アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
最新記事
自動車 リンク集
リンク集
月別アーカイブ
プロフィール

がりれお
海のある風景が好きです

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2013年04月29日
【HV35】ラジエータ交換
ゴールデンウィーク初日に
以前から考えていたラジエータの交換をしました

パテでの補修には限界があるので
(補修してもすぐに水がしみでてくる)

社外新品ラジエータを購入しました。
前回オルタネータの交換をしてから自信がついたので

自分での交換にチャレンジ!。
ラジエータは楽天のショップで購入

ショップはラジエータのマエラジというショップで
ラジエータ専門店ぽいところと

他店より値段が安い(税送料込み24000円)のと
18ヶ月の保証付きいうところに惹かれて購入しました。



交換はまずラジエータ上部のエアークリーナーと
ラジエータのカバーを外します。

ラジエータのカバーは上下分割になっているため
下側を最初に外して次に上側を外します。

その次にファンを取り外します。
(ファンは外さなくても抜けそうですが邪魔なので)


ここまでできたら
次に配管パイプを外します

配管パイプは4箇所ついていて
上下2箇所の太いパイプと

下側2箇所のオイルクーラー用の
細めのパイプが2つついてます

オイルクーラー用のパイプは
外すとオイルがでてくるので

すぐにプラスドライバーなどをパイプに突っ込んで
漏れを止めます(もれた分は補充)



ここまででほぼ完成かと思っていたら
最後の難関がありました

冷却用ラジエータの前側に
エアコン用のラジエータが乗っかるよう付いていて

これがなかなか外れず苦労しました。
ここは構造をよく観察して

外す手順を考えながらはずすしかないです。
(はめ込んでいるだけなので)

3時間かけてようやくラジエータを外すところまでできました・・・汗
左が古いので右が新品・・・
想像以上によごれていました


取り付けははずのと逆の手順で取り付け
取り付けが終わったら

エアー抜きと冷却水(8リッターほど)を補充して完成!
冷却水は補充液を30%程度水で希釈して補充すればいいようです。

------------------------
ラジエータ詳細
------------------------
 国内メーカー KOYO社製
スカイライン HV35 NV35 PV35 AT車用 
税送料込み24000円
 

Posted by がりれお at 04:51 | 整備 | この記事のURL
2013年04月21日
【HV35】スパークプラグ点検
今まで点火プラグは一度も交換してなかったので
20万キロ超えたこともあり

点火プラグをはずしてチェックしてみました
するとこんな感じでした



電極の部分がカーボンなどで
見えないくらいになっていると想像してたので

思ってたより最悪な状態ではなかったので
逆の意味でびっくりしました。

最近キーを入れて最初の始動でエンジンかからないことがあるので
(2回目でかかる)
さすがに交換しないとダメですね。



注意HV35(300GT)に使用されている点火プラグは
NGK製 4極セミ沿面プラグ(LFR5AQP)
というのが付いております。

HV35は直噴エンジンのため4極セミ沿面プラグというのを
使用しないと高回転時などに失火する可能性があるそうです。

Posted by がりれお at 05:32 | 整備 | この記事のURL
2013年04月07日
【HV35】21万1000キロ更新
愛車の走行距離が211000キロ更新しました。

前回の21万キロから壊れたのは
エアフローセンサーのコネクタのつめが折れただけでした。

エアフローセンサーが外れかかっていると
エンジンがかかりにくくなるのにはびっくりしました
小さいけど影響が大きい部品です。


Posted by がりれお at 10:36 | 日記 | この記事のURL




募金ボタンをクリックするだけで企業が
あなたに変わって寄付をしてくれます。






ドライブ便利アイテム



https://fanblogs.jp/ykgari/index1_0.rdf

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。