アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ヨリちゃんさんの画像
ヨリちゃん
プロフィール

広告

posted by fanblog

2020年04月05日

本田真凜 ハの字眉 直して才能開花 メークは「演じる女性の世界観を高めるもの」




  本田真凜 ハの字眉 直して才能開花 

 メークは「演じる女性の世界観を高めるもの」


            〜デイリースポーツ 4/5(日) 7:30配信〜


        040501.jpg

            イメージの変わった本田真凜のメーク

 新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、3月のフィギュアスケートの世界選手権(モントリオール)は中止と為り、思わぬ形でシーズンは幕を閉じた。選手は練習の成果を発揮する場を失ったが、来季へ向けた挑戦は又ここから始まって行く。
 〔氷上の華〕とも呼ばれるフィギュアスケートに於いて、女子選手を支える重要なルーティンの1つがお化粧だ。アイスショー等でメークブースを設置し選手を支える化粧品大手コーセーで、選手のメークを手掛ける石井勲氏に話を聞いた。

          040504.jpg コーセー 石井勲氏と紀平梨花氏

 フィギュアスケートに於いてメークが担う役割を石井氏は「演じる女性の世界観を高めるもの」と語る。表現力も競技の一部分。選手に取ってメークは、大切な準備の1つだ。
 コーセーが日本スケート連盟とオフィシャルスポンサー契約を締結した2006年から選手と接して来た石井氏は、色味は勿論、その選手に似合うメークを伝えて来た。当時ジュニアの本田真凜(JAL)には眉の形をアドバイス。「ハの字形の眉だったけど、それを直して挙げたら凄くイメージが変わった」
 妹達にして挙げる等メーク上手の本田。その才能が開花する切っ掛けの1つと為った。選手に依っては事前に曲のイメージやテーマを聞き、絵を描いてメークデザインの提案をする事もあると云う。〔バランス良く〕見える為、メークには衣装に近い色を取り入れる事も多い。

 「ピンクだと可愛い感じに為るのは想像が付きますよね。レッドは情熱的・パープル系はエレガント・ブルーはクールで、水色なら爽やかな感じかな。オレンジやイエローはポップなイメージ」

 伝えたい思いに合わせてポイントを変えるのもフィギュアメークの特徴の1つだろう。「メークをする事で、自信を持って演技に挑んで欲しい」と石井氏。選手は新シーズンへ向けた準備へと入る。メークもその1つ。垣間見えるであろう選手達の小さな拘りにも注目したい。


 紀平は滑り初め 真凜は妖艶エキシビ初披露


       040502.jpg

              華麗な演技を見せる本田真凜

 アイスショーの〔名古屋フィギュアスケートフェスティバル〕が4日、名古屋市ガイシアリーナで行われた。先月の全日本選手権を初制覇した紀平梨花(17)関大KFSCや本田真凜(18)JAL等が出演した。トリを務めた紀平は、全日本女王として初めて迎えた新年。名古屋での滑り初めを「楽しみにして居た」とコメントし、今季エキシビションの「Spirit」で観客を沸かせた。
 本田は新エキシビションの「ALBATROZ」を国内初披露。黒とラメの珍しいパンツスタイルで妖艶な演技を見せた。今後、紀平は全日本女王として2月の四大陸選手権(ソウル)3月の世界選手権(カナダ・モントリオール)に出場。ロシア勢との対決で、4回転サルコーの成功を目指す。


                     以上



 【管理人のひとこと】

 ひとやすみ・・・の感じで本田真凜ちゃんの話題を・・・彼女は今シーズン米国への武者修行を試みたが、これと云った成果は得られなかった様だ。丁度、二人の妹さん達の活躍も報じられて居るが、真凛ちゃんは次の目標を何処に置いて居るのだろう。
 ファンとしては、何時までも頑張って貰いたい反面、或る程度の時間を決めて現役から退く決心も必要な時期に来て居るかも知れないと危惧している。そして、解説者として又はスポーツキャスターとしてTVで顔を見せて呉れるのを心待ちにして居る。更に、どの様な未来が拓けるのかも期待したい気持ちもある。類まれな個性を持つ彼女だからこそ、引退して社会から消えてしまう事だけは無い様にお願いしたい。




 



 








この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9754388
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。