アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ヨリちゃんさんの画像
ヨリちゃん
プロフィール

広告

posted by fanblog

2020年02月28日

パンデミック迫る「新型コロナ感染」の非常事態




 パンデミック迫る 「新型コロナ感染」の非常事態

      〜東洋経済オンライン 青沼 陽一郎  作家・ジャーナリスト2/28(金) 17:40配信〜


       2-28-12.jpg

 大規模な感染が確認された韓国でマスクを求め長蛇の列に並ぶ人々 ソウルで2月27日(写真REUTERS/Heo Ran)


              2-28-14.jpg

              青沼 陽一郎  作家・ジャーナリスト

 新型コロナウイルスの世界的な感染拡大の勢いが止まら無い。安倍晋三首相は、2月26日に開かれた政府の新型コロナウイルス対策本部で、この1〜2週間が感染拡大防止に極めて重要として、大規模なスポーツや文化イベント等の今後2週間程度の中止か延期、若しくは規模の縮小を要請した。

 これを受けて、ドーム球場でのコンサートが突如中止と為ったり、プロ野球のオープン戦や競馬が無観客開催と為ったり、東京ディズニーランドとディズニーシー等も休園を決めた。又、前日に策定された政府の基本方針が示され、専門家会議からは濃厚接触を避ける為の立食パーティーや飲み会の自粛が呼び掛けられた事もあって、飲食店では事前予約のキャンセルが相次ぎ、夜の繁華街も閑散として居る。これは最早、事実上の国家の非常事態と云える。

 同時に、この風景は私が過つて取材したSARS・重症急性呼吸器症候群が蔓延した2003年当時の台湾・香港・中国の街の様子と重為って来た。

 クルーズ船の下船は正しかったのか

 横浜港に停泊中のクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」から乗客の下船が始まった当時、コレは感染拡大の可能性がある「ギャンブル」だと以前に書いた。(『クルーズ船乗客下船、日本の新型肺炎対策の限界』)その後、東京や千葉、栃木、徳島等で体調を崩した下船客が検査の結果、陽性である事が判明して居る。
 徳島の場合は、下船後に公共交通機関を使って羽田空港から航空機で帰宅。四国に初めてウイルスが持ち込まれた事に為る。感染症は、隔離・封じ込めが重要とされるにも関わらず、全国に感染者を広めると云う全く逆の事を仕出かした。明らかなギャンブルの失敗だろう。

 下船が始まった19日当時は、日本の感染者は、発生源の中国に次いで2番目に多く、クルーズ船も含めると706人だった。処が、それから数日の内に韓国での感染者が爆発的に増えて日本を抜き去り、今では2000人以上と為って居る。

 韓国での感染拡大の原因は、新興宗教団体「新天地イエス教会」大邱・テグに在る教会だった。感染が疑われる症状の有った信者の1人が検査を拒否し、病院を抜け出して礼拝に参加した事から感染が広まった。
 この教団は、他のキリスト系の宗教団体に潜り込み、牧師を醜聞等で追放して乗っ取ってしまう事で知られる。感染拡大後には「伝染が新天地だけの問題では無い事を知らせよう」と、信者が一般教会の礼拝に潜入してウイルスの拡散を目論んで居た事が、SNSのグループトークへの書き込みから発覚、地元マスコミに暴露されて居る。
 このカルト教団とも形容される宗教団体は、東京都内にも教会支部が在って、韓国から牧師も往来して指導に当たって居る。

 日本国内でも集団感染のリスクは有る

 実は、日本でも昨年1月に三重県で麻疹(はしか)の集団感染が発生して居るが、これが新興宗教団体に依るものだった。この宗教団体では、信者の多くが予防接種を受けて居なかった。現代医療を否定し、手かざしによってアラユル病気は治ると教えが説かれて居たからだ。  
 今回の事態でも、全国各地に支部を置く或る新興宗教団体では、既に教祖が仏法の力で「ウイルスを死滅出来る」と説き、信者に「マスクは必要無い」と呼び掛けて居る。更に、会費を募った祈願イベントを開催。この宗教団体では、この先2週間も各地で行事が予定されて居る。

 信仰の自由が有るのは勿論だが、政府が遣る事はモッと他に有るのではないか。日本国内では28日現在、19都道府県で200人の感染が判明して居る。小学生の兄弟の感染が認められる等、都道府県別で最も感染者の多い北海道では、小中学校の休校を各自治体に求めて26日から実施された。
 これを追う様に安倍首相は27日に、週明け3月2日の月曜日から全国の小中学校と高校・特別支援学校に臨時休校を要請した。現場には混乱が広がって居る。共働き世帯や一人親家庭では子供の面倒を看るのは困難な筈だ。

 首相は企業に有給休暇等を取り易い対応の協力を求めて居るが、それだけでは企業活動が停滞してしまう。SARS取材時の台湾では、社員も出勤し無く為った企業が倒産の危機を訴えて居た。日本国内でも社会全体の動きが止まっても可笑しくは無い。既に28日には、世界同時株安が進んで居る。
 韓国に並んでイタリアでも北部を中心に感染者が急増して、11の自治体が事実上の封鎖状態と為った。又イランでも感染者と死者が増加。此処でも宗教が大きく影響した。首都テヘランの南に位置するコム州が感染者の発生源とされ、此処に在るイスラム教シーア派の聖廟の集団礼拝から広まって行ったとされる。何れも、ヨーロッパ・中東の周辺諸国へ感染を広めて居る。

 そうした中、27日にはブラジルで感染者が認められた。南米では初めてで、コレで南極を除く5大陸で感染が広がった事に為る。WHO・世界保健機関によれば、26日時点で8万1000人以上が感染し、中国以外にも40近い国に感染が拡大して居る。その内中国では7万8000人以上が感染、死亡者は2700人を超えて居る。

 パンデミックと為った時の日本はどう為るか

 最早コレはパンデミック・世界的感染爆発だろう。アメリカのCDC・疾病対策センターもパンデミックが近い事を認め、同国内での感染の広がりを予測して居る。WHOのテドロス事務局長も27日に「パンデミックの可能性がある」とし、各国に対応を要求して居る。SARSの時には無かった事だ。

 今回の新型コロナウイルスは、SARSに比べて感染力が強い事が判って来た。SARSは肺に入って重症化し、ウイルスを撒き散らす。しかし、今回は喉等の上気道にも留まって増殖する。それだけウイルスが放出され易い。感染者の2割が重症化する一方で、8割は軽症であり無症状のケースもある。自覚症状の無いままウイルスを撒き散らす。だから、誰からどう感染するのか判ら無い。
 SARSの現地取材では、ホテルや公共施設に入るには、必ず検温を実施して居た。それもホテルでは、熱が無い事が確認されると、目印に小さなシールを胸元に貼られた。日本でもそうした検温の対策を執るべきだと考え、繰り返し指摘して来た。だが、発熱の症状も無いままウイルスを撒いて居るのならその効果も無い。

 幸い8割は軽症と云っても、基礎疾患を持って居たり、高齢者は死亡のリスクが高く為る。新型コロナウイルス感染者全体の死亡率は約2.3%で、SARSの約10%よりも低いとされる。とは言え、感染者数が増えれば、それだけ死亡者の数が増える事は云う迄も無い。
 政府は、この2週間が感染抑止の瀬戸際として居るが、それでも感染者が増える事を予測して、優先的な医療体制を整える対策に乗り出して居る。感染者が急増して医療機関に一気に押し掛ける事によって、病院機能が追い着かず、処置が遅れる事も十分に考えられる。

 院外に置かれたストレッチャーに、患者が寝かされて居たSARSのケースの様に。そう為ると、重症化も進み命を落とす事も増える。実際にソコで亡く為った老人をSARSの現場で知って居る。
 すると、今出来る事は、自分が感染し無い様にする事と同時に、寧ろ、もう感染して居るのかも知れない可能性も考慮した対策だ。感染して居たとしても、絶対に人に遷さ無い事にも注意を払う段階に来て居る。マスクと手洗いは自他共に感染を防ぐ有効な手立てだ。ソコにもうひとつ、他人を思い遣る本当の意味での忖度が必要に為る。


              2-28-13.jpg

         青沼 陽一郎  作家・ジャーナリスト     以上








     まかせて!BOCCO(ボッコ)は、家族をつなぐコミュニケーションロボットです。

公式サイトはこちらからチェック⇒https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35SIQS+F4RNAQ+4D9O+5YZ77







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9666168
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。