アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ヨリちゃんさんの画像
ヨリちゃん
プロフィール

広告

posted by fanblog

2019年11月28日

「桜を見る会」疑惑の仕掛け人 共産党・田村智子とは何者なのか?









  「桜を見る会」疑惑の仕掛け人 共産党・田村智子とは何者なのか?


            〜文春オンライン 11/28(木) 11:00配信〜


          11-28-8.jpg

              共産党の田村智子・参議院議員

 〜共産党の田村智子議員をご存知だろうか。「桜を見る会」問題の火付け役と云うと「アア」と思い出す方も多いかも知れない。11月8日の参議院予算委員会で「首相が後援会関係者を多数招待して居るのでは?」と追及。報道各社が一気に後追いを始めた。
 俄かに浮上した「桜を見る会」の私物化疑惑。4月に東京新聞が報じ、5月に共産党の宮本徹議員が支出額の増加や招待基準に付いて国会で質問。更に10月13日の赤旗(日曜版)がスクープ・・・だがその時点では、未だ追随するメディアは無かった。
 では何故、田村議員が火付け役に為ったのか? 田村議員の基を訪ね、疑惑追及の切っ掛けと今後、そして国会で話題に為る質問のポイントを探った〜



 地元後援会はツアー旅行の積りだから悪気が無い

 ・・・メディア取材が殺到して居るそうですね。

 田村 先週(11/18〜)は凄かったですね。「桜を見る会」野党追及チームが動き出した事もあって、毎日の様に取材が入って居ましたから。

 ・・・そもそも11月8日の参院予算委員会で「桜を見る会」を取り上げる切っ掛けは?

 田村 4月の東京新聞の記事があって。その後5月の宮本徹さんの衆議院での質問。その時は「芸能人をドンドン呼んで居るんじゃないか」位でした。只、それが切っ掛けで、うちの『しんぶん赤旗』が独自に取材を進めて、安倍総理の地元後援会の方に聞いて回ると皆さんツアー旅行の積りでお金も払って参加して居るから悪気が無い。色々お話が聞けてドンドン証拠が出て来て赤旗で記事に為った。

 ・・・それが10月13日。

 田村 ハイ。その記事を見て、これは是非私も国会で質問したいと考えて・・・内閣府の予算ですから、内閣委員会、菅官房長官宛てに質問する機会を何処で得られるかと狙って居て。臨時国会の内閣委員会での質問が10月31日に当初予定されて居たんです。
 そこで質問する積りで原稿も完成させて、質問通告も済ませたら、当日の朝に河井(克行)法務大臣が辞任して、全ての委員会が吹っ飛んだ。

 ・・・そうでしたか。

 田村 野党は「政治とカネ」の問題で2人の大臣が次々に辞めたので、予算委員会を要求して。それで参議院では11月8日に予算委員会が予定されたので「安倍総理に直接質問出来るじゃないか」と云う事で結果的にタイミングがバッチリ合ったんです。.

 赤旗の記者とは普段から情報交換して居る?

 ・・・10月13日の赤旗を見ましたが「安倍首相の後援会への便宜」「昭恵夫人の推薦枠」等問題点がその時点で網羅されて居る印象です。

 田村 その通りです。

 ・・・赤旗の記者の方は共産党の職員ですよね。普段から交流があるのですか?

 田村 党員である事が記者に為る要件です。日常的に記者の方と交流がある訳では無いのですが、国会で取り上げたいと思って居るテーマで、赤旗が追って居ると分かって居れば、記者さんに連絡を取って意見を聞きます。
 今回は私が記事を見て、記者さんに「資料を見せて貰えないか」「取材して文字にして居ない事を教えて欲しい」とお話を聞きました。







 無邪気なブログ「選挙のうぐいす嬢を呼びました」

 ・・・最初に問題を調べて居る時はどう思いました?

 田村 萩生田(光一)さん、稲田(朋美)さんを初め、出席者のブログも記者さんが好く押さえて居たので、それ等を見て行けば見て行く程分かり易い私物化だなと思いました。
 森友学園・加計学園問題の時は関係者が限られて居た。あるべき資料も捨てられたり、場合によっては改ざんされた。でも今回は隠しようが無い。皆が喜んでブログやTwitterに「桜を見る会に参加しました!」って挙げて呉れて居ますから。
 一番面白かったのは松本純さん(自民党国対委員長代理)の「選挙のうぐいす嬢を呼びました」と云うブログ。選挙でお世話に為る人を呼んで、何の迷いも無く投稿して居るのを見て無邪気だなと。

 ・・・その後、話題が大きく為りました。

 田村 「桜を見る会」は毎年テレビでも放映されて、旬の芸能人が安倍総理と一緒に映像に映る。皆さん何処かで見た覚えがあるので改めて説明する必要が無いんです。それに消費税を10%にした後でしたから「税金ってこう云う処に使われて居るの?」と云う庶民感覚での疑問が湧いたのが大きな要因だと思います。

 ・・・それ迄、東京新聞、宮本議員、赤旗が取り上げて。でも11月8日の田村議員の質問までは火が点きませんでしたね。国会質問する際に気を着けて居るポイントはありますか?

 田村 11月8日はテレビ中継が入って居ましたし、言葉遣いを含めて「耳で聞いても兎に角分かり易い」と云う事は気を付けて居ます。後は上から目線に為ら無い、喧嘩腰にはし無いと云う処でしょうか。

   動画

 26分間の質問がYouTube100万回再生

 ・・・田村議員の質問は26分間と云う長さですが、YouTubeでも可なり再生されて居ます。

 田村 共産党のチャンネルで24万回程、他に上がって居るものを合わせると100万回を超えて居る様です(11月27日現在)。昨日新宿西口で街宣したら若い人が「桜の人だ」って指差して通り過ぎて行きました(笑)拡散されて居るのを感じます。
         
 ・・・YouTubeで11月8日の動画を見ました。先ず、気が着いたのは「行き成り本題に入る」と云う処です。質問が始まって直ぐに「桜を見る会ですが安倍総理の元で参加者数、支出額が激増して居ます」と。

 田村 アラユル政策で予算をあれ程超える支出と云うのは普通認められ無いんですよ。同じ内閣府の予算で性犯罪・性暴力被害者の『ワンストップ支援センター』が47都道府県に作られて居て、夫々に対して助成金も出して居る。でも今年は予算が足り無く為っちゃって、当初約束した額を渡せ無いと。
 或は国家公務員の方だって、残業代は予算の範囲内しか出無いのでサービス残業が一杯ある。予算を抑える為にそう云う事が行なわれて居るのを沢山見聞きして居ます。それなのに「桜を見る会」は予算(1767万円)の3倍支出して居る(5519万円、2019年)
 これは有り得無い。私としてはそれが質問を準備して居る時の怒りの出発点なんです。ですからその怒りから切り込む事にしたんです。







 吉良よし子議員のパネルが分かり易かった

 ・・・後吉良よし子議員が、質問する隣で支出額やブログ等のパネルを出す役を遣られて居て分かり易かったです。

 田村 通常、委員会の質問では紙の資料を出席者に配布するんです。只予算委員会の様にテレビが入る時、パネルにすればNHK等は寄って呉れますから。見て居る方がより分かり易く為る。
 実はこれは先輩議員から受け継いだ日本共産党の伝統。今は当たり前に為って来ましたが、1970年代位から共産党ではパネルを作って居て。予算委員会の質問をする時には先ず「パネルどうする?」って云うのは職人的に考えながら遣って居ます。今回も「どう云うパネルにしたら分かり易いのか」「棒グラフ、折れ線グラフの使い分けをどうするか」等の相談を国対メンバーと行ないました。

 ・・・それと「大事なポイントを2回読む」と云うのも気に為りました。稲田朋美議員のブログを読み上げる際に「地元福井の後援会の皆様も」と云う処を2回読まれて居ましたね。

 田村 アレは最初サラッと読み過ぎちゃって「アッ」と思って、もう1回言い直したんです。私は早口な処がありますから、此処はチャンと伝え無きゃいけ無いと云う処は2回繰り返す。後はスピードの緩急ですね。畳み掛ける処はバーッと速く、でもココがポイントで質問にも答えて欲しいと云う処はユックリ目に、と心掛けて居ます。

「加計学園の時、YouTubeを意識し始めた」

 ・・・田村議員は2期目(2010年初当選)ですよね。そう云う事は最初から意識出来て居たものなんでしょうか。

 田村 そうですね・・・実は加計学園問題も取り組んで居て、その時にテレビ中継が入って居ない委員会でもYouTubeで見て頂けて居ると云う事が分かって。ですから「YouTubeで見て呉れて居る方に分かり易く」と云うのはその加計学園の時に意識が始まりましたね。2期目に入って余裕が出て来て、演出的な部分にも気が回る様に為ったかなと思います。

 ・・・伝え方は大事だと。

  田村 私も「成程」と思ったのはTwitterに「お酒飲みながら(国会中継を)見よう」と云う投稿があって。見て居て「これ面白いね」「気持ちがスカッとする」と云うのは結構重要なポイントだと思います。勿論重いテーマの時はスカッとする質問には為ら無いんですけど。

 ・・・「桜を見る会」問題での安倍総理の反応はどう見て居ますか。

 田村 11月8日の予算委員会で私の前迄はヤジも飛ばして居たのに、私が質問を始めた途端静かに為って、総理に向けて質問しても応え無い。痛い処を突いたのだろうなと。11月15日のブラ下がり取材で「次の質問は?」と記者の質問に応えたのも異例でしたよね。
 私が注目して居るのはそこでホテルとの関係に付いてばかり話し「桜を見る会」本体に付いては殆ど触れ無かった事。そこはヤッパリ弱点ナンだろうと思います。

 「ジャパンライフ」元会長を誰が招待したのか?

 ・・・これからのポイントは?

 田村 今週(11/25〜)はマルチ商法を展開し破綻した「ジャパンライフ」元会長が招待を受けて、それを宣伝に悪用した件を追及して居ます。2014年にこの会社は行政指導を受けて居るのですが、その後2015年に「桜を見る会」に招待されて居る。
 しかも個人宛では無くて、会社宛に送られた招待状だったんです。これ迄は誰が招待したか分から無かったのですが、内閣府の資料から「受付票に書かれて居る番号」を発見しまして、どうやら総理・副総理や官房長官等推薦者毎に番号が振られて居るらしいと。「ジャパンライフ」の元会長は「60番」が振られて居ました。それが誰によって招待されたものなのかと云うのを国会でも探って行きます。

 ・・・最後に、田村議員とお話しして居て、国会答弁でもそうですが、声が通る印象を受けました。学生時代は混声合唱団に入って居たそうですね。

 田村 そうです、小学4年生からズッと合唱を遣って居ました。発声法?は好く分かりませんけど、国会質問中も私の時はボリュームを落としますし(笑)
 早稲田大学時代に学費値上げが行き成り発表された事が切っ掛けで、共産党の学生活動を始めたのですが、一方で混声合唱団も続けて居ました。当時はバッハとか歌って居ましたから。 「ハンドマイクでの演説」「合唱」を二足の草鞋の様に。ですから声が通ると云うのは好く言われますね。



            11-28-9.jpg 

 たむら・ともこ 参議院議員 1965年長野県小諸市生まれ 早稲田大学第一文学部卒 2010年参議院初当選 2016年4月党副委員長就任 7月再選

    「文春オンライン」編集部 分 杉山拓也 文藝春秋   以上



 【管理人のひとこと】

 この国会TV中継を偶々見て居た管理人にも「この質問がコンナに話題に?」と思って居たのは不徳の致す処でした。田村議員の質問は、最後には議場のヤジと怒号の中で掻き消されたかの様に騒然と為ってしまったのです(動画を見てください)が、安倍氏は慌てフタメキ口から泡を飛ばす勢いで・・・
 確かに、税金を使った政府行事に(趣旨とは異なる)地元後援者を招待し、前夜祭と云う「安倍氏を励ます会」的宴会で盛り上がる・・・公私混同も甚だしい税金の私的使用・流用と指摘されるは最もなのです。流石の鉄面皮の安倍氏もグーの音も出無い訳です。
 しかし一番に恐ろしいのが「そんな詰まら無い事で総理を追求するのは大人気無い」として仕舞う無感動な人が大勢居る事なのです。私の不肖な女房もその一人でしたから。当時は何度もTVニュースで流された「当たり前」の出来事だったのですから。それもこれも、モリカケ問題の疑惑から逃げ続けた前科が在っての事なのです・・・アノ人は「その場紛れの嘘を平気で着く人だ・・・」と知れ渡ってしまったのですから、何を弁解しても空しく聞こえるのです。







ホームページ制作は京都のWeb制作会社、
株式会社アルク(aruku)の先端の技術とデザインを駆使して、ホームページの制作をいたします。
レスポンシブデザイン、SEO重視かつモバイルファーストでのホームページ制作で、制作後の運営やサポートもフルでお手伝いいたします。








この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9460456
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。