アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ヨリちゃんさんの画像
ヨリちゃん
プロフィール

広告

posted by fanblog

2020年04月05日

陰謀論としての 新型コロナウイルス世界蔓延





 陰謀論としての 新型コロナウイルス世界蔓延

              〜ジャーナリスト 田中良紹 4/4(土) 23:56〜


          040602.jpg

            ジャーナリスト 田中良紹氏

 国会は4月2・3日の両日衆参両院で本会議を開き、新型コロナウイルスと東京五輪を巡る安倍政権の方針に付いて討論を行った。出席者全員がマスク姿で臨んだ本会議場は、議員の顔が皆同じに見え、ロボット集団による国会の様で異様な光景だった。
 この本会議は急に決められた様で、NHKの中継もその日に為って告知され、ニュース枠を拡大して放送された。異例な国会中継だった為、何か重大な進展が発表されるのかと思ったが、中身は何も無く何の為の本会議だったのか疑問を抱かされた。

 安倍総理の答弁は、これ迄言われて来た内容から一歩も出無い。詰り緊急事態宣言を出す時期に付いても、外出自粛に依って困難な生活に追い遣られている国民への補償に付いても・・・もう直ぐ決めると言うだけだ。
 寧ろ、質問する立法府の議員からも・答弁する行政府の長からも、新型コロナウイルスは〔最大級の国難〕とか〔国と国民が一体に為って取り組む必要が有る〕とかの言葉が繰り返され、それが本会議を開いた狙いだったのかと思わされた。私は戦前の帝国議会が〔翼賛体制〕に吸収されて行った時の雰囲気とはコンな感じだったのではないかと想像した。

 新型コロナウイルスとの戦いは〔国民の命を守る為の戦い〕であるから誰もソレに反対出来無い。その為には国家と国民が一つに為って協力する必要がある。それと同じ掛け声で無謀な戦争に〔国家総動員〕されたのが80年前の〔1940年体制〕である。〔最大級の国難〕に対処する為〔大政翼賛会〕が作られた。
 戦後の日本国民は、無謀な戦争に突入した事を〔軍部の独走〕と思い込まされて居るが、軍部は軍事のプロであるから日本の軍事力で欧米に勝てるとは思って居ない。寧ろ軍事の素人達が無謀な戦争に突き進む状況を作り出し、その事実を戦後に為って直視せず〔軍部の独走〕と歴史の書き換えを行った。

 勝て無い戦争を遣る軍部は奇襲攻撃しか戦法が無かった。奇襲攻撃でコチラが有利な内に講和に持ち込む事を考えた。処が奇襲攻撃が成功すると軍事の素人は〔勝てる〕と勘違いし〔もっとヤレ〕と為る。それがアノ敗戦を生んだのでは無いかと私は思って居る。

 何故こんな事を書くかと言えば、今、世界を震撼とさせて居る新型コロナウイルスに付いて、私は連日の報道に〔違和感〕を感じて居るからだ。国民の恐怖心を煽り・国民を洗脳しようとする意図が露骨に感じられる。
 例えばNHKが典型だが、ニュース番組でキャスターが離れて立ってソーシャルディスタンスを実演して見せる。しかしあのキャスター達は番組が終われば接近して打合せを行うだろう。又大河ドラマや朝ドラの収録を感染防止の為見合わせると言うが、ニュースの部署は感染防止の為仕事を辞め無いのか。視聴者に見せて居る事と実態との乖離・愚かな視聴者を教育する意図を感じて不快に為る。

 海外の実例でも〔封鎖〕によってゴーストタウン化したパリやニューヨークを紹介し、医療崩壊の危機に瀕した例ばかりが取り上げられる。しかし世界にはスウェーデン等〔封鎖〕をせずに通常の生活を維持してウイルスと戦って居る国も在る。そうした例は殆ど紹介され無い。ソコにも何か意図があると感じてしまうのだ。
 だがソレもコレも新型コロナウイルスに付いて分から無い事が多過ぎるのが疑問を増幅させる。米国のジョンズ・ホプキンス大学に依れば、4月2日現在で世界の感染者数は100万人を超えた。しかし2009年に世界保健機構・WHOに依ってパンデミック宣言された新型インフルエンザは、日本だけでも2000万人が感染した。

 そして10代から20代の若者を中心に世界で1万4,000人以上、日本では200人が死亡した。一方、新型コロナウイルスで死亡したのは4月4日の時点で世界では6万人弱、日本では89人で多くは高齢者だ。マルで〔少子高齢社会〕に対する天の啓示では無いかと思える程、免疫力の弱い高齢者の命が奪われる。
 それ以外にも日本では毎年季節性インフルエンザで1,000人以上が死亡し、肺炎で死ぬ人も年間10万人以上と言われる。新型コロナウイルスの死者は全くソコ迄至って居ないが、テレビでは「外出するな、我慢しろ」で大騒ぎだ。国民の行動を規制する〔封鎖〕が当たり前の話に為って居る。

 勿論、命が奪われる事を是とするものでは無いが、国民に恐怖感を植え付け様とする報道を見て居ると、裏に何かが有るのでは無いかと考えたく為る。危機を捉えて大衆操作の実験を行って居るのではと考えてしまうのだ。例えばどれ程の恐怖を与えれば何処迄強制が可能かと云う様な。
 米国のトランプ大統領を見ると、世界は協調より分断に向かい、自国第一主義が優先する世界に為ると思わされ、各国の権力者は自らの権力を強化する誘惑に駆られる。それを裏書きする様に中国の習近平もロシアのプーチンも長期の専制体制を志向しそれを実現しつつ在る。

 私はトランプの自国第一主義は、米国の一極支配が過剰負担と為り、このママでは中国に追い抜かれる可能性が有る事から、そこにロシアを咬ませ、一旦は米中ロの三極構造を作る事で米国が自力を養い、再び世界制覇を狙う戦略ではないかと思って来た。
 しかし米国内には米国が一極支配を続けるべきと考える勢力も居る。トランプの自国第一主義には反対だ。その勢力が〔中国で新型コロナウイルスを発生させた〕と云う陰謀論が有る。3月12日に中国外務省の趙立堅報道官が「この感染症は米軍が武漢に持ち込んだものかも知れない」とツイッターに書き込み米国から猛然と批判された。

 しかし米国では昨年冬からインフルエンザが大流行し、3,400万人が感染し2万人近くが死亡して居る。「その中に新型コロナウイルスが原因だった患者が居る」と米疾病対策センター・CDC所長のロバート・レッドフィールド氏が3月11日に連邦議会の公聴会で証言した。
 又メリーランド州に在るフォート・デトリック陸軍基地に在る〔細菌・生物兵器研究所〕が汚染水漏れを起こし昨年7月に閉鎖されたが、ソコでは新型ウイルスの研究も行われて居たと云う。詰り〔武漢で発生する以前から新型コロナウイルスは米国に存在して居た〕可能性がある。

 しかし、中国でも細菌・生物兵器の研究は行われて居り、感染源を巡って互いに攻撃し過ぎると手の内を晒して不利益に為る事から、感染源を巡る米中対立はコレ以上進展しないと専門家は見て居る。兎も角権力者はこの危機に便乗し、どう利益を獲得するかの方に頭が向かう事は間違い無い。
 私が陰謀論として反トランプ勢力がこの危機を発生させたと考えた一つの理由は、トランプが娘婿のクシュナーを新型コロナウイルス対策の指導的役割に就けて居るからだ。医学的知識が有る訳でも・軍の経験が有る訳でも無いクシュナーをリーダーにしたのは、自分に取って最大級の危機が訪れて居る事を知ったからではないか。

 トランプの最大の売りは経済で、株価が何よりも重要だった。処が新型コロナはその成果をゼロにした。私が不思議だったのは新型コロナに依る株価暴落の凄まじさだ。トランプに脅しを掛けたい勢力が、新型コロナを理由に暴落を仕掛け、それに便乗して暴利を貪ったのではないかと云う気がする。
 何れにしても権力者はこの危機を権力強化に利用しようとする。今年大統領選挙のトランプがこれをどう切り抜けるかは見ものだが、習近平もプーチンも全体主義が支配する世界を作りたい。そしてマスク2枚を全家庭に配ると云うチンケな日本の権力者も、有事体制のシミュレーションを国民に遣らせる絶好の機会だ。

 マア陰謀論的見方ではあるが、マスクで皆同じ顔にしか見え無い国会を見せられ、何も中身の無い議論の割りに〔国難〕とか〔国と国民が一体〕とか言われ、テレビで毎日〔欲しがりません勝つ迄は〕を強いられるとコンな妄想を持つ様に為る。


            040603.jpg

 田中良紹 ジャーナリスト 1969年TBS入社 ドキュメンタリー・ディレクターや放送記者としてロッキード事件・田中角栄・日米摩擦等を取材 1989年 米国の政治専門テレビC−SPANの配給権を取得 日本に米議会情報を紹介しながら国会の映像公開を提案 1998年CS放送で「国会TV」を開局 2007年退職し現在はブログ執筆と政治塾を主宰 
 「田中塾のお知らせ」4月28日(火)19時〜21時 場所 東京都大田区上池台1−21−5スナック「兎」(03-3727-2806) 東急池上線長原駅から徒歩5分 参加費 1500円  申込先 agoto@K6.dion.ne.jpに住所氏名明記で


               以上



 



        厳選ドライフード 【自然派わんこの厳選ごはん】

      https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35SIQS+EV8PMA+33AO+1ZK377










この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9753211
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。