アフィリエイト広告を利用しています

2016年08月31日

地震が来た…【パパ編】

久しぶり
という表現が適当でないと
わかっていますが、
地震が来ました。

4月の地震の時には、
アラームがなって、
「地震です。地震です。」と
教えてくれたスマホは、
何も言わなかった。

帰宅して、
夕食を食べ始めた時の出来事でした。

明日は9月1日。
確か、
防災の日。
関東大震災が起きた日。

地球は、
何かを警告しているのかもしれない。

まだまだ不十分な防災対策を
すすめなくては…


posted by ヨガママ at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 天気

2016年08月29日

バリバラ(NHK)と情報…【パパ編】

結局、
24時間テレビは
ほとんど見なかったです。
見た部分は、出演者が泣いていました。

代わりに、
バリバラという
NHKの30分番組を見ました。

すごく良いと感じた番組でした。
見逃した方は、
たぶん、
再放送があるみたいですので、
確認して下さい。
(なかったらごめんなさい。)

河童に変身した人などもいました。
(あそどっぐさん)

ステラ・ヤングさんが、
TEDで、発言された言葉。
(TEDで確認して下さい。)

「感動ポルノ」というワードから、
障害者について、
NHKが過去に障害者をどう表現したか
のようなことが、番組であっていました。
(これ以上は、再放送があるという前提で、
記載しませんので、ご了承下さい。)

涙と感動を与えてくれる番組、
笑いを与えてくれる番組、
怖い番組、
スカッとさせてくれる番組など
色々ありますが…

結局は、
何を伝えたいか、
何を感じとったかということ
かもしませんね。

情報の時代。
情報の取捨選択が必要なのだと
感じています。

必要なのは
障害者なのか、
障碍者なのかにこだわること?

差別解消、それとも区別。

難しいですね…

最後に、

友人が自動車事故で亡くなったので、
自動運転のグーグルカーの
開発をしたという話も良かったですが、
ステラ・ヤングさんの話も考えせられて、
いい話でしたよ。

ただ、
色々と考えせられている事実は
変わらない。


2016年08月27日

24時間テレビ…【パパ編】

24時間テレビが今年も始まった。

少しばかり、
マラソンするのが、メーンみたいに
なっているような気もするけど…

いろいろな意見もあるみたいだけど、
今みたいに
たぶん、
障害者差別解消法、
障害者総合支援法とかない時代。

約40年前に
障害者に目を向けた番組を
つくり、寄付を集め、
今日まで続けてきた。

今でこそ
バリアフリー、
ユニバーサルデザインとか、
障害者に優しいまちづくりとか
認知されているけど。

番組が始まった時には
今みたいに認知されてなかったと
思います。

そして、
障害者に何らかの光を当てた番組。

始まった頃、
お小遣いを募金した記憶があります。

久しぶりに見て見ようかな?


2016年08月26日

パパ、後頭部が痛いです。…【パパ編】

ここ一週間程後頭部が痛いです。

頭が腫れているような気がしています。

首も痛い。

肩凝りしやすく、凝り性。

首の凝りが強い。

今日、鍼に行って来ました。

今のところ、効果は不明。

前回は、数日後に効果を発揮。

治るといいな。

季節が変わろうとしています。

皆さんもご自愛ください。

posted by ヨガママ at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | パパ

2016年08月25日

不機嫌なキョウダイ…【パパ編】

おちびさん、不機嫌。
今日もトリクロの
お世話になっております。
分泌物が増えているような気がします。

台風10号の珍しい動きによるものかな?

真ん中の子は
もっと
不機嫌かも?

中三受験生。
まだまだ部活は終わっていない。
9月までみたいです。

他の部活のほとんどが引退してましたけど。

まだ頑張っている。
えらいけど、受験大丈夫?

中学受験させておけば良かったかな〜
(過去には戻れないし…)

受験、頑張ってください。
まずは、
志望校確定させてくださいね。

でも、
2人とも不機嫌だ。

上の子もやや不機嫌みたい。



posted by ヨガママ at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供

2016年08月20日

家族でイベント(誕生会)…【パパ編】

おちびさんは、まだまだ
台風の影響を受けています。

一度に3つも4つも出来て大変です。

話をかえまして、
上の子の誕生会を家族で行いました。

外食は出来ないけど、
奮発して、
夕食の材料の買い出しをしました。

ステーキ肉を4枚、ケーキなどを買って帰宅。

ホットプレートで、ステーキ肉を焼いて、
食べました。

いい感じに焼けました。
(写真撮っておけば良かった。)

真ん中の子が、
おちびさんを抱っこして、
食卓に連れて来てくれました。

少しばかり、
ニコニコ顔も見せてくれました。

休日たまに、パパが抱っこして、
食卓に連れて来ていましたが、
いつもと違うおちびさん。

何か、
違いがわかったみたいです。

時には、家族でイベント
いいかもしれません。







posted by ヨガママ at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供

2016年08月16日

寝る子は育つ…【パパ編】

おちびさんは、
どうも台風の発生前に
イヤイヤするみたいです?

台風6、7号発生してから、
発生前よりも
落ち着いたような気がします。

しかし、
寝る前のトリクロは離せない。

あと二カ月程で
4歳となるおちびさん。

体重は約18kg、
身長は110cm以上という
小学一年生くらいの大きさ。

寝る子は育つ️

で、
上二人は
勉強しているようですが、
それ以上に休憩時間があるようです。

それとよく寝ています。

こちら二人も
寝る子は育つ️

もうすぐ学校が始まるから、
朝寝坊しないでください。

ただそれが心配です。






posted by ヨガママ at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供

2016年08月12日

お薬、調整。

寝不足…
寝たい。
22時とかから、朝まで寝たい。

肌が、もうボロボロ。

乳酸菌とコラーゲンだけじゃ、厳しい。


今年は、おちびが荒れまくりで…
やっぱり、トリクロの夏です。

トリクロでようやく眠りについても、
夜中に起きて、また大泣きしてる…(・_・;

よーしよし、とか寝ぼけながらさすさすして、酸素上げるけど、泣き止むわけもなく、spo2上がるわけでもなく…。

朝になって、疲れて寝るおちび…。
きついよね(ーー;)

今日の外来で先生に相談したら、
トリクロ飲んだ後、夜中に起きてきつそうな時は、ダイアップで様子を見ることになりました。

ダイアップ、1年以上ぶり。

効くかなあ。ちょっぴり、不安…。


ロゼレムとセディールも増量。

どっちも、効き目はよくわかりません…。

お願いだから、効いて下さい。


今週の療育は、ニコニコでプールに参加したらしく、次の日は…
image.jpeg
クカーって、寝てる(^_-)
可愛いぃっ。

この日の夜から、また荒れたのですが…。

幅がねー、ありすぎ…。

かわいいおちびも、見られるから、いいのかな。




2016年08月09日

すごい汗…【パパ編】

パパは汗っかきです。

超がつくほど。

水曜日は、公共交通機関の日なので、

近所のバス停からバス通勤。
(バス代は自腹です。)

日頃は、歩いて20分の通勤路。
(だから?通勤手当もありません。)

バスだと5分くらい。

もちろん汗の量も桁違い。

歩いての通勤で?

仕事のストレスで?

体重の大きな変動はありません。

今日は歩いてタオル生地のハンカチが

絞れるくらいの汗でした。

明日は水曜日、バス通勤かな。
posted by ヨガママ at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | パパ

2016年08月07日

不調が続く…【パパ編】

おちびさん

不調が続いています。

台風が

急に出来ていたためかも?

おちびさん、気圧の変化に敏感です。

今は台風5号の影響?

泣いてSPO2は下がるし、

夜は、

トリクロのお世話になっております。

それとももうすぐ、

台風6号でも出来るのでしょうか?

痰は固め。

部屋の中、確かに湿度が50。

やや低めかも…

室温設定は、25±1度。

それでも室温は、27度くらい。

今はママの排痰マッサージ中。

少しでも、楽になりますように…


で、上二人は、

夏休みの課題など

終わらせているかな〜


人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
<< 2016年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
どうぞ確認下さい エルセーヌ
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(1)
2024年03月(1)
2024年01月(2)
2023年12月(2)
2023年11月(1)
2023年10月(1)
2023年09月(3)
2023年08月(2)
2023年07月(1)
2023年05月(1)
2023年04月(1)
2023年03月(1)
2023年02月(2)
2023年01月(2)
2022年12月(1)
2022年11月(1)
2022年10月(1)
2022年08月(2)
2022年07月(1)
2022年06月(1)
2022年05月(2)
2022年04月(1)
2022年03月(2)
2022年02月(1)
2022年01月(3)
2021年11月(1)
2021年10月(2)
2021年09月(1)
2021年08月(6)
2021年07月(5)
2021年06月(7)
2021年05月(2)
2021年04月(3)
2021年03月(2)
2021年02月(2)
2021年01月(2)
2020年12月(2)
2020年11月(1)
2020年10月(1)
2020年09月(2)
2020年08月(3)
2020年07月(4)
2020年06月(2)
2020年05月(3)
2020年04月(1)
2020年03月(2)
2020年02月(5)
2020年01月(21)
2019年12月(5)
2019年11月(3)
2019年10月(5)
2019年09月(3)
2019年08月(4)
2019年07月(3)
2019年05月(7)
2019年04月(13)
2019年03月(8)
2019年02月(7)
2019年01月(2)
2018年12月(8)
2018年11月(2)
2018年10月(7)
2018年09月(12)
2018年08月(6)
2018年07月(4)
2018年06月(4)
2018年05月(4)
2018年04月(4)
2018年03月(11)
2018年02月(12)
2018年01月(3)
2017年11月(1)
2017年10月(4)
2017年09月(1)
2017年08月(4)
2017年07月(13)
2017年06月(3)
2017年05月(13)
2017年04月(14)
2017年03月(6)
2017年02月(17)
2017年01月(14)
2016年12月(10)
2016年11月(15)
2016年10月(16)
2016年09月(5)
2016年08月(12)
2016年07月(23)
2016年06月(15)
2016年05月(17)
2016年04月(16)
2016年03月(26)
2016年02月(22)
2016年01月(23)
2015年12月(18)
2015年11月(8)
2015年10月(19)
2015年09月(13)
2015年08月(7)
2015年07月(13)