アフィリエイト広告を利用しています
<< 2015年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
記事ランキング
写真ギャラリー
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

2015年07月27日

投資家デビュー!

保険についての記述が続いたのでたまには投資について書いてみよう。


はじめての資産運用はまずは定期預金から始まった。
定期預金だなんて誰でもやっているとは思うが今までは郵貯のみでしていたがネットバンクだと多少いいものもある。

ネットバンクなんて今までは使ったことがなかったけどauのユーザーにはよりいいserviceが受けられるちょっと珍しい銀行『じぶん銀行』。

UFJとauが共同出資して出来た銀行のためUFJとじぶん銀行間では振り込みが無料。
またauユーザーであることを登録しておくとさらにじぶん銀行からの振り込みがすべて無料!!

これはよく銀行振込を使う私には朗報であった。

デビュープログラムとして、定期預金が3ヶ月で0,5%金利ということで今までやっていた0.03%とかでやるよりはよっぽどいい金利。しかし何百万も預けておいてようやく0.5%金利。

3ヶ月はあっという間にすぎたがやっぱり少し物足りなかった。

そんな中でネットでたまたま出会ったの『みんなで大屋さん』という不動産を対象とした金融商品であった。


2015年07月24日

変額終身保険にもチャレンジ! (〃⌒ー⌒〃)ゞ

低所得にわけられるであろう我が家に必要な保険は取り合えず収入保証保険。それに対する対策は何とか終えた。(〃⌒ー⌒〃)ゞ

1度保険を始めると何だかいろいろ研究したくなる。
プルデンシャルの方にいろいろな保険を紹介してもらったがプルデンシャルのイチオシ商品インカムゲインの保険(個人年金保険?)よりは私は変額終身保険たるものになぜか注目した。


なぜならばインカムの保険(省略形)はそれなりのリターンを求むならば長期間わりと高めの保険料金を支払い続けなくてはならない。
それが少し負担であった。
今は良くても今後どうなるかわからない。

安定企業でもない我が家には少しリスクのある商品であった。

それに比較して変額の終身保険は200万円の保証金が確定するがさらにそのお金で(手数料引かれるとわずかな金額になってしまうだろうけど)様々な形でプロが運用する。

そして運用がうまくいけば利回り3-10%が期待できるそうだ。

運用がもしうまくいかなければ単純に終身保険として利用すればいい。

そしてなにより毎月の支払いが3000-4000円程度になる。これならばなんとか続けられそうだ。

しかし変額保険なんて商品はプルデンシャル以外数社しか扱っていない。
何人かのファイナンシャルプランナーに意見を聞いたが勧める人と勧めない人と分かれた。

私なりにも本を読んで研究してみた。何せ長い投資になる。いい加減には出来ない。

どうやらこの商品はファイナンシャルプランナー自身も説明が難しい仕組みではあるらしくある程度よく保険を知るプランナーじゃないと把握しきれていないものだとわかった。

また以前この商品を社会がうまく扱えなかった歴史もあり勧めないプランナーもいるようだ。

しかし実際的には終身保険が付いていて初心者が始めるにはやさしい資産運用の商品といえることがわかってきた。

とにかく保険つきなのでとにかくやってみることにした。
資産運用の内容を自分で決められるのだが、
夫はバランス型で、私はJ-REATで運用することにした。

大盛りに増えることはないかもしれないが、小さな楽しみにしておこうと思う。(〃⌒ー⌒〃)ゞBandPhoto_2015_07_23_23_08_41.jpg



プロフィール
torinityさんの画像
torinity
数年前ブラック企業の壮絶なパワーハラスメントに嫌気がさして独立。 幼子が複数いるので保険を検討するのをきっかけに「資産運用」を知り投資の世界に入りました。 現在 保険を使った積み立て、海外の長期積立て投資、海外不動産、暗号通貨、株式投資、トランクルーム投資、駐車場投資など運用中。失敗しながらまだまだ勉強中です。
プロフィール
検索
タグクラウド
QRコード