アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年06月22日

手帳部4 HEDERA TSUTAYAのボールペン



どうも、梅ゆかり母さんです
梅雨ですねぇ。
と言っても、ここ数日は雨が降っていませんが。
これはこれで大丈夫なのでしょうか?
梅雨時期は降ったほうがいいのかな?
植物にとって……
もちろん、あとで、どばーっとフラれるよりは、小出しのほうがいいのかな?
よく解りませんが、

とりあえず、毎日のユーチューブ徘徊中に、
お気に入りの手帳ブロガーさんのところで、
気になるペンを見つけました。

その方は絵も上手なので、
持っているものが、ちょっと私のと違うんです。
筆ペン(色付きの奴)とか、絵を描くのにちょうどよさそうなもの
なんか持っているのですが、
絵を描けない私には、不必要なものばかりで……

そんな方のところで、
「あら、かわいい」
と見つけて、思わず捜しに行ったのが、
これです
DSC_0981.JPG


ついでにシールも買ってしまった。
猫シールは、当分の間、
スケジュールの休みの日のところに貼っている(笑)
意外に使い勝手の悪い大きさだったので、
店で見たときには、ほどいい大きさかと思ったんですが、そうでもなかった。

それで、これなんですが、
何とも言えない手触りと、飾り気のないペンです。
本体が、ゴムと言うか、シリコンゴムのような肌触り。
って言うと解りますか?
ちょっと滑らない素材です。

ラバーグリップが本体全てにある。というほどゴムではないけれども、
それでも、ちょっとそんな感じで……解るかな?
だから、つや消し色なので、ちょっと、古めかしくも見える。

色は、こんな感じ
DSC_0982.JPG


ディ−プレッドと、スモーキーブルー
ちょっと渋い色を選びました
これは、普段使いというよりも、
手帳などの私的に使うペンですね。

ディープレッドは、黒多めの赤なので、
ぱっと見、あまりきれいな色ではありません。
スモーキーブルーにしたって、
暗めの青です。
二つともあまり派手な印象はなく、
どちらかと言えば、年寄り色?(笑)
とか思ってしまう渋めの色です。

でも、こういう色で手帳を統一させると、
シックで、落ち着いたものになるので、
大人にはいいかも

発色の良すぎる赤とか、ピンクとかばかりなので、
こういう渋めの落ち着いた色というのは目に優しい
ただ、少し赤黒いし、くすんで見えるけれども、
気に入って買ったので、
結果オーライですよ

楽天で探したのですがありませんでした。
これって、TSUTAYAブランド。なんでしょうかね?
どうなんでしょう……


2021年03月30日

手帳部 4月手帳カスタマイズ



どうも、梅ゆかり母さんです。
4月の手帳のカスタマイズがやっと出来ました。
忙しかった? いやぁ、筋肉痛で(笑)
とにかくできましたので。

手帳のほうから
四月表紙

0925I.jpg

残っていたリフィルを発掘したので、表紙をクラフト、週刊は普通のリフィルを活用しようと思います。
小さくなってしまったけれど、やっぱり売り物なので、罫線がしっかりしているし、
書きやすかったりする(笑)





DSC_0926.JPG

リストページと最初の週刊ページです。
リストは、今月の目標とか、やりたいこと、したいこと、
いや、する。ことを書いておきました。
叶うといいのですが……。

DSC_0927.JPG

週刊ページです。
市販紙なので、やっぱり見やすいですね。
あとは、字がきれいであれば最高ですが……。
マスキングテープなどの飾りができないのが難点ですが、
書き終わってからでも飾れるだろうから、気にしません。





次は、日記帳です。

DSC_0928.JPG

体調管理ページと、献立ページ。
もう、この使用でやっていく感じですかね。
これに不便は感じていませんから。
マークも、そうなった時だけしか記入しないようにしているので、
狭くても書き込めるし。

体重欄は、減っていくと楽しいけれど、増えるとへこみますね。やっぱり(笑)

DSC_0929.JPG

日記ページです。
六分割が書きにはちょうどいい広さです。
これ以上狭いと、やっぱり窮屈ですし、広いと書くことが無くなりますからね。



2021年03月16日

手帳部 ひさびさの手帳部 手帳カスタマイズ3月



どうも、梅ゆかり母さんです。
3月分の手帳カスタマイズしていたのに?
記事書いた記憶があるのに、
何故か、ない……。
不思議現象です(笑)





もう半分過ぎましたが、3月の手帳です。
21-3-1.JPG

今月はこれらを使いました
桜と、クローバーのメモ用紙と、
桜とクローバーのカリカリテープ(なんていうんですっけ?)
それとマスキングテープ。相変わらず、細い八つを重ね針するの好きです。
ペンは水色と、緑の0.4を使用します。
それと糊ですね。





21-3-2.JPG

一週目
クローバーで仕上げてみました。
メモ用紙のクローバーを手でちぎって、糊で貼る。
もっとも簡単なデコレーションです
行間にカリカリで装飾しました。





21-3-3.JPG

二週目
桜メモを手でちぎって、桜を散らしてみました。
桜のマスキングも、邪魔にならない程度に貼る。
あまりたくさん貼ると、色が暗めなので重くなりますからね。





21-3-4.JPG

三週目
桜とクローバーを交互にしようかと思ったけれど、それじゃぁワンパターンかと思って、
マスキングテープで飾り付け。
細いのを組み合わせるの好きです。
でも、寂しいと感じたので、桜を貼ってみた。





21-3-5.JPG

四週目
クローバーが思いのほかかわいいので、めいいっぱい貼ったら、
うっとうしい?
いいの、私が見て、楽しければ……ちょっと、うっとうしいかな(笑)





21-3-6.JPG

五週目
3月最終週もクローバーです(笑)





春ですねぇ。
三寒四温と言うけれど、それでも日差しはキラキラしてきたし、
空気も、どこかキラキラしている。
少し肌寒いけれど、それでも確実に春が来ている。





桜の開花宣言が出ていたようだけど、
近所の花見スポットはまだだった。
来週かな? 少し先かな?
でも、昨日、網戸に蚊が止まっていた
もう、そんな季節なんですね。


2021年01月29日

手帳部 手帳カスタマイズ 2月



どうも、梅ゆかり母さんです。
2月の手帳のカスタマイズしました。
ユーチューブの動画の影響で、2月は花が多い(笑)
イメージ的にケーキや、チョコだったのですけどね。

持っていた、どう使おうか悩みどころの、花のふせんをむだにはっつけ、
お菓子のシールをペタペタ。
2月は、結婚記念日と、旦那の誕生日があるので、なんだか、にぎやかです

そういえば、去年は、うるう年だったんですよねぇ。
とか思いながら、28日で書き終わる幸せ(笑)
31まで書くのわりとしんどいよね(笑)

ということで、
まずは、手帳のほうから
ダイソーのカレンダ―を貼っただけ(笑)
DSC_0859.JPG

カレンダーと、リストと、To-Doページ
InkedDSC_0861_LI.jpg

週刊ページ
DSC_0862.JPG


カレンダーページに貼ったイラストは、フェリシモで買ったであろうメモパットの中で、
イラストが多すぎて使いどころのなかったものをしよう。
多分、裏にメモを書くのだと思うけど、
そうそう、こんなかわいい紙にメモなんか書かないよねぇと
むだに置いておいたので、この際だからと使ってみた。

シールにしても、もったいないなぁと思いながらも、
毎日の手帳が楽しくなるように使え―と、ぜいたくに貼りました(笑)


日記帳の2月の、これってなんていうのでしょうか?
体重の変化とか、献立とか書いているページです。
多分、これが今までで一番いい感じなので、2月もこのまま使用。
もしかしたら、使いにくくなって変えるかもしれないけれども。
日記帳の、月間表紙はないです。
後々ページが足りなくなるのが嫌だから。
てか、すでに2ページは使っているので、12月までもつのかな?
一応、ざっくり計算では、大丈夫だったけれども……
DSC_0860.JPG



2020年12月13日

手帳部 ウィークリーページ作成






今週のウィークリーページを載せていなかったので、まとめて
来週分のウィークリーも

20_12_3.JPG


シールがないわけじゃないんですよ。
ただ、今年はもう終わるしね、
出番がなかったので貼ってみたら、ちょっとかわいくなった


ダイソーで売っているミニチキンラーメンに入っているシールです。
かわいいですよね。
今の時期に合うのがこれだったので、いい感じじゃないかしら

20_12_4.JPG
16日は息子の誕生日なので、ケーキシール貼りました。
なかなかおいしそうなケーキです。






2020年12月11日

手帳部 ウィークリーページ





今週のウィークリーページを載せていなかったので、まとめて
来週分のウィークリーも

20_12_3.JPG
シールがないわけじゃないんですよ。
ただ、今年はもう終わるしね、
出番がなかったので貼ってみたら、ちょっとかわいくなった


ダイソーで売っているミニチキンラーメンに入っているシールです。
かわいいですよね。
今の時期に合うのがこれだったので、いい感じじゃないかしら

20_12_4.JPG


16日は息子の誕生日なので、ケーキシール貼りました。
なかなかおいしそうなケーキです。



2020年11月26日

手帳部 12月分カスタマイズ


来年の手帳ランキング


どうも、梅ゆかり母さんです。

あっという間に11月も終わりですね。
そして、あとひと月で今年が終わる
今年は何をした?
ってほど、いろんなことが無くなり、あっという間に冬。
春も、夏も、秋も、不発で、なんだか物足りない一年でしたね。
日々、大事に、大事に過ごしたいと思っても、なんだか、雑になってくる。
反省しかないですね。

とか思いながら、作っていたからなのかな?
けっこう間違えまくって、
でもまぁ、日付が目立つしいいのです。
と言い聞かせてます。

12月の、カレンダーと、目標ページ。
それから、第一週分です。

20_12_1.JPG

12月カレンダーページと目標ページ
せっかくダイソーでハンコを買ったので、頑張って押してみた。
クリスマスなので、ちょっと派手にしたら、ただただうるさい(笑)

どうも、きれいに押せない理由の一つが、インクが悪いみたいですなぁ。
なんだか水性すぎて、きれいにつかないというか、
茶色の奴で押したら、きれいに押せてますからね。

右ページは、目標欄にしました。
ます手でラインを作って、派手にしたけど、
クリスマス色にしたけど、
うるさいだけですね(笑)
20_12_2.JPG

12月第一週
週刊ページです。
一日が火曜日始まりで、なのか枠作って書いたら、次がおかしくなる。
ということで、一日の上にKeyを作り、マーク説明を入れて置くことにしました。
枠がよれよれだし、ゆがんでいるのは、あえてそうしているんですよ。
私の性格がゆがんでいるから。ではない。とも言えないが、
あえて、ちょっとゆがまそうとしたら、かなり歪んでしまった。ってだけ、
でも、ハンコの花がちょうど入って、
なんかいい感じじゃない?
思わなくても思ってください。

カレンダー部は、ダイソーのラベルシートロールってやつです。
ラベルシールがロール状になっている奴で(そのまんま)
同じシールがちょうど4枚あるので、
カレンダーとして、12月使おうと思ってます。
これだけでも十分華やかだわ。

2020年11月15日

手帳部 ちまちまカスタマイズ



どうも、梅ゆかり母さんです。
週末の手帳時間です。
と言っても、もう月の中頃なので、先週と同じく週頁を作るだけになるので、
さて、どうしたものか??
あぁ、家計簿を作らなきゃいけないなぁとは思っているけどね。

あぁ、私、いろんな家計簿を使いました。
ですが、どうも使い勝手が悪いので、ある時から、自作しています。
あれも考えなきゃいけないねぇ。

そういえば、シール袋を、名刺入れで作ったはいいけど、
いくつか中から飛び出て落ちる。どうしたものかと思ったら、
丁度、新しい目薬を開けたので(院内処方)袋が出てきた。

いいじゃね? ちょうどだよ、無駄に捨てるより、活用だ。
かわいいかどうかで言えば、かわいくはないです。
が、いいのです。

DSC_0539.JPG

こんな感じに入れる
はい、一日に4回までです(笑)

そして、ファイルを交換したので、今までのファイルをシールファイルとして、

DSC_0540.JPG

こんな感じにしてます。
エンジェルハートが好きで、いつのカレンダーか、アシャンが気に入って入れっぱなしですが
目薬袋に入れて、落ちなくなったし、
入れたことで取り出しやすさも増したし、
何より、袋が活用できてよかった。

タグ:手帳部

2020年11月08日

手帳部 ダイソー購入



ダイソーでインデックスシールを買ってきました。
毎年、色枠に白い事務用のインデックスを使っていたんですが、
来年はカラフルにしたくて、買ってきました。

note03.JPG

カラフルです。
まだ未開封ですので、どんなものか解りませんが、使うのが楽しみです。
文字が透けて見えるようなので、〇シールのほうは日付の上に貼るようです。

それと、ハンコを購入しました。
持っていた、クリアスタンプが、どうしてもうまく押せず、
かわいいのだけど……。どうも、使い勝手が悪い。

DSC_0452.JPG

押し方が悪いのだろうけど、
あと、スタンプの色も、どうにかならんかと……。
ちょっと、この、色は明るすぎやしないかい?
ってことで、スタンプと、インクを買いました。
というか、インクは娘に頼んで買ってきてもらいました。



hannko-01.JPG

インクはチョコレートという色のようです。
押した感じもいい色でしたが、それはまた別で紹介するとして、

ハンコですよ。ダイソーさんで、200円です。
一個取ろうとしたら、取れなくて、無理やり取ったら、

hannko-02.JPG

くっついてたーーーー
ってオチです。

ゴム印の圧力がちょうどいいです。
押した感じも、ぐにゅぐにゅせず、しっかり押せます。
インク台のインク量もちょうどいいのでしょうね、
滲むこともなくきれいに押せました。

これで、ますます、手帳作業が楽しくなりそうです。

11月の手帳カスタマイズ



今頃っていう記事ですが(笑)
11月の手帳のカスタマイズをしていきましょう
来月分は、今月末にできるように頑張る。

さて、11月は、新しい手帳のほうにファイルを移動させようか、
どうしようかで悩み、結果、移動させようということになりまして、
今月から新しい手帳を使っております。
クラフト氏の風合いがとてもいいです。
しかし、売っていない以上(近所で)もったいないので、
ダイソーのリフィルと併用するようにします。

まずは、見開きで11月のトップです。

note-20_11-01.JPG

「NOVENBER]の下は、
家族の予定と、自分の予定です。
これを書いたころ(10月の中旬)には、家族予定はなかったので白紙です。
自分の予定というか、目標ですね、ASPを頑張るとか、小説を書き上げるとか、そういったことです

その下は、体調目標です。今はダイエットです。
「もう5s痩せたい」より「あと5s痩せたい」のほうが頑張れませんか?
いや、どのみち、5sの壁は大きいのですが……
いずれ、ダイエット記事も載せたいですね。

右側にはカレンダーを書いてます。
予定は書けなくて、誕生日の人の名前だけを記入する感じですかね。
祝日が解ればいいとか、その程度のカレンダーです。
でも、少し改良したい気がする。

その下は、私の予定です。
三日に冷蔵庫を引き渡す。とか、四日に眼科とか、そういう私だけの予定です。

下はメモです。
出費予定や、突発的に起こったことなんかを書くつもりです。

次は、週刊ページですが、第一週分のデータがどこかへ消えました。
ので、二週目の分です。

note-20_11-02.JPG

見開きページ使用です。
1ページを四分割にし、左上部にはカレンダー、この週ですと解るように、赤ラインを引いてます。
その横には、この週でやるべきTo Doリストを書きます。
まだ書いていませんが、編み物用にかばんを編み上げる。が優先かと思います(笑)

その下から、月曜日から順に書いていきます。
書く内容は、ASP記事の何を投稿したか、とか、編み物、小説がどこまで進んだか、
など、作業進捗のみです。日記は、日記帳を別にしてます。

次に、デイリータイム? というのかしら? 英語が苦手なのであれですが、
一日の時間の流れですかね、この時間何をしていたかとかいう奴です。
在宅なので、だらだらやっていてはメリハリがないのと、
睡眠不足からくる、体調不良を調べるためです。

note-20_11-03.JPG

見開きを使い、上部はカレンダー。と、健康To Do
ダイエットあと5sとか、歩くとか、そう言ったことを書きます。

表ですが、横軸は時間です。7〜23時までです。
縦軸は、1-15,16-30日です。
そして、横軸の左から、「生(理)」「頭(痛)」「薬(飲んだ)」「便」
頭痛持ちなので、いつ頭痛が来ているのか、そのための薬を飲んだか、
また、鼻炎や、胃薬は「ビ」と「イ」で書きます。
便は出たら〇。下痢「ゲリ」出たけど不十分▲。で書きます。

こんなこと書いてるんだぁ。と思われるかもしれませんが、
これは、始めたばかりです。
自己管理ができないから、太るんだぁ。痩せないんだぁ。といい加減重い腰を上げた。ところです。

これを一か月続け、さらに改善していこうと思います。
トップページにある葉っぱはシールです。
買ったものを貼ってます。
絵(シールだけど)があると、とても華やかです。
11月なので、ちょっとクラシカルに草にしたけど、来月はクリスマスです。
今からどんなデコレーションにしようかわくわくです(笑)


ファン
検索
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
梅ゆかり母さんさんの画像
梅ゆかり母さん
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。