アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ヨリちゃんさんの画像
ヨリちゃん
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年04月18日

家庭生活アドバイス 「セックスレス」?

 


 家庭生活アドバイス 「セックスレス」?


【ヤバイ?】うちはセックスレス? 深刻度をチェック! 予防法と対策も紹介♪


 マイナビウーマン子育て 2020年11月19日17時00分

 夫婦の夜の営み・結構ご無沙汰かも! 解消すべき? でも、何をどうすれば? そもそも何処からがセックスレスなの?

 ・・・そんな疑問を、恋人・夫婦仲相談所を運営し、夫婦のセックスレス問題を多数解決して来た三松真由美さんがスッキリ解決♪ 先ずは「セックスレス深刻度チェックリスト」で、貴女の深刻度をチェック!

 アレ? もしかして、うちってセックスレス?


   4-16-15.jpg

                     4-16-15

 「セックスレスかも……」とチラッと思っても、どうしたら好いかも、そもそも何処から「セックスレス」かも判ら無いしと放置し勝ち。でも、拒まれたショック、結構大きいんです……夫にセックスを拒まれる、そう云う雰囲気を出しても無視される、どう遣ってセックスに持ち込めば好いか判らない・・・セックスレスで有る事に人知れず悩んで、他の誰にも相談出来ずに「実はセックスレスなんです」と相談に来られる方が大勢居ます。既婚女性に取って、セックスレスに悩むのは少しも可笑しな事ではありません。

 また、セックスレスで有る事にそれ程悩んで居なかった人でも、何かの弾みで「もう一生セックス出来ない」と思った瞬間、耐え難い気持ちに為る事も珍しくありません。「セックスに付いて考えるナンて、恥ずかしい」そう感じて、見て見ぬ振りをして仕舞勝ちなテーマですが、全ての夫婦に取って「セックスレス」は、真剣に向き合うべき問題だと考えています。

 セックスレスとはどんなもの?

 そもそも、日本人はセックスの回数が少な過ぎる、と云うデータがあります。2005年イギリスの大手コンドームメーカーDurex社が行った世界最大規模の性意識・実態調査「グローバル セックス サーベイ」日本は、調査対象で在る世界26か国の内、セックス回数が最低レベルと云う衝撃の結果に為り大きな話題と為りました。
以後も、この「日本人のセックス回数は世界と比べて可成り少ない」と云う傾向は続いて居ます。日本は言わば「セックスレス大国」では、そもそも「セックスレス」とはどう云う状態なのでしょうか。

 セックスレスの定義とは

 日本性科学会が1994年に定めた「セックスレス」の定義があります。

 「特別な事情が無いにも関わらず、カップルの合意した性交或いはセクシャル・コンタクトが1ヶ月以上無いこと」

 ここでの「セクシャル・コンタクト」には、キス・ペッティング・裸でのベッドイン等も含まれて居ます。この、日本性科学会によるセックスレスの定義を聞いて「エッ、1ヶ月? 短過ぎ無い?」と感じた人も居るかも知れません。確かにチョット厳し目な定義かも知れませんね。
 しかし、セックスレスは風邪と一緒で予防が大事。スキンシップレスが1ヶ月に為る段階で、意識してレスを解消すると云うのは一つの目安です。

 日本人夫婦の半数がセックスレス!

 日本人の性に関する大規模調査「【ジェクス】ジャパン・セックスサーベイ2020」[*1]で判った驚くべき数字があります。それは、婚姻関係にあるカップル(20歳〜49歳)のセックスレス率は「51.9%」と云う事実。日本では、実に半数以上の夫婦がセックスレスなのです。
 2016年迄に日本家族計画協会が実施した「男女の生活と意識に関する調査」(対象者16歳〜49歳)と本調査結果を比較すると、近年、生活にセックスが存在しない夫婦の割合は増加の一方、日本人夫婦のセックスレスが益々進んで居る事も判ります。

 セックスレスの基準は人夫々 但し・・・

 学会の定義は兎も角、セックスレスに為る理由が夫婦によって違う様に、セックスレスの基準も人夫々で構わ無いだろうと思います。私の周囲でも「3ヶ月に1回で十分」と云う人や「うちは半年に1回が丁度好い」等、色々な声があります。
 ここでポイントに為るのは「夫婦共に、そのペースで納得をして居るか?」と云う事です。月に1回位はユックリ夜を共に過ごしたい妻と、それすら拒否する夫がズッと一緒に居たら果たしてどう為るでしょうか?想像してみてください。逆も又、同じ事なのです。

 セックスレス夫婦が抱えるリスク

 夫婦は一艘の船を協力して動かすクルーの様なものです。セックスレス夫婦は、自分達が航海して居る海はズッと凪(な)いで居ると思って居るのかも知れません。しかし、嵐が来ない保証は何処にもありません。これ迄に更年期を迎えた妻が「もう一度、夫と愛情の証としてセックスしたい」と思いを爆発させたり「男として機能し無いママ死ぬのはイヤだ!」と夫の性欲が復活したパターン等、突然の嵐に翻弄されるご夫婦を沢山見て来ました。

 セックスレス問題から目を背け続けるのは「救命ボートを持た無い航海」と同じです。お互いが満足するバランスが取れて居るうちはセックスレス気味でも構いません。でも、夫婦のドチラかに「もう一度、セックスしたい」と云う嵐が遣って来た時に、夫婦でキチンと対応出来る備えをして置きたいものです。
 救命ボートを持た無い状態では不倫の危険度が上がり、ヤガテ相手を信頼出来無い状態に陥るかも知れません。

 1分で出来る! 「もしかしてセックスレスかも!?」 深刻度をチェック!


 4-16-16.jpg

                   4-16-16

 確かに暫くセックスして無いけど、本当の処、自分達夫婦はどれ位深刻なの? そんな疑問が解決する「セックスレス深刻度チェックリスト」がコチラです。先ずは、次の20項目から、自分に当て嵌るもの全てを選んでみてください。

 セックスレス深刻度 20チェックリスト

 1)最近疲れている 夜は兎に角眠りたい
 2)結婚当初と比べて脱毛やスキンケアを怠け気味
 3)自分から相手に触れたりスキンシップを求めたりはしない
 4)そう云えば1年位新しい下着を買っていない
 5)セックスよりオナニーの方が楽だし気持ち好い
 6)夫とのセックスにマンネリを感じる、又は飽きて居る
 7)夫にセックスの話をしたり誘ったりするのは恥ずかしい
 8)自分が「オバサン」っポク為ったと感じる
 9)夫をセックスに誘うと拒まれる 或いはスルーされる事がある
 10)夫に触られると鬱陶(うっとう)しく感じる
 11)夫のことを自分勝手だと不満に感じる事が多い
 12)お互いに「ありがとう」と云う事が余り無い
 13)夫が留守だと正直ホッとする
 14)夫は「友達」「家族」と云う感覚でセクシャルなイメージを持ち難い
 15)夫婦で、お互いを「パパ(お父さん)」「ママ(お母さん)」と呼び合っている
 16)日常の生活時間は子供を中心に動いている
 17)子供と添い寝をして居る 若しくは夫婦の寝室が無い
 18)夫婦の会話は報告・連絡の様な事務的な内容が多い
 19)夫婦2人だけで過ごす時間が無い状態が3ヶ月以上続いている
 20)お金に余裕が無く、毎月の遣り繰りがギリギリ

 貴女のセックスレス深刻度 診断結果は?

  チェックの数が16個以上・・・・セックスレスは可成り深刻 少し真剣に考えてみて!
  チェックの数が11〜15個・・・・セックスレスの危険「大」ソロソロ対処するのが◎
  チェックの数が6〜10個・・・・セックスレスの気配がして来ています予防策の検討を!
  チェックの数が0〜5個・・・・・今の処セックスレスの心配はそれ程無さそう

 セックスレスの6つのパターン! 切っ掛けや理由と対処法

 さて、セックスレス深刻度のチェック結果は如何だったでしょうか?セックスレスに為る理由は夫婦によって千差万別。しかし「好くあるケース」と云うものも存在します。代表的な6パターンを紹介して行きましょう。セックスレスに陥るパターンが判れば、自ずと必要な予防策や対処法が見えて来ます。

 そう云う気分に為ら無い「雰囲気レス」

 例え、情熱的な恋愛で結ばれた相手だとしても、ヤガテ恋は愛に変わります。そして、夫婦に為れば、多くの人が「男女の愛」から「家族愛」に移行して行くもの。「雰囲気レス」は「家族や友だち感覚が強過ぎて、相手を性的な対象として見られ無い」好くあるケースです。
 「ムードを作ったり、前戯をしたりするのが面倒臭い」と云う心理も含まれて居て、セックスレスに為る原因2大派閥の1つです。

 [予防・対処法]自分の女性らしさに自信を持って振る舞って

 先ずは、女性らしさが感じられるファッションや振る舞いを心掛ける事。胸の谷間を強調した服、綺麗に手入れした髪、時には恥じらう様な話し方をしてみる、頼る・誉める・さり気無くボディタッチをする等。「そんな、ベタな!」と思うかも知れませんが、男性はベタが好きなものだと心得て。
 出会った時の時めきと迄はいか無くても、夫に取って貴女は好みの女性だったからコソ、結婚したと云う事を忘れ無いで。自信を持って女性性を強調しましょう。

 疲れてセックス処じゃ無い「お疲れレス」

 「忙しい、疲れている」は、セックスレスの原因2大派閥のもう1つです。夫婦共働きがスタンダードに為りつつある現代ニッポンでは、男性も女性も慢性的に疲れて居ます。次の日も仕事だと思ったら、兎に角夜はいち早く体を休めたい。休みの日も出来るだけ省エネモードで過ごしたい。気持ちは好く判りますが、そのサイクルを続ける限り、セックスレスまっしぐらは避けられません。

 [予防・対処法]疲れを癒す会話やマッサージでスキンシップを

 夫に取って貴女とのセックスが「極上のマッサージ」の様な快感を与えて呉れるものだったら、疲れて居ても嬉しいものではないでしょうか。オイルマッサージ等でスキンシップしながら、エロティックな気分を高めて行く方法をお勧めします。一緒にお風呂に入って髪や体を洗って挙げるのも好いでしょう。
 但し、オイルマッサージはタイミングが肝心です。休日ノンビリしてる時とか、何と無く退屈そうな時を狙いましょう。どうしても明日の仕事が気に為ってしまう平日前の夜は避けてくださいね。又、夫の仕事の愚痴や将来の不安を優しく聞いて挙げる「聞き上手」に為って、心も一緒に癒して挙げると、より効果的です。

 プレッシャーが重くて「妊活レス」

 「妊活をスタートした途端に夫婦間がギクシャクしてしまった」と云う相談も多くあります。「今直ぐにでも妊娠したい!」と張り切る妻に対して「『排卵日だから早めに帰って来てね』と云うメールが來るとビクッとする。精子バンク扱いか!」等と夫は萎えてしまうケース。
 「どれ位の情熱で、又、どの時期に子供が欲しいのか?」と云うコンセンサスが夫婦で取れて居ない事が原因です。

 [予防・対処法]妊活への意識について 夫婦でスリ合わせが必要

 まず、夫婦で「何処迄妊活を頑張ろうと思って居るのか?」と云う意識をスリ合わせることです。不妊治療や養子など他の可能性も視野に入れるのか、踏み込んだ話までしましょう。男性は「何時か出来るよ」と女性に比べてライトに考える傾向があります。
 注意するポイントとして、自分の気持ちを伝える時は、決して怒ったり泣いたりしないで下さい。ヒステリックに迫ると、夫は益々引いてしまいます。又、セックスと云う行為に拘らないで、愛情表現を心掛ける事。遠回りに思えて、実はそれが一番の近道に為ります。

 また、妊活を上手く進めるには「不妊治療は女性の方がダーメージが大きいのよ」と暗い顔で言わ無い事も大切。男性だって大変なんです。「俺だって頑張ってるのに、どうして判って呉れないんだ……」と夫に思わせ無い様にしましょう。

 したく無いと云うより出来ない「EDレス」

 セックスをしようとしても勃起が十分に続か無い等、夫に性欲は有るのにセックスレスに為る夫婦も沢山います。相手のプライドも有るので、ナカナカ妻からは指摘し辛い部分があります。

 [予防・対処法]夫のプライドを気遣いつつ健康的な生活サイクルを

 いきなり「病院に行って」と云うセリフはNGワードです。特に「疲れて居るだけ」とEDを認め無い夫の場合、プライドを大きく傷つけ関係修復を益々難しくするので気を付けて。ED改善には、食事・運動・睡眠・禁煙が大きな効果を挙げる事が多いです。これは、ナカナカ男性ひとりでは上手く行かない事も多く、妻側が協力することで事態の改善が可能です。健康的な生活サイクルを積極的に仕掛けて行きましょう。
 もうひとつ、妻に出来るのは、コミュニケーションを深めて2人の関係をより好いものにすること。家を居心地の好い状態にする、笑顔で話を聴く。そして「抱きしめて呉れると嬉しい」と、責めるのでは無くお願いしてみてください。このケースでは、夫に「妻が可哀想、愛し合いたいからEDを何とかしよう」と思って貰うのがベストです。

 拒否されたく無い「傷つきたく無いレス」

 多くの女性が思って居るよりも、男性はズッとセンシティブです。妻から「セックスばっかりしたがら無いで! したいなら他所でして来てよ」と一度言われて、それから妻を誘え無く為ったと云う夫も居ます。特に「セックスは男性が誘うもの」と云う固定概念が根強い女性は「一度、断った位でヘコマ無いでしょ?」と考え勝ち。ですが、セックスを拒否されたら傷つくのは男性も女性も同じです。

 [予防・対処法]軽いキスやハグからスタートして信頼と愛情の回復を

 セックスを断られた男性は妻を異性として見る事を諦めて、1人で処理する事を選んだり、外に目を向けたりする様に為ります。その状態で妻から急に迫られても「何を今更」と怒りが湧く人も居るし「何か下心があるのか?」と疑心暗鬼に為る人も居ます。
 軽いキスや愛情を込めたハグ等、スキンシップを積み重ねる事からスタートしましょう。夫の傷を癒すのは貴女自身の言動です。恥ずかしがら無いで「貴方を異性として愛している」と言葉と態度で示して行ってください。

 出産・子どもが理由に為る「産後レス」

 子供が生まれると、夫婦には「お父さん」「お母さん」と云う新しい役割が増えます。夫婦関係に占める割合が「夫&妻」よりも「お父さん&お母さん」が上回った時に、夫婦におけるセックスの優先順位はグンと下がります。又、都心に近付く程住まいが狭小に為る日本の住宅事情では、夫婦だけの空間を確保し辛い点もデメリットに為ります。

 [予防・対処法]寝室以外でのセックスに目を向けてみて!

 日本では「子供が小さいうちは親が添い寝をする」と云う家庭が沢山あります。「だから、出来ないんです」と云う相談も沢山あります。では、子供が寝た後に別の場所に移動して、夫婦2人切に為ってみては如何でしょうか。終わったら、子供の側に戻れば好いのです。
 「浴室・リビング・キッチン等に場所を移してみたら、新鮮で好かった」と話した人も居増した。「寝室で無ければセックスは出来ない」と云う思い込みを捨てることをお勧めします。

 産後セックスレス、どう抜け出す? 産後レス9つのパターンと解消する方法
 https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/8875

 セックスレスに為ら無い為には? セックスレス予防の為に!

 「セックスレスは、風邪と同じで予防が大事」だと上に書きましたが、セックスが有るうちから、予防策としてセーフティネットを張って置くと安心です。その為に、セックスレス深刻度が低いうちから出来る予防ポイントをお伝えします。

 会話レスに為ら無い

 私が見ている限り、例えセックスをして居ても、会話が無い夫婦は大きくズレて行って、取り返しのつか無い亀裂を生む事があります。子供や家族の連絡事項だけでは無く「今日、楽しかったこと」「一緒に観たい映画」「最近、読んで好かった小説」等、貴女のパーソナリティが伝わる話題を提供してみてください。相手が好きな話題を振って、聞き役に回るのも好いでしょう。

 挿入やオーガズムに拘らない

 日本性科学会によるセックスの定義にキスやペッティングが含まれる様に、愛情を込めてギューッと相手を抱き締めるのだって掛け替えの無い行為です。挿入する事やオーガズムに達する事を大前提にすると、セックスに対するハードルが上がってしまいます。
 時には唇や手で愛撫するだけでも好いし「大好きよ」と囁きながら髪を撫でて挙げても好い。セックスを広義に捉えて置くことです。

 女優に為って全身で歓びをアピールする
 
 「妻とセックスしても楽しく無い」と云う男性に話を聞くと「単純に飽きた」と云う人は意外と少ないもの。質問を重ねると「反応が淡白」「自分ばかり一生懸命で冷める」と答える男性も沢山います。声で身体で表情で「貴方とするのはとても気持ちが好い」と伝えてみてください。気分は女優です。例えオーバーリアクションでも、そこに愛があれば決してウソではありません。

 セックスレスに為ってしまったら? セックスレス解消の秘訣

 もう予防出来る時期は過ぎたかも、と云うセックスレス深刻度の高い場合も諦める必要はありません。セックスレスに為ってしまった時に大事なのは「早く何とかしなくては」と焦らない事。一時だけ解消に成功すれば好い訳ではありません。ダイエットと同じ様に長期戦で取り組んで行きましょう。

 さり気無いスキンシップを増やす

 先ずは、軽いスキンシップをしましょう。腕や肩に触る、隣に座って凭(もた)れ掛かる、脚に手を置く、etc・・・貴女の方から「地肌に好いシャンプーを買って来たから、ヘッドマッサージしようか」「背中と腰を揉んで挙げる」等、長い時間、夫の体に触れる切っ掛けを作るのも好いと思います。

 思い出の場所へ行ってみる

 夫婦に取って思い出の場所に行ってみるのも、新鮮な気持ちを取り戻す1つの方法です。過つて挙式をしたホテルに泊まって、2年間のセックスレスを解消した方も居ました。付き合って居る時に2人で好く聴いて居た曲を流したり、待ち合わせをしてから一緒に出かけるのも好いですね。

 可愛くオネダリする

 抱か無い夫に腹が立つ気持ちは判ります。怒りの裏には女性としての悲しい気持ちもあるでしょう。でも、そこをグッと堪えて、ここは貴女が大人に為ってみることも効果的。張り合わずに、手のひらで転がす事を目指してください。「ギュッとして」と、可愛く甘えてみましょう。

 エンタメ要素も取り入れて

 セックスレスの問題は、真面目な顔で取り組めば上手く行くと云うものでもありません。エンタメ要素も取り入れる方が、恥ずかしさが軽減して返って上手く行くことも。具体的には、夫婦二人でセクシーシーンがある映画やドラマを観る、プレジャーグッズのサイトを観る等、セクシーコンテンツに触れる機会をドンドン作ってみてください。リラックスした軽妙なコミュニケーションが、再び夫婦の仲を深めて呉れる事は多いですよ。

 セックスしなきゃダメ? 「レスでも好い」「夫とはしたく無い」人へのアドバイス

 セックスレス深刻度が高い事が判っても、それ程危機感を覚え無いと云う方も居る事でしょう。「性欲が無く為った訳じゃ無いけど、夫にはトキメカ無い……」と云う「妻からレス」状態なのかも知れません。或いは、セックスレスだけど夫婦関係には満足して居て、何が問題ないのか判ら無いと云うケースもあります。

 「夫とはしたく無い」本当の理由を考えてみて

 私の持論としては「配偶者が自分とセックスしないのは、寂しいと感じるものである」と云うものがあります。これには直ぐに頷け無い方でも、何故、夫とはしたく無いのか?そこにどんな心理が隠れて居るのか、一度考えてみて貰えたらなと思います。
 自分の心を自分で理解出来ている方は、意外に少ないもの。自分で自分を把握して置くことが、夫婦関係を健全に保つ第一歩に為りますよ。

 「セックスレスだけど仲良し夫婦」は本当?

 確かに、そう云う方達も存在します。只、繰り返しに為りますが「セックスに対する情熱のバランスが崩れた時にどうするのか?」と考えて置くことが重要です。無策のママの航海では、常に嵐に飲まれる危険性と隣り合わせに為ります。
 「今は夫婦生活が無いママで仲良しだけど、もしも、どちらか一方がセックスを渇望した時にどうするのか」を考えて置くと好いでしょう。

 まとめ

 「セックスの有る夫婦の絆は堅い」と云うのが私の持論です。「相手が悦ぶことに応えよう」と云うサービス精神が関係を色褪せさせ無いのだと思います。残念ながら、万人に効くセックスレス処方箋は存在しません。気持ち好いセックスのパターンが一人一人違う様に、夫や妻のタイプによってその解消法も異なります。
 先ず、相手の性格や個性を好く観察して「何故、私達はセックスレスに為ったのか?」「セックスレスに為った事によって、どんなデメリットが生じて居るのか?」を解き明かしてください。
 折角夫婦に為ったのですから、もう一度、夫婦2人で出来る究極の行為であるポジティブセックスを取り戻して頂きたいなと思って居ます。
 
  4-16-17.jpg 4-16-17

 この記事の執筆者  恋人・夫婦仲相談所 所長 三松真由美 恋人・夫婦仲相談所 所長(すずね所長)・執筆家 夫婦仲・恋仲に悩む女性会員1万3千名を集め「結婚・再婚」を真剣に考えるコミュニティを展開し、恋愛・夫婦仲コメンテーターとして活躍中 コラム連載多数 ED診療ガイドライン作成委員経験 セックスレス改善に定評がある 著書に『モンスターワイフ」(講談社)『夫婦仲がよくなるちょっとした習慣』(kadokawa)『新・抱かない男の見分け方』(スターツ出版)『堂々再婚』(wave出版)『「君とはもうできない」と言われまして』(kadokawa)他多数。

 ◆公式サイト:http://fufunaka.com/ ◆LINE@:https://lin.ee/oTQa13s

 文 三松真由美 構成 暮らしのチームクレア 田中麻衣子 漫画 ひらたともみ

 ※画像はイメージです 参考文献

[*1]一般社団法人日本家族計画協会家族計画研究センター「【ジェクス】ジャパン・セックスサーベイ2020」調査結果報告書 https://www.jfpa.or.jp/pdf/sexservey2020/report.pdf
【弁護士監修】セックスレスで離婚はできる? 慰謝料、親権、養育費はどうなる?
 https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/8899

                   以上














風評被害を懸念「死活問題」 処理水の海洋放出決定で地元漁業者ら



 風評被害を懸念「死活問題」 処理水の海洋放出決定で地元漁業者ら

 4-18-5.gif 4/13(火) 22:30配信


      4-18-6.jpg 

  4-18-6 東電福島第1原発の敷地に並ぶ処理水等を保管するタンク 福島県(芹沢伸生撮影)

 東京電力福島第1原発の処理水の海洋放出が正式決定した13日、福島県や隣県の漁業関係者らからは風評被害を懸念する声が上がった。「ドンなに『安全』でも『安心』出来なければ誰も買わ無い。皆が安心して福島の魚を食べられる様にして欲しい」

 東日本大震災と原発事故から10年。着実に歩みを進めて来た漁業者は風評の恐ろしさが身に染みて居る。原発事故後、操業自粛を余儀無くされた福島県内の漁業関係者は、漁業再開に向けて基礎情報を集める試験操業を実施。魚介類の安全性が確認されたとして先月末に試験操業を終え、今月1日から数年後の本格操業を見据えた移行期間に入ったばかりだった。  

 同県いわき市の大型施設にある魚介類市場に出店して居る水産会社社員・山田佳祐さん(31)「海洋放出を決めた以上は、風評対策をキチンとして貰いたい」と云う「今の売り上げはコロナ禍前の半分以下。コンな状況で、お客さんが『福島産は怖い』と云う意識に為ったら死活問題だ」と危機感を募らせる。  
 同県相馬市に在る松川浦観光旅館組合の管野正三組合長(60)に取って、処分方法決定の知らせは「寝耳に水」だった。松川浦は福島第1原発の北に位置する観光名所でノリの養殖などで知られる。  

 管野組合長は海洋放出に付いて「キチンと処理され、他の原発で流して居るものと同じ処理水である事が大前提」とした上で「そうせざるを得無いのは分かって居る」と一定の理解を示した。一方で「風評払拭や補償等の対応策を先に決めるべきだった。早い段階で前に進む議論をして置かないと・・・」と悔しさも滲ませた。  
 「海洋放出ありきの議論。風評被害等に対する詳細な対応策の説明も無く、水産業を潰す様なものだ」と話すのは、宮城県漁業協同組合の寺沢春彦組合長(59)「最終的には補償と云う話に為るだろうが、補償により生産者の『良いものを作ろう』と云うマインドが削がれると云う懸念もある」と語った。

                   以上






 【官製風評 処理水海洋放出】賠償前提を疑問視 

 和解案拒否傾向 識者・東電の対応懸念


 4-18-9.png  4/18(日) 8:38配信

 政府は東京電力福島第一原発で増え続ける放射性物質トリチウムを含む処理水の処分に関する基本方針で、海洋放出によって新たな風評被害が生じた場合、東電に賠償させる方針を示した。風評対策を徹底する前から、損害を賠償で穴埋めしようとする姿勢に識者は疑問の声を上げる。
 政府は賠償に関する仕組みの「ひな型」を東電に作成させるとして居るが、裁判外紛争解決手続き・ADRでは、和解案を東電が拒む事例が相次いで居る。専門家は「被害の実態に見合った適切な賠償が成されるか疑問だ」と懸念を示す。
 
 政府小委員会が昨年二月にまとめた報告書で、処理水の処分に伴い「風評被害防止・抑制・補てんのための経済対策」を強化すべきとして居た。只、風評への具体的な対策を講じぬまま政府が放出方針を決定した為「補てん」に偏った議論が横行する危うさが指摘されて居る。
 小委の委員を務めた辰巳菊子氏(日本消費生活アドバイザー・コンサルタント・相談員協会顧問)「漁業者は風評で生活を断たれる恐れから海洋放出に反対して居る。政府が金銭で解決しようとする姿勢は原子力政策の負の仕組みに他なら無い」と断じる。「賠償に付いては被害者自身が立証に大変苦労して居る」内堀雅雄知事は十六日に県庁で東電の小早川智明社長と会談した際、福島第一原発事故を巡る賠償手続きが難航している現状を指摘した。

 その上で、海洋放出で新たな風評が生じた場合「損害が有る限り、最後迄確実に賠償を実施すると共に、被害者の立場に建って負担と為ら無い簡便かつ柔軟な方法で迅速に対応する様取り組んで欲しい」と述べ、賠償の適切な枠組み作りを小早川社長に課題として突き突けた。
 政府は海洋放出に伴う風評対策として、処理水の科学的な安全性の発信・漁業者への支援・販路開拓・観光誘客促進等を基本方針に盛り込んだ。一方、この様な対策を講じても生じる風評被害は東電が賠償する様指導するとした。

 賠償の考え方としては「客観的な統計データの分析」等を踏まえ「風評の影響を合理的かつ柔軟に推認する」とし「損害に関する立証の負担を被害者に一方的に寄せる事無く迅速に対応する」としている。
 東電は16日に公表した賠償方針で、期間や地域・業種を限定せずに賠償すると明記した。商品やサービスの取引量の減少・価格の下落等に基づき損害額を算出する。只、基準などの具体的な内容は定まって居ない。
 東電が構築する仕組み次第では、風評と損害の因果関係を厳しく審査され、被害が有るのに救済され無い可能性もある。福島第一原発事故に伴う賠償を求める方法は主に

(1)東電に対する直接請求
(2)国の原子力損害賠償紛争解決センターの和解仲介によるADR
(3)訴訟

 ・・・の三つ。このうちADRの申立件数は、2020(令和2)年末現在で約2万6千件に上り、この内二割に当たる約6千件は和解に至って居ない東電が和解案を拒否する傾向が続いて居り、原発事故の原因者として賠償責任をどう果たすかが問われている。  
 原発事故による賠償制度の問題点を研究している除本理史(よけもと・まさふみ)大阪市立大大学院経営学研究科教授は、政府方針で「立証の負担を被害者に一方的に寄せ無い」と表記した点に付いて「裏を返せば、賠償するかどうかは東電が決めるとも読める」と指摘する。

 東電が賠償する対象を絞り込んだり、新たな風評に苦しむ被害者自らが損害の立証を強いられたりする可能性が有るとして「その様な事態は絶対に避け無ければ為らない」と釘を刺した。

                  以上

















×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。