アフィリエイト広告を利用しています

2016年02月29日

医療費控除行って来ました…【パパ編】

今日、
時間が取れたので、
念願の
確定申告に行って来ました。

事前に作成した資料を持って、
解釈がわからないところを
中心に申告相談。

例えば、
治療のために必要な装具の購入のための
診断書は、控除の対象になるのか?
など聞いたところ、
診断書はすべて対象になりませんと
言われました。

そんな感じで、
相談と申告で1時間弱で終了しました。

後は、還付金を待つだけです。

静かな夜のおちびのおせわ。

久々の更新です。

気づいたら、パパがいろいろ更新してて、「ほー」とか「へー」とか、「んで?」など思いながらチェックしてました。
みなさんも、変わらずお付き合いいただき、ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

ちびさんは、春に向けてのさまざまな準備を、あまり万全な調子ではないものの、ひとつずつこなしていってくれてます。

レスパイトに向けての受診では、初めての場所ということもあり、完全に心を閉ざしていました( ̄▽ ̄) だよね。

ゆっくり、ゆっくり、親子で慣れていけたらと思っています。

胃瘻の肉芽は、びっくりするくらい、急激に成長してしまいました(*_*)
今のところ、その日の状態をみながら、リンデロンや、プロペトを塗り塗りして、Yガーゼで対応。(何も問題ないときは、ティッシュのこよりでした)
肉芽の周りや、その他の胃瘻部周辺のただれはないので、日々観察しながら、外科受診のタイミングをはかっております。

さて、普段おちびさんは2日に1度浣腸をしています。土曜日に浣腸していたので昨日はしない予定の日でした。
お昼の注入が終わって、夜の注入の時間になっても、パンパンなお腹。
ミキサー食とお薬を注入して、残りのエネーボを注入するのですが、あまりの張りに恐れおののいた私…。本人は、気持ち良さげーに、スヤスヤしてました。酸素、心拍問題なし。しかし、いつゲッポリいってもおかしくない感じ。
急遽エネーボは、中断。
しばらくしてから、夜中の浣腸さん。
もっと早くにしてあげるべきだったなー。
完全に、タイミング間違えた私。
早く寝たいのに、自業自得です。

でも今夜は、今のところゆっくり寝てくれています。

今週は、ちょっと春らしい天気になるみたいなので、頑張れるかなー。がんばろー。



2016年02月28日

起きてます…【パパ編】

久しぶりに?
おちびさんのことを…

今日のおちびさんは、
明け方起きていました。

朝ご飯の注入からは
おやすみモード。

パパが、13時頃
用事を済ませて帰宅したら、
起きていました。

かわいい顔して…
(相変わらずの親バカですみません)

今も起きています。

痰がややかためで、
もぞもぞしています。

そろそろ、
お風呂の準備をして、
一緒にお風呂に入ろうね揺れるハート


posted by ヨガママ at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供

2016年02月27日

大変だ、大変だ…【パパ編】

家計が火の車らしい。

パパ、
残業代も休日出勤の手当も出ない。
夕食は、
職場の近くのお店や
配達とかで、出費もすごく増える。

土日や休日出勤の時は、
昼食と夕食の時もある。
すごい出費。

所謂、赤字。

本気で、神様、仏様。
何らかの形で補塡して下さい。
お願いします。



posted by ヨガママ at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | パパ

2016年02月26日

あと一か月…【パパ編】

11月くらいから
継続していた仕事が
あと一か月くらいで終わる。

3月の
土日は休めそうだ…



posted by ヨガママ at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | パパ

2016年02月22日

おちびさんきつそうです…【パパ編】

春への季節の変わり目だから?

反り?
ピンピン?
と辛そうです。

ママの話では、
心拍が久しぶりに高くなった。

パパが帰宅した時もピンピン…

トリクロの登場…

穏やかな春の訪れが、
1日も早く来てくれる事を
望んでいます。


2016年02月21日

医療費控除(続き)…【パパ編】

医療費控除の書類
まだ完成していません。

国税のホームページでは、
五年間決定exclamation&question
みたいです。

詳しくは、
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2035_qa.htm
確認してください。

でも、
今年の確定申告期間中に申告したいよ〜
住民税にも影響するから…

インターネット申告もあるみたいですが、
カードリーダーなどいるみたいで、
年に一回のために購入する余裕もないしね…

でも、
マイナンバーってなんのためにあるのかな?



2016年02月20日

バタバタ、ピンピン…【パパ編】

今日は、
朝からバタバタ、ピンピン…

寒くなったり、暖かくなったりと
天気のせいなのかな?

でも、今日も時々
可愛い笑顔を見せてくれています。


2016年02月19日

今朝の排痰…【パパ編】

今朝の排痰は、SPO2が100。

さすさすしても、抱っこしても
ゴロゴロいわず。

もしかして、吸引なし?

なんて思いながらも、吸入。

ゴロゴロさんの登場。

思惑外れ、結構な量。
1回目は、やや黄色。
2回目は、白。

SPO2、95。

風邪は大丈夫だよね。

時間切れ、後はママにまかせて、
仕事に行く準備。

ママにかわるとSPO2、100。

おちびとの今朝は、
こんな感じのだった。

2016年02月18日

寝坊した…【パパ編】

今朝、パパ、ママで寝坊した。
4時頃、パパトイレに起きたのに…

起きたの6時40分。
起こしてくれたのは、
真ん中の子。

上の子、試験中らしく
7時20分の電車に乗って、
ギリギリセーフ。

ママ、お弁当の準備。
朝ご飯の準備。

パパは昨夜、
飲んで帰宅して、朝風呂。
そんな飲んでないつもりだけれど、
酔っていた。
おちびの抱っこ。
排痰はきちんと出来ませんでした。

ということで、ママの仕事が増えた。

真ん中の子は、いつも通り。

朝起きれず、反省…

posted by ヨガママ at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
最新記事
どうぞ確認下さい エルセーヌ
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(1)
2024年03月(1)
2024年01月(2)
2023年12月(2)
2023年11月(1)
2023年10月(1)
2023年09月(3)
2023年08月(2)
2023年07月(1)
2023年05月(1)
2023年04月(1)
2023年03月(1)
2023年02月(2)
2023年01月(2)
2022年12月(1)
2022年11月(1)
2022年10月(1)
2022年08月(2)
2022年07月(1)
2022年06月(1)
2022年05月(2)
2022年04月(1)
2022年03月(2)
2022年02月(1)
2022年01月(3)
2021年11月(1)
2021年10月(2)
2021年09月(1)
2021年08月(6)
2021年07月(5)
2021年06月(7)
2021年05月(2)
2021年04月(3)
2021年03月(2)
2021年02月(2)
2021年01月(2)
2020年12月(2)
2020年11月(1)
2020年10月(1)
2020年09月(2)
2020年08月(3)
2020年07月(4)
2020年06月(2)
2020年05月(3)
2020年04月(1)
2020年03月(2)
2020年02月(5)
2020年01月(21)
2019年12月(5)
2019年11月(3)
2019年10月(5)
2019年09月(3)
2019年08月(4)
2019年07月(3)
2019年05月(7)
2019年04月(13)
2019年03月(8)
2019年02月(7)
2019年01月(2)
2018年12月(8)
2018年11月(2)
2018年10月(7)
2018年09月(12)
2018年08月(6)
2018年07月(4)
2018年06月(4)
2018年05月(4)
2018年04月(4)
2018年03月(11)
2018年02月(12)
2018年01月(3)
2017年11月(1)
2017年10月(4)
2017年09月(1)
2017年08月(4)
2017年07月(13)
2017年06月(3)
2017年05月(13)
2017年04月(14)
2017年03月(6)
2017年02月(17)
2017年01月(14)
2016年12月(10)
2016年11月(15)
2016年10月(16)
2016年09月(5)
2016年08月(12)
2016年07月(23)
2016年06月(15)
2016年05月(17)
2016年04月(16)
2016年03月(26)
2016年02月(22)
2016年01月(23)
2015年12月(18)
2015年11月(8)
2015年10月(19)
2015年09月(13)
2015年08月(7)
2015年07月(13)