2017年07月14日

自己理解と市場理解

社会人として自分の価値を把握する


自分の社会人としての価値を把握することは、再就職活動を進めて行く上で基盤となる重要な作業です。
再就職において、あなたは商品です。自分自身を良く知ることで、志望企業に対してセールスポイントや売り込み方など、戦略が立案できます。キャリア分析、志向分析等にしっかり取り組みましょう。

誰にでも優れたところも優れていないところもあります。自分が社会人として積み上げてきた経験・能力・スキル等について再認識し、エピソードとして語れる「じぶんらしさ」や「強み」を発見することは大切です。
「オンリーワン」の特色は、面接でも有効なアピールポイントになります。



企業にとっての価値観の把握


企業側は、入社後の戦力としてあなたに期待します。
従って、経験、能力、スキル、知識等について、企業側の水準や価値基準であなたを評価します。その会社にとってあなたの価値は、あなたが決めるものではなく、会社側が決めるものなのです。こうしたことから、応募経過を通じて、あなた自身の「企業にとっての価値」を理解してゆく必要があります。




首都圏のIT・営業職求人多数。転職ならマイナビエージェント


女性のための適職紹介『WomanWill』


派遣求人・派遣会社を探すなら【マイナビ派遣】


2017年06月23日

再就職活動は自分が主役

再就職活動は自分で判断し行動しなくてはならない


在職中は、会社から仕事を与えられて職務を遂行してきました。しかし再就職活動では誰も課題を与えてくれませんし、代わりにやってくれる人もいません。
また、再就職先を探し応募してから内定までの段階では自分で判断し決断しなければなりません。すべて自分で判断し行動していかなければ再就職への道は開けないのです。サボるのも頑張るのも自分次第です。

とは言うものの、ひとりぼっちの再就職活動では先が見えず心細くなる事もあります。そんな時はあなたの家族や友人が良き理解者として力になってくれるでしょう。再就職活動中の仲間がいれば情報交換する事も有効です。このように自分が主役である事を認識しモチベーションを保ちながらあわてず再就職活動を進めてゆくことが大切です。




首都圏のIT・営業職求人多数。転職ならマイナビエージェント


女性のための適職紹介『WomanWill』


派遣求人・派遣会社を探すなら【マイナビ派遣】

2017年05月30日

再就職活動にあたって

再就職活動成功のための5つの心得


再就職活動は新商品開発と似ているところがあります。どのような需要があるのか、どんな製品にするか、どのように販売していくか、こうした手順によく似ています。再就職活動でも求人を分析し、応募先の企業を検討し、自分をどのように企業側に売り込むか対策してゆくことからはじまります。

  • 自分が主役

  • 自己理解と市場理解

  • スピードとアクション

  • 活動の基盤強化

  • 計画的な活動

再就職活動中も、活動の質を高めるための分析・検討・修正を加えながら進め、最終的に、企業側の要請とあなたの希望を結び付けて再就職することをめざします。




このブログについて

このブログは無料で利用できます。利用したい方は、 A8.netが運営するファンブログ に無料登録すればすぐにブログ開設することができます。 スマートフォンやPCから簡単に記事掲載ができるのでとても使いやすくおすすめです!

ファン
  



現在はインターネットの求人情報を利用した再就職活動が一般的になっています。 多くの求人情報を集めることは再就職への近道です。求人サイトに登録し希望条件を設定しておけば メール配信してもらえるのでとても便利です。
総合求人情報

首都圏のIT・営業職求人多数。転職ならマイナビエージェント

女性の転職なら女性キャリアコンサルタントによる人材紹介サービス『WomanWill』

人まかせにしない わがまま転職 | ピタジョブ

第二新卒向け就職支援サイト「いい就職.com」

工場系シゴト情報求人サイト「工場求人ナビ」

アルバイト

履歴書・面接不要で手間いらず!短期アルバイトできます!【おてつだいネットワークス】

会員登録不要のアルバイトサイト!Lacotto

派 遣

派遣のお仕事情報満載!マイナビ派遣

ハタラクティブからできたサービス【ハタラクティブハケン】

介護求人

資格・経験を生かして好条件で転職
介護専門求人サイトかいご畑


看護師求人

ナース人材バンク。看護師転職支援サービス

保育士求人

非公開求人多数!「保育のお仕事」

飲食系求人

飲食業界専門の求人サイト【エフジョブ】

アパレル系求人

アパレルの求人・転職なら!★☆ファッショーネ☆★

カテゴリーアーカイブ
最新記事