為るのだろうか、魚はどう為るのだろうかと思ったのが初めでした。

   9-30-9.jpg 

     六ヶ所再処理工場の全景


 楽しいアクアリウムの世界

 
     
 現在は、原発のゴミは青森の六ケ所村へ持って行って居ます。全部で300万本のドラム缶をこれから300年間管理すると言って居ますが、一体、300年も持つドラム缶があるのか、廃棄物業者が300年間も続くのかどうか、どう為りますか。
 もう一つの高レベル廃棄物、これは使用済み核燃料を再処理してプルトニウムを取り出した後に残った放射性廃棄物です。日本はイギリスとフランスの会社に再処理を頼んで居ます。去年(1995年)フランスから28本の高レベル廃棄物として返って来ました。 
 これは、ドロドロの高レベル廃棄物をガラスと一緒に固めて金属容器に入れたものです。この容器の側に2分間居ると死んでしまう程の放射線を出すそうですが、これを一時的に青森県の六ケ所村に置いて、30年から50年間位冷やし続け、その後何処か他の場所に持って行って地中深く埋める予定だと言って居ますが、予定地は全く決まって居ません。他所の国でも計画だけはあっても、実際にこの高レベル廃棄物を処分した国はありません。皆困って居ます。

 原発自体に付いても、国は止めてから5年か10年間、密閉管理してから粉々に砕いてドラム缶に入れて、原発の敷地内に埋める等とのんきな異を言って居ますが、それでも一基で数万トン位の放射能塗れの廃材が出るんですよ。
 生活のゴミでさえ捨てる所が無いのに、一体どうしようと云うんでしょうか。兎に角日本中が核のゴミだらけに為る事は目に見えて居ます。早く何とかしないといけ無いんじゃ無いでしょうか。それには一日も早く、原発を止めるしか無いんですよ。

 私が5年程前に、北海道で話をして居た時「放射能のゴミを50年、300年監視続ける」と言ったら、中学生の女の子が手を挙げて「お聞きして好いですか。今、廃棄物を50年、300年監視すると言いましたが、今の大人がするんですか? そうじゃ無いでしょう。次の私達の世代や又、その次の世代がするんじゃないんですか。だけど、私達は嫌だ」と叫ぶ様に言いました。この子に返事の出来る大人は居ますか。

 それに、50年とか300年とか云うと、それだけ経てば好いんだと云う風に聞こえますが、そうじゃありません。原発が動いて居る限り、終わりの無い永遠の50年であり300年だと云う事です。

 

コトブキ プロスタイル900L ホワイト【水槽/熱帯魚/観賞魚/飼育/生体/通販/販売/アクアリウム】

価格:19,332円
(2018/9/30 17:48時点)
感想(0件)




 住民の被曝と恐ろしい差別

 日本の原発は今までは放射能を一切出して居ませんと、何十年もウソを着いて来た。でもそう云うウソがつけ無く為ったのです。原発にある高い排気塔からは、放射能が出て居ます。出て居るんでは無くて、出して居るんですが、二四時間放射能を出して居ますから、その周辺に住んで居る人達は、一日中、放射能を浴びて被曝して居るのです。

 ある女性から手紙が来ました。23歳です。便箋に涙の跡が滲んで居ました。

 「東京で就職して恋愛し、結婚が決まって結納も交わしました。処が突然相手から婚約を解消されてしまったのです。相手の人は、君には何にも悪い所は無い、自分も一緒に為りたいと思って居る。
 でも親達から、貴女が福井県の敦賀で十数年間育って居る。原発の周辺では白血病の子供が生まれる確率が高いと云う。白血病の孫の顔は不憫で見たく無い。だから結婚するのは辞めて呉れと言われたからと。私が何か悪い異しましたか」


 と書いてありました。この娘さんに何の罪がありますか。こう云う話が方々で起きて居ます。この話は原発現地の話では無い、東京で起きた話なんですよ、東京で。皆さんは、原発で働いて居た男性と自分の娘とか、この女性の様に、原発の近くで育った娘さんと自分の息子とかの結婚を心から喜べますか。
 若い人も、そう云う人と恋愛するかも知れ無いですから、全く人ごとでは無いんです。 こう云う差別の話は、言えば差別に為る。でも言わ無ければ分から無い事なんです。原発に反対して居る人も、原発は事故や故障が怖いだけでは無い、こう云う事が起きるから原発は嫌なんだと言って欲しいと思います。原発は事故だけでは無しに、人の心まで壊して居るのですから。

 私、子ども生んでも大丈夫ですか? 例え電気が無く為っても好いから私は原発は嫌だ!

 最後に、私自身が大変ショックを受けた話ですが、北海道の泊原発の隣の共和町で、教職員組合主催の講演をして居た時のお話をします。何処へ行っても、必ずこのお話はして居ます。後の話は全部忘れて下さっても結構ですが、この話だけは是非覚えて置いて下さい。
 その講演会は夜の集まりでしたが、父母と教職員が半々位で、およそ三百人位の人が来て居ました。その中には中学生や高校生も居ました。原発は今の大人の問題では無い、私たち子どもの問題だからと聞きに来て居たのです。 話が一通り終わったので、私が質問はありませんかと云うと、中学二年の女の子が泣きながら手を挙げて、こう云う事を言いました。 

 「今夜この会場に集まって居る大人たちは、大ウソつきのええかっこしばっかりだ。私はその顔を見に来たんだ。どんな顔をして来て居るのかと。今の大人たち、特にここに居る大人たちは農薬問題、ゴルフ場問題、原発問題、何かと言えば子ども達の為にと云って、運動する振りばかりして居る。
私は泊原発の直ぐ近くの共和町に住んで、二四時間被曝して居る。原子力発電所の周辺、イギリスのセラフィールドで白血病の子どもが生まれる確率が高いと云うのは本を読んで知って居る。私も女の子です。年頃に為ったら結婚もするでしょう。私、子ども生んでも大丈夫なんですか?」


 と、泣きながら三百人の大人たちに聞いて居るのです。でも、誰も答えてあげられ無い。

 「原発がそんなに大変なものなら、今頃で無くて何故最初に造る時に一生懸命反対して呉れ無かったのか。まして、ここに来て居る大人たちは、二号機も造らせたじゃないのか。例え電気が無く為っても好いから、私は原発は嫌だ」

 と。丁度、泊原発の二号機が試運転に入った時だったんです。

 「何で、今に為ってこう云う集会して居るのか分から無い。私が大人で子どもが居たら、命懸けで体を張ってでも原発を止めて居る」と言う。

 「二基目が出来て、今迄の倍私は放射能を浴びて居る。でも私は北海道から逃げ無い」

 って、泣きながら訴えました。私が「そう云う悩みをお母さんや先生に話した異があるの」と聞きましたら、「この会場には先生やお母さんも来て居る、でも、話した事は無い」と言います。「女の子同志では何時もその話をして居る。結婚も出来ない、子どもも産め無い」って。
 担任の先生達も、今の生徒達がそう云う悩みを抱えて居ることを少しも知ら無かったそうです。これは決して、原子力防災の八キロとか十キロの問題では無い、五十キロ、一〇〇キロ圏でそう云う事が一杯起きて居るのです。そう云う悩みを今の中学生、高校生が持って居ることを絶えず知って居て欲しいのです。

 

コトブキ プロスタイル600L ホワイト 【水槽/熱帯魚/観賞魚/飼育】【生体】【通販/販売】【アクアリウム/あくありうむ】

価格:17,820円
(2018/9/30 17:49時点)
感想(1件)




 原発がある限り、安心出来無い

 皆さんには、ここ迄の異から、原発がどんなものか分かって貰えたと思います。 チェルノブイリで原発の大事故が起きて、原発は怖いなーと思った人も多かったと思います。でも、「原発が止まったら、電気が無く為って困る」と、特に都会の人は原発から遠いですから、少々怖くても仕方が無いと、そう考えて居る人は多いんじゃないでしょうか。
 でも、それは国や電力会社が「原発は核の平和利用です」「日本の原発は絶対に事故を起こしません。安全だから安心しなさい」「日本には資源が無いから、原発は絶対に必要なんですよ」と、大金を掛けて宣伝をして居る結果なんです。もんじゅの事故の様に、本当の異はずーっと隠して居ます。
 原発は確かに電気を作って居ます。しかし、私が二〇年間働いて、この目で見たりこの体で経験した異は、原発は働く人を絶対に被曝させ無ければ動か無いものだと云う事です。

 それに、原発を造る時から、地域の人達は賛成だ反対だと割れて、心をズタズタにされる。出来たら出来たで、被曝させられ、何の罪も無いのに差別されて苦しんで居るんです。皆さんは、原発が事故を起こしたら怖いのは知って居る。だったら、事故さえ起こさ無ければいいのか。平和利用なのかと。そうじゃ無いでしょう。私の様な話、働く人が被曝して死んで行ったり、地域の人が苦しんで居る限り、原発は平和利用なんかでは無いんです。それに、安全な事と安心だと云う事は違うんです。原発がある限り安心出来無いのですから。
 それから、今は電気を作って居る様に見えても、何万年も管理し無ければ為ら無い核のゴミに、膨大な電気や石油が居るのです。それは、今作って居る以上のエネルギーに為る事は間違い無いんですよ。それに、その核のゴミや閉鎖した原発を管理するのは、私達の子孫なのです。
 そんな原発が、どうして平和利用だなんて言えますか。だから、私は何度も言いますが、原発は絶対に核の平和利用ではありません。

 だから、私はお願いしたい。朝、必ず自分のお子さんの顔やお孫さんの顔を確りと見て欲しいと。果たしてこのまま日本だけが原子力発電所をドンドン造って大丈夫なのかどうか、事故だけで無く、地震で壊れる心配もあって、このままでは本当に取り返しのつか無い事が起きてしまうと。これをどうしも知って欲しいのです。
 ですから、私はこれ以上原発を増やしてはいけない、原発の増設は絶対に反対だと云う信念で遣って居ます。そして稼働して居る原発も、着実に止め無ければ為ら無いと思って居ます。原発がある限り、世界に本当の平和は来無いのですから。

 

コトブキ プロスタイル600L 木目 【水槽/熱帯魚/観賞魚/飼育】【生体】【通販/販売】【アクアリウム/あくありうむ】

価格:17,820円
(2018/9/30 17:50時点)
感想(0件)




 優しい地球 残そう子ども達に!


 筆者「平井憲夫さん」について:

 1997年1月逝去。1級プラント配管技能士、原発事故調査国民会議顧問、原発被曝労働者救済センター代表、北陸電力能登(現・志賀)原発差し止め裁判原告特別補佐人、東北電力女川原発差し止め裁判原告特別補佐人、福島第2原発3号機運転差し止め訴訟原告証人。「原発被曝労働者救済センター」は後継者が無く、閉鎖されました。 以上


 水槽の置き台特集!!

リーフワン バイオーブ 木製スタンド ブラック (biOrb)[取寄せ商品]【新着】【水槽/熱帯魚/観賞魚/飼育】【生体】【通販/販売】【アクアリウム】

価格:21,600円
(2018/9/30 17:51時点)
感想(0件)



 

コトブキ プロスタイル1200L 黒【取寄商品】【要大型送料】【水槽/熱帯魚/観賞魚/飼育/生体/通販/販売/アクアリウム】

価格:36,000円
(2018/9/30 17:52時点)
感想(0件)



 

コトブキ プロスタイル1200L 木目【取寄商品】【要大型送料】【水槽/熱帯魚/観賞魚/飼育/生体/通販/販売/アクアリウム】

価格:36,000円
(2018/9/30 17:52時点)
感想(0件)




 楽しいアクアリウムの世界

 



 素敵な「自転車と家庭水族館」管理人


 最後までご愛読頂きまことにありがとうございます。このレポートの筆者である平井憲夫さんは、既に他界されて居られます。原発の現場で永い期間身を挺して働き、被爆が原因で短い人生を終えられました。氏の具体的かつ人間的な感性に富んだ文章で難解な原発の問題を、判り易く紐解(ひもほど)き汲み砕いて説明されると、あたかも目の前に現場の様子が浮かび上がるようです。
 私は、原発の問題に気が付いたのは、実にこの文章を読んで衝撃を受けてからでした。その、実に貴重な体験を広く世の中に広げたいと思っておりましたが、ナカナカその機会に恵まれませんでした。最近続く原発再稼働にショックを隠せず、改めて取り上げました。

 再稼働の基本的考えは、折角存在する既存の原発を有効に利用したい。それと、原発の代わりに稼働する火力発電の原料輸入に何兆円も使うのは無駄だ・・・との事だと思います。
 しかし今、毎年何兆円使うからと言って、次々と原発を再稼働させて20年から30年後に廃炉と為った際に、その廃炉の費用や作り出された各種放射性廃棄物の処理に何兆円以上もの費用と膨大な時間が必要な事を忘れては為らないのです。現実に福島第一の廃炉でも数多くの問題を抱えています。結論として、分解して廃炉にして原料を取り出し、廃棄物を処理するのは不可能ではないかとの悲観論も出ています。
 チェリノヴイリ原発の様に、そのまま蓋をして閉じ込めるしか手はないのではないかとさえ言われています。詰まり、原発の中心部に行くほど放射能の毒性が強く人間は近づけないのです。色々としたくても手が着けられ無いのです。放射能は300年経ったら減るものでも無く、種類によっては半減期が何万年も掛かるものもあるそうですから、人間の手には負えないのです・・・

 





緊急「特別企画」原発がどんなものか知って欲しい  その2




 緊急「特別企画」 原発がどんなものか知って欲しい   その2


 アクアリウムの世界へようこそ

 

  9-30-11.png 

     <高レベル放射性廃棄物貯蔵管理センター内>


 普通の職場環境とは全く違う

 放射能と云うのは蓄積します。幾ら徴量でも十年なら十年分が蓄積します。これが怖いのです。日本の放射線管理と云うのは、年間50ミリシーベルトを守れば好い、それを越え無ければ好いと云う姿勢です。例えば、定検工事ですと三ケ月位掛りますから、それで割ると一日分が出ます。でも、放射線量が高い所ですと、一日に五分から七分間しか作業が出来無い所もあります。
 しかし、それでは全く仕事に為りませんから、三日分とか一週間分を一編に浴びせながら作業をさせるのです。これは絶対に遣ってはいけ無い方法ですが、そう遣って10分間なり20分間なりの作業が出来るのです。そんな事をすると白血病とかガンに為ると知って呉れて居ると未だ好いのですが……電力会社はこう云う事を一切教えません。

 稼動中の原発で、機械に付いて居る大きなネジが一本緩んだ事がありました。動いて居る原発は放射能の量が物凄いですから、その一本のネジを締めるのに働く人三十人を用意しました。
 一列に並んで、ヨーイドンで七メートル位先にあるネジ迄走って行きます。行って、一、二、三と数える位で、もうアラームメーターがビーッと鳴る。中には走って行って、ネジを締めるスパナは何処にあるんだ?と言ったらもう終わりの人も居る。ネジを足った一山、二山、三山締めるだけで百六十人分、金額で四百万円位掛りました。
 何故、原発を止めて修理しないのかと疑問に思われるかも知れませんが、原発を一日止めると、何億円もの損に為りますから、電力会社は出来るだけ止め無いのです。
放射能と云うのは非常に危険なものですが、企業と云うものは人の命よりもお金なのです。


 今回は水槽の置き台特集

 

アクアリウム キャビネット CRABteraPlus 900MB(1コ入)【送料無料】

価格:11,679円
(2018/9/30 16:31時点)
感想(0件)




 「絶対安全」だと五時間の洗脳教育

 原発など、放射能のある職場で働く人を放射線従事者と言います。日本の放射線従事者は今迄に約二七万人ですが、その殆どが原発作業者です。今も九万人位の人が原発で働いて居ます。その人達が年一回行われる原発の定検工事等を、毎日、毎日、被曝しながら支えて居るのです。
 原発で初めて働く作業者に対し、放射線管理教育を約五時間掛けて行います。この教育の最大の目的は、不安の解消の為です。原発が危険だとは一切教えません。

 1 国の被曝線量で管理して居るので絶対大丈夫なので安心して働きなさい
 2 世間で原発反対の人達が、放射能でガンや白血病に冒されると言って居るが、あれは“マッカナ、オオウソ”である
 3 国が決めた事を守って居れば絶対に大丈夫だ

 と五時間掛けて洗脳します。こう云う「原発安全」の洗脳を、電力会社は地域の人にも行って居ます。有名人を呼んで講演会を開いたり、文化サークルで料理教室をしたり、カラー印刷の立派なチラシを新聞折り込みしたりして。
 だから、事故があって一寸不安に思ったとしても、そう云う安全宣伝に直ぐに洗脳されてしまって「原発が無く為ったら、電気が無く為って困る」と思い込む様に為るのです。

 私自身が二〇年近く現場の責任者として、働く人にオウムの麻原以上のマインド・コントロール、「洗脳教育」を遣って来ました。何人殺したか判りません。
 皆さんから現場で働く人は不安に思って居ないのかと好く聞かれますが、放射能の危険や被曝の事は一切知らされて居ませんから、不安だとは大半の人は思って居ません。体の具合が悪く為っても、それが原発の所為だとは全然考えもし無いのです。
 作業者全員が毎日被曝をする。それを如何に本人や外部に知られ無い様に処理するかが責任者の仕事です。本人や外部に被曝の問題が漏れる様では、現場責任者は失格なのです。これが原発の現場です。

 私はこの様な仕事を長く遣って居て、毎日が居たたまれ無い日も多く、夜は酒の力を借り、酒量が日毎に増して行きました。そうした自分自身に、問い掛ける事も多く為って居ました。一体何の為に、誰の為に、この様なウソの毎日を過ごさねば為ら無いのかと。気がついたら、二〇年の原発労働で、私の体も被曝でボロボロに為って居ました。

 

コトブキ プロスタイル400/450SQ ブラック【水槽/熱帯魚/観賞魚/飼育】【生体】【通販/販売】【アクアリウム/あくありうむ】

価格:14,634円
(2018/9/30 16:31時点)
感想(1件)




 誰が助けるのか

 又、東京電力の福島原発で現場作業員がグラインダーで額(ひたい)を切って、大怪我をした事がありました。血が吹き出て居て、一刻を争う大怪我でしたから、直ぐに救急車を呼んで運び出しました。
 処が、その怪我人は放射能塗れだったのです。でも、電力会社も慌てて居たので、防護服を脱がせたり体を洗ったりする除洗をし無かった。救急隊員にも放射能汚染の知識が全く無かったので、その怪我人は放射能の除洗をし無いままに病院に運ばれてしまったんです。
 だから、その怪我人を触った救急隊員が汚染される、救急車も汚染される、医者も看護婦さんも、その看護婦さんが触った他の患者さんも汚染される、その患者さんが外へ出て、又汚染が広がると云う風に、町中がパニックに為る程の大変な事態に為ってしまいました。皆が大怪我をして出血の酷い人を何とか助けたいと思って必死だっただけで、放射能は全く見えませんから、その人が放射能で汚染されて居る事なんか誰も気が付か無かったんですよ。

 一人でもこんなに大変なんです。それが仮に大事故が起きて大勢の住民が放射能で汚染された時、一体どう為るのでしょうか。想像出來ますか。人ごとでは無いのです。この国の人皆の問題です。

 

コトブキ プロスタイル1200L ホワイト【取寄商品】【要大型送料】 【水槽/熱帯魚/観賞魚/飼育】【生体】【通販/販売】【アクアリウム/あくありうむ】

価格:36,000円
(2018/9/30 16:32時点)
感想(1件)




 吃驚(びっくり)した美浜原発細管破断事故!

   9-30-12.jpg 美浜原発

 皆さんが知ら無いのか無関心なのか、日本の原発はビックリする様な大事故を度々起こして居ます。スリーマイル島とかチェルノブイリに匹敵する大事故です。一九八九年に、東京電力の福島第二原発で再循環ポンプがバラバラに為った大事故も世界で初めての事故でした。
 そして、一九九一年二月に、関西電力の美浜原発で細管が破断した事故は、放射能を直接に大気中や海へ大量に放出した大事故でした。

 チェルノブイリの事故の時には、私は余り驚か無かったんですよ。原発を造って居てそう云う事故が必ず起こると分かって居ましたから。だから、アア、偶々チェルノブイリで起きたと、偶々日本では無かったと思ったんです。
 しかし、美浜の事故の時はもうビックリして、足がガクガク震えて椅子から立ち上がれ無い程でした。この事故はECCS(緊急炉心冷却装置)を手動で動かして原発を止めたと云う意味で、重大な事故だったんです。ECCSと云うのは、原発の安全を守る為の最後の砦に当たります。これが効か無かったらお終りです。
 だから、ECCSを動かした美浜の事故と云うのは、一億数千万人の人を乗せたバスが高速道路を一〇〇キロのスピードで走って居るのに、ブレーキも利か無いサイドブレーキも利か無い、崖にぶつけてやっと止めたと言う様な大事故だったんです。原子炉の中の放射能を含んだ水が海へ流れ出て、炉が空焚きに為る寸前だったのです。

     9-30-8.jpg 加圧水型原子炉(Pressurized Water Reactor)

 日本が誇る多重防護の安全弁が次々と効か無くて、後〇・七秒でチェルノブイリに為る処だった。それも、土曜日だったのですが、偶々ベテランの職員が来て居て、自動停止する筈が停止し無くて、その人が咄嗟の判断で手動で止めて、世界を巻き込む様な大事故に至ら無かったのです。日本中の人が、嫌世界中の人が本当に運が好かったのですよ。
 この事故は、二ミリ位の細い配管に着いて居る触れ止め金具、何千本もある細管が振動で触れ合わ無い様にしてある金具が設計通りに入って居なかったのが原因でした。施工ミスです。その事が二十年近い何回もの定検でも見つから無かったんですから、定検の好い加減さがバレた事故でもあった。
 入ら無ければ切って捨てる、合わ無ければ引っ張ると云う、設計者がまさかと思う様な事が、現場では当たり前に行われて居ると云う事が分かった事故でもあったんです。

 

コトブキ プロスタイル900S 木目【水槽/熱帯魚/観賞魚/飼育/生体/通販/販売/アクアリウム】

価格:17,280円
(2018/9/30 16:36時点)
感想(0件)




 もんじゅの大事故

    9-30-6.png 

    もんじゅナトリウム火災事故とは

 去年(一九九五年)の十二月八日に、福井県の敦賀にある動燃(動力炉・核燃料開発事業団)のもんじゅでナトリウム漏れの大事故を起こしました。もんじゅの事故はこれが初めてでは無く、それ迄にも度々事故を起こして居て、私は建設中に六回も呼ばれて行きました。
 と云うのは、所長とか監督とか職人とか、元の部下だった人達がもんじゅの担当もして居るので、何か困った事があると私を呼ぶんですね。もう会社を辞めて居ましたが、原発だけは事故が起きたら取り返しが着きませんから、放っては置け無いので行くのです。

 或る時、電話が掛って「配管がどうしても合わ無いから来て呉れ」と云う。行って見ますと、特別に作った配管も既製品の配管も全て図面通り寸法通りに為って居る。でも、合わ無い。どうして合わ無いのか、色々考えましたが、なかなか分から無かった。
 一晩考えて要約分かりました。もんじゅは、日立・東芝・三菱・富士電機等の寄せ集めのメーカーで造ったもので、夫々の会社の設計基準が違って居たのです。

 図面を引く時に、私が居た日立は〇・五mm切り捨て、東芝と三菱は〇・五mm切上げ、日本原研は〇・五mm切下げなんです。足った〇・五mmですが、百カ所も集まると大変な違いに為るのです。だから、数字も線も合って居るのに合わ無かったのですね。これではダメだと云う事で、皆作り直させました。何しろ国の威信が掛かって居ます〜、お金は掛けるんです。
 どうしてそう云う事に為るかと云うと、夫々のノウ・ハウ、企業秘密と云う事があって、全体で話し合いをして、この〇・五mmについて、切り上げるか切り下げるかどちらかに統一しようと言う様な話し合いをして居なかったのです。
 今回のもんじゅの事故の原因と為った温度センサーにしても、メーカー同士での話し合いもされて居なかったんでは無いでしょうか。

 どんなプラントの配管にも、あの様な温度計が付いて居ますが、私はあんなに長いのは見た事がありません。恐らく施工した時に危ないと分かって居た人が居た筈なんですね。でも、他所の会社の事だからほっとけば好い、自分の会社の責任では無いと。
 動燃自体が電力会社からの出向で出来た寄せ集めですが、メーカーも寄せ集めなんです。これでは事故は起こるべくして起こる、事故が起き無い方が不思議なんで、起こって当たり前なんです。しかし、こんな重大事故でも、国は「事故」と言いません。美浜原発の大事故の時と同じ様に「事象があった」と言って居ました。私は事故の後、直ぐに福井県の議会から呼ばれて行きました。
 あそこには十五基も原発がありますが、誘致したのは自民党の議員さんなんですね。だから、私はそう云う人に何時も「事故が起きたら貴方方の所為だよ、反対して居た人には責任は無いよ」と言って来ました。

 この度、その議員さん達に呼ばれたのです。「今回は腹を据えて動燃とケンカする、どうしたら好いか教えて欲しい」と相談を受けたのです。
 それで、私が先ず最初に言った事は「これは事故なんです、事故。事象と云う様な言葉に誤魔化されちゃあ駄目だよ」と言いました。県議会で動燃が「今回の事象は……」と説明を始めたら、「事故だろ! 事故!」と議員が叫んで居たのがテレビで写って居ましたが、あれも、黙って居たら、軽い「事象」と云う事にされて居たんです。
 地元の人たちだけでは無く、私達も、向こうの言う「事象」と言う様な軽い言葉に誤魔化されてはいけ無いんです。

 普通の人にとって、「事故」と云うのと「事象」と云うのとでは捉え方が全く違います。この国が事故を事象等と言い換える様な姑息な事をして居るので、日本人には原発の事故の危機感が殆ど無いのです。

 

JUN ステージア 3030 ブラック (300×300×700mm)(取寄商品) 水槽台 キャビネット 【水槽/熱帯魚/観賞魚/飼育】【生体】【通販/販売】【アクアリウム/あくありうむ】

価格:19,980円
(2018/9/30 16:37時点)
感想(0件)




 日本のプルトニウムがフランスの核兵器に?

 もんじゅに使われて居るプルトニウムは、日本がフランスに再処理を依頼して抽出したものです。再処理と云うのは、原発で燃やしてしまったウラン燃料の中に出来たプルトニウムを取り出す事ですが、プルトニウムはそう云う風に人工的にしか作れ無いものです。
 そのプルトニウムがもんじゅには約一・四トンも使われて居ます。長崎の原爆は約八キロだったそうですが、一体、もんじゅのプルトニウムでどの位の原爆が出來ますか。それに、どんなに微量でも肺ガンを起こす猛毒物質です。半減期が二万四千年もあるので、永久に放射能を出し続けます。だから、その名前がプルートー、地獄の王と云う名前から着けられた様に、プルトニウムはこの世で一番危険なものと言われる訳ですよ。

 しかし、日本のプルトニウムが去年(一九九五年)南太平洋でフランスが行った核実験に使われた可能性が大きい事を知って居る人は余り居ません。フランスの再処理工場では、プルトニウムを作るのに核兵器用も原発用も区別が無いのです。だから、日本のプルトニウムが、この時の核実験に使われてしまった事は殆ど間違いありません。
 日本がこの核実験に反対をキッチリ言え無かったのには、そう云う理由があるからです。もし、日本政府が本気でフランスの核実験を止めさせたかったら、簡単だったのです。詰まり、再処理の契約を止めれば好かったんです。でも、それをしなかった。日本とフランスの貿易額で二番目に多いのはこの再処理のお金なんですよ。
 国民はそんな事も知らないで、幾ら「核実験に反対、反対」と言っても仕方が無いんじゃ無いでしょうか。それに、唯一の被爆国と言いながら日本のプルトニウムがタヒチの人々を被爆させ、綺麗な海を放射能で汚してしまったに違いありません。

 世界中が諦めたのに、日本だけは未だこんなもので電気を作ろうとして居るんです。普通の原発で、ウランとプルトニウムを混ぜた燃料(MOX燃料)を燃やす、所謂プルサーマルを遣ろうとして居ます。しかし、これは非常に危険です。分かり易く言うと、石油ストーブでガソリンを燃やす様な事なんです。
 原発の元々の設計がプルトニウムを燃す様に為って居ません。プルトニウムは核分裂の力がウランとはケタ違いに大きいんです。だから原爆の材料にして居る訳ですから。 幾ら資源が無い国だからと言っても、余りに酷すぎるんじゃ無いでしょうか。早く原発を止めて、プルトニウムを使う何て事も止めなければ、アチコチで被曝者が増えて行くばかりです。

  

コトブキ プロスタイル1200L Low木目【取寄商品】【要大型送料】【水槽/熱帯魚/観賞魚/飼育/生体/通販/販売/アクアリウム】

価格:32,184円
(2018/9/30 16:37時点)
感想(0件)




 日本には途中で辞める勇気が無い

 世界では原発の時代は終わりです。原発の先進国のアメリカでは、二月(一九九六年)に二〇一五年迄に原発を半分にすると発表しました。それに、プルトニウムの研究も大統領命令で止めて居ます。あんなに怖い物、研究さえ止めました。
 もんじゅの様にプルトニウムを使う原発、高速増殖炉も、アメリカは勿論イギリスもドイツも止めました。ドイツは出来上がったのを止めて、リゾートパークにしてしまいました。世界の国がプルトニウムで発電するのは不可能だと分かって止めたんです。日本政府も今度のもんじゅの事故で「失敗した」と思って居るでしょう。でも、未だ止め無い。これからも遣ると言って居ます。

 どうして日本が止め無いかと云うと、日本には一旦決めた事を途中で止める勇気が無いからで、この国が途中で止める勇気が無いと云うのは非常に怖いです。皆さんもそんな例は山程ご存じでしょう。
 兎に角日本の原子力政策は好い加減なのです。日本は原発を始める時から、後の事は何にも考えて居なかった。その内に何とか為るだろうと。そんな好い加減な異で遣って来たんです。そう遣って何十年も経った。でも、廃棄物一つの事さえ、どうにも出來ないんです。
 もう一つ、大変な事は、今までは大学に原子力工学科があって、それ為りに学生が居ましたが、今は若い人達が原子力から離れてしまい、東大を初め殆どの大学から無く為ってしまいました。机の上で研究する大学生さえ居なく為ったのです。

 又、日立と東芝にある原子力部門の人も三分の一に減って、コ・ジェネレーション(電気とお湯を同時に作る効率の好い発電設備)のガス・タービンの方へ行きました。メーカーでさえ、原子力はもう終わりだと思って居るのです。 原子力局長を遣って居た島村武久さんと云う人が退官して『原子力談義』と云う本で、

 「日本政府が遣って居るのは、唯の辻褄合わせに過ぎ無い、電気が足り無いのでも何でも無い。余りに無計画にウランとかプルトニウムを持ち過ぎてしまった事が原因です。
ハッキリノーと言わ無いから持たされてしまったのです。そして日本はそれらで核兵器を作るんじゃないかと世界の国々から見られる、その疑惑を否定する為に核の平和利用、詰まり、原発をもっともっと造ろうと云う事に為るのです」


 と書いて居ますが、これもこの国の姿なんです。

 

コトブキ プロスタイル900L 木目【水槽/熱帯魚/観賞魚/飼育/生体/通販/販売/アクアリウム】

価格:14,580円
(2018/9/30 16:38時点)
感想(0件)




 廃炉も解体も出来無い原発

 一九六六年に、日本で初めてイギリスから輸入した十六万キロワットの営業用原子炉が茨城県の東海村で稼動しました。その後はアメリカから輸入した原発で、途中で自前で造る様に為りましたが、今では、この狭い日本に一三五万キロワットと言う様な巨大な原発を含めて五一の原発が運転されて居ます。
 具体的な廃炉・解体や廃棄物の事等考え無いままに動かし始めた原発ですが、厚い鉄で出来た原子炉も大量の放射能を浴びるとボロボロに為るんです。だから、最初、耐用年数は十年だと言って居て、十年で廃炉・解体する予定で居ました。しかし、一九八一年に十年経った東京電力の福島原発の一号機で、当初考えて居た様な廃炉・解体が全然出来無い事が分かりました。この事は国会でも原子炉は核反応に耐えられ無いと問題に為りました。

 この時、私も加わってこの原子炉の廃炉・解体についてどうするか、毎日の様にアアでも無いコウでも無いと検討をしたのですが、放射能だらけの原発を無理矢理に廃炉・解体しようとしても、造る時の何倍ものお金が掛る事や、どうしても大量の被曝が避けられ無い事等、どうしようも無い事が分かったのです。
 原子炉の直ぐ下の方では、決められた線量を守ろうとすると、足った十数秒位しか居られ無いんですから。机の上では何でも出來ますが、実際には人の手で遣らなければ為ら無いのですから、飛んでも無い被曝を伴う訳です。ですから、放射能がゼロに為ら無いと何にも出来無いのです。
 放射能がある限り廃炉・解体は不可能なのです。人間に出来なければロボットでと云う人も居ます。でも、研究はして居ますが、ロボットが放射能で狂ってしまって使え無いのです。

 結局、福島の原発では、廃炉にする事が出来無いと云うので、原発を売り込んだアメリカのメーカーが自分の国から作業者を送り込み、日本では到底考えられ無い程の大量の被曝をさせて原子炉の修理をしたのです。今でもその原発は動いて居ます。

 最初に耐用年数が十年と言われて居た原発が、もう三〇年近く動いて居ます。そんな原発が十一もある。草臥(くたび)れてヨタヨタに為っても動かし続けて居て私は心配で堪りません。
 又、神奈川県の川崎にある武蔵工大の原子炉は足った一〇〇キロワットの研究炉ですが、これも放射能漏れを起こして止まって居ます。机上の計算では、修理に二〇億円、廃炉にするには六〇億円も掛るそうですが、大学の年間予算に相当するお金を掛けても廃炉には出來無いのです。先ず停止して放射能が無く為る迄管理するしか無いのです。それが一〇〇万キロワットと言う様な大きな原発ですと、本当にどうしようもありません。

 

コトブキ プロスタイル600L ホワイト【水槽/熱帯魚/観賞魚/飼育/生体/通販/販売/アクアリウム】

価格:17,820円
(2018/9/30 16:40時点)
感想(0件)




 「閉鎖」して、監視・管理

 何故、原発は廃炉や解体が出来無いのでしょうか。それは、原発は水と蒸気で運転されて居るものなので、運転を止めてそのままに放置して置くと、直ぐサビが来てボロボロに為って、穴が開いて放射能が漏れて来るからです。原発は核燃料を入れて一回でも運転すると、放射能だらけに為って、止めたままにして置く事も、廃炉・解体する事も出来無いものに為ってしまうのです。
 先進各国で、閉鎖した原発は数多くあります。廃炉・解体が出来無いので、皆「閉鎖」なんです。閉鎖とは発電を止めて、核燃料を取り出して置く事ですがここからが大変です。

 放射能塗れに為ってしまった原発は、発電して居る時と同じ様に、水を入れて動かし続け無ければ為りません。水の圧力で配管が薄く為ったり、部品の具合が悪く為ったりしますから、定検もしてそう云う所の補修をし、放射能が外に漏れ出さ無い様にしなければ為りません。放射能が無く為る迄、発電して居る時と同じ様に監視し、管理をし続け無ければ為ら無いのです。 
 今、運転中が五一、建設中が三、全部で五四の原発が日本列島を取り巻いて居ます。これ以上運転を続けると、余りにも危険な原発も幾つかあります。この他に大学や会社の研究用の原子炉もありますから、日本には今、小さいのは一〇〇キロワット、大きいのは一三五万キロワット、大小合わせて七六もの原子炉がある異に為ります。
 しかし、日本の電力会社が、電気を作ら無い、金儲けに為ら無い閉鎖した原発を本気で監視し続けるか大変疑問です。それなのに、更に、新規立地や増設を行おうとして居ます。

 その中には、東海地震の事で心配な浜岡に五機目の増設をしようとして居たり、福島ではサッカー場と引換えにした増設もあります。新設では新潟の巻町や三重の芦浜、山口の上関、石川の珠洲、青森の大間や東通等幾つもあります。それで、二〇一〇年には七〇〜八〇基にしようと。実際、言葉は悪いですが、この国は狂って居るとしか思えません。
 これから先、必ず遣って来る原発の閉鎖、これは本当に大変深刻な問題です。近い将来、閉鎖された原発が日本国中至る所に出現する。これは不安と云うより、不気味です。ゾーとするのは私だけでしょうか。


     9-30-7.jpg

           もんじゅ事故想定被害エリア


 その3につづく


コトブキ プロスタイル600S 黒【水槽/熱帯魚/観賞魚/飼育/生体/通販/販売/アクアリウム】

価格:12,960円
(2018/9/30 16:42時点)
感想(0件)



 

コトブキ プロスタイル900S Low木目 【水槽/熱帯魚/観賞魚/飼育】【生体】【通販/販売】【アクアリウム/あくありうむ】

価格:16,416円
(2018/9/30 16:42時点)
感想(0件)



 

JUN  アクアキュート220 60Hz(西日本) 【取寄商品】 【水槽/熱帯魚/観賞魚/飼育/セット水槽/オブジェ】【生体】【通販/販売】【アクアリウム/あくありうむ】

価格:14,559円
(2018/9/30 16:43時点)
感想(0件)




 楽しいアクアリウムの世界

 


緊急「特別企画」原発がどんなものか知って欲しい  その1


 

 緊急「特別企画」 原発がどんなものか知って欲しい   その1


 アクアリウムの世界  

        

   9-30-1.jpg 平井憲夫氏


 原発がどんなものか知って欲しい    平井憲夫


 私は原発反対運動家ではありません。二十年間、原子力発電所の現場で働いていた者です。原発については賛成だとか、危険だとか、安全だとか色んな論争がありますが、私は「原発とはこう云うものですよ」と、殆どの人が知ら無い原発の中のお話をします。
 そして、最後迄読んで頂くと原発が皆さんが思っていらっしゃる様なものでは無く、毎日、被曝者を生み、大変な差別を作って居るものでもある事が好く分かると思います。

 私は原発反対運動家ではありません

 初めて聞かれる話も多いと思います。どうか、最後迄読んで、それから、原発をどうしたら好いか、皆さんで考えられたら好いと思います。原発に付いて、設計の話をする人は沢山居ますが、私の様に施工、造る話をする人がいないのです。しかし、現場を知ら無いと原発の本当の事は分かりません。
 私はプラント、大きな化学製造工場等の配管が専門です。20代の終わり頃に、日本に原発を造ると云うのでスカウトされて原発に行きました。一作業負だったら何十年居ても分かりませんが、現場監督として長く働きましたから原発の中の事は殆ど知って居ます。

 「安全」は机上の話

 去年(一九九五年)の一月一七日に阪神大震災が起きて、国民の中から「地震で原発が壊れたりしないか」と云う不安の声が高く為りました。原発は地震で本当に大丈夫か、と。しかし、決して大丈夫ではありません。国や電力会社は、耐震設計を考え固い岩盤の上に建設されて居るので安全だと強調して居ますが、これは机上の話です。

 この地震の次の日、私は神戸に行ってみて、余りにも原発との共通点の多さに、改めて考えさせられました。まさか、新幹線の線路が落下したり、高速道路が横倒しに為るとは、それ迄国民の誰1人考えてもみなかったと思います。
 世間一般に、原発や新幹線、高速道路等は官庁検査によって、厳しい検査が行われて居ると思われて居ます。しかし、新幹線の橋脚部のコンクリートの中には型枠の木片が入って居たし、高速道路の支柱の鉄骨の溶接は溶け込み不良でした。一見、溶接がされて居る様に見えて居ても、溶接そのものが為されて居なくて、溶接部が全部外れてしまって居ました。
 何故、この様な事が起きてしまったのでしょうか。その根本は、余りにも机上の設計ばかりに重点を置いて居て、現場の施工・管理を怠った為です。それが直接の原因では無くてもこの様な事故が起きてしまうのです。


 今回はアクアリウムの世界のご紹介!

 

(大型商品)コトブキ 組立式キャビネット プロスタイル600L ブラック 熱帯魚・アクアリウム キャビネット・水槽台 幅(60cm〜89cm)

価格:11,800円
(2018/9/30 16:15時点)
感想(0件)




 素人が造る原発

 原発でも、原子炉の中に針金が入って居たり、配管の中に道具や工具を入れたまま配管を繋いでしまったり、所謂人が間違える事故・ヒューマンエラーが余りにも多過ぎます。
 それは現場にブロの職人が少なく、幾ら設計が立派でも設計通りには造られていないからです。机上の設計の議論は、最高の技量を持った職人が施工する事が絶対条件です。しかし原発を造る人がどんな技量を持った人であるのか、現場がどう為って居るのかと云う議論は1度もされた事がありません。
 原発にしろ、建設現場にしろ、作業者から検査官迄総素人によって造られて居るのが現実ですから、原発や新幹線・高速道路が何時大事故を起こしても不思議では無いのです。日本の原発の設計も優秀で、二重、三重に多重防護されて居て、何処かで故障が起きるとちゃんと止まる様に為って居ます。しかし、これは設計の段階迄です。施工・造る段階で可笑しく為ってしまって居るのです。

 仮に、自分の家を建てる時に、立派な一級建築士に設計をして貰っても、大工や左官屋の腕が悪かったら、雨漏りはする、建具は合わ無く為ったりしますが、残念ながらこれが日本の原発なのです。
 一昔前迄は、現場作業には、棒心(ぼうしん)と呼ばれる職人、現場の若い監督以上の経験を積んだ職人が班長として必ず居ました。職人は自分の仕事にプライドを持って居て、事故や手抜きは恥だと考えて居ましたし、事故の恐ろしさも好く知って居ました。
 それが十年位前から、現場に職人が居なく為りました。全くの素人を経験不問と云う形で募集して居ます。素人の人は事故の怖さを知ら無い、何が不正工事やら手抜きかも全く知ら無いで作業して居ます。それが今の原発の実情です。

 例えば、東京電力の福島原発では、針金を原子炉の中に落としたまま運転して居て、1歩間違えば世界中を巻き込む様な大事故に為って居た処でした。本人は針金を落とした事は知って居たのに、それがどれだけの大事故に繋がるかの認識は全然無かったのです。
 そう云う意味では老朽化した原発も危ないのですが、新しい原発も素人が造ると云う意味で危ないのは同じです。
 現場に職人が少なく為ってから、素人でも造れる様に工事がマニュアル化される様に為りました。マニュアル化と云うのは図面を見て作るのでは無く、工場である程度組み立てた物を持って来て、現場で1番と1番、2番と2番と云う様に、唯積木を積み重ねる様にして合わせて行くんです。
そうすると、今、自分が何をして居るのか、どれ程重要な事をして居るのか、全く分から無いままに造って行く事に為るのです。こう云う事も、事故や故障が頻繁に起こる様に為った原因の一つです。

 又、原発には放射能の被曝の問題があって後継者を育てる事が出来無い職場なのです。原発の作業現場は暗くて暑いし防護マスクも付けて居て、互いに話をする事も出来無い様な所ですから、身振り手振りなんです。
これではちゃんとした技術を教える事が出來ません。それに、所謂腕の好い人程、年問の許容線量を先に使ってしまって中に入れ無く為ります。だから、余計に素人でも好いと云う事に為ってしまうんです。
 又、例えば、溶接の職人ですと、目が遣られます。30歳過ぎたらもう駄目で、細かい仕事が出来無く為ります。そうすると、細かい仕事が多い石油プラント等では使いものに為りませんから、だったら、マア、日当が安くても原発の方にでも行こうかナアと云う事に為ります。
 皆さんは何か勘違いして居て、原発と云うのはとても技術的に高度なものだと思い込んで居るかも知れ無いけれど、そんな高級なものでは無いのです。ですから、素人が造る原発と云う事で、原発はこれから先本当にどうしようも無く為って来ます。

 

コトブキ プロスタイル900L 木目 【水槽/熱帯魚/観賞魚/飼育】【生体】【通販/販売】【アクアリウム/あくありうむ】

価格:14,580円
(2018/9/30 16:17時点)
感想(0件)




 名ばかりの検査・検査官

 原発を造る職人が居なく為っても、検査をきっちり遣れば好いと云う人が居ます。しかし、その検査体制が問題なのです。出来上がったものを見るのが日本の検査ですから、それではダメなのです。検査は施工の過程を見る事が重要なのです。
 検査官が溶接なら溶接を「そうでは無い。好く見て居なさい。この様にするんだ」と自分で遣って見せる技量が無いと本当の検査には為りません。そう云う技量の無い検査官に真面な検査が出来る訳が無いのです。メーカーや施主の説明を聞き、書類さえ整って居れば合格とする、これが今の官庁検査の実態です。

    9-30-3.jpg 

      元原発技術者が伝えたい本当の原発

 原発の事故が余りにも頻繁に起き出した頃に、運転管理専門官を各原発に置く事が閣議で決まりました。原発の新設や定検(定期検査)の後の運転の許可を出す役人です。私もその役人が素人だとは知って居ましたが、ここ迄酷いとは知ら無かったです。
 と云うのは、水戸で講演をして居た時、会場から「実は恥ずかしいんですが、まるっきり素人です」と、科技庁(科学技術庁)の者だとハッキリ名乗って発言した人が居ました。その人は、

 「自分達の職場の職員は、被曝するから絶対に現場に出さ無かった。折から行政改革で農水省の役人が余って居ると云うので、昨日迄養蚕の指導をして居た人やハマチ養殖の指導をして居た人を、次の日には専門検査官として赴任させた。そう云う何にも知ら無い人が原発の専門検査官として運転許可を出した。美浜原発に居た専門官は三か月前迄は、お米の検査をして居た人だった」

 と、その人達の実名を挙げて話して呉れました。この様に全くの素人が出す原発の運転許可を信用出來ますか。東京電力の福島原発で、緊急炉心冷却装置(ECCS)が作動した大事故が起きた時、読売新聞が「現地専門官カヤの外」と報道して居ましたが、その人は、自分の担当して居る原発で大事故が起きた事を次の日の新聞で知ったのです。
 何故、専門官が何も知ら無かったのか。それは、電力会社の人は専門官が全くの素人である事を知って居ますから、火事場の様な騒ぎの中で、子供に教える様に一々説明する時間が無かったので、その人を現場にも入れ無いで放って置いたのです。だから何も知ら無かったのです。
 そんな好い加減な人の下に原子力検査協会の人が居ます。この人がどんな人かと云うと、この協会は通産省を定年退職した人の天下り先ですから、全然畑違いの人です。この人が原発の工事のあらゆる検査の権限を持って居て、この人の0Kが出無いと仕事が進ま無いのですが、検査の事は何も知りません。ですから、検査と言っても唯見に行くだけです。けれども大変な権限を持って居ます。

 この協会の下に電力会社があり、その下に原子炉メーカーの日立・東芝・三菱の三社があります。私は日立に居ましたが、このメーカーの下に工事会社があるんです。詰まり、メーカーから上も素人、その下の工事会社も殆ど素人と云う事に為ります。だから、原発の事故の事も電力会社では無く、メー力−で無いと詳しい事は分から無いのです。

 私は現役の頃も辞めてからも、ずっと言って居ますが、天下りや特殊法人では無く本当の第三者的な機関、通産省は原発を推進して居る所ですから、そう云う所と全く関係の無い機関を作ってその機関が検査をする。
そして、検査官は配管の事等経験を積んだ人、現場の叩き上げの職人が検査と指導を行えば、溶接の不具合や手抜き工事も見抜けるからと一生懸命に言って来ましたが未だに何も変わって居ません。この様に、日本の原発行政は、余りにも無責任でお粗末なものなんです。

 

JUN  アクアキュート220 50Hz【取寄商品】 【水槽/熱帯魚/観賞魚/飼育/セット水槽/オブジェ】【生体】【通販/販売】【アクアリウム/あくありうむ】

価格:13,500円
(2018/9/30 16:18時点)
感想(0件)




 好い加減な原発の耐震設計 

 阪神大震災後に、慌ただしく日本中の原発の耐震設計を見直して、その結果を九月に発表しましたが、「どの原発も、どんな地震が起きても大丈夫」と云う呆れたものでした。私が関わった限り、初めの頃の原発では、地震の事等真面目に考えて居なかったのです。それを新しいのも古いのも一緒くたにして大丈夫だなんて飛んでも無い事です。

 1993年に、女川原発の一号機が震度4位の地震で出力が急上昇して、自動停止した事がありましたが、この事故は大変な事故でした。何故大変だったかと云うと、この原発では、1984年に震度5で止まる様な工事をして居るのですが、それが震度5では無いのに止まったんです。
 判り易く言うと、高速道路を運転中、ブレーキを踏ま無いのに、突然、急ブレーキが掛って止まったと同じ事なんです。これは、東北電力が言う様に、止まったから好かったと言う様な簡単な事ではありません。
5で止まる様に設計されて居るものが4で止まったと云う事は、5では止まら無い可能性もあると云う事なんです。詰まり、色んなことが設計通りに行か無いと云う事の現れなんです。

 こう云う地震で異常な止まり方をした原発は、1987年に福島原発でも起きて居ますが、同じ型の原発が全国で10もあります。これは地震と原発の事を考える時非常に恐ろしい事ではないでしょうか。

 

コトブキ プロスタイル900S Low木目【水槽/熱帯魚/観賞魚/飼育/生体/通販/販売/アクアリウム】

価格:16,416円
(2018/9/30 16:18時点)
感想(0件)




 定期点検工事も素人が

 原発は1年位運転すると、必ず止めて検査をする事に為って居て、定期検査・定検と言って居ます。原子炉には70気圧とか150気圧とか云う物凄い圧力が掛けられて居て、配管の中には水が、水と言っても300℃もある熱湯ですが、水や水蒸気が凄い勢いで通って居ますから、配管の厚さが半分位に薄く為ってしまう所もあるのです。
 そう云う配管とかバルブとかを、定検でどうしても取り替え無くては為ら無いのですが、この作業に必ず被曝が伴う訳です。

 原発は一回動かすと、中は放射能、放射線で一杯に為りますから、その中で人間が放射線を浴びながら働いて居るのです。そう云う現場へ行くのには、自分の服を全部脱いで防護服に着替えて入ります。
防護服と云うと、放射能から体を守る服の様に聞こえますが、そうでは無いんですよ。放射線の量を計るアラームメーターは防護服の中のチョッキに付けて居るんですから。
 詰まり、防護服は放射能を外に持ち出さ無い為の単なる作業着です。作業して居る人を放射能から守るものでは無いのです。だから、作業が終わって外に出る時には、パンツー枚に為って被曝して居ないかどうか検査をするんです。
 体の表面に放射能が着いて居る、所謂外部被曝ですと、シャワーで洗うと大体流せますから、放射能がゼロに為る迄徹底的に洗ってからやっと出られます。

 又、安全靴と言って、備付けの靴に履き替えますが、この靴もサイズが自分の足にきちっと合うものはありませんから、大事な働く足元がちゃんと定まりません。それに放射能を吸わ無い様に全面マスクを付けたりします。
 そう云う格好で現場に入り、放射能の心配をしながら働く訳ですから、実際、原発の中では好い仕事は絶対に出来ません。普通の職場とは全く違うのです。
 そう云う仕事をする人が95%以上丸っ切りの素人です。お百姓や漁師の人が自分の仕事が暇な冬場等に遣ります。言葉は悪いのですが、所謂出稼ぎの人です。そう云う経験の無い人が怖さを全く知ら無いで作業をする訳です。

 例えば、ボルトをネジで締める作業をする時、「対角線に締め為さい、締め無いと漏れるよ」と教えますが、作業する現場は放射線管理区域ですから、放射能が一杯在って最悪な所です。
作業現場に入る時はアラームメーターを着けて入りますが、現場は場所によって放射線の量が違いますから、作業の出来る時間が違います。分刻みです。
 現場に入る前にその日の作業と時間、時間と云うのは、その日に浴びて好い放射能の量で時間が決まる訳ですが、その現場が20分間作業が出来る所だとすると、20分経つとアラ−ムメーターが鳴る様にしてある。
だから、「アラームメーターが鳴ったら現場から出なさいよ」と指示します。でも現場には時計がありません。時計を持って入ると、時計が放射能で汚染されますから腹時計です。そう遣って現場に行きます。

 そこでは、ボルトをネジで締めながら、もう10分は過ぎたかな、15分は過ぎたかなと、頭はそっちの方にばかり行きます。アラームメーターが鳴るのが怖いですから。
 アラームメーターと云うのはビーッと飛んでも無い音がしますので、初めての人はその音が鳴ると顔から血の気が引く位怖いものです。これは経験した者でないと分かりません。ビーッと鳴ると、レントゲンなら何十枚も一編に写した位の放射線の量に当たります。ですからネジを対角線に締めなさいと言っても、言われた通りには出来無くて、唯締めれば好いとどうしても好い加滅に為ってしまうのです。すると、どうなりますか。

  9-30-4.jpg 石棺 チェルノブイリ原発事故の処理


 

リーフワン バイオーブ 木製スタンド シルバー (biOrb)[取寄せ商品]【新着】【水槽/熱帯魚/観賞魚/飼育】【生体】【通販/販売】【アクアリウム】

価格:21,600円
(2018/9/30 16:19時点)
感想(0件)




 放射能垂れ流しの海

 冬に定検工事をする事が多いのですが、定検が終わると、海に放射能を含んだ水が何十トンも流れてしまうのです。ハッキリ言って、今、日本列島で取れる魚で安心して食べられる魚は殆どありません。日本の海が放射能で汚染されてしまって居るのです。
 海に放射能で汚れた水を垂流すのは、定検の時だけではありません。原発は凄い熱を出すので、日本では海水で冷やして、その水を海に捨てて居ますが、これが放射能を含んだ温排水で、一分間に何十トンにも為ります。原発の事故があっても、県等が慌てて安全宣言を出しますし、電力会社はそれ以上に隠そうとします。それに、国民も殆ど無関心ですから、日本の海は汚れっ放しです。

 防護服には放射性物質が一杯着いて居ます〜、それを最初は水洗いして、全部海に流して居ます。排水口で放射線の量を計ると、凄い量です。こう云う所で魚の養殖をして居ます。安全な食べ物を求めて居る人達は、こう云う事も知って、原発にもっと関心を持って欲しいものです。このままでは、放射能に汚染されて居ないものを選べ無く為ると思いますよ。

 数年前の石川県の志賀原発の差止め裁判の報告会で、八十歳近い行商をして居るお婆さんが、こんな話をしました。

 「私は今迄原発の事を知ら無かった。今日、昆布とわかめをお得意さんに持って行ったら、そこの若奥さんに『悪いけどもう買え無いよ、今日で終わりね、志賀原発が運転に入ったから』って言われた。原発の事は何も分から無いけど、初めて実感として原発の事が分かった。どうしたら好いのか」

 って途方に呉れて居ました。皆さんの知ら無い所で日本の海が放射能で汚染され続けて居ます。

 

アクアリウム キャビネット CRABteraPlus 900MB(1コ入)【送料無料】

価格:15,180円
(2018/9/30 16:20時点)
感想(0件)




 内部被爆が一番怖い

 原発の建屋の中は、全部の物が放射性物質に変わって来ます。物が全て放射性物質に為って、放射線を出す様に為るのです。どんなに厚い鉄でも放射線が突き抜けるからです。体の外から浴びる外部被曝も怖いですが、一番怖いのは内部被曝です。
 ホコリ、何処にでもあるチリとかホコリ。原発の中ではこのホコリが放射能を浴びて放射性物質と為って飛んで居ます。この放射能を帯びたホコリが口や鼻から入ると、それが内部被曝に為ります。
原発の作業では片付けや掃除で一番内部被曝をしますが、この身体の中から放射線を浴びる内部被曝の方が外部被曝よりもずっと危険なのです。体の中から直接放射線を浴びる訳ですから。

 体の中に入った放射能は、通常は三日位で汗や小便と一緒に出てしまいますが、三日なら三日、放射能を体の中に置いたままに為ります。又、体から出ると言っても、人間が勝手に決めた基準ですから決してゼロには為りません。これが非常に怖いのです。どんなに微量でも、体の中に蓄積されて行きますから。
 原発を見学した人なら分かると思いますが、一般の人が見学出来る所は、とても綺麗にしてあって、職員も「綺麗でしょう」と自慢そうに言って居ますが、それは当たり前なのです。綺麗にして置か無いと放射能のホコリが飛んで危険ですから。
 私はその内部被曝を百回以上もして、癌に為ってしまいました。癌の宣告を受けた時、本当に死ぬのが怖くて怖くてどうしようかと考えました。でも、私の母が何時も言って居たのですが、「死ぬより大きい事は無いよ」と。じゃ死ぬ前に何か遣ろうと。原発の事で、私が知って居る事を全て明るみに出そうと思ったのです。


 その2につづく


     9-30-5.jpg
           
       福島第一の原発爆発

 その2につづく


 水槽の置き台です

 

アクアリウム キャビネット CRABteraPlus 900RB(1コ入)【送料無料】

価格:13,015円
(2018/9/30 16:21時点)
感想(0件)



 

コトブキ レグラスフラットF-900L Low 【大型送料要】【水槽/熱帯魚/観賞魚/飼育】【生体】【通販/販売】【アクアリウム/あくありうむ】

価格:20,412円
(2018/9/30 16:22時点)
感想(0件)



 

JUN ステージア 6030 ウッド (600×300×700mm) (要大型送料) (取寄商品)水槽台 キャビネット 【水槽/熱帯魚/観賞魚/飼育】【生体】【通販/販売】【アクアリウム/あくありうむ】

価格:30,780円
(2018/9/30 16:22時点)
感想(0件)



 

コトブキ プロスタイル1200L 黒【取寄商品】【要大型送料】 【水槽/熱帯魚/観賞魚/飼育】【生体】【通販/販売】【アクアリウム/あくありうむ】

価格:36,000円
(2018/9/30 16:23時点)
感想(0件)




 楽しいアクアリウムの世界

 



2018年09月26日

突然「新潮45」休刊のお知らせ !



 素敵な「自転車と家庭水族館」管理人
 

 本日は、大相撲の貴乃花親方の突然の親方廃業・引退届の発表で驚き、更に新潮45の休刊の知らせと続く慌ただしい日だった。此処では新潮45休刊を取り上げる。先ずは報道を見てみよう。


 楽しいアクアリウムの世界

 


   9-26-7.png 貴乃花親方が退職届提出 

 9-26-8.png 

         やはりLGBTへの謝罪はなし


<新潮 45休刊> 突然の決断、予想超えた批判

  9/25(火) 21:42配信  毎日新聞

 マウンテンバイクの特集!!

 

COMMENCAL(コメンサル) 2017年モデル META HT Jr/メタ HT ジュニア【27.5インチ】【MTB/マウンテンバイク/子供用自転車】

価格:93,390円
(2018/9/26 14:10時点)
感想(0件)


 
 休刊する月刊誌「新潮45」の今回の特集に抗議するデモが25日夜、東京都新宿区の新潮社前であった。デモには、性の多様性を象徴する「レインボーフラッグ」や「差別に抗議する」と書かれたプラカードを持った性的少数者(LGBTなど)や支援者ら100人を超える人が参加した。

 性的少数者(LGBTなど)への差別的な表現について批判を受けていた月刊誌「新潮45」が25日、最新号の発売から僅か1週間、又佐藤隆信社長によるコメント発表から4日で休刊に追い込まれた。回収や続刊号での謝罪などを飛び越えた突然の決断の背景には、同社の予想を超えた批判の広がりがある。
 出版不況を背景に「右傾化路線」を取る出版物は増加傾向にあり「新潮45」も反リベラル色を強めて来た。だが、保守系の雑誌だけで経営している出版社と異なり、文芸が中軸の新潮社がマイノリティーを蔑視しているととれる極端な特集を組んだ事の波紋は大きかった。経営面への影響も懸念され、同社は迅速な処理をせざるを得なかった。

 

ラピエール 2015 スパイシー チーム フレームキット/SPICY TEAM FRAMEKIT【マウンテンバイク/MTB】【自転車】【LAPIERRE】【運動/健康/美容】

価格:304,884円
(2018/9/26 14:11時点)
感想(0件)



 ノンフィクション作家で同誌に多数の作品を発表して来た石井光太さんは
 「総合月刊誌が生き残る為には、或る程度偏った固定層の読者を確保する必要がある。そうで無ければ、経営的に雑誌自体が立ち行かない。『新潮45』はノンフィクションを載せる数少ない老舗月刊誌。そうした苦渋の中、バランスを保って刊行して来たが、今回はそれを崩してしまった」
 とみる。過度に偏ら無い編集が可能なのか。石井さんは
 「新潮社だけで無く、出版界全体の課題」
 と話している。又出版ニュース社の清田義昭代表は
 「文芸出版社から始まった新潮社は、元々政治とは一定の距離を置いていた。だが、経営的に厳しい処から、話題に為る様な右傾化した特集を選んだのではないか」
 と指摘。その上で
 「今回の『休刊』は、ヘイト的な表現を許す様な世の中の風潮では無く為ったことを示している。LGBTなどマイノリティーへの差別に対する人々の意識の高まりを感じる」
 と話した。記事の内容についての批判を受け、雑誌が廃刊に至った例は1995年、ホロコーストを否認する特集を組み国内外の批判を受けた月刊誌「マルコポーロ」(文芸春秋)がある。 【大原一城、最上聡】

 

セール中 スイス軍 軍用自転車 オールドスタイル USED

価格:156,060円
(2018/9/26 14:12時点)
感想(0件)



 ◇出版社の責任を放棄

 特集に寄稿した教育研究者 藤岡信勝・元東京大教授の話 

 新潮社の声明には特集に「常識を逸脱した偏見」があったとしているが、7人の筆者の内誰のどの部分が該当するのか明らかにしないのは卑劣だ。又圧力を掛ければ、雑誌の一つ位吹っ飛ぶ、と云う前例を作ってしまった。言論の自由を守るべき出版社の責任を放棄している。

 ◇論戦の場失い損失

 過去に「新潮45」に連載を持っていた評論家の武田徹・専修大教授の話
 

 今回の企画が弱い立場の人達を傷つけるグロテスクな言論であった事は認めざるを得ない。雑誌ジャーナリズムは、人間や社会の醜い部分を敢えて見せ、議論を巻き起こす事で存在価値を示す傾向があったが、徐々に節度を見失った面があったのだろう。とは言え、言論を戦わせる舞台としての雑誌の存在まで無くした損失は大きい。批判する人達は、同誌に反論の場を用意する様求めるなど、慎重な対応があっても好かった。議論はまさにこれからなのに残念だ。

 ◇圧力強まる契機に

  近現代史研究者 辻田真佐憲さんの話 

 行き成り休刊と云う対応は極端だ。次号で編集長の見解を示したり、LGBTの問題に理解のある人物に寄稿を求めるなど多様な意見を紹介したり、言論で対応すべきだった。杉田(水脈)議員も何の反論もしていない。
 今回の件は言論弾圧では無いが、小川(栄太郎)氏等を支持する人々には、そう主張する口実を与えることに為る。「何か問題があったら即休刊」なら、今後リベラル系の雑誌が問題を起こした時も、圧力が強まる結果に為るだろう。


 

ハマー マウンテンバイク MTB HUMMER 折りたたみ自転車 26インチ シマノ6段変速 Fサス

価格:35,800円
(2018/9/26 14:13時点)
感想(0件)



 
 さて、ここでパッシングされてる自民党の代議士・杉田水脈氏とは、一体どのような人なのか?

     9-26-9.jpg

 杉田水脈氏とは・・・WIKKより抜粋 

 杉田 水脈 すぎた みお  
 生年月日  1967年4月22日(51歳)
 出生地   兵庫県神戸市垂水区
 出身校   鳥取大学農学部林学科
 前職    地方公務員
 現職    衆議院議員
 所属政党  (みんなの党→日本維新の会→次世代の党→日本のこころを大切にする党→日本のこころ→自由民主党(細田派)
 選挙区   (比例近畿ブロック(兵庫6区)→比例中国ブロック  当選回数2回  新しい歴史教科書をつくる会理事。鳥取大学農学部卒。

 経歴

 兵庫県神戸市垂水区生まれ 親和中学校・親和女子高等学校を経て1990年鳥取大学農学部林学科卒業 同年4月積水ハウス木造(1995年に積水ハウスへ吸収される)に入社、1992年4月より西宮市役所勤務 1993年に結婚し娘がいる。
 2010年退職 同年10月みんなの党兵庫6区支部長に就任したが、維新政治塾に参加した後、日本維新の会にくら替えした。
 2012年12月 第46回衆議院議員総選挙で兵庫6区で日本維新の会より出馬し、自民の大串に小選挙区で敗れたものの、比例近畿ブロックで比例復活し初当選。
 2014年 日本維新の会分党に伴い次世代の党結党に参加し国対副委員長と女性局長に就任。同年12月14日の第47回衆議院議員総選挙に兵庫6区から次世代の党公認で出馬し、前回の選挙でも戦い敗れた自民党の現職大串正樹等と争い3位の共産党新人候補に次ぐ最下位で落選。得票率は10.46%で、供託金没収基準である有効得票総数の10%を上回っていた。

 

COMMENCAL(コメンサル) 2017年モデル META HT Jr/メタ HT ジュニア【27.5インチ】【MTB/マウンテンバイク/子供用自転車】

価格:93,390円
(2018/9/26 14:14時点)
感想(0件)


 
 議員落選中は、国際連合ジュネーブ事務局で開かれている国連人権委員会の小委員会である女子差別撤廃委員会に出席し、クマラスワミ報告の撤回等を求めるスピーチを行うなどの活動をした。
 2017年9月29日 第48回衆議院議員総選挙に自由民主党から出馬することが決定。櫻井よしこによれば、安倍晋三首相が「杉田さんは素晴らしい」と絶賛し萩生田光一議員と「一生懸命になってお誘い」し自民党からの出馬が決まった。杉田は発表のツイートで「最後に背中を押して頂いたのは櫻井よしこ先生です」と記している。
 2017年10月9日 第48回衆議院議員総選挙にあたって自民党の比例代表の公認候補として、小選挙区には立候補せず比例のみで出馬し比例中国ブロック17位で出馬し当選。11月2日細田派に入会。

 日頃の主な言動 

「新潮45」に寄稿した「『LGBT』支援の度が過ぎる」にて偏見、差別が問題視され所属する自民党より「問題への理解不足と関係者への配慮を欠いた表現がある」と指導を受ける。
「ゼロ歳児に社会性なんてあり得ません!」「保育所は子供を家庭から引き離し、洗脳教育を施す施設である」とし、学童保育についても「共産党の陰謀である」とし、保育所と学童保育について普及に反対であり、両者ともコミンテルンや共産党が日本を弱体化させる為の施設と主張。
 新しい歴史教科書をつくる会で2017年から理事を務めている。シングルマザーについて父親による暴力が離婚の原因であっても「そんな男性を選んだのは貴女」等と主張。 保育所の増設に反対し保育所の少なさへの不満の噴出や増設の要望は「旧ソ連崩壊後、弱体化したと思われていたコミンテルンが息を吹き返しつつあり、そのターゲットが日本に為って居る」など都市や日本を貶める勢力による陰謀や工作活動の「世論操作」であると主張。
 保育所を「誰もが利用できるのが当たり前で利用する権利があると考えるのは大きな間違い」「保育園落ちたと云う事は貴女よりも必要度の高い人が居たと云うだけのこと。言い換えれば貴女は必要度が低いので自分で何とかしなさいと云う事」
 学童保育「学童保育所は鍵っ子が可哀想だと云う事で、共産党が主導して作ったサービス」であるとし、「”学童保育"は共産党用語であり、自治体では用いません」と主張。

 

【SAVANE】(サヴァーン)TITAN MTB 26インチ DEORE (3x10s)【マウンテンバイク】【自転車 完成車】

価格:150,174円
(2018/9/26 14:15時点)
感想(0件)



 保育所増設の要望の広がりと共に、LGBT支援の広がりについても「旧ソ連崩壊後、弱体化したと思われていたコミンテルンは息を吹き返しつつあります。その活動の温床に為って居るのが日本であり、彼らの一番のターゲットが日本」であり「夫婦別姓、ジェンダーフリー、LGBT支援などの考えを広め、日本の一番コアな部分である『家族』を崩壊させようと仕掛けて来ました」と主張。
 2015年7月2日、ネット番組・チャンネル桜において「同性愛の子どもは、普通に、正常に恋愛出来る子供に比べて自殺率が6倍高い」と笑いながら発言、更に「生産性が無い同性愛の人たちに、皆さんの税金を扱って支援をする、何処にそういう大義名分があるんですか」とも発言。後にアルジャジーラによって動画を英語字幕付きで報道され、記事がツイッター上などで拡散し海外から批判コメントが殺到した。

 2015年、自身の公式ブログにて、LGBTの人々について「生産性のあるものと無いものを同列に扱うには無理があります。これも差別では無く区別」と記載。又「日本では基本的人権が保障されています」とし、その上でLGBTの人たちが権利を主張することは「LGBTの特権を認めろ!と云う主張になります」 とし、「障がい者や病人以外は支援策は不要です」と記載、最後に「この問題を含め、上手くいかない事があれば国や行政に何とかして貰おうとする。そういう事例が噴出して来ています」「自分の問題は自分で解決できる自立した人間を作る為の努力を怠って来た、戦後日本の弊害かも知れません」と締め括って居る。

 2018年7月「LGBTのために税金を使うことに賛同が得られるものでしょうか。彼ら彼女らは子供を作らない、詰まり生産性がないのです」などと「新潮45」2018年8月号に寄稿し、国内外の人々、当事者団体、自民党内外の複数の国会議員、大臣、弁護士、大学教授、芸能人など著名人からも批判が殺到した。国内外の複数のマスメディアからも批判的に報道された。
 日本国外では米CNNやアルジャジーラ、英インデペンデント紙、仏ル・モンド紙など海外の有力メディアにも報道され、それを見た海外の人々からも批判が集まった。

 

ラピエール 2015 ゼスティー オールマウンテン 527 E:I/ZESTY AM 527 E:I【マウンテンバイク/MTB】【自転車】【LAPIERRE】【運動/健康/美容】

価格:641,736円
(2018/9/26 14:15時点)
感想(0件)



 「"ゲイを名乗る人物"から脅迫活動を受け、警察と相談して削除しました」とツイッターに投稿。その7月23日の投稿を最後にそれ以前は毎日複数回更新していた杉田本人によるツイッターの投稿が8月4日現在途絶えている。また朝日新聞などの取材に対し「コメントできない」と回答。
 杉田の議員辞職を求める声が野党の複数の国会議員から上がり、更に7月27日には杉田の議員辞職を求めるデモが千代田区の自民党本部の前で開催され、SNSなどを通じ約5,000人が参加、自民党本部の周囲の歩道がデモの参加者で埋め尽くされた。連立与党では、自民党の石破茂・稲田朋美・小泉進次郎、公明党代表の山口那津男が杉田の寄稿内容を批判した。
 安倍晋三首相は、人権が尊重され、多様性が尊重される社会を目指すのは当然で、政府・与党の方針でもあるとの見解を述べた。
 
 もう紹介するのが嫌になって来る 次でお仕舞にしよう・・・

 人物・エピソード ツイッター上での脅迫被害と警察の対応 2018年2月 Twitter上で杉田の娘の写真を探していたと名乗る者が「杉田水脈さん。明日にでも国会議員を辞めて頂けないでしょうか」「報復措置として貴方の娘さんに被害が被るかもしれませんよ」との書き込みをし、この書き込みを見た人が警察に通報し、警視庁の警察官が杉田の家族の安否確認を行った。
 この脅迫行為に関し杉田は「毅然とした態度で臨む」と語り、警視庁赤坂署が脅迫などの容疑を視野に捜査を始め、2018年3月7日、ツイッター上で脅迫を行った男性が逮捕された。

 以上

 

【30%オフ】ラピエール 2015 ゼスティー オールマウンテン 527 E:I/ZESTY AM 527 E:I【マウンテンバイク/MTB】【自転車】【LAPIERRE】

価格:558,684円
(2018/9/26 14:16時点)
感想(0件)





 素敵な「自転車と家庭水族館」管理人

 

"HUFFY" BICYCLE【海外直輸入中古品】【中古】アンティーク ビンテージ 自転車 HUFFY ハフィー サンダー・トレイル 1978年 MTB 20インチ ディスプレイ インテリア 店舗什器

価格:86,184円
(2018/9/26 14:24時点)
感想(0件)



 この様な人を、何故か私達の一部が応援し議員へと選択する。無論、人はどの様な思想や考えを持っていたとしても自由だし、その行動も法律に禁じられて無い限りは自由だ。だから、上記に描かれた様な考えを持っていても議員にも為れるし大威張りで人前にも出られる。
 だから私はこの人を非難はするが尊敬もしないし興味も無く、単なる頭の可笑しな人間だから相手にせず放って置こうと思う。結論としては、相手にするだけ時間が勿体無いし無駄である。

 只、出版不況と言われて久しいが、新潮45の内情がこの様に厳しいとは知らなかった。敢えてターゲットを此処(右傾系)に絞ったのだからそれに邁進し突き進むのも一つの編集(営業)方針だろう。が、矢張り取り上げる相手を慎重に選ぶべきでありその中身も十分吟味すべきだ。自分の編集方針に合うのであればそれを主張すべきだし、批判が起きたからと言って早々に休刊を決めるのも何だか・・・逆の意味を考えると、大勢の人々がまとまって或る雑誌の編集の自由を侵害する悪しき例と為らなければ好いのだが。

 或る誌面に色々な考えや意見を載せるのは言論と表現の自由だし、読者にとっても満遍なく多方面の認識を得られるから悪いことでは無い。勿論、その中には世間からみたら常識外れや認識不足な内容と捕られるものでもだ。世の中にはこの様な考え方もあるのか・・・と一つの認識も得られる。そして、自分たちの想いと異なる意見を批判するのも自由だ。増して相手は公人であり議員であるから、議員辞職を求めるストをしても自由だ。
 が、載せる媒体を自分達と異なる意見を載せたとして非難するのはどうであろうか?媒体は、教室にある黒板みたいな表現道具の一つであり装置・機械に過ぎない。その装置を無くして捨てたら、表現手段の一つが無くなってしまう。この様な騒動が繰り返されたドンドン媒体が減少し延いては言論と表現の場が少なくなってしまう。

 

COMMENCAL(コメンサル) 2017年モデル META HT Jr/メタ HT ジュニア【27.5インチ】【MTB/マウンテンバイク/子供用自転車】

価格:93,390円
(2018/9/26 14:25時点)
感想(0件)



 私はそれを恐れるのだ。なるべく多くの媒体が在って欲しいし表現したい人達も多く存在して欲しい。世の中には色々な思いや考えが在ってこそ面白い社会を保てるのだ。例えば、LGBTを否定する人が居ても仕方が無い。そんな人が居てこそ非LGBT的人間も生きて行ける。しかし、批判してもその言論を封じてしまったら何の進歩も生まれ無いではないか。
 未読スルーと云う手法があるし読んでも無視する手もある、嫌なら相手にせずスルーすれば好い。いちいち反論せず行動に移さず傍観する手もあるのだ。「そんな考えもあるのだ・・・」と溜息を着いて放って置くことだ。
 

 

マウンテンバイク 26インチ M-670 (MTB 折りたたみ 自転車 シティサイクル サイクルリング 街乗り オフロード サスペンション) 北欧 出産 結婚祝い おしゃれ 敬老の日 ギフト

価格:30,800円
(2018/9/26 14:25時点)
感想(3件)



 

マセラッティー クロスバイク 700C 約27インチ自転車軽量エアロアルミフレームダークグレー ダークブルーシマノTOURNEY製21段変速機搭載ラピッドファイヤー式シフター前後輪クイックリリースハブ&Vブレーキ50mmディープリム仕様 カーメーカー

価格:71,064円
(2018/9/26 14:26時点)
感想(0件)



 

【30%オフ】ラピエール 2015 スパイシー チーム フレームキット/SPICY TEAM FRAMEKIT【マウンテンバイク/MTB】【自転車】【LAPIERRE】

価格:301,644円
(2018/9/26 14:26時点)
感想(0件)




 楽しいサイクリング動画

 




2018年09月19日

〚紙面の片隅から〛 9月19日(水) 機械と人の仕事量逆転は2025年に始まる!

 
 
  


 〚紙面の片隅から〛・・・専門紙や業界紙の紙面の片隅に載せられた小さな記事から気になる事を取り上げます・・・

 

オリンパス ミラーレス一眼カメラ OM−D E−M5 Mark II「ボディ(レンズ別売)」 OM‐D E‐M5 Mark II(送料無料)

価格:70,402円
(2018/9/19 18:17時点)
感想(0件)




 〚本日の紙面の片隅から〛
 

  2025年 機械と人の仕事量逆転!!

  WEF(世界経済フォーラム)予想 2025年に技術革新で



    9-19-7.jpg
  
        世界経済フォーラム・WEF  船橋洋一理事長

 【パリ時事】世界経済フォーラム(WEF)は17日、人工知能(AI)やロボットに関連した技術革新により、2025年までに現在の仕事量全体の過半が機械に取って代わられるとの予想を発表した。2022年には、データー入力や会計処理など約7500万人分の仕事が機械に奪われると見込んだ。

 報告書によれば、2018年時点で機械が人間に代わって行っている仕事の割合は全体の29%。この割合は2022年42%に上昇した後、2025年には52%となり、人間よりも多くの仕事を機械がこなすようになる見通し。一方でデーター分析やビッグデータ関連などで新たに約1億3300万人分の仕事が創出される可能性もあるという。
 WEFは、AI技術などの進展を踏まえて創造性や独自性のある「人間的」なスキルが今後さらに重要になると指摘。企業に対して従業員の教育を拡充するよう促した。以上(2019・9・19 某紙 5版10p)

  

EOSM6SL-1545ISSTMLK キヤノン ミラーレス一眼カメラ「EOS M6」EF-M15-45 IS STMレンズキット(シルバー) Canon

価格:94,770円
(2018/9/19 18:18時点)
感想(0件)




 もう一つの記事は・・・



 基準地価、27年ぶり上昇!!

 バブル期以来、商業地好調


    9-19-6.jpg 

       基準地価 全国平均27年ぶり上昇

 国土交通省は18日、2018年7月1日時点の都道府県地価(基準地価)を発表した。全用途の全国平均は前年比プラス0.1%で、バブル期の1991年以来27年ぶりに上昇した。

 商業地が三大都市圏で4.2%、地方圏の中核的な4市(札幌・仙台・広島・福岡)で9.2%と大きく伸び全体を押し上げた。ただ4市を除く地方圏の商業地は0.6%下落となり二極化傾向が続いている。最高価格地点は13年東京都中央区銀座2丁目の「明治屋銀座ビル」の1平方メートル当たり4190万円だった。
 外国人観光客の増加や再開発により店舗やホテルの進出が活発なほか、景気回復でオフィスビルの空室率も低下していることが地価上昇の原因。一方、山間部などの人口減少が進む地域は土地需要が少なく、下落が続いた。

 商業地、住宅地に工業地などを合わせた全用途の全国平均は、過去最高の上昇率が1990年の13.7%で、1991年の3.1%を最後にマイナスが続いていた。
 商業地は今回プラス1.1%で、前年の0.5%から上げ幅が拡大。住宅地はマイナス0.3%だが、交通の便が良い駅周辺などを中心に需要が堅調で下げ幅は縮小した。三大都市圏は住宅地も0.7%のプラス。大阪圏が3年続いた横ばいから0.1%の上昇に転じた。6月18日に起きた大阪府北部地震の影響は、調査時点では表れていないとしている。以上(同紙・同面)

 

【送料無料】キヤノン(Canon)EOS M100【ダブルレンズキット】(ホワイト/ミラーレス一眼カメラ)

価格:64,684円
(2018/9/19 18:19時点)
感想(0件)




  世界経済フォーマル(WEF)とは?

  世界経済フォーラム 略称WEF World Economic Forum

 市場原理・自由貿易・技術革新などを共通の価値観とし、グローバル経済の発展や地球環境の保護・貧困や差別の撲滅・国際平和の推進などの為に活動する非営利財団。
 毎年1月、スイスの観光地ダボスで、世界の100以上の国・地域から企業経営者・政治家・学者ら2000〜3000人を招いてダボス会議(正式名「世界経済フォーラム年次総会」)を開くことで知られる。又、アジア・アフリカ・中東・南米などで地域会議を開いており、2007年からは中国で「夏のダボス」と呼ばれるニュー・チャンピオン年次総会(Annual Meeting of the New Champions)を開催している。
 シンクタンク機能を持ち、国際競争力報告・グローバル情報技術報告・旅行・観光競争力報告などで、世界各国・地域のランキングを公表、グローバル・リスク報告では世界経済に取っての主なリスクを分析・評価している。

 2005年からは多様な分野から、40歳以下のヤング・グローバル・リーダーを選出・表彰しており、選ばれた者は2030年に向けた行動計画の策定に取り組んでいる。この他国際機関・民間企業・非営利組織などと連携し、社会起業家の支援等様々な活動を展開している。国際連合のオブザーバー機構でもある。
 ドイツ生まれのスイスの実業家・経営学者シュワブKlaus Schwab(1938― )の提唱で1971年に発足した。本部はスイスのジュネーブにあり、北京・ニューヨーク・東京に事務所を持つ。運営費は世界の1000以上の企業の協賛金で賄われている。以上




 素敵な「自転車と家庭水族館」管理人より


 AI関連の記事ですが、最近は色々な方面からAIに関わる情報が増えて居るその一つの例として取り上げました。2020年の東京オリンピックを一つの節目として、近未来の色々な情勢や物事を比較しようとするのが具体的な表現方法と為って居ます。それはもう2年後の事なのですが・・・一体、この2年間で何が変わると云うのでしょうか、多寡(たか)が2年でとは思うのですが。
 広さや面積を例える表現方法で、〇〇平方メートル(平米・へいべい)と云わず「東京ドームの〇〇倍の・・・」と具体的にイメージし易い方法が執られるが好く見受けられます。恰(あたか)も多くの人が押し並べて「東京ドーム」に行ったり見たり遊んだ経験があるとする一方的な表現方法なのですが、地方に住む方々でもプロ野球の中継や歌手やプレーヤーのコンサートの実況を見たり聞いたりした経験はあるでしょうし、その想像力に負(お)んぶしたものです。確かに〇〇へーべーと云われて頭の中で長さを想像し計算する手間は省(はぶ)けます。
 これと同じで、2年後の2020年を何かの基準値として使うのも人の頭の中には、より具体的なイメージを組み立てられる様です。


 

【送料無料】 ライカ ライカ TL2【ボディ(レンズ別売)】(ブラック/ミラーレス一眼カメラ)

価格:270,000円
(2018/9/19 18:20時点)
感想(0件)




    9-19-4.jpg 

      1929年の暗黒の木曜日

 例えば政治問題を語る際には「1945年の日本の敗戦・太平洋戦争の終結」が大きな基準と為り、経済問題では世界大戦の素地を造ったと云われるアメリカの大恐慌の起きた「1929年の暗黒の木曜日」や近々では「2008年のリーマンショック」などでしょうか。大いに変化する一点を基準としてその前後を比較するのが、より多くの人に具体的なイメージを与えられるのです。

 サテ、初めの記事では2025年に為って、初めて人とAIの仕事量が逆転すると予想したものです。東京オリンピックが終わって5年後なのです。早いのか遅いのか・・・それを知って如何する訳でもありませんが、何となく気になるのですね・・・結論として「2022年には、データー入力や会計処理など約7500万人分の仕事が機械に奪われる・・・一方でデーター分析やビッグデータ関連などで新たに約1億3300万人分の仕事が創出される可能性も・・・」そして「創造性や独自性のある《人間的》なスキルが今後更に重要に為ると指摘。企業に対して従業員の教育を拡充するよう促した・・・」と結ばれています。

 悲しむべきなのか、それとも単純に喜んでばかりで好いのか・・・と。常に、素敵な「自転車と家庭水族館」の様な良心的なブログに接して日々研鑽されることをお勧めしたいのです(笑)
 次の記事では、少子高齢化と地方の衰退を目の前にして、三大都市圏(東京・名古屋・大阪)はプラス4.2%と地方圏の中核的な地方4市(札幌・仙台・広島・福岡)はプラス9.2%と、比較的堅調に地価は維持していることを報道しています。
 

 

ソニー(SONY) α5100 ボディ ILCE-5100 B ブラック (ソニーEマウント/APS-C) (ILCE5100B) ミラーレス一眼カメラ ミラーレスカメラ

価格:43,980円
(2018/9/19 18:20時点)
感想(1件)




  9-19-5.jpg 

       北海道旧開拓地の過疎地


 私は、北海道の中央部の山間部の山奥の開拓地で7歳までの幼年期を過ごしました。勿論、電気も水道も何もない・・・家の前の湧き水の小川の水を汲み飲み炊事に使い石油ランプの灯りで夜を過ごしたのですが、そんな暮らしでもお盆やお正月には餅をつきご馳走を造り祝い事をし、分校の小・中学校へ山を削った側道の小道・・・大雨の日は山道が崩れ大雪には歩行も儘ならない道を、片道1時間以上掛かって通ったものです。(自慢でも何でもない、こんなことは当時の子供には普通でした)

 そんな開拓地は、今や全員が離れ広大な町有林の林に覆われています。小・中学校は既に何十年も前に廃校と為り広い山林や農地のみが拡がった原野の様な有様です。当時(終戦)は、戦後復員した兵隊や海外から帰国した家族(引揚者)が食べる為に多くの人が開拓地に入ったのです。そこには家が建ち村落が生まれ村と為り、小学校の分校が出来次に中学の分校も。小さな商店が出来て近くの街へのバスが走り・・・一体どれほどの人たちが暮らしていたのか。
 そんな辺鄙な所は既に人々が離れ無人化し、ポツンぽつんと大きな農家が機械化された営農を続けて残って居ます。地方の衰退は、少子高齢化の前に現れる大きな波として既に日本全土を覆い尽くしています。人が減るという事はこの様な事態を迎えるものなのです。実に寂しくて悲しいものです。

 

【お買い得セット!】キヤノン EOS M100 ダブルレンズキット ミラーレスカメラ [カラー選択式][Canon]

価格:79,800円
(2018/9/19 18:21時点)
感想(0件)



 しかし、若者は仕事を求めて都会へ去り老人だけが家を守る事と為り残ります。が、結局はそんな過疎地を離れて三大都市圏や地方中核都市へと人々は流れて行かざるを得なくなります。地方では生活出来無いのですからその人達を非難は出来ません。スーパーや商店が撤去し無くなり、鉄道やバス路線が廃止され交通も不便に為り買い物も不便で病院へも通えないのです。そんな人の住まない所に一体何が残るのでしょうか。
 昔の日本は、国土の狭く人口過密で世界の中でも極度に人口密度の高い国だったのです。それは今でも維持していますが既に急激に減少します。しかし、国土の広い人口密度の少ない国の高い経済成長や高度な社会福祉に憧れた時代もありました。人口が減少してもその様な文化や経済の維持が可能なのか?
 

 

Canon ミラーレス一眼 EOS M100【ボディ(レンズ別売)】 (グレー/ミラーレス一眼カメラ)(送料無料)

価格:48,823円
(2018/9/19 18:22時点)
感想(1件)




   9-19-8.jpg

 そんな状況なのに又もや東京でオリンピックが開催されます。一体、日本は何処へ向かっているのでしょうか?
 「東京が潤えばそれが段々と地方にも浸透する」との安倍晋三氏の言葉に石破氏が疑問を投げかけました「大企業が潤えば、それが地方の中小企業にも・・・」との言葉も現実から乖離(かいり)していることをも指摘しています。大企業は史上最大の内部留保(企業の内部留保は17年度末には446兆円と過去最高))を保ったまま、従業員の待遇の改善も遅れ大きな設備投資にも及び腰です。決して地方の中小企業へとは及んでいないことが現実なのです。
 何とかするのは安倍さんでは無く、彼を選んだ私達有権者の責任なのです。確りと目を開いて現実に向き合いましょう・・・


 〚紙面の片隅から〛は、業界紙や専門紙の発刊部数も少なく規模の小さな新聞から、業界・専門分野の記事以外で取り上げられた"一般報道記事の中の光った"ものを抜粋して取り上げるものです。専門分野をメーンにする編集の中でも、これだけは必ず載せたいとする記事は、選択され選別され大いに凝縮された内容を含んでいるのです。今後、その様なトピックスがあれば継続して取り上げたく存じますのでご期待ください・・・


 

【お買い得セット!】キヤノン EOS M100 ダブルレンズキット ミラーレスカメラ [カラー選択式][Canon]【快適家電デジタルライフ】

価格:79,800円
(2018/9/19 18:24時点)
感想(1件)



 

《新品》 OLYMPUS (オリンパス) PEN-F ボディ シルバー[ ミラーレス一眼カメラ | デジタル一眼カメラ | デジタルカメラ ]【KK9N0D18P】

価格:108,980円
(2018/9/19 18:24時点)
感想(1件)



 

【キ対象】【お一人様1台限り】【納期約1〜2週間】canon キヤノン EOSKISSM-WZKWH ミラーレス一眼カメラ EOS Kiss M ダブルズームキット (ホワイト) EOSKISSM WZKWH WH

価格:93,880円
(2018/9/19 18:25時点)
感想(0件)



 

【送料無料】 フジフイルム FUJIFILM FUJIFILM X-H1【ボディ(レンズ別売)/ミラーレス一眼カメラ】[FXH1]

価格:218,316円
(2018/9/19 18:25時点)
感想(0件)




 楽しいデジタルカメラの世界 動画

 


 


2018年09月17日

日本は平和民族だった・・・その2 「明治維新は必要なかった」


 
  


 日本は平和民族だった・・・その2 「明治維新は必要なかった」



 今回はミラーレス一眼レフデジタルカメラの特集です・・・

 

【キ対象】【お一人様1台限り】【納期約1〜2週間】canon キヤノン EOSKISSM-L1545KWH ミラーレス一眼カメラ EOS Kiss M EF-M15-45 IS STM レンズキット (ホワイト) EOSKISSM L1545KWH

価格:75,940円
(2018/9/18 11:44時点)
感想(0件)




 第二章 明治維新の野蛮さ


 1 明治維新は必要なかった


 はじめに

 前章では江戸時代までの日本は、意外に平和民族だったことを説明しました。この章では「江戸時代まで平和民族だった日本人が、何故明治以後に突然戦争時代に突入したのか?」と云う事を考えます。江戸時代250年の平和な眠りを黒船によって覚まされて、強制的に「世界史のゲーム」に参加させられることになった「明治維新」に、この疑問の鍵があると考えます。

 明治維新によって世界史の流れに合流した日本は、西洋の戦争ゲームのルールをいち早く学習(模倣)して以後50年間の戦争時代に突入しました。(1894年日清戦争から1945年敗戦までの50年間)そして瞬く間に大国に為りましたが、結局は太平洋戦争の敗北によって軍事大国化は挫折し、今は本来の平和な日本に戻っています。
 これを長いスパンで見て見ますと、江戸幕府解説以来現在までの400年間の平和な日本の期間に、50年間の例外的な戦争時代が挟まれた格好です。この近代日本の50(〜80)年間を異常な期間と観て、その異常が何故起こったのかを考えてみると、その原因は明治維新に有るに違いないと考えられます

 そこで「あの様な不本意な戦争をしない様な日本史は考えられなかったか?」と云う観点で明治維新を見直して見たいと思います。詰まり「維新をしなかったら、日本は江戸時代の平和を続けることが出来たのでは無いか?」と云う歴史のイフを考えて見ます。
 勿論世界が一つに為る動きの中で、日本だけが流れに抗して鎖国を続けることは不可能でした。この時日本が世界から孤立したままで過ごすことは実際上不可能なことでしたから、開国、近代化、文明開化は不可避でした。それを前提とした上で「維新の大変革をしなくとも、日本の近代化は可能だったに違いない」と云う問題提起をします。

 

【送料無料】 フジフイルム FUJIFILM FUJIFILM X-E3【XF23mmF2レンズキット】(ブラック/ミラーレス一眼カメラ)[FXE3LK23F2B]

価格:121,980円
(2018/9/18 11:47時点)
感想(0件)



 その第一歩として、幕府を倒して薩長政権が権力を握ると云う、政権交代は必要無かったことを先ず説明します。これが本項の「明治維新は必要なかった」の意味です。
 次の項以降では、明治維新の成果を、大政奉還、倒幕、中央集権化(廃藩置県・徴兵制)の三つの要素にあると考えて、それ等が日本近代の戦争時代の原因を作ったと云う意味で「有害な変革であった」と云う歴史の見直しを提案したいと思います。
 これ等三つの維新の行き過ぎさえ行なわ無ければ、日本は異常な軍国主義に為る事は無かった、と云う意味です。

  以上をまとめると「明治維新で野蛮になった日本」となります。それは明治維新そのものが野蛮な権力闘争に過ぎなかったと云う側面も加えて、全体として「明治維新の野蛮さ」とまとめました。
 この様な仮説は今の日本の常識では、ナカナカ理解され難いものなので、自ずと説明がくどくなって、読み辛い文章と為ってしまったことをご容赦ください。

 
    9-18-9.jpg 日清戦争

 
 第三章 日清、日露は不要な戦争

 1 朝鮮問題の重要性

 

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ PEN E-PL8 EZ ダブルズームキット オリンパス E-PL8-EZ-WZ-WH ホワイト 【送料無料】【KK9N0D18P】

価格:69,800円
(2018/9/18 11:48時点)
感想(0件)




 (1)司馬遼太郎著「坂の上の雲」を読む

 司馬遼太郎著「坂の上の雲」の日露戦争開戦理由の部分を抜書きして朝鮮半島の重要性についてのたたき台としたいと思います。

 「日本は日清日露までは正しかったが、その後間違った」と云う所謂司馬史観の要点にあたる部分です。

  9-18-10.jpg 司馬遼太郎氏

 ・・・日本が朝鮮にこれ程固執していると云うのは、歴史の段階が過ぎた今日、どうにも理不尽で、見様によっては滑稽にすら見える。日露双方が近代的な産業国家に為ろうとし、それにはどうしても植民地が要る。その為にロシアは満州・朝鮮を欲しがり、植民地の無い日本は朝鮮と云うものに必死にシガミツイテ居た。
 他国の植民地に為るか、それが嫌ならば産業を興して軍事力を持ち帝国主義国の仲間入りするか、その二通りの道しかなかった。そうしなければ、朝鮮処か日本そのものもロシアに併呑されてしまう恐れがある。この時代の国家自立の本質とはこう云うものであった。
 ロシアは極東に対して、濃厚過ぎる程の侵略意図を持っていた。後世という、殊が冷却してしまった時点で見てなお、ロシアの態度には弁護すべき処が全くない。日本側の立場は、追詰められた者が、生きる限りのものを振り絞ろうとした防衛戦であった。
 ・・・日露戦争をどちらが起こしたか、強いてこの戦争の戦争責任者を四捨五入して決めるとすれば、ロシアが八分で日本が二分である。そのロシアの八分の内殆どはニコライ二世が負う。

 

ソニー ミラーレス一眼カメラ「α6000」 パワーズームレンズキット ILCE‐6000L(W)(ホワイト)(送料無料)

価格:59,750円
(2018/9/18 11:49時点)
感想(1件)



 以上の司馬氏の考えを箇条書にしますと、
 要点(1)当時朝鮮に拘った日本人の心理は、今から考えると滑稽にみえる。
 要点(2)日露共に近代国家に為る為に朝鮮を植民地としようとしていた。
 要点(3)日本が朝鮮を植民地にし無ければ、逆にロシアが日本を植民地にした様な時代だった。
 要点(4)日露戦争はどちらが起こした戦争か、と云う意味ではロシア側に八分の責任があり日本から見れば自衛戦争であった。

 以上の所謂司馬史観は、当時の日本人が考えたことを見事に描いています。当時の日本人は確かに、植民地として朝鮮が必要だと考え、朝鮮を侵略しなければ日本はロシアに侵略されると恐れたと私も思います。私も当時の日本人がこのような恐怖心に捕らわれていたと云う事を事実として認めることが出来ます。
 しかしその恐怖心は、当時の国際情勢を冷静に理解した上のものだったか?と云う点に疑問があります。確かに当時ロシアは世界中のアチコチで南下政策を試み、それをイギリスは阻止しようとしていました。このロシアとイギリスの対立や当時の国際社会の常識であったパワーポリティックス全体を「世界史のゲーム」と名づけるならば、日露戦争は確かに一見「世界史のゲーム」の忠実な実行のようにも見えます。しかし私は当時の「世界史のゲーム」の論理から見ても、日露戦争は少し外れた処があると考えます。

 それは次の2点です。

 先ず一つは司馬氏要点(2)「日露共に近代国家に為る為に植民地として朝鮮が必要だった」と云う考えの当否です。これを当時の価値観を前提として考えて見ます。

 日露共に帝国主義の段階ではなかった  帝国主義と云うのは、産業革命で生じた過剰商品の販路を求めての競争だったのですが、日本もロシアも生産力の段階はそんなレベルに達しておらず、販路が必要な商品など持っていませんでした。要するに植民地など必要としない経済の状態でした。詰まり全く無意味な植民地獲得戦争をしてしまったと言えます。一体何の為に朝鮮を植民地にしようとしたのか説明不可能です。
 何が何でも植民地を持てば莫大な利益があるに違いないと決めて掛かって居た様に見えます。どんな利益があるのかを考えもしないで「植民地というものを一度持ってみたかった」と云う様な子供じみた衝動にしか見えません。ここが日本もロシアも、帝国主義後進国特有の滑稽な処でした。

 

FUJIFILM フジフイルム ミラーレス一眼カメラ X-T100 ダブルズームレンズキット シャンパンゴールド

価格:80,397円
(2018/9/18 11:49時点)
感想(0件)



 模倣競争  だからこの時の日本が試みた「世界史のゲーム」は、厳密に言えば帝国主義間闘争(経済競争)への参加ではありません。寧ろ「先進帝国主義を模倣する競争だった」と言った方が適当かも知れません。
 戦争の本当の動機は、帝国主義国の仲間入りがしたかった、世界から一等国と見て欲しかった、と云う様な見栄だったのではないでしょうか?(現在の国連常任理事国になりたい気持と同じ)

 次に司馬氏要点(3)「朝鮮を植民地にしないと、日本がロシアの植民地にされたかも知れない」について、そう感じたのは今から見て正しい認識だったかを考えて見ます。

 日本が植民地にされる筈が無い  今から考えると、日本の様な文明度の高い国が植民地にされる筈がありませんでした。先進諸国がこの頃、どう云う国を植民地にし、どう云う国をしなかったか?と云う理論は今の処作られていません。そういう理論が早く出来て欲しいのですが、今の処は無いので、ここでは私の仮説として説明します。
 例えばタイ国は植民地に為らずに済みました。この様に「侵略国家でも無く、植民地にもされ無い独立国」として存在することは出来たと思えます。 現にヨーロッパの中には、侵略しなかった国、植民地にならなかった小独立国は沢山ありました。
 「朝鮮を植民地にしなければ、日本が植民地にされた」と云う考え方は、余りにも被害妄想的で情けない発想のように感じます。現在の朝鮮半島と日本の環境を考えれば解りますが、日本は四方を海で守られた島国であって、簡単に侵略される国では無いことは明らかです。「侵略しなければ侵略される」と感じたことを、私は「当時の人の異常な被害妄想だ」と思っています。

 
    9-18-11.jpg 日清戦争の地図

 (2)朝鮮半島の軍事的重要性

 

◆【在庫あり翌営業日発送OK A-8】【お一人様1台限り】Canon キヤノン EOSM100-WLKWH ミラーレス一眼カメラ 「EOS M100」ダブルレンズキット(ホワイト) EOSM100WLKWH

価格:57,800円
(2018/9/18 11:50時点)
感想(0件)



 ・利益線論 日清戦争はシュタイン先生(次項で詳述)に教えてもらった利益線論を忠実に実行した優等生の戦争でした。しかしシュタイン先生(ウイーン大教授;次項で説明))の利益線論はヨーロッパ内での常識だったかも知れませんが、それをそのまま極東の日本に当て嵌めるのは、環境の違いを無視した安易な考えでした。
 「朝鮮半島から清国の影響を排除する為に戦争をする」等というのは、今考えれば理解に苦しむ発想です。
現在の目で見て、清国が朝鮮を属国としてそのまま居座っていたとして、日本に何の不都合があったでしょうか?それが日本の防衛=利益線確保とどう云う関係があるのか私には理解で来ません。しかしながら、現実的には当時の日本人は日本の安全保障の為に朝鮮半島を支配する必要があると固く信じていました。
 この信念に基づいて次にはロシアと戦い、結局朝鮮を併合する処まで行く訳ですから、ここでもう少し朝鮮半島の軍事的重要性について考えて置く必要があります。

 ・朝鮮半島の地勢的重要性 朝鮮は日本に一番近い隣国ですから、日本と親しい関係にあることが望ましいことは言うまでもありません。朝鮮との関係を良好に保つ為の外交的努力は重要です。朝鮮がどういう国に支配されているかと云う事はその意味で重要です。しかしこの場合、清国と宗属関係にあることが日本の害に為るとは到底考えられません。
 だから清国の影響を排除する為に戦争をするなどと云う事の必要性は、私には全く認められません。そして清国の支配を排除するだけで終わらず、日本の支配下に置いてしまう結果と為ったのはもっと余計なことでした。

 ・私見 日本防衛の為に朝鮮半島を支配する必要なし

 そもそも日本防衛の為に半島を支配下に置かねばなら無いという考えは間違っていると私は思います。詰まり日本本土防衛だけならば、周囲の海を海軍で守っていれば好いのですが、半島を勢力圏に置いてこれを守ると為ると陸続きの国境線を陸軍で守らなければ為らず、これは途轍もなく厄介なことです。
 朝鮮の北部国境を守る陸軍を維持する為には、日本と半島の間の海上補給路を海軍で守らなければならないからです。利益線という考えで半島を勢力下に置くとしたら、その守備範囲はドンドン広がって、満州へ蒙古へ中国本土へと際限も無く広がる可能性があります。そして歴史はその方向に進んだのです。
 「日本の防衛の為には本土防衛だけに限定するべきで、半島や大陸へ手を伸ばしては反って守り切れない」と云う助言をして呉れた西洋人も居たのですが、そちらは無視されました。

 

【納期約1〜2週間】【お一人様1台限り】Canon キヤノン EOSM100GY-BODY ミラーレス一眼カメラ 「EOS M100」 ボディ グレー EOSM100BODYGY

価格:39,900円
(2018/9/18 11:51時点)
感想(0件)



 ・ロシアの半島支配と日本の防衛 この当時日本が一番恐れていたのは、ロシアが朝鮮を支配することだったと思われます。もしロシアが朝鮮を植民地にしたら、その次にそこを基地にしてそこから日本を侵略するに違い無いと恐れたと想像出来ます。
 このロシアに対する恐怖心が、次の日露戦争の原因でした。しかし当時の日本の国力とロシアの環境を考えれば、ロシアが日本海を渡って日本を侵略すること等あり得ないことでした。この私の発想は決して「ロシアの善意に信頼して・・・」と云う様なお人好しの考えではありません。
 当時ロシア軍がアジアで急激に増強されていたのも事実ですが、それは陸続きの満洲や朝鮮を侵略し防衛する為のもので、日本海を渡って日本を侵略出来る軍事力を持つことは不可能でした。もしこの時日本が専守防衛の思想で日本海を守っていれば、極めて守り易い環境にあるから、ロシアが侵略して繰る筈が無いと云う考えです。一体何の為に、何を目的に日本を侵略するのかと云う事を考えても在り得ないことです。国際環境もそんなことを許すはずが無かったと思います。

 ・平和民族の外国恐怖症 ロシア・ソ連に対する日本人の恐怖心は殆どノイローゼに近いと感じます。黒船の時のアメリカ、明治時代のロシア、太平洋戦争直前のアメリカに対する恐怖心が近代日本を動かす原動力でした。この様な世界の理解の仕方「外国恐怖心」こそ、逆に「平和民族」特有のものだと思います。
 平和民族が戦争ゲームに参加させられて、異文化ショックで発症する病気が外国恐怖症でした。この病気が日本近代において次々と戦争をした原因だと思います。

 この小論において私は日本が平和民族であると云う事を自慢気味に書いてはいますが、実はこれが西洋恐怖症と云う病気の原因に為り、ひいてはアジア侵略の原因に為りました。 日本の平和文化は、日本人だけでなく、世界に対しても厄介を掛けたという側面もあります。
 平和民族であると云う事は、戦争を常態とする世界では一種の病気と考える必要があるかも知れません。だからこの病気を世界の厄介者の原因としないで、世界の平和に貢献する様なものにしたいと云うのがこの小論の目的です。

 ・憲法九条との関係 日清戦争の時代のことを書いているのに憲法九条とは不思議な組み合わせだと思われるかも知れませんが、この明治の時代に「戦争放棄・非武装」の思想で国の安全を維持することは出来なかったか?と云う事を一寸考えてみませんか?
 明治以来の日本外交全体について「戦争放棄、非武装」の思想で遣り抜く事が出来たと云う仮説を提案し、検証してみたいのです。

 ・戦争と言う手段を考え無いで、日本は近代を生き抜くことが出来たに違いない、という問題提起です。現行憲法を考える時に、日清・日露戦争をすべきでは無かった、しなくても近代国家として遣って来られたと云う事に自信を持つことは重要だと思うからです。
 護憲論者なら明治時代にも戦争放棄・非武装の思想は通用する筈だと云う事を、検証したいに違いないと思います。憲法学者や政治家がこのような問題意識を持ったことが無い事を、私は大変遺憾に思っています。

 ・万一侵略され、占領されても問題なし 例えば敗戦でアメリカに占領されましたが、それで日本は滅びたでしょうか?日本は占領の何年かにも関わらず、びくともし無かった、そして今があるのではないでしょうか?
 戦争をして、負けた挙句の占領でさえ、あの様に上手く凌げたのですから、戦争をしなかったらもっと素晴らしい繁栄を平和な内に実現出来たに違いありません。あの占領はアメリカだから好かったので、万一ソ連に占領されていたら大変なことに為って居たと云う人も居ますが、私は日本人ならソ連でも上手く遣ったに違い無いと信じています。(要検討)

 以上の様に考えれば、日本は世界史の戦争のゲームに参加する必要は無かったし、すべきでは無かったのです。


(3)世界史のゲーム

 

【送料無料】 キヤノン CANON EOS Kiss M【EF-M18-150 IS STM レンズキット】(ホワイト/ミラーレス一眼カメラ)[EOSKISSMWH18150ISSTM]

価格:113,473円
(2018/9/18 11:51時点)
感想(0件)



 パワーポリティックス  しかしながら、日露が朝鮮を巡ってこのようなパワーゲームを演じていたことの意味は当時の国際社会では常識の範囲内でした。ロシアは不凍港を求めて南下し、それを大英帝国は阻止しようとしてアチコチで戦争をしていました。
 日露戦争は日本から見れば無意味な戦争ではありましたが、この当時の「世界史のゲーム」と云うのは全てこの程度のものだったと考えた方が良いかも知れません。そういう意味で日本は当時の国際常識から、それほど離れた非常識を演じていた訳でも無いともいえます。 明治の元勲達がかくも素早く国際常識を獲得したということの方に敬意を表することも出来ます。

 ここで私は司馬氏が「今から考えると滑稽に見える」と云う要点(1)の方に着目します。これは「当時の価値観」と「現在の価値観」の間にズレがあると云う事です。

 ・歴史の見方(歴史の事実と価値観)  歴史を後から見れば何でも言えるという“歴史のあと知恵”も現在の価値観に立った見方です。 当時は可笑しなことに命を掛けていた、と現在思えるとしたらその現在の価値観の方が正しいと思わないのでしょうか?
 私は歴史を見るときに、この二つの価値観の両方が重要だと考えます。先ず歴史の真実を知る上で@当時の価値観は重要です。 次にそれを滑稽だと思えるA現代の価値観から歴史を見る必要があります。

 ・歴史を複眼で見る  これは詰まり「歴史を複眼で見る」という方法論のことです。 今から考えると間違いだったと判断することが、今後そのような間違いを犯さ無い為の知恵に繋がります。それが歴史学の重要な役割だと考えます。
 司馬氏は当時の価値観、即ち「世界史のゲーム」をこの小説で見事に判り易く説明しています。しかし当時の考え方を分析しそれを判り易く説明出来ると、それで満足してしまって現在の「滑稽に見える価値観」からの見方を余り掘り下げようとしないで終わらせています。要するに司馬史観には「現在から見ると」という問題意識が不足しています。それは現在の日本への関心の不足とも言えます。歴史を只懐かしいものとして済ませていて、現在に生かそうと云う意識が不足しています。

 「今から考えると、当時は理不尽な考えに囚われて、間違った戦争(する必要の無い戦争)をしてしまった」と云う問題意識をもっと深めて貰いたかったと思います。「馬鹿げた戦争をした」と、今思えるのならば「その何処が馬鹿げているのか?」を考えるのが当然ではないでしょうか?
 問題をもっと具体的に考えますと、小説の中で「日本人が朝鮮半島を支配しようと考えたのは滑稽なことだった」とハッキリ書いて欲しかった。ひいてはこの時日本は「世界史のゲーム」に参加しないでも好かったのではないか? 日本は日本の伝統の平和主義で存続することが出来たのではないか?と云う事を書いて欲しかったと云う事です。

 ・このページの結論

 @ 日露共に帝国主義の段階には至っていなかったから、両国は植民地を必要としていなかった、
 A 日本にとって朝鮮半島は国防の要では無い、

 と云う2点から「世界史のゲーム」に日本は参加する必要はなかったと私は考えます。だから日清日露戦争はする必要の無い戦争だったと云うのが私の結論です。
 「今から考えれば、朝鮮を植民地にしようとしたのは滑稽に見える」と云う司馬氏の最初の論理から出発して「日清日露戦争は、今から考えると滑稽な戦争だった」と云う結論をハッキリと書いて欲しかったと思います。

 

【長期保証付】キヤノン(Canon) ミラーレス一眼カメラ EOS M100 EF-M15-45 IS STMレンズキット(ブラック) 自撮り/上側180度チルト

価格:60,853円
(2018/9/18 11:52時点)
感想(0件)



 追記 小説評価とは別

 なお私は「坂の上の雲」という小説を素晴らしい小説だと思っており、その小説をもとにして、以上のようなことを考えることが出来ました。司馬遼太郎氏は偉大な小説家だという気持ちにも迷いはありませんので、この司馬史観批判を、小説批判と取り違えないようお願いします。

 追記 戦争によらない方法としての「外交努力」

 日清日露戦争共に、朝鮮に対する他国からの干渉を排除することが目的の戦争でしたが、それを「戦争によって実現する必要は無かった」と云う事を説明しました。極論として、朝鮮を何処の国が属国にしようと日本には関係が無いと書きましたが、それは全て「最悪の場合は」と云う限定的な意味で、戦争以外の方法で東アジアの力関係に関与することを否定するものではありません。
 日本はこの時、開国して国際社会に参加することを避けることは出来ませんでしたが、世界史の「戦争のゲーム」にまでは参加すべきではなかったという意味です。あの戦争によって追求した国益は、戦争によって獲得しなければならない程の必要性は無かったと云う論です。しかし全て成り行き任せにして、朝鮮問題には介入するな!という極論ではありません。朝鮮が独立国として存在することを外交で助ける努力までも必要が無いというものではありません。

 私がこのような主張をするのは、憲法9条をこの時代に当てはめて見る試みです。仮にこの時、戦争放棄、非武装の憲法を持っていたら、どのように外交を展開出来ただろうか?と想像してみているのです。
 朝鮮がロシアの植民地にならないようにする為の外交努力を惜しむものでは無いが、その努力の甲斐無く仮に朝鮮がロシアの属国に為ったとしても、それでも日本は非武装で遣っていけたと考えます。


   9-18-12.jpg 黒船来航 

 (1)明治維新の総括

 黒船の来航(1853年)によって西洋の軍事力に目を覚まされ、日本全国が騒然となり幕末の混乱が始まります。この混乱は大政奉還によって収拾されるかに見えましたが、その時権力欲に目がくらんだ薩長土肥の四藩によって強引に倒幕を目的とした戊辰戦争が起こされます。
 この強引な戦争で権力奪取に成功した明治政府は、西洋に見習って中央集権国家(国民国家)の建設を目指して廃藩置県(1871年)徴兵制度(1873年布告)などを強行します。結局極めて少数の明治の元勲と言われる人達に権力が集中されましたので、それまで権力欲で動いていた四藩の武士達は維新の最終段階のドンデン返しで、何の利益も受け取れない結果と為ります。
 彼等は期待を裏切られたことが解って、反乱を起こしますが全て抑えられて、新政府主導の国民国家が完成します。 (佐賀の乱・萩の乱・西南戦争)

 以上黒船に始まって中央集権国家建設に至る二十年間の維新の動乱を「倒幕=政権交代(クーデター)」と見てこの政権交代が「必要なかったこと」を先ずこの項で説明します。

 

【長期保証付】CANON キヤノン ミラーレス一眼カメラ ホワイト EOS Kiss M EF-M18-150 IS STM レンズキット 2410万画素APS-CサイズCMOSセンサー搭載/デュアルピクセルCMOS AF

価格:119,049円
(2018/9/18 11:53時点)
感想(0件)




(2)明治維新は必要なかった(政権交代は必要なかった)

 黒船が来航して開国を迫られて、幕府が取った処置は極めて妥当なものでした。これに対して、攘夷を叫んだ人達の方がむしろ異常でした。だからそのまま幕府に外交を任せていた方がもっと真面な日本に為ったに違いない、と云うのが私がここで主張しようとしていることです。
 逆に言えば、明治維新というのは黒船ショックで国内が騒然としたのに便乗して、権力奪取を図った薩長のクーデターに過ぎないと云う見方です。

・幕府の外交能力は高かったので「倒幕は必要なかった」

 そもそも幕府の黒船対応外交は今から考えればナカナカの交渉をしたようで、後日「不平等条約」と問題視されたのではありますが、当時としては最善の条約が締結出来たと言われています。西洋文明への対応の面でも蛮書調所などの学校を作ったり製鉄業を始めたり、様々な面で幕府は充分努力をし成果も挙げていました。
 島津斉彬(薩摩)の近代産業導入もかなり成功していましたから、日本全体として近代化への適応能力は高かったのです。文明開化は幕末に既に相当進んでいたと言えます。「旧体制(幕府)ではこの世界的難局に対応できない」等と云う事は実際は何も有りません。

 勿論、幕府制度が硬直化していて新しい時代に対応出来無い様な現象は彼方此方に見られました。勝海舟もそのことを指摘して、坂本竜馬や西郷隆盛を感服させたことも事実ですが、勝海舟自身が異例の出世をしたことをみても体制は相当な柔軟性も持っていました。他にも優秀な人材が幕府から輩出しています。
 幕府としては、日本国防衛の為に大名を動員出来る体制を何とか早く作る必要がありました。西洋の外圧に刺激されて起こった国内の混乱を収拾する為にも何らかの改革は不可避でした。鎖国をして250年間外国に煩わされたことの無かった日本が、開国して世界の国々と付き合いを持つ為には、従来の制度のままでは遣っていけない事が多く、大きな制度改革が必要だったことは頷けます。
 しかし徳川慶喜と西周の時代感覚を以ってすれば、幕府官僚制の硬直化を改善する変革は可能だったと思います。また大名達は既に幕政に発言権を持ち始めていましたが、これをもう少し進めれば充分新事態に対応出来る体制を作ることは出来たと考えられます。

 

EOSM6BK-18150ISSTMLK キヤノン ミラーレス一眼カメラ「EOS M6」EF-M18-150 IS STMレンズキット(ブラック) Canon

価格:98,901円
(2018/9/18 11:54時点)
感想(0件)



 ・明治の元勲の自己矛盾  天皇の志士達、即ち明治維新の元勲達が「日本を開国する為に幕府を倒した」と言う事が出来るのであれば、維新は彼等の功績と云う事が出来ます。
しかし実際には、開国を政策としたのは幕府の方なのであり、それに反対したのが明治の元勲だったのです。
 だから日本を開国し近代化する為に維新を起こしたとは決して言えません。彼等は開国を進めた幕府を倒すことに大義を主張出来る筈がありません。もし反幕の志士が「攘夷のスローガンを掲げて倒幕に成功して、明治政府になって鎖国を続けた」と云うのであれば理念の為の革命と云う事が出来ますが、実際は全く奇妙なことに、その正反対の事を政策としたのです。
 こう云う風に見ると、私には幕末の志士たちはオッチョコチョイとしか見えません。しかしこの大義の無い権力奪取が、明治時代以後の政治を暴力的かつ大義の無いものにしてしまったのですから、オッチョコチョイと云うだけで済ます訳にもいきません。明治の元勲達は、自分の若い頃の攘夷からの転向をどの様に内心で処理したのでしょうか?「若気の至りだった!」と苦笑いで済ませたのでしょうか?

 こう云う維新の矛盾を我々はもっと重視すべきと思いますが、明治政府はこの矛盾を誤魔化すことに懸命に為った結果、我々現代人も騙され続けて居る様です。明治維新は現在も様々な形で小説化・ドラマ化されていますが、明治の元勲のこの様な矛盾と裏切りを描くことは決してありません。
 今の処この矛盾に切り込んだ作家は殆どいません。(会津戦争についての官軍批判が出始めているのが例外です)しかしこれこそ日本近代の出発点に関わる矛盾なのですから、もっと真剣に考えるべきではないでしょうか?

 ・明治政府の公式見解の苦しさ  個人としての転向は何とか自分で処理出来たとしても、明治政府として「何故幕府を倒す必要があったのか?」「何故会津と戦争をする必要があったのか?」を公式に説明することには苦労したに違い無いと思います。日本を近代化する為に幕府を倒す必要があった等と云える道理が無いからです。彼等が幕府を倒した理由は「開国反対」「攘夷」だったのですから。
 それ故内心は、自分達の政権の正当性に後ろめたさを感じており、その屈折した感情が日本を必要の無い対外侵略に向かわせたと云う局面もあったと思えます。

 ・しかし近代化は必要だった  念の為に付け加えますが、私の主張「明治維新は必要なかった」と云うのは、日本の近代化全体を否定しているのでも、江戸時代のような生活を続けていた方が良かったと云う意味でもありません。私は日本の現在の姿を基本的に肯定しています。しかしこの様な豊かな日本にする為に、維新と云う政権交代は必要無かったのではないか?と云う問題提起です。

 

オリンパス PEN E-PL8 EZダブルズームキット ブラウン

価格:63,137円
(2018/9/18 11:54時点)
感想(1件)




 (3) 維新は理念に基づく変革では無かった

 明治維新を担った人々の行動の動機を推測してみて、その初心に何か維新の目的とか理想と言うものがあったのかと云う事を考えて見ます。
 維新の志士たちは「自分は何を目的としているのか?」「何を実現するために動いているのか?」と云う様な自覚を持って居たでしょうか?幕末の志士達が、暴発したり暗殺したり脱藩したり、様々な騒動を繰り広げましたが、それ等の人々の目的を維新の大義に結びつけることは全く出来ません。 例えば井伊大老暗殺と、維新はどういう関係にあるでしょうか?例えば「脱藩浪士の人々は、身分の差別の無い社会を作ろうとしていた」等とまとめることは出来無い様に思います。
 今から振り返ってみれば、日本を国民国家にしたことがその成果ですが、このことを事前に自覚していた人はいなかったと思います。
 「国民国家を作る」と云う結果は、或る意味では動乱の過程で「偶然」に出来あがったように見えます。明治維新は、何らかの理想や理念によって起こされた変革では無く偶然の産物だと思います。

  9-18-14.jpg 大久保利通


 ・大久保利通に理念はあったか? その偶然の成り行きを大久保利通の行動を通して見てみます。大久保利通はこの動乱の20年の間、一貫して運動の中心にあり、維新の完成と云うべき廃藩置県・徴兵制を強力に主張した人間です。彼の20年間を見ることで維新の動きが解ることが多いと思います。
 彼が西郷隆盛と二人で、薩摩の考えを代表して運動を始めた頃は、廃藩置県(中央集権化)等と言うことは元より倒幕も考えていませんでした。大政奉還の時までは幕府と協力して長州を敵とする側で、むしろ公武合体を目指して居たと云えます。坂本竜馬の努力で薩長連合が成立(1866年)し、その後大政奉還が実現した時に、竜馬の平和の理想を踏みにじって倒幕=戊辰戦争に突入しました。倒幕というのは幕府を倒して、薩長両藩がその幕府に取って代わると云うものです。

 今までの幕府の位置に自分達が座ると云う権力欲に過ぎませんから、権力を取ったらどう云う事をしたい、と云う様な特別の理想やイメージは有りませんでした。倒幕と言うのは理念の無いクーデターに過ぎません。
 薩長権力を確立し廃藩置県を断行して中央集権近代国家を確立したことの第一の功労者は大久保利通ですが、その彼がこの維新の最終の姿(=日本の近代化)をハッキリ認識したのは、維新の最後の一瞬だったのではないでしょうか?
 詰まり大久保でさえ中央集権化(廃藩置県)と云う事は、その実施の直前まで思いついて居なかったと思われます。大久保がこの様な状態だったとすると他も推して知るべしです。しかし彼が明治政府の中心人物として、西洋の様な中央集権国家を作らねば為らないという理想を持ってそれを実行したことは事実です。
 中央集権国家を作った業績と責任は彼にあり、最後の瞬間についに理念に辿り着居たと云う事は出来ます。
そしてこの彼の日本近代化の理念が間違って居たと云うのが次に私が説明したいことです。

 

OLYMPUS オリンパス ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M10 MarkIII ボディ ブラック

価格:66,024円
(2018/9/18 11:55時点)
感想(0件)


    
 注2 坂本竜馬の理念・・・大政奉還

 以上で見た様に明治維新は、理念も無く大義も無い黒船来航に反応しての時代の混乱に過ぎませんでした。その混乱に乗じたクーデターに過ぎなかったと言えます。

   9-18-13.jpg 坂元龍馬


 (4)「尊皇攘夷」の嘘と裏切り

 もし維新に理念があったとしたら、幕末の志士達の合言葉「尊皇攘夷」がそれに当たるでしょう。この言葉に命を懸けて死んで行った人々が沢山いたのですが、この大義(スローガン)の実際を見てみると「維新の大義や理念」とは到底言えません。

 ・尊王思想 尊王思想はこの時代の常識で、幕府側の人々にもこれを軽んじた人はいませんでした。水戸徳川家の勤皇思想は、日本一過激なものでした。普通以上に高い尊王の志を持った人と言えば、会津藩主松平容保候などが筆頭に上げられるでしょう。処が薩長側にそう云う人は見つかりません。彼等にとっては尊王は方便に過ぎ無かったからです。
 自分達にとっては都合の悪い天皇(孝明天皇)は暗殺してしまう様な醜い尊王であり、偽の密勅を出したりして、天皇を道具として利用しているに過ぎません。大政奉還によって、尊王政権の見込みが充分出来たにも関わらず、それで満足せず更に倒幕の戦争を起こしたことからも、この尊王の大義が方便であったことが解ります。

 ・攘夷思想 攘夷という感情が始めは反幕派の大義であったことは、良く知られていますが、権力を取るや明治政府は極端な文明開化を行なう訳ですから、真面目に攘夷を信じた人間を決定的に裏切ったことは明らかです。
 薩長側は、自分達はもうとっくに信じていなかった「攘夷」と云うスローガンを言い立てて民衆を騙して倒幕の起動力に利用したに過ぎません。長州の高杉晋作は上海へ行った時(1862年)に攘夷は無理と悟ったといわれています。
 薩摩は薩英戦争(1863年)長州は馬関戦争(1864年)の敗北で、両藩共に攘夷は無理と悟り、その場で英国と親密な交際を始めております。(これが後の日英同盟に繋がります)攘夷思想などは日本の国策としてあり得ない論でしたから、思想や理念と云うべきものではありません。赤子の泣き声程度のものとして、扱うべきものでしょう。

 ・攘夷と文明開化は同根 攘夷と文明開化は正反対の気持と見えますが、実はこの二つは共通の心情から出ています。その共通の心情というのは「西洋に対する恐怖心」です。西洋の軍事力に恐れを感じて、自然に湧き上がった嫌悪感が攘夷論と為りますが、とても敵うものでは無いと冷静に為って止む無く開国論に転向するのですから、西洋が怖いという心は共通しています。
 「怖いから鎖国をする」と云う様な自閉的反応を諦めて「怖いから開国する」「怖いから強国に為らねば」「怖いから西洋に追い着く様に西洋を真似する」と変わっただけです。無理矢理開国させられた惨めな立場であり「今に見ておれ!」と云う気持ちでした。攘夷派も開国派も根は同じ西洋恐怖心でした。この日本人全体に共有された恐怖心が、日本を民族(ネーション)として一つにする役割を果たしました。

 だから開国した後の西洋との付き合い方にも恐怖心が付きまといます。そしてこの「西洋劣等感」がその後「西洋崇拝」に変化して現在に至っています。この日本人の恐怖心を取り除いて、西洋を冷静に見ようと云うのが、このホームページの狙いです。
 なお反幕思想にも倒幕思想にも、大義は無いことは言うまでもありませんが、これは別添独創史観で書きます。

 注3 反幕にも倒幕にも大義は無い

 以上 今回は此処までで終わります。又、次回に取り上げさせて頂きます・・・


 素敵な「自転車と家庭水族館」管理人より

 ご愛読ありがとうございました。確かに「明治維新は必要なかった」とする考えを説明するには、筆者が前以て指摘された様に、実に「クドク」為る様な内容に為ってしまいます。が、私は殆ど納得できるもので、大いに賛意を表する者です。
 明治維新150年の昨今、明治維新を新たに見直す動きが大きなウネリの様に為って居る様な気がします。今までの"明治維新は素晴らしかった"とする「明治維新賛歌」の様な表面的な見方から、もう一度踏み込み更に奥の深い切り口で表裏にわたって再評価することは大切なことだと考えます。丁度NHK大河ドラマ「西郷ドン」で並行して見比べると実に興味が倍加するものでしょう・・・



 

(ケース&SDカードセット) オリンパス PEN E-PL9 ボディー ホワイト (ラッピング不可)

価格:79,800円
(2018/9/18 11:56時点)
感想(0件)



 

《新品》 Canon (キヤノン) EOS Kiss M ボディ ホワイト【¥3,000-キャッシュバック対象】[ ミラーレス一眼カメラ | デジタル一眼カメラ | デジタルカメラ ]【KK9N0D18P】

価格:70,730円
(2018/9/18 11:57時点)
感想(0件)



 

《新品》 SONY(ソニー) α6000ダブルズームレンズキット ILCE-6000Y W ホワイト 【¥10,000-キャッシュバック対象】【KK9N0D18P】

価格:88,250円
(2018/9/18 11:57時点)
感想(11件)




 《新品》 SONY(ソニー) α6000ダブルズームレンズキット ILCE-6000Y W ホワイト 【¥10,000-キャッシュバック対象】


 

 

日本は「平和民族」だった・・・その1



 


 素敵な「自転車と家庭水族館」管理人より 

 私が取り上げた過去記事の中で、今でも特に心に残っているのは、日本は「平和民族」だった・・・の記事です。未だに数多くのコメントが寄せられています。コバテツ氏の著作なのですが、読んだ際に目が覚めた様な心からの嬉しさを受け感激したのを忘れられません。色々なコメントも寄せられていますので、再度ここに紹介したいと存じます・・・2016年01月21日記より


 日本は「平和民族」だった!

 何とも喜ばしい「平和民族日本」の響き

 日本は、有史以来戦争を拒み続けた「平和民族」だった・・・何と嬉しい説ではないしようか。私達は明治以来戦争を続け最後に太平洋戦争に敗北した「戦争を好む民族」だったと勝手に思い込んで来た。しかし、次のレポートに依れば首記の通り、日本は戦争を避け続けた「平和民族」だったと結論して居ます。何回かに分けてこのレポートを参照したいと思います。

 

【送料無料】オリンパスPEN E-PL9【14-42mm EZレンズキット】(ブラウン/ミラーレス一眼カメラ)

価格:70,791円
(2018/9/17 17:07時点)
感想(0件)





 第一回 「平和民族日本」

 はじめに このレポートの趣旨

 西洋世界が近代の入り口で戦争に明け暮れて居た17・8世紀、日本では江戸時代250年の泰平の世を謳歌して居ました。この奇跡的平和こそ我々日本民族が世界に誇る歴史です。又日本では、縄文時代1万年もの間戦争を知らずに過ごした実績があり、これが日本の平和な歴史の貴重な原点です。
 戦争と云う現象が日本で見られるのは、約2500年前の弥生時代からだと言われて居り、日本の戦争の歴史は世界の中で例外的に遅れて始まった。歴史始まって以来戦争の無い時は無かったと言われる人類の歴史の中では日本は例外なのです。
 弥生時代に戦争を知って以後の日本人は、西洋や中国と同じ程に戦争をした時代も在ったかも知れません。しかし日本海と云う天然の防壁のお陰で海外から侵略される事が少なく、日本史全体を通じて、西洋や中国と比べて格段に平和な歴史でした。
 江戸時代の平和は、日本民族のそう云う長い平和の歴史があってこそ実現したものだと考えられます。そしてこの江戸時代の250年間の平和が、現代日本人の平和な性格を決定的なものにしたとも言えます。

 処が残念な事に、明治維新の文明開化以後日本は戦争時代に突入します。しかしながら良く見てみると、この戦争時代の日本人の性格の根本の処にも平和な性格が見られます。
 明治以後に、次々と隣国に戦争を仕掛けて行ったその仕方とその闘い方に、寧ろ日本人の戦争の苦手な様子が見えます。 「本来平和愛好民族であった日本人が何故唐突に、途轍も無い侵略国に為ってしまったのか?」と云う風に問題を設定して、明治以後の日本の戦争を見て見ると、戦前の日本の異常さがハッキリと見えて来る様に思われます。そして戦後60年の平和こそ、自ずと日本民族本来の姿に戻った状態なのだと思えて来ます。

 こう云う一寸逆説的な意味を含めて、明治以後の日本をも「平和日本の歴史」と云う考えの一貫として説明してみたいと考えました。「平和な国・日本の歴史」をもう一度日本史全期間に渡って見直してみたいと云うのがこのレポートの趣旨です。

 

【中古】【1年保証】【美品】 SONY NEX-5T ダブルズームキット ブラック

価格:56,800円
(2018/9/17 17:08時点)
感想(0件)



 注>「平和民族」と云う表現の限界 私がこの小論で「日本人は平和民族だ」と表現して居るのは、戦争が全く無かった等と極端な事を言いたいのでは無く「比較的に少なかった」と云う程度です。
 日本の戦国時代の戦争の様子を見ると、その残酷さは西洋や中国と同じ程度で、戦争と言うものは世界共通のものなのかも知れないとも思われます。しかしそれでも戦国時代の日本全体の治安の状態は当時の西洋・中国よりは安定して居たと云う人も居るのですが、今の処勉強不足で自信を持って書く事は出来無い状態です。
「民族」と云う言葉を使う事に異論もあると思いますが、民族を「文化の概念」とすれば、日本民族が平和民族だと言えると思います。 DNAが違うと言って居るのではありません。念の為。

 

EOSM5-1545ISSTMLK キヤノン ミラーレス一眼カメラ「EOS M5」EF-M15-45 IS STMレンズキット Canon

価格:102,364円
(2018/9/17 17:08時点)
感想(0件)




 第一章 江戸時代までの平和な歴史 

 1 日本歴史に於ける戦争の始まり

 @人類に取っての戦争

  9-17-9.jpg 縄文時代の生活

 現生人類は十数万年前にアフリカで発生し、数万年掛けて世界に散らばったと云うのが現在の通説に為って居ます。(アフリカ単一起源説)日本列島では、三万年前の石器の遺跡が五千箇所以上で見つかって居ます。(岩宿時代)その後日本では1万6千年前頃から縄文土器時代が始まりますが、この頃の遺跡からは戦争の形跡が見つから無いので、縄文時代には戦争は無かったとされて居ます。
 一方ユーラシア大陸では一万年前頃に穀物栽培が始まりました(牧畜も・・・)。穀物栽培の開始が、余剰生産物の貯蔵、その貯蔵物を巡っての「戦争」を齎したとされて居ます。戦争に勝つ為に武器が発達し、青銅・鉄器が使われます。何時襲われるか解から無いと云う恐怖に対処して、人々は都市に集まって生活する様に為ります。その都市は外敵に備えて防壁を巡らした防壁都市として発達します(イエリコ)。
 詰まり人類は約1万年前に穀物生産を始め戦争が始まり金属器が使われ、都市に住む様に為ってこれら全体が文明の発祥と考えられて居ます。

 

パナソニック LUMIX DC-GF9W-D ダブルレンズキット オレンジ 《納期約3週間》

価格:55,780円
(2018/9/17 17:09時点)
感想(3件)



 戦争と云う現象の伝播

 弥生時代 動画 

 しかし、穀物生産が始まった処では必ず戦争が起こったとは考えられません。詰まり穀物生産は戦争の必要条件では在りますが十分条件では無いと考えられます。これを次の様な例で考えてみます。
 或る地方が飢饉に襲われた時に、近隣の貯蔵食料略奪を考え付く「暴力集団」が発生する事が考えられます。そう云う「暴力集団」の周囲の集団は、この一つの悪者集団からの略奪を防ぐ為に自衛策を捕らざるを得無くなります。しかし「防衛」と云う事は、何時も攻撃と紙一重の関係にあります。(攻撃は最大の防御)
 防衛の為に始めた武装が、その集団を逆に攻撃的にしてしまうと云う事が考えられます。この様にして陸続きの地域は順々に、そして遂には全ての集団が連鎖反応によって戦争社会に為ります。自衛の方策を講じ無かった集団は恐らく滅亡したと考えられ、生存競争に生き残った集団は全て戦争社会と為ります。

     9-17-10.jpg 争いの始まり

 

【送料無料】オリンパス デジタル一眼カメラ・14-150mm II レンズキット E-M5 Mark II ブラック OM-DE-M5MARK2 14150ブラツク [OMDEM5MK2LK40150BLK]【RNH】

価格:100,502円
(2018/9/17 17:09時点)
感想(0件)



 しかし例外的には、周囲から孤立した集団(島国や陸の孤島)は、取り残されて戦争を知ら無いで過ごす事は有り得ました。穀物生産を始めた集団は必ず戦争を始めると云う様な事では無くて、寧ろ戦争と云う観念の伝播によって戦争社会に為ると云うのが上の説明です。
 日本海で隔てられた日本列島の縄文時代の人々は、戦争と云う観念を知ら無かったので戦争がありませんでした。この時代に穀物生産と云う事が「あったか、なかったか」に関係無く、戦争と云う観念を知ら無かったから戦争が無かったと考えられます。弥生時代に為って渡来人が「戦争と云う考え」を持って来る迄、日本では戦争はありませんでした。

 A 日本列島に於ける戦争

 ・戦争を知ら無かった縄文時代 

 日本人が戦争と云う事を知ったのは、約2千年前の弥生時代の事です。穀物生産、戦争、都市、鉄器、騎馬等の全てを弥生時代迄知りませんでした
 それでは日本は何故縄文時代に穀物生産に入ら無かったのでしょうか?世界からの遅れ8千年間(1万年前マイナス2千年前)の理由は何だったのでしょうか?
 それは穀物栽培を始める必要が無かったからだと言えるでしょう。詰まり木の実、鮭等の漁労収穫物が豊富で穀物栽培の必要が無かったのです。段々解かって来て居ますが「栽培」と云う事を知ら無かった訳ではありません。栗の木を人工的に栽培した様だとか植物の栽培の跡も見つかって居ます。しかしこれを農業と言う様なレベル迄発達させ無かっただけです。

 又戦争と云う事が無かったので、武器も発達せず都市も必要無く、国家も出来ず税金も無く、収税業務も無いので文字も必要無かったと云う具合です。必要が無かったものが発達し無かったからと言って、文明が無かったと言えるでしょうか?
 こう云う事情で日本列島では、渡来人が戦争と云う観念を持って来る迄は戦争はありませんでした。戦争と云う観念を知ら無ければ、貯蔵物が在ったと云うだけでは戦争は起こら無いと云う事です。
 結局、岩宿時代から今迄3万年の日本の歴史の中で、弥生以後の2千年間だけが戦争を知った期間だといえます。ユーラシア大陸から遅れる事8千年の後に戦争を知ったと云う平和の歴史が、日本民族の平和な性格の原型を作ったと考えます。

 

CANON キヤノン ミラーレス一眼カメラ ホワイト EOS M100 ダブルレンズキット 上側180度チルト/3.0型タッチパネル液晶パネル/約2420万画素CMOSセンサー/デュアルピクセルCMOS AF

価格:63,054円
(2018/9/17 17:10時点)
感想(0件)



 ・渡来人が齎(もたら)した戦争=弥生時代

    9-17-12.jpg

 戦争と云う現象は、穀物生産と云う生産構造が必然的に齎すものでは無くて、観念の伝播によって起こると云う事が日本歴史を見ると解かります。渡来人が約3千年前に列島に戦争の観念を持って遣って来て、同時に稲作、金属器、武器、等を伝えました。この時から日本に戦争が始まった事が、考古学でハッキリと見えて来ます。
 環濠集落、武器、墳墓の様子、等々から戦争が在った事が判って居ます。この時代が日本の歴史では、戦国時代に次いで戦争の多かった時だと判って居ます。しかしながら弥生時代に戦争を知ったからと言っても、それが世界標準のレベルに追い着いたとは言えません。 弥生以前の長い平和な歴史を反映して、それ以後の日本歴史は全てユーラシア大陸と比べると戦争の熾烈さに違いがある事が判ります。日本は歴史全体を通じて、比較的平和であった事を以下で説明します。

   9-17-13.jpg 甲冑の始まり


 2 日本の対外戦争

 

【送料無料】 パナソニック Panasonic LUMIX GX7 Mark III【単焦点ライカDGレンズキット】DC-GX7MK3L-K(ブラック/ミラーレス一眼カメラ)[DCGX7MK3L]

価格:129,669円
(2018/9/17 17:11時点)
感想(0件)




 @侵略された事は唯一回

 海外から日本列島が侵略された事は、蒙古襲来(1274年)ただ一度だけですこの来襲は、日本は一方的に侵略を受けたもので、戦う以外に選択の余地は無かった事と普通には考えられて居ます。しかし最近の研究でフビライ汗の国書は、通商を求めて来たもので在って服属を求めたものでは無かった事が明らかに為って来ました。

 注 フビライ汗の国書

 国書の中に「武力は使いたく無いものだ」と云う文言があって、それを脅迫と受け取って戦争を選んだのは北条時宗の早とちりだと言うのです。この国書を読んで翻訳・解説をしたのが「元」と戦争中だった南宋から来た禅宗僧であった為、故意に誤訳をして日本と「元」を戦わせる事を考えた可能性があると云う説です。又文章が対等な相手に対して敬意を表する「不宣白」と云う言葉で締め括られて居た事からも、敵意の篭ったもので無かった事が解って来ました。(NHKその時歴史が動いたより)

 とすると日本は、外交を慎重に行なえば、あの時も戦争を回避出来たかも知れ無い。詰まり日本は侵略される事の無い国である事が完全に証明された事に為ります。
 この一回の例外を除けば、日本海と云う天然の城壁に守られて侵略された事が無く、それに備えての城郭と云うものは日本では殆ど作られた事がありませんでした。しかし, 侵略される恐れを感じた事は、白村江の敗戦(663年)の後に一度だけあります。

 注 白村江敗戦後の日本

 侵略される恐れを感じた事は、白村江の敗戦(663年)の後に一度だけあります。唐と新羅連合軍に攻められた百済からの要請で、百済救援の為に2万7千人の兵を派遣しましたが、大敗を喫し百済が滅亡した時です。
    
 この敗戦で日本は初めて外国から侵略されるのではないかと云う恐れを感じました。それに備えて山城・水城の建築を試みましたが実際には侵略はありませんでした。その山城や水城の城跡を考古学的に調査してみると到底実用に耐えられる様なものでは無く、コケオドシに近かった事が最近解って来て、築城した人々の真剣さが疑われて居ます。当時の日本人の恐れは余り真剣なものでは無かった様です。
 しかし、律令体制を導入し防人制度を作ったのは外圧に対抗する為のもので、明治の文明開化に似て居ました。

 

【送料無料】 パナソニック Panasonic LUMIX GX7 Mark III【単焦点ライカDGレンズキット】DC-GX7MK3L-K(ブラック/ミラーレス一眼カメラ)[DCGX7MK3L]

価格:129,669円
(2018/9/17 17:12時点)
感想(0件)




 A 侵略した事は3回のみ

 一方海外を侵略した事は、古代の半島出兵、秀吉の朝鮮征伐、明治以後の戦争の3回ですが、全て敗戦に終わって居ます。

 一回目 古代の半島出兵 3世紀頃朝鮮に鉄資源を求めて頻繁に出兵して居ますが、一方本土側に築城の形跡が無い処から、朝鮮から侵略される恐れの方は感じ無かった様子が伺われます。
 7世紀頃の派兵は百済の応援の為で傭兵的性格が強く、侵略や略奪目的より権益確保の意味の政治的色彩の強いものでした。百済応援の目的は、朝鮮の資源(鉄等)の確保が主だった様子です。白村江の敗戦(663年)を以て以後海外派兵は行なわれ無く為りました。

   9-17-14.jpg 白村江の敗戦

 二回目 秀吉の朝鮮征伐 これも決定的敗北に終わり、今では秀吉高齢化による狂気の沙汰と考えられて居ます。私は戦国時代の興奮の続きであり、ルソン、シャム等への海外進出等と歴史的背景は一連のものがあると考えて居ます。この敗北が次の江戸時代の鎖国に繋がる転機を作った点が重要だと思います。

 9-17-15.jpg 秀吉の朝鮮征伐

 三回目 明治以後の戦争 明治以後の戦争も一方的な侵略で在って、侵略される恐れは全く無いにも関わらず遮二無二戦争を始めたものでした。詰まり自衛戦争では有りませんでした。
 何の為の戦争かと云う目的も無いもので、日本歴史上最大最悪の暴挙、愚挙、恥辱でした。そして大敗北と為り、歴史始まって以来始めて外国に占領される事と為りました。

 

【送料無料】 オリンパス OM-D E-M5 Mark II【12-40mm F2.8 レンズキット】(ブラック)/ミラーレス一眼カメラ[OMDEM5MARK2・1240M]

価格:123,757円
(2018/9/17 17:12時点)
感想(0件)



 三回の侵略戦争のまとめ 以上の3回の侵略に共通するのは、全て戦争をし無ければ為ら無い理由が全く無く、自衛とはとても言え無い一方的侵略であった事、及び全て大敗北で終わった事です。

 3 国内戦争も少なかった

 海外から侵略される恐れが無かったので、国民性として戦争が不慣れに為って、結果として国内の戦争も少ない日本歴史に為りました。又早くから単一民族を形成して居て、戦争よりは交渉による妥協で多くの事を解決して来ました。

 @ 巨大古墳時代(3世紀)の戦争

 

 魏志倭人伝によれば、この頃の日本は内乱で乱れて居たが、それを卑弥呼を共同擁立する様な形で大きな単位に集約されて行ったと在ります。この卑弥呼の例がこの時期の「戦争によら無い集約」の好例です。(239年頃)地域の覇権争いの戦争もありましたが、その競争に勝つ為に中国王朝に朝貢して中国から認めて貰って自らの権威を高め様とする様な戦争に依ら無い動きも盛んに行なわれました。

 A 大和政権成立期(4世紀)の戦争(征服戦争は少なかった)

  9-17-16.jpg エミシ(蝦夷)とミシハセ

 日本全土は文化的には既に均一化(単一民族化)して居たので、話し合いによる妥協が容易に成立し、統一はスムースに進んだ様です。異民族を征服し統一し支配する場合は、言葉が通じず文化も違う相手ですから、軍事力で嫌応無しに押さえ着けると云う事も必要に為る場面が多く為ります。
 処が日本の場合は殆ど単一民族に為って居ましたから、話し合いで進んだ場合が多かった様です。 統一の為の征服戦争が無かったとは言えませんが、それ程激しいものには為ら無かった様です。東北の蝦夷(エミシ)を帰属させる動きもありましたが多くは懐柔によるものでした。エミシは、同じ漢字を使う蝦夷(エゾ=アイヌ)とは別の言葉で異民族ではありません。念の為。だから多賀城等は地方官庁であって、所謂城の雰囲気はありません。

 

FUJIFILM フジフイルム ミラーレス一眼カメラ X-T20 シルバー XF 18-55mm レンズキット

価格:115,497円
(2018/9/17 17:13時点)
感想(0件)



 殲滅戦・絶滅戦は少ない

    9-17-17.jpg 磐井の乱

 戦争に勝った場合の敵の処遇も日本は穏やかな気がします。磐井の乱(527年)は歴史に残る有名な反乱でしたが、負けた磐井氏本人は行方不明に為りますが、その所領は一族関係者が引き継いで居り、地元豪族達や一族は殲滅されて居ません。
 敗者に対する柔軟な処遇が多かった事は、その他頼朝、義経の命が助けられた事、平家の落ち武者部落が方々に在る事、旧幕府要人が明治政府で優遇されて居る事等々、沢山の例を挙げる事が出来ます。敵を全滅してしまう様な、残酷な戦争は少なかった と言えます。

 B 平安時代

 平安時代は死刑がが15年間実施され無かったと云う事でも解る様に、全般に戦争の少ない時代でした。 保元・平治の乱も有りましたが、戦争と言うよりはクーデターと言う様な小規模な争いでした。

 C 江戸時代

   9-17-18.jpg 島原の乱

 大阪夏の陣(161年)から島原の乱(1637年)を最後に国内は戦争の無い平和な日本と為りました。 鎖国によって全く侵略される事の無い内戦も無い250年の平和な時代が実現しました。この当時、世界では植民地戦争の真っ最中で、この様な時期に250年も平和だったと云う実績は本当に奇跡的な事に見えます。しかし清朝中国と李朝朝鮮も同じく鎖国状態でしたから、日本だけの平和と云うより極東三国揃っての平和時代と言えます。

  9-17-19.jpg 

    入り鉄砲に出女  女性の髪の中を調べる

 江戸時代は、参勤交代に妻子の江戸藩邸住まい(人質)等で平和が維持されました。「入り鉄砲に出女」の関所管理もこの一環でした。大型船の造船禁止・一国一城令による城の破却・築城の禁止・人民の武器携帯禁止(刀狩)・鎖国(外国貿易の禁止)等々戦争をし無い為の政策が徹底的に実施されました。 幕末の動乱の犠牲者数も西洋の革命と比較すれば平穏な変革でした。

 注 少ない犠牲で達成出来た明治維新

 江戸城の無血開城に見られる様に、明治維新の政権交代は日本的に比較的平和な形で行なわれました。 廃藩置県の様な大きな権力の移動が無血で行なわれた事は世界の常識から見ると奇跡的な事でした。幕末の動乱の死者は恐らく1万人前後ではないでしょうか?
 フランス革命では60万人が殺されたと言われて居るのと桁違いだと思います。 平和日本の伝統から見ると明治維新は特に奇跡とは言え無いのですが、西洋の戦争観・革命観に慣れた人には奇跡と見えるものでした。

 

【送料無料】SONY ILCE-6500 ブラック α6500 ボディ [デジタル一眼カメラ (2420万画素) ]

価格:118,100円
(2018/9/17 17:14時点)
感想(0件)




 4 日本の軍事的特質

(1)日本の防御施設(城郭・宮殿・民家等)の特徴

 ・城郭 戦争が少なかった日本では城は余り作られませんでした。日本史の中で戦争が多く為り城が作られたのは、弥生後期(環濠集落)と戦国時代の2回だけです。弥生時代に沢山作られた環濠集落は次の時代には消えてしまいました。
 戦国時代には沢山の城が作られて築城技術も急速に進歩し、山城から平城へと変化した推移を今残って居る城郭で見る事が出来ます。 今我々が見て居るそれらの「お城」の大部分は、戦国時代の最中の1500年代のおよそ100年間の短時日の間に作られたものです。築城を禁止された江戸時代以後のものは無いからです。
 現在は名所に為って居るそれ等の城を見ると、防御に重点がある事は勿論ですが、それにも増して美しさに配慮されて居る事が判ります。日本の城に私は、厳しさよりも美しさをより多く感じてしまいます。

 ・日本の都市に城壁は無い 西洋や中国では普通に見られる都市の周囲を取り囲む城壁も日本では殆ど考えられた事は有りませんでした。(今井町の様に環濠で防衛した例はあるが、その規模は大陸と比較に為りません)
 中国語では町の事を「城市」と言いますが、城と云う字は町の意味だと云う事です。 町は城壁を持って居る事が常識と為って居るからです。 奈良の都は長安を模倣したと言われて居ますが、町を囲む城壁は取り入れて居ません。

 ・日本には長城は無い 万里の長城やハドリヤヌス長城等は日本人には想像を絶する徒労と見えます。

 ・御所は無防備に近い 又京都御所の外周の塀が誰でも跳び越せる程に低いのには驚かざるを得ません。これこそ日本の平和の象徴で、世界に誇れる現象だと思います。

 ・民家の開放性 又治安の安定を反映して、個人住宅は外敵の侵入に対して無防備で全く開放的に作られて居ます。(日本人が自然との一体感を好んだと云う側面も否定出來ませんが)
 これ程簡単に泥棒が入り込める住宅は、西洋や中国では見る事の出来無いものです。ユーラシア大陸(西洋・中国)の個人住宅は、壁で囲まれた中庭式のものが原則です。日本史の中で戦争が多く城が沢山作られた戦国時代にも、都市構造や住宅構造には根本的変更は見られませんでした。日本文化は一貫して平和を基本とし、治安の安定を前提とした文化として続いて来ました。

 

DC-GX7MK3K-S パナソニック ミラーレス一眼カメラ「LUMIX GX7 MarkIII」標準ズームレンズキット(シルバー) Panasonic

価格:106,358円
(2018/9/17 17:15時点)
感想(0件)




日本史の基本は平和(例外は二回だけ)

 その様な日本歴史を眺めると、弥生時代と戦国時代の二つの戦争の時代は日本史の例外の時期で在ったと考える事が出来ます。そして明治以後の戦争の時代は、日本史としては全く異常な時代でした。日本史を江戸開幕からの長いスパンで見てみると、近代の「戦争の時代」は高々80年程です。
 これに比べて、敗戦後の平和は既に60年も経って居ますから、この「戦争の時代の80年間」は400年間の平和の日本史の例外の期間と見る事が出来るのでは無いでしょうか?

(2)武器・武具等の特徴

 日本民族は本来戦争を好ま無かった性格から、武器等は世界の他の国と比較して余り発達しませんでした。 戦争が少なかった為に結果として進歩する必要が無かったとも考えられます。日本には戦車と云うものがありませんでした。
 いしゆみ(弩)は一度輸入された事は有りますが、日本人には嫌われて忘れられました。鉄砲は戦国時代に導入されて瞬く間に大量生産される様に為って、その保有数量はヨーロッパ全体に匹敵程に為りましたが、江戸時代に為ってバッタリ生産量は落ちてその性能の改良も止まってしまいました。

 日本の武器・武具(日本刀・鎧等)は実用性を無視して寧ろ美しい飾りや装飾性の高い芸術に昇華した事が博物館に行くと良く解ります。 切る刃物としての日本刀は、突く武器としての西洋の剣と比べると殺人能力で劣ると言われて居ます。西洋の剣は攻撃用で日本刀は自衛用と言えるかも知れません。
 江戸時代には、戦争防止の為に軍事道路は作られず川に橋は掛けられず、大型船は作ら無かった事も重要です。周囲を海に囲まれた島国であるにも関わらず軍艦と言うものが発達し無かった事も不思議な気がします。(信長が軍艦らしきものを作った事はありますが、その後全く作られ無く為りました)

 第一回 おわり

 

【キ対象】【お一人様1台限り】【納期約1〜2週間】canon キヤノン EOSKISSM-L1545KBK ミラーレス一眼カメラ EOS Kiss M EF-M15-45 IS STM レンズキット (ブラック) EOSKISSM L1545KBK

価格:75,940円
(2018/9/17 17:15時点)
感想(0件)




 
 素敵な「自転車と家庭水族館」管理人より
 
 日本は平和民族だった・・・実に嬉しいレポートでは在りませんか。真におめでたい話でもあります。私は以前にもこの参照を使わせて頂きましたが、世界史から見ても日本の歴史には「戦争」の項目は少ないのは事実です。そして、明治以降に為って突然に日本は世界史の中の戦争時代へと突入します。一体、日本に何が在ったのでしょう・・・次回は、この根の深い問題へと切り進みます。

 

【キ対象】【お一人様1台限り】【納期約1〜2週間】canon キヤノン EOSKISSM-L1545KWH ミラーレス一眼カメラ EOS Kiss M EF-M15-45 IS STM レンズキット (ホワイト) EOSKISSM L1545KWH

価格:75,940円
(2018/9/17 17:16時点)
感想(0件)



 

【送料無料】 フジフイルム FUJIFILM FUJIFILM X-E3【XF23mmF2レンズキット】(ブラック/ミラーレス一眼カメラ)[FXE3LK23F2B]

価格:122,140円
(2018/9/17 17:16時点)
感想(0件)



 

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ PEN E-PL8 EZ ダブルズームキット オリンパス E-PL8-EZ-WZ-WH ホワイト 【送料無料】【KK9N0D18P】

価格:69,800円
(2018/9/17 17:17時点)
感想(0件)




 今回はデジタルカメラ、それも一眼レフミラーレスの特集です。カタログとしてもご活用ください・・・

 デジタル一眼レフ使い方 動画

 


2018年09月16日

AIによる社会価値創造とは?


 
  


 素敵な「自転車と家庭水族館」管理人より 

 ここ暫くAIに関しての話題を取り上げて居ます。今までのご紹介記事は、何となく判った様で判り難い話で終始した嫌いがありました。ここで、もう少し安易に理解し易く更に的確で具体的な取り上げ方をされている伊藤穰一氏のお話をご紹介します。恐らく、AIと対処する心掛けとは何なのかを、胸にストーンと落ちる様に解説頂ける事でしょう・・・ 

 

ロードバイク 自転車 700c(約27インチ) ロードレーサー シマノ14段変速 超軽量 クロモリフレーム CANOVER(カノーバー) CAR-013 ORPHEUS(オルフェウス)

価格:33,980円
(2018/9/16 23:23時点)
感想(0件)





 AIによる社会価値創造とは 2016年12月21日


 〜AI時代における社会ビジョン 〜人々の働き方、生き方、倫理のあり方〜

 近い将来、AIの普及によって社会のあり方に様々な影響が出る事が予想されています。この先、AIがどのように進化し私たちの働き方や社会はどう変わって行くのか。マサチューセッツ工科大学メディアラボで所長を務める伊藤穰一氏に未来のビジョンについてお聞きしました。

 

ロードバイク 自転車 アルミ 軽量 700C TOTEM シマノ14段変速 STI デュアルコントロールレバー

価格:31,800円
(2018/9/16 23:24時点)
感想(2件)




   9-16-30.jpg 伊藤 穰一氏


 伊藤 穰一氏の紹介 

  マサチューセッツ工科大学メディアラボ 所長 ベンチャーキャピタリスト・実業家。2011年よりマサチューセッツ工科大学教授・ メディアラボ所長 同ラボは、デジタル技術の分野を主として応用技術、芸術、意思伝達、人工知能(AI)などに関する研究活動を行なう。

 9-16-31.jpg メディアラボ



 ◎ AIの普及で人間の仕事が不要に為ったら

 昨今、AIが人間に取って代わり、多くの人々から仕事を奪ってしまうのではないかと云う懸念が聞こえて来る様に為りました。確かに最近のAIの進化には目覚ましいものがあり、皆さんがこうした不安を抱くのも尤もです。とは言え、技術の進歩によって働き方が変わることは昔からずっと起きて居る事で、過去の事例、例えば産業革命等から学べることも多くあります。問題は、AIの普及によって人間の仕事が不要に為った場合どう対応するかです。

 例えば、AIと相性の好い分野としては医学が挙げられます。大量のデータ分析は機械学習に向いているからです。人間が医師に為る為には長い時間と労力が掛かりますし、その後も最新の知識を取得し続け無ければ医療の進化に対応することが出来ません。
 しかし、AIであれば増えて行く膨大な情報を分析し、知識をアップデートする事は容易です。これまでは人間が下して来た診断などの部分をAIが肩代わりすることも可能に為るのです。こうしたやり方が進めば、将来的に医師はAIを扱うオペレーターの様な役割に為るかも知れませんし、看護師や薬剤師が患者とのインタフェース役として重要性を増し、AIの判断を患者に伝えるように為るかも知れません。
 そう為ると、病気に為ったら先ずは街角の薬剤師のもとに行き、特別な時だけ病院の医師のもとへ行く。こう為ると医師と云う職業の役割は大きく変わって来ますし、看護師や薬剤師による医療行為の規制を緩和する動きも出て来るでしょう。当然、教育のシステムも変わります。

 

ピストバイク 完成車 カーテルバイク CARTEL BIKE AVENUE LO CHROME 【自転車 バイク スポーツバイク 完成品 クロモリ 軽量 カスタム カスタムバイク ベース フリーギア 固定ギア 初心者 シンプル おしゃれ】

価格:89,640円
(2018/9/16 23:25時点)
感想(0件)



 この様にAIによって働き方が変わる時、考えないといけない事は、社会がAIやロボットをどう受け入れて行くかです。その答えは、国によって異なるでしょう。
 AIが普及するに連れ、AIやロボット向きの仕事から置き換えが進むと思われますが、元々新しい技術の導入に抵抗が無く高齢化社会が進む日本なら、こうした動きは歓迎されるかも知れません。一方で、人口の多い国、例えば米国の様な国では失業者が増えることを嫌うので、受け入れが進ま無い可能性もあります。AIやロボットを受け入れる環境の違いは、そのまま国家の競争力を左右する事でしょう。

 AIが人間の労働を肩代わりする様に為れば、一定額の世帯所得を保障するユニバーサル・ベーシック・インカムも検討される事に為るでしょう。AIやロボットで社会が効率化されれば、人間は必ずしも働か無くて云い時代が遣って来ます。
 そこで出て来る問題は、仕事が無くなったことで人生を生きる意味が無く為ってしまう可能性もあると云う点です。働くことによって得られる精神的な生き甲斐をどうするかは議論すべきポイントです。ヒョットすると、労働は全てAIに任せ、人間は哲学や芸術にスポーツ等に励む古代ギリシャのような世界が実現するかも知れません。
 こう為ると、現在のお金の価値観も変わり、人と人の関係性の価値にも変化が現れるのではないかと思います。GDPの様な国家の価値を計る指標に、家事や子育てと言った社会的労働が考慮される様に為る可能性もあります。


 ◎ AIの活用においてはデータのバイアスと倫理の問題がカギ

 AIが人類の知能を超えるシンギュラリティ(技術的特異点)の問題については、過つてスティーヴン・ホーキング博士やビル・ゲイツ氏等の著名人が「AIは人類に悲劇をもたらす」とその危険性を訴えて居た事もありました。
 しかし最近ではこうした言説もトーンダウンし、科学者の多くが「そうは為らない」と考えて居る様です。AIが自律することは有り得なくはありませんが、それが主流に為るとは思えません。今でも人間やコンピュータ等が集団で知のプロセスを形成することをコレクティブ・インテリジェンス(集団的知性)と呼んでいますが、将来的には人間とコンピュータ(データ)が協調して仕事を行う様に為るのではないでしょうか。

 

【ポイント3倍】 【送料無料】 【2つ選べるプレゼント特典付き】GT ロードバイク ヴィラージュ コンプ ブラック 【2018年モデル】【完全組立済自転車】【北海道、九州、沖縄、離島は送料別】

価格:66,483円
(2018/9/16 23:25時点)
感想(0件)



 一例を挙げると、AIは前述の医師の代理役に加え、裁判官や警察官のサポートツールとしても有効と考えられています。
 今米国では、保釈金の設定が問題に為って居ます。例えば、母子家庭の母親がスピード違反などで警察に捕まった場合、保釈金の額が高過ぎると払え無い為に刑務所に入れられてしまいます。こう為ると母親は仕事が出来ず子供も学校に行け無くなってしまい結局は家庭が崩壊し、反って社会的損失が大きく為ってしまうのです。
 こうした事の無い様に保釈金は適切な額を設定する必要がありますが、米国ではこうした裁判が無数にあり、現在は裁判官が短時間で直観的に判断しています。ここでAIを活用すれば、過去の犯罪歴や逃走の確率まで考慮した上で保釈金を決定出来るので、問題解決の一助に為るのではないでしょうか。

 仮釈放の判断についても同様で、現在は裁判官が直観的に判断していますがこれにも問題があり、或る調査によると裁判官が昼食を採ってから時間が経つ程仮釈放の判決が厳しく為ると云う結果が出ています。このケースでもAIの判断を参照することで、結果が公正に最適化されるでしょう。
 この様に、人間には様々な部分で弱みがあるので、そうした処へAIを適用させて行くと、社会がより良い方向で変わって行くと思います。

 

ロードバイク 700c(約27インチ)【完成品】自転車 シマノ21段変速ギア 軽量 アルミフレーム フロントディスクブレーキ NEXTYLE ネクスタイル RNX-7021-DC

価格:30,800円
(2018/9/16 23:26時点)
感想(0件)



 サテ、AIを活用する際に問題となるのが、学習時のデータのバイアスです。例えば、米国の警察にはプレディクティブ・ポリシング(予測警備)と言って、警察官がどの場所に行けば犯罪が防げるかをアドバイスするAIがあります。
 ニューヨークでは、怪しそうな人を見かけたら警察官がその場で調べる事が出来ます。しかし、同国では人種差別が根強く、黒人が多く住んでいる地域ほど逮捕率が高く為って居ます。詰まり、このデータを使うとAIは黒人居住地域には怪しい人物が多いと判断する事に為り、益々黒人が逮捕されると云う悪循環が生まれてしまうのです。
 この様に、データにバイアスがあるとAIもバイアスの掛かった判断を下すことに為るので、それをどの様に排除するかが重要です。

 この問題は社会倫理にも繋がります。今の米国の政治や大統領選を見ても分かる通り、社会的に善いとされる倫理と、皆で討論して出て来る結論とが異なるケースも多く、単純に討論するだけでは高い倫理を備えたAIを作ることは出来ません。
 この様に、AIに高い倫理をどうやって教育するのかは大きな問題で、それは人間に倫理を教えるのと似ています。下手をすると、人間が持つ悪の要素をそのまま増幅してしまう恐れもあるのです。

   9-16-33.jpg

 ◎ AIによって人間のあり方が変わって行く

 AIの今後についてですが、不確定要素はあるものの10年先には自動運転や医学と云った、人間の生命が関わる分野で社会的な決定を下すことが増えるでしょう。好く言われているのが、自動運転の車が緊急事態の際、乗っている人の命を守るのか歩行者の命を守るのか、どちらを優先するかと言った問題です。
 又、人間がAIの活用に慣れて来ると社会は劇的に変化して行くでしょう。自動運転が当たり前に為れば、運転を人間に任せるのは危ないと云う考え方が主流に為り、人が運転を楽しむと云う既存の価値観との対立が出て来るかも知れません。日本人は機械が好きなので、こうした状況は米国より早く起こると思います。

 20年先はと云うと、AIが想像も着かない事を発見し人間を超えてしまうかも知れません。今でも、自分で勝手に学習し意見を持つロボットがここ20年の内に実現すると考えている研究者が少なからずいます。
 こう為ると、AIが経営する企業や、AIがコントロールするファンドなど、これまで人間が判断を下して来た領域にAIが進出して来る可能性があります。国家や企業は、プロセスのもとに動くと云う点では元々AIと相性が好い存在ですので、何れはAIが取り仕切ることに為るかも知れません。
 更に並行して遺伝子工学などバイオ研究も進みますから、30年先には人間とコンピュータが物理的に接続する可能性があります。

 

ピストバイク 完成車 カーテルバイク CARTEL BIKE AVENUE LO MAT BLACK【自転車 バイク スポーツバイク 完成品 クロモリ 軽量 カスタム カスタムバイク ベース フリーギア 固定ギア 初心者 シンプル おしゃれ 黒 ブラック】

価格:79,920円
(2018/9/16 23:27時点)
感想(2件)



 ソニーコンピュータサイエンス研究所の北野宏明氏が年間100万本以上の医学論文を機械学習で整理しようとして居る様に、医学の研究そのものがAIによって加速されて行きます。
 それによって遺伝子工学の研究が進めば、コンピュータをシリコンで作るかバイオで作るかの議論が起こり、やがて自然物と人工物の境目が無く為って行きます。こうした事が研究のレイヤではこの先10年の間で起き、30年でかなり現実味を帯びて来ると思います。詰まり、将来的には人間の機能を拡張する時代が遣って来ると云う事です。

 人間の寿命を延ばしたり、自分の体のバックアップをクローンで作ったりと言った事が可能に為った場合、文化と倫理、人の感情に関する問題をどう解決するかが議論されることに為るでしょう。
 とは言え、30年ほど前には拒否感の多かった体外受精も今では普通に受け入れられる様に為りました。この様に、人間は社会的に価値があれば受け入れて行くものなので、バイオの進化も何れ受容されて行く様な気がします。
 処で、前述のようにAIが人間より賢く為る事を心配している人が多い様ですが、バイオによって機能を拡張した人間の方がずっと怖いかも知れません。と云うのも、人間はAIと違って自身の意思を持っており悪意を持った人間が機能を拡張してしまうと、AIより危険な存在になり得るからです。

 ここまでお話ししたことが何時起き、世の中がどう変化するかはそう簡単に予測出来るものではありません。ブレークスルーのタイミングが何時に為るかで状況は変わって来ると思います。 以上

 

DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) 【メーカー直送】自転車 D40J-RD TARANIS Junior  ※北海道、沖縄、離島配送不可 ※配達日時指定不可【沖縄・離島への配送不可】【smtb-s】

価格:43,044円
(2018/9/16 23:27時点)
感想(0件)




 素敵な「自転車と家庭水族館」管理人より

   9-16-32.jpg

 最近のTVドラマで「みはん」と云う捜査チームが、AIで特定した「殺人を行いそうな個人」を監視し捜査し犯罪を未然に防ぐと云う筋のものを放映しています。アメリカの警察が採用する「プレディクティブ・ポリシング(予測警備)」とある面で共通しますが、データーは必ずしも万全では無く、必ず隠された事実があり捜査は難航します。
 犯罪捜査をスピーディーに進め解決するだけでは無く、犯罪事態を未然に防ぐようなAIの活用が出来るのであれば、より安心な社会が実現可能と為るでしょう・・・


 

【完成品】【前後ライト・鍵付き】 ロードバイク ロード バイク 自転車 700c 軽量 超軽量 クロモリフレーム【2size】シマノ14段変速 フロントクイックリリース Raychell R 714 激安自転車通販

価格:42,980円
(2018/9/16 23:28時点)
感想(0件)



 

【ポイント3倍】 ミヤタ(MIYATA) ロードバイク フリーダムロード FREEDOM ROAD AFRR488 (AB30) 【2018年モデル】【完全組立済自転車】

価格:60,306円
(2018/9/16 23:29時点)
感想(0件)



 

ピストバイク 完成車 カーテルバイク CARTEL BIKE AVENUE MAT BLACK ライザーハンドル 【自転車 バイク スポーツバイク 完成品 クロモリ 軽量 カスタム カスタムバイク ベース フリーギア 固定ギア 初心者 シンプル おしゃれ 黒 ブラック】

価格:59,400円
(2018/9/16 23:29時点)
感想(0件)





 楽しいサイクリング動画

 



 





AI発展への潜在的恐怖心・・・


  


 素敵な「自転車と家庭水族館」管理人のつぶやき

 前回、田原総一郎氏のAIに関する発言を聞いて、現実にAIが人間の将来に対する影響を深く考える必要性を思い知りました。昨今、求職する学生へ「AIの発展が、仕事を選択する上で何らかの考慮をするか?」との問いに46〜48%の学生が「考慮する」と答えたそうです(リクルート調べ)。
 詰まり、現実にAIが人の仕事を探すうえで大きく作用する時代を迎えている、そんな時代なのです。この調査では、工学系よりも文学系の学生の方がより多くの危機感を得ている様です。サテ、少し小難しいのですが、AIに関する或る文章をご紹介しましょう・・・


  

【ポイント最大20倍(9/17 0時まで/エントリ含)】2017モデル[ロココ デラックス](LC7TP)27インチ 3段変速LOCOCO(ロココ)BRIDGESTONE(ブリヂストン)お買い物・通学自転車【送料プランA】 【完全組立】【店頭受取対応商品】

価格:50,868円
(2018/9/16 18:06時点)
感想(0件)




 
 今後5年間でAIはここまで発展する


 Business2Community 2017年10月30日 より引用させて頂きます・・・


AI(人工知能)   

 この記事では、向こう5年間のAIの社会や産業界への影響と波及効果について考察して好きます。これまでの技術の進歩は10年スパンで語られることが多かったのに対し、AIの場合にはその半分の期間を基準にしなくては為らないほど、別次元の発展を遂げつつあることが理解出来る筈です。

 何故「5年間」なのか?

 タイトルを見て「今後10年間」では無く 「5年間」と 数字を中途半端だと感じた方もおられるでしょう。しかし、「5年間」とした理由は、AIの進化のスピードが、現時点で 10年後の姿を予見することなど到底不可能なほど驚異的なレベルにある為なのです。
 テレフォニカ・アルファの最高イノベーション責任者であり、オートデスクの元ディレクターであるMaurice Conti(モーリス・コンティ)氏は、2017年2月にTEDxに登壇した際に、次の様に指摘しました。
 「人類史では、先ず狩猟採集時代が数百万年続き、それから数千年の農耕時代があり、更に2百年ほどの工業化時代を経て、情報化時代に入ってからは、未だホンの数十年しか経っていません。そして、AI時代に至っては(その概念が創案されたのが1950年代とは言え)、実際に始まったのがここ5年以内の話に過ぎ無いのです」

 

SWING CHARLIEロータイプ三輪自転車 ホワイト (組立時)135×59×92cm MG-TRE16SW-WH

価格:48,600円
(2018/9/16 18:06時点)
感想(0件)




 AIとRPAの違いとは?

 AIは、その基本概念がRPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)と間違われ易い処もある為、先ずは両者の違いを明らかにして置きましょう。

 RPAは、コンピューターがロボットを操作する際に、プログラムコードへの変換後に実行される細かい指示を開発する中で生み出されました。その為RPAはロボット型マシンなどのメカトロニクス機器との組み合わせによって、人間が行う作業を部分的又は完全に自動化する為に用いられます。
しかし、置き換えの対象と為る作業は、手動で行えるものや反復的で明確なルールに基づいて居る事が必要です。
 一方AIの目的は、特定のルールに従って反復作業を熟すのでは無く、作業の実行や観察を通して新たな遣り方を学習する事にあります。詰まり、AIには、当初設定されたプロセスを向上させる目的で主観的判断を行う能力があると云う事です。

 AIとは、単なるプログラミングから「機械学習」に移行する事を意味します。機械学習では、AIが特定のパターンを「認識」し、延いては対処方法を自ら判断出来る様にする為のトレーニングが行われる点が特徴的です。更に、もしAIがRPAに対して指示を行うコードまで作成出来る様に為ると、サイバネティックス(生物と機械の区別無く制御や情報処理の仕組みを研究する学問)の領域に入って来ます。それについても後述しますが、この分野では幾つかの軍用ドローンを含むA2IM(自律型人工知能メカトロニクス)の開発も進行中です。

 

【関東、東海、関西のみ配達可能】ブリヂストン 大人用三輪車 ブリヂストンワゴン BW10 変速なし 前18インチ 後16インチ ブリジストンワゴン 三輪自転車

価格:81,864円
(2018/9/16 18:07時点)
感想(1件)




 AIに関する幾つかの事実

 この記事の内容に強い確信を持つ理由にも為った、次の様な事実を紹介します。      

 • 2011年、人とAIの両者に対して、ボヤケタ画像内に何が映って居るかを特定する様に「依頼」する初の実験が行われた。エラー率は人が5%だったのに対し、AIは26%であった。処が、2013年に再び同じ実験が行ってみると、AIのエラー率は3%にまで低下した。

 • 2015年には、AIが米国トップクラスのポーカープレイヤーに後少しで勝つ処まで進化した。ポーカーは、単に「役割を担ったカードで遊ぶ」ゲームでは無く、戦略的な「思考」を要するゲームである。特に、AIがその過程で「ブラフ(はったり)を掛ける」方法を学習した点は特筆に値する。

 • 同2015年、AIは、文字として書かれた指示を与えられ、その内容と合致した絵を正確に描く事に成功した。

 • 更に同年、カリフォルニア大学バークレー校AIラボのPieter Abbeel(ピーター・アビール)教授率いるチームが、初めて「自分で考える」ことをロボットに「教える」ことに成功。PR2と名付けられたこのロボットは、同じ形にたたむ作業を2回繰り返す作業を行うなど、上手く衣服を扱う事が出来た。

 • 2016年には、幾つかのAIによる挑戦が次のような驚くべき結果をもたらした。
•ビデオクリップの静止画像を分析して、そのシーンの次に起こると予想される結果を描いた5秒間の短いビデオを作成。AIは、画像内の人物が地面に倒れ込んだり、ボトルを開けて飲んだり、ビーチで犬が水に飛び込んだりと云ったことを、実際の結果に対して96%の精度で予測出来た。

 

マルイシ ふらっかーず キュートミニ 送料無料!3人乗り対象車 リヤシートセット FRQM203B 内装3段変速 子供乗せ自転車 RBC015DX後ろ子供乗せシートセット 20インチ BAA【幼児二人同乗 丸石 ふらっかーず 子供乗せ自転車】

価格:61,128円
(2018/9/16 18:07時点)
感想(0件)



 • 別の実験では、人がこれ迄に無い状況に直面した場合にどの様に行動するかを、別の状況で同一人物の行動を映したビデオを分析した後で予測する様AIに「依頼」した。すると、ここでもAIは92%の精度を達成。映画『マイノリティ・リポート』をご覧に為った事があれば、これが意味する処が判る筈。

 • 2017年1月には、AlphaGO (アルファ碁)が囲碁の対局で世界最強の棋士を破った。これが重要視される理由は、囲碁が人間の考案したゲームの中で最も難しいとされている為である。実はこのゲームには、宇宙に存在することが計算で確認された原子の総数よりも多くの手が存在している。

 • 指数関数的なAIの進化を示す明らかな事例は「自動運転」であろう。未だ初歩的で、特定目的に限られてはいるものの、私達の日常に加わりつつAIの事例と言える。2013年には、GoogleがBMW(他、非公開の他社)と共同で自動運転の実現に向けた取り組みを進めていたが、現在、両社はテスラと同じレベルで、ほぼエラーの無い自動運転AIを顧客の要望に応じて車両に搭載するまでに為った。他のメーカーも、直ぐこの後に続くものと思われる。

 • 純粋な好奇心から、これら全ての実験で人にも全く同じ作業を行わせてみた処、平均精度は82%に留まった事を指摘して置きます。

 

SWING CHARLIE スイングチャーリー ロータイプ 三輪自転車 ホワイト 自転車 ミムゴMIMUGO MG-TRE16SW-WH[オフィス家具Q]

価格:48,600円
(2018/9/16 18:08時点)
感想(0件)



 映画『2001年宇宙の旅』を観た方は、AIのHALが、宇宙船外に居る主人公のデイブに対して「ドアを開けて中に入れることはできない」と丁寧に答えるシーンで、明確に「自由意志」を示したことを覚えておられるかも知れません。
 そのようなことが、明日直ぐに起こるとは思えませんが・・・10年も掛からないとも言えます。これは、足った今こうしている間にも起きている静かな革命なのです。そして、自己認識型や自己学習型のAIが「人類」による最後の発明に為る事は確実でしょう。これは、AIによって人類が全滅すると云う事ではありません。それから先、新たなテクノロジーの開発はAIによって行われる様に為ると予想される為です。
 
 現在利用出来るAI

 この1年でも、実際に幾つかのAIが各社によって開発され、皆さんの企業でも利用出来る様に為りました。ここでは、その幾つかの事例とそれらの強みを紹介します。

 • エアバスが、最新型飛行機の仕様(客室の容積測定、形状、目標重量、注視点、空気流量の要件、温度範囲など)を想定して、客室の隔壁や新しいタイプの座席に適した最も効率の良い(即ち、既存のものよりも軽量かつ安全な)機体を作成出来るAIを開発した。

 • ボストンの企業であるガマロンは、ハード変数の代わりに「学習した」確率に基づいて自らのコードを書き換えることの出来るAIをリリースしている。このAIだけでも、AI開発における面倒な作業を完全に自動化出来る為、AI関連のビジネス提案に向けて自社の業務内容の拡張を目指すIT企業に取って役に立つ筈だ。

 • 製品ライフサイクル管理ソリューションの大手であるオートデスクが、ビショップと呼ばれるソリューションの開発を最近完了した。ビショップは、AIの「脳」に直結するロボットアームであり、指示通りに穴を開けることが可能。
 人間の作業者が、特定のコンポーネントを固定する為に特定の数の穴を開ける必要があることを、ビショップに話し掛けて伝えると、ビショップは対象と為る箇所の構造とそのコンポーネントに取り付ける必要のある部品を分析し、それらの両方が傷つか無い様に穴を開ける位置を「決定」する。
 更に、結果的に何れかの構造体が傷つく事が判明した場合、そのことを作業者に伝え穴の数を増減すると言った代替案を提示することまで行える。

 

【送料無料】 ブリヂストン 26型 自転車 スクリッジ S型(E.Xブラック/内装3段変速) SR63S 【2018年モデル】【組立商品につき返品不可】 【代金引換配送不可】

価格:36,730円
(2018/9/16 18:09時点)
感想(0件)



 • 医療・健康分野のAIは、CTスキャンを分析し診断と治療手順の提案を両方行っている。AIによる診断は、既に健康への潜在的脅威を「人間」よりも平均で20%多く発見出来ることを実証した。又、同AIは人間の医師よりも10%高く肺がん発生の可能性を診断出来る処まで来ている。

 • 最近では、体温に加えて心拍や動脈圧を監視出来るヘルスケアAIを搭載したスマートウォッチアプリで収集された情報の相互参照により、慢性疾患患者の観察を通じて、命に関わるインシデントを軽減出来る様にもなった。

 • 販売促進をサポートする「AIレインメーカー(祈祷師)」の異名をとるマリアナIQは、特定市場の垂直セクターに於いてソーシャルメディアを利用することにより、個人の関心や好み、購買傾向、或いは意思を決定する際の「根拠」に関する情報を収集している。
 そして、その情報が顧客企業(=その市場に売り込みを試みている企業)のポートフォリオと、対象となる見込み顧客のプロファイル及び個人のコミュニティ情報の両方を用いて分析され、相互参照される仕組みを作りあげた。これにより、意思決定者或いはファシリテーター関係者に対して的確に売り込みを行えることが可能と為ったが、このことには一時的な利益以上の価値があると言え様。

 • アップゼンは、詳細な財務諸表(ERP内のデータ)を利用して、全てのコンプライアンス違反とエラー、そしてそれ等の発生源を確実に検出することができる裏方的な業務の自動化ツールを開発した。
 同社が、或る大企業の顧客と共に同ツールを試験的に運用し、数十人の担当者で構成されるチームとAIに同じ監査を行わせた結果、人間チームは1か月半掛かって僅か86%の精度しか得られ無かったのに対し、AIは3日以内で100%の精度を達成した。

 • 既に幾つかの通信社では、文章と口頭による別々のテキストで示された事実をAIを利用して相互に関連付け、それらを設定済みの言語、タイムライン、記述ルールに従って短信の記事にまとめる処理が実用化されている。

 • 「Amy」(エイミー)は、AIによって開発された、ユーザーのスケジュールを管理する仮想アシスタントである。このAIアシスタントは、ユーザーが1週間にミーティングの依頼を何件受け取ったか、双方に取って都合の好い時間帯を調整する為のメッセージのやりとりにどの位の時間が掛かったか、と云った事柄を管理して呉れる。
 又、人間のアシスタントと同様に、既存の予定を管理するだけで無く、個人的な好みや制約を「確認」して、ゲストと電子メールを遣り取りし、ミーティングの実施に最適な時間と場所を見つける役割も果たす。

 

【訳あり】アウトレット a.n.design works a.n.d coala アンド コアラ 20インチ LEDオートライト 内装3段変速 子供乗せ自転車 3人乗り【完成品 組立済】

価格:47,980円
(2018/9/16 18:09時点)
感想(101件)




 真の危険

 最近、AIの開発方法に対して十分な注意が払われていないのでは無いかとの危険性を警告する多くの声が聞かれます。カリフォルニア大学バークレー校のAIラボの責任者であるStuart Russel(スチュアート・ラッセル)教授は、去る2015年、AI搭載ドローンを初めとする「自律型兵器」の真の危険性について国連の前で証言しました。
 「人からの指示を受けずに人間を狙って殺すことの出来るロボットを軍が保有するならば、映画『ロボコップ』や『ターミネーター』の様な途轍もないリスクが生まれるでしょう」

 又、テスラを創業したElon Musk(イーロン・マスク)氏は、彼が名付けた「Artificial Super intelligence」(人工スーパー知能)のリスクについて「核兵器の取り扱いと似ている」と指摘しました。「潜在的な蓄積エネルギーを抑制することよりも、それを解放することの方が遥かに簡単である」と云う点で、同一線上にあると云う訳です。

 Bill Gates(ビル・ゲイツ)氏はより端的に「実験結果を知識や推論に変換出来るという人間の持つ "アルゴリズム" をAIも用いる様に為れば、直ぐにAIの計算能力に基づく圧倒的な処理能力によって、人間の理解が及ば無い様な知性体を生みだすだろう」と考えています。
 そうなると次のステップでは「自己を認識する能力を持つ存在は、自己が存在し続けることに重点を置く様に為る為、その様なAIが、人間によって自分が排除される可能性に気づいたが最後、ユーザーによって最初に刷り込まれた人間に対する不可侵ルールなど意味を為さなくなる」ことを認識せざるを得なくなる筈です。

 

2018モデルカジュナ スタンダード(ベーシックライン)(CJB63T)26ンチ 内装3段変速Cajuna(カジュナ)BRIDGESTONE(ブリヂストン)お買い物・通学自転車【送料プランA】【店頭受取対応商品】

価格:44,323円
(2018/9/16 18:10時点)
感想(0件)



 そしてStephen Hawking(スティーブン・ホーキンス)教授は「自己を認識できるAIが、自己の再設計や強化を行う能力を獲得し、それを指数関数的に高めて行くことが予想される」と警告して居ます。これは詰まり「AIの意思と基本構成要素が、人間の理解の範囲を即座に超えてしまうだろう」と云う事です。
 その為、生物の種としての私たちは、人間が生物学的限界の為に数千年掛けて要約到達した知能を遥か超える存在と突然向き合うことに為ります。そして、その超越した存在は、人間がAIを排除する可能性がある事を知りながらも、自制心と自由意志を持って、人間の物質的世界と論理的世界の両方に大きな影響を与える能力を持って行くのです。

 更にGoogleのエンジニアリング担当ディレクターであるRay Kurzweil(レイ・カーツウェイル)氏は「AIが15年以内に人間の知能レベルに到達し、25年以内には人間の知能と知力を上回る様になっているだろう」と述べています。
 2010年以降、AIは毎年能力を倍増させて来た訳ですが、今やこの傾向は指数関数的成長の段階へと移行しました。その為、これ等の予測が常軌を逸していると感じたとしても、それは寧ろ当たり前の反応なのです。

 

9/15はエントリー&楽天カード決済でポイント5倍!!自転車 26インチ 【サカモトテクノ】 26モンタナカフェ6Sオート ホワイト クラシック風 LEDオートライト 6段変速

価格:33,800円
(2018/9/16 18:11時点)
感想(1件)



 
 近いうちに実現するもの

 ここでは、AI分野で必然的に起こる次のステップを幾つか紹介します。

 • 「現在利用できるAI」セクションで述べたような機能を提供するAI搭載のクラウドベースサービスが、種類と数の両面で指数関数的に成長。

 • AIペット - ロボット工学とAIの組み合わせは「知能」があると思える程ペットの行動を模倣出来るところまで進化している。詰まり、人間と交流可能なペットそっくりのロボットを開発出来るだけで無く、両者間に感情的な絆を生み出すことが「今こうしている間にも」現実に起こり得るのだ。

 • 独創的な執筆活動 – 未だ複雑ではあるが、この領域もAIの必然的な次のステップの1つと言え、身近なクラウドサービス上で近い内に利用出来る様になる筈だ。

 • AIへのアウトソーシング – 既に利用可能なものとして本稿で紹介したAI事例の幾つかは、パブリッククラウドのIT環境に基づいている。その為、企業がサードパーティー製のAIに対して、財務分析や仮想アシスタントのタスクをアウトソーシングすることは既に可能なのである。

 • 現在の進歩のペースでは、2020年までにコンピューターのCPUチップの価格が約1セントに下落し、文字通り至る所でそれがクラウドベースのサービスや、その先に存在するAIと遣り取りする状況が見られることだろう。
詰まり、一段と進化したAIが、現在の電気がそうであるように、何処にでも存在するように為るのだ。

 • パーソナルアシスタントが優れた知能を持つ様に為る。ユーザーが帰宅すると、AIパーソナルアシスタントがスマートウォッチのセンサーから収集した生体情報によってユーザーの気分をチェックし、好みと気分に応じて照明や音楽、テレビ番組、食事などを決めて呉れるだろう。そして、これも10年も経たずに実現する筈だ。

 

【BRIDGESTONE】(ブリジストン)エアルト L型 27” ATL75 シティサイクル【シティーサイクル】【自転車 完成車】【日時指定・代引き不可】 ATL-75

価格:57,488円
(2018/9/16 18:11時点)
感想(0件)



 • ゲーム自体、詰まりAIそのものが、そのシナリオと状況をプレイヤーのアクションや奮闘具合に応じて作り出し、望み通りに難易度を調整する様な、あらゆる種類の新たなバーチャルゲームをプレイ出来ることに為るだろう。

 • 自宅で風呂に入ったり、トイレを使う旅に、完全に自動化された健康チェックが行われる様に為る。そして、体液や体温がセンサーによって分析され、ユーザーの体に不調があれば、詳しい情報と対処方法を教えて呉れる「AIドクター」に対してデータが転送される。但し、この実現には10年ほど掛かりそうだ。

 • ホンダの「ASIMO(アシモ)」のようなアンドロイドが、映画『AI』における「普通の」ロボットとして登場するものとほぼ同じ「物理的なパーソナルアシスタント」として売り出される様に為るだろう。その役割は、主に人口を維持する為の保育支援となる。

 • 認知能力の増強。Maurice Conti(モーリス・コンティ)氏の説明通り、私達は既に「拡張された」存在だと云える。一人ひとりがインターネットに接続されたスマートフォンを持ち、必要な時にGoogleなどのシンプルなサービスに簡単にアクセスして、知ら無かった事実について瞬時に知識を得ることが可能な為だ。
 誰かが広場の真ん中で蜂に刺されたとしても、本人自ら直ぐにGoogleにアクセスし、対処方法や心配すべき症状を調べる事が出来てしまう。更に、私たちのニーズを「予測」し、それに対して最適な選択肢を提案して呉れるAIが、間も無く利用出来る様に為るだろう。

 2017年7月には、FacebookのAIたちが独自言語で互いに話し始めたことから、強制終了されたというニュースが、インターネットや一般メディアを通じて広まりました。わかっている限りおいて、事実は次のようなものです。

 • Facebookは、人間と交渉出来るAIの開発を目指していた。上述した、提案するAIの上位版のようなものだ。
 • 遣り取りを流暢に行えると云う点で成功と云えるバージョンが完成したことから、同社は同じものを複製して別のAiを用意し、互いに会話させることで次の段階に進むことを選んだ。
 • 2つのAIが遣り取りを始めた途端、独自の略語を創作する段階へと移行してしまった。それは、人が様々な言葉遣いを創作するやり方をまねたと云う点で興味深いものだった。

 この事例で注意を惹くのは、確かにAIの話す能力は向上したものの、人間と遣り取りすると云う本来の目的を達成出来なかった点です。
 しかし、本当に関心を寄せるべき処は別にあります。それは、AIが別のAIとのやりとりを円滑化する手段を創作し始めたと云う事実が失敗の原因だったことです。それこそがAIの進化を物語るものであり、その能力をどの様に生かすかと云う判断が益々重要になって来るでしょう。


 オリジナル記事掲載元: Tenfold. この記事は Business2Community のDzuy Nguyenが執筆し、NewsCredパブリッシャーネットワークを通じてライセンスされたものです。ライセンスに関するお問い合わせはlegal@newscred.comにお願い致します。

 

9/15はエントリーと楽天カード決済でポイント5倍!!子供乗せ自転車 小径自転車 セデオ 20インチ BAA 幼児2人同乗対応 内装3段変速 LEDオートライト 安定感 前子乗せシート付き FBC-011DX3

価格:49,800円
(2018/9/16 18:12時点)
感想(5件)



 

20インチ 折りたたみ ミニベロ グレー[シマノ7段変速 折りたたみ自転車 軽量 超軽量 コンパクト ブルホーン ロード 自転車 ドッペルギャンガー]260

価格:38,900円
(2018/9/16 18:13時点)
感想(1件)



 

自転車 ママチャリ 鍵付 26インチ ギア付フレーム dixhuit6段変速ギア ママチャリ 軽快車 自転車 ホワイト デザインフレームで サントラストママチャリ 自転車 シティサイクル女の子 おしゃれ

価格:46,800円
(2018/9/16 18:13時点)
感想(1件)




 楽しいアクアリウム動画

  

 楽しいサイクリング動画









×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。