アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年06月08日

モンドラ マモン(進化)の評価

モンドラ 強欲魔嬢 マモン.jpg


モンドラの火属性モンスター、強欲魔嬢マモンの評価記事ッス!

強欲、という言葉の通りカジノのバニーガールのような姿をした悪魔モンスターです。


周囲の燃えてるチップとルーレットが、焼き菓子に見えたのは内緒ッス。



【目次】タップで各項目へジャンプ!

強欲魔嬢 マモン

強欲魔嬢 マモンの長所

強欲魔嬢 マモンの短所

相性の良いモンスター

考察



強欲魔嬢 マモン ★6


※限界突破Limit時のステータスになります!

種族:悪魔

HP:2044
こうげき:2011
ぼうぎょ:2006
素早さ:2772

覚えるスキル:究極火炎 熱狂の嵐

のうりょく:貯蓄の壁

HPがMAXのとき、ぼうぎょがアップする。


レボリューションスパーク:スナッチ・アンド・グラブ

必要時間:30

敵単体に火属性攻撃を行う。


期間限定イベントクエスト・火炎地獄への挑戦から出現するマモンを進化させると入手できるモンスターです。

必要な進化素材は 火の結晶10 火の宝玉5 虹の宝玉1

融合後から進化する場合は、結晶のかけら60 火の結晶30 火の宝玉15


強欲魔嬢 マモンの長所



とてつもない素早さを持つ妨害役!

今までも機械仕掛けの蝶々コスモスや、凍城の姫アルカディアなど素早さの高いモンスターが居ましたが、マモンはそれらのモンスターさえも大きく上回る驚異の素早さを持っています!

まぁ正確に言うとコスモスには70程度勝ってるだけなんですが、あのコスモスさえわずかに及ばないっていうのがスゴいんスよね。


更に、融合形態から敵をメロメロ状態にするスキルを二つほど引き継げるため、真っ先に動いて相手モンスターを妨害する事ができます。

いくら相手のモンスターが強くたって、メロメロ状態で攻撃出来なければ無意味ッス!


圧倒的な素早さを誇る妨害役モンスターとして、対戦モードでは大活躍してくれること間違いなしです。



強欲魔嬢 マモンの短所



火力も耐久も物足りない

能力・貯蓄の壁でいくらか防御力はマシになっているものの、素早さステータス以外は全体的に低めで物足りません。


というかHP満タン時にしか防御力が上がらないんじゃ、ちょっとダメージ受けるだけですぐ紙装甲になっちゃうからあんまり意味がないような・・・。



一応究極火炎を覚えてくれますが、攻撃力が物足りないのでテキトーに使ってもダメージには期待できないッスねぇ。

基本的には妨害スキルが強力なモンスターなので、無理にアタッカーにせず相手を邪魔する立ち回りを心がけましょう。


要するに、状態異常の効かないボスとの戦いでは超シンドいという事です。


相性の良いモンスター


機械仕掛けの蝶々 コスモス★6(木)


HP満タン時にスキル威力がアップする強力な速攻アタッカー。


素早さはマモンに匹敵するほど高いので、二体がかりで先制攻撃を仕掛けまくる事ができます!

しかもコスモスの場合は攻撃力も超高いから、究極旋風を使った大ダメージで一気に攻め切る事も可能。

とにかく先に動いて大ダメージを与えればかなり有利になるし、仮に生存されてもマモンのメロメロで邪魔出来るから反撃されるリスクも大きく減るのが強いッスね〜。



マモンのメロメロばら撒き、コスモスの超火力で敵パーティをズタボロにしてやりましょう!



凍城の姫 アルカディア★6(水)

言わずと知れた水属性最強クラスモンスター。

マモンほどではないとはいえ非常に高い素早さと優秀な全体攻撃を持っていて、速攻アタッカーとしてもなかなか強力。

ですが、なによりの強みは自身の攻撃スキルに超確率で凍り状態を付与するという危険かつ脅威的な能力を持っている事です!



メロメロ状態になった相手に凍り状態まで重ねてしまえば、ほぼ反撃が不可能な状態まで追い込むことができますね。

魅了した上で氷漬けにするとはもはや外道。




ターン序盤からどんどん全体攻撃を仕掛けて、敵パーティの動きを徹底的に封じてやりましょう。



考察



クエスト考察、評価

状態異常がメインのモンスターなので、クエストで運用するのはちょっと難しいです。


まぁ、火傷の効くボスになら熱狂の嵐を使って火傷状態を付与できなくもないんですが、

それだったら攻撃しながら火傷にできるモンスターの方が強いんスよね。



正直なところクエストでの使い勝手は悪いんで、

マモンを使うなら対戦モードで活躍してもらいましょう。






対戦考察、評価


クエストでのビミョーなスペックはどこへやら、対戦だとメロメロばら撒き係として非常に強力!

敵のルーレットを全体的に潰せるため、慣れていない相手からすると滅茶苦茶攻撃しにくくなります。

ていうか、あんだけ細かくミスをばら撒かれるのに慣れてるプレイヤーなんかいますかね?



僕はメロメロでルーレット邪魔されるの超苦手なので、まず上手くいきません((

なんか難しくないッスか?

細かく1マスずつ潰されてるから確認しづらいし、個人的にはマヒや凍りよりも厄介な気がします。



攻撃力に欠けるのでアタッカーは仲間に任せる必要がありますが、一度メロメロが決まれば非常に有利な展開に持っていけます。

特に敵全体を妨害できる財宝の誘惑は、絶対に覚えておきたいところッスね〜。


努力値振りは素早さ特化にして、万が一素早さ特化のコスモスや同じマモンに遭遇しても先手を取れるようにしておくと安心です。


ルーンは火のルーンを装備して物足りない火力を強化!

基本的にはメロメロばら撒きが仕事ですが、勝負を決められる時は究極火炎を使って焼き払ってやりましょう。



まとめ


・異常なほど素早い妨害役


・メロメロばら撒きが強烈!対戦モードでは相手を邪魔しまくろう


・耐久力はそうでもない、殴られるとシンドい。。


・メロメロが効かないボスが相手だと厳しい





記事は以上となります、ご覧いただきありがとうございました!






無料でダイヤをゲットする方法はコチラの記事をタップ!






モンスタードライブレボリューションの記事一覧(総合)はコチラ

闇属性モンスターはコチラ

光属性モンスターはコチラ

水属性モンスターはコチラ

木属性モンスターはコチラ

火属性モンスターはコチラ




















【モンマスX】 終焉を喰らう龍・イベント概要 【モンスターマスターX】

こんにちわ、ガルです!

つい最近モンマスXを起動したら、

なにやら新しいイベントが始まってました。



イベントの名前は終焉を喰らう龍といって、

ハデスのイベントのようにクエストをクリアしてポイントを貯めると様々な報酬が貰えるみたいです!


しかも開催期間が6/7~6/14まであるから、

今回はハデスの時と違ってたっぷり遊べますね。


よかった〜。

また「2日しかやりません」とか、「4日しかやりません」とか言われたら

全然ポイント稼げませんからね((



この記事では、終焉を喰らう龍のイベント概要について書かせていただきます!



【目次】タップで各項目へジャンプ!


アポカリプスをゲットしよう!

ポイントを貯めて報酬をもらおう!

ガチャを回せ!

まとめ



アポカリプスをゲットしよう!



今回のイベントの目玉モンスターでありボスでもあるアポカリプスは、

イベントを進めていく事で入手できます。


モンマスX モンスターマスターX アポカリプス イベント (4).jpg

↑アポカリプス


うおお、かっこいい!


しかもステータス高い!攻撃力は2500超えてます!


かっこよくて強いって良いなぁ。


人間で例えると

頭が良くてお金持ってて運動できるイケメンって事ッスよね。




・・・あれ、なんだろう

ちょっとムカつくッスね(理不尽)




で、このイベントを進めるとカリプスの金卵というモンスターが手に入るんですが、

この卵を進化させていくと最終的にアポカリプスになれるんですよね。


イベント概要を隅々まで読んでみたけど、

どこにもアポカリプスがドロップするとは書かれてなかったので

恐らくエルダーとは違ってクエスト中にドロップすることはなさそうッスね。



なのでアポカリプスをゲットするためにも、

イベントを周回しまくってカリプスの金卵と進化素材を集めましょう!


ポイントを稼ごう!



開催期間中はスペシャルクエストの項目に、

終焉を喰らう龍が追加されます。


このクエストをクリアすると難易度に応じてポイントが入り、

一定以上貯めるとアイテムやモンスターが貰えるというわけですね。


モンマスX モンスターマスターX アポカリプス イベント (1).jpg

↑貰えるポイント一覧

クリエイトというのは自分でクエストを始めた場合の事で、

乱入は他の人のクエストに参加した場合です。


参加した場合の報酬は流石に少な目だけど

参加側はスタミナを消費しないから、

ギルメンさんやフレンドの方が部屋を開いていたら積極的に参加したいところッスね。



ところで今気づいたんですが、

このゲーム難易度が7段階にも分かれてるんスか。


多いな〜。


僕は上級でも苦戦してるくらいだけど、

じゃぁ絶級って一体どれくらい難しいんでしょうかね・・・。



うーん、クリアできる気がしない((



まぁ、今の僕では恐らく絶級に挑むことはおろか拝むことすらできないと思うので、

ちまちま初級〜中級を周回していこうと思います。


モンマスX モンスターマスターX アポカリプス イベント (2).jpg


↑ポイントで貰える報酬その1


割と早い段階でダブルホーリー連続聖斬といった

スーパーレアのスキルが貰えるんスね。


ダブル〜系と連続〜系は威力が高くて強いし、

確か終焉を喰らう龍の敵は光属性弱点だったと思うので

この二つのスキルをゲットして自分のモンスターに覚えさせればかなり攻略しやすくなりますね!



つまり運営は、早い段階でこの二つを入手出来るように設定しておいて、

アポカリプスイベントをサクサク進められるように気遣ってくれてる
って事ですかね。



モンスターが微妙に揃ってない僕としてはとても有り難い話なので、

ササッとダブルホーリーと連続聖斬をゲットしてイベントをどんどん進めていきたいところです。



モンマスX アポカリプス モンスターマスターX.jpg


↑ポイントで貰える報酬その2


ここまで初級や中級で周回するのは恐らく不可能だと思いますが、

★4確定召喚券とかボッチ巣窟チケットとかあるから、

滅茶苦茶欲しいです。



でも★4確定召喚券1枚とるのに35000pt・・・・

仮に全部中級で周回したとしても800回くらいやんなきゃいけません。



ちょっとそれはいくらなんでも難しいというか、

苦行というか・・・・・

多分、ゲームを嫌いになるレベルっすね((



事前にフレンドの方やギルメンの方に相談しておいて、

難易度の高いスペシャルステージに挑戦できるようにしておいたほうが良さそうです。


幸いにも最近移籍したばかりのギルドの皆さんはとてもいい人ばかりだし、

申し訳ないけどちょっと手伝ってもらおうかな・・。



そうそう、

このクエストはクリアするとポイントが貰えるだけでなく

カリプスガチャチケットっていうアイテムもドロップするんスよね。


カリプスガチャを回せ!



終焉を喰らう龍をクリアすると確率でカリプスガチャチケットが手に入るんですが、

コレを使って専用のガチャを回すことでもカリプスの金卵進化素材を入手する事が出来ます。


モンマスX モンスターマスターX アポカリプス イベント (3).jpg

↑ラインナップ


カリプスの魂とカリプスの超魂っていうのが、

アポカリプスになるために必要な進化素材です。



つまり、

終焉を喰らう龍を周回しつつポイントを集め、

チケットもついでにゲットしてガチャを回しまくれ
って事ッスね。



ここからカリプス関連の景品が手に入るかどうかは運が絡むけど、

全ての難易度でチケットがドロップするから

僕と同じ初心者の方でも一応集められるようになってるみたいです。



まぁ、難しいステージほどチケットのドロップ率が上がるようだから

結局は強いプレイヤーさんの方が集めやすいんですけどね。



それでも始めたばかりの人もちゃんとイベント限定モンスターをゲットできるようになってるのは

良い事だと思います!



ただ、このガチャチケットはイベントが終わると使えなくなっちゃうから

万が一にも使い残しがないようにご注意ッス((



まぁ、わざわざとっておいたからといって良い事があるアイテムじゃないので

残す事はそうそうないと思いますが。


心配な人は、入手したらすぐ使っちゃうのが良いですね。


僕は忘れっぽいので、

ゲットしたらすぐ使うことにします(;^^


まとめ



・6/14までアポカリプスのイベントが開催中!


・カリプスの金卵を進化させてアポカリプスを手に入れよう


・クエストをクリアしてポイントを貯め、報酬をゲット!


・各ステージでは専用のチケットがドロップする!ガチャを回して更に景品ゲット!





記事は以上となります、ご覧いただきありがとうございました!




無料でリングをゲットしたい方はこちらの記事へ


モンマスXの雑記系記事はこちら、ゆる〜く遊んでます



モンマスXチュートリアル記事はコチラ!ゲームのルールを確認しよう



モンマスX攻略情報一覧はコチラ!












2016年06月07日

【モンマスX】 〜クル系モンスターでプラスをつけよう 【モンスターマスターX】

※誤情報を書いてしまったので修正中です!申し訳ありません!!


こんにちわ、ガルです!

今回の記事では〜クル系モンスターを使ったプラスつけをやっていこうと思います。


なんか意味わかんないタイトルになっちゃってますが、

要はパワクル・デフクル・ヒトクル・マジクル・スピクル達の事ッス(


全員に共通する名前がクルだったので、〜クル系にしちゃいました。


ちょっと違和感があるけど、

こんな略称をしか思いつかなかったんですよね。(;^^


まぁ、

ボッチ系よりは寂しくない名前のはずです。



【目次】 タップで各項目へジャンプ!

クル系モンスター達


強化合成でプラスつけてみた


どこで手に入るの?


まとめ




クル系モンスター達



実は前からちょびちょびとモンスター訓練場に挑戦していて、

〜クル系のモンスターがいつのまにか結構な数集まってたんですよね。


パワクル マジクル デフクル ヒトクル スピクル (1).jpg

↑ズラ~ッ

イマイチ使い道が分からなかったけど、

きっとなにかの強化に役立つものだと本能的に理解はしてました。



とっておくのもボックス圧迫して嫌だし、

どうせなら記事にしつつ強化に使っちゃおうかなと思って

今回記事を書かせていただきました。


パワクル マジクル デフクル ヒトクル スピクル (2).jpg


↑パワクル


ふむふむ、

ステータスを見る限りだと滅茶苦茶弱いッスね。


能力はほぼほぼ1しかないし、

レベルも1から一切成長しないようなので

戦闘用モンスターには絶対なれません。



パッシブもスキルも一切無いから、

これはもう合成に使わないならペットとして見るしかないでしょう。


どうやらダイダラボッチ系と同じで、

強化合成の素材にすると役に立つモンスターみたいです。


よーく見ると攻撃のステータスにプラスがついているから多分、

合成素材にすると基のモンスターの攻撃力を強化できるぞ!的な感じなんじゃないッスかね?


パワクルは攻撃力

デフクルは防御力

スピクルは素早さ

マジクルは魔力

ヒトクルはHPに必ずプラスが付いているようです。


ヒトクルだけヒトカラ(一人カラオケの略)みたいな名前になっちゃってますが、

恐らくポイントから名前をとった結果

こうなったんじゃないかなと・・・。


コイツもちょっとボッチ系に近い寂しさを感じますね。




ちなみに攻撃力を+5してくれる超パワクルっていうのがいたり、

全部のステータスに+がついているオルクルっていうのも居ます。


ただ、手持ちには1,2匹程度しかいなくて

恐らくこの辺のモンスターは普通のクル系より出づらくてレアだと思うので、

使いどころはしっかり考えましょう。



ちなみに僕は

こういうモンスターはなんとなくもったいなくてなかなか使えないタイプです((




強化でプラスつけてみた


パワクル マジクル デフクル ヒトクル スピクル (3).jpg

というわけで、

魔力ステータスにプラスがついているマジクルを素材に

お気に入りのロゼッタさんを強化してみる事にました。



元々魔力の高いロゼッタさんに、

マジクルを使ってもっと魔力を伸ばせば

物凄く魔法スキルの威力が上がるに違いないッスね!



というわけで、早速マジクルを使って合成開始!



パワクル マジクル デフクル ヒトクル スピクル (4).jpg

合成完了!

魔力は578から、578になりました!


さすがマジクル、魔力にプラスがついてるだけあってロゼッタさんの魔力をしっかりアップ・・・・

・・・あれ?


いや、1も伸びてないッスね。。


なんじゃこりゃ、

もしかして僕が使い方を間違えたとか・・・・??




パワクル マジクル デフクル ヒトクル スピクル (6).jpg


慌ててモンスターBOXからロゼッタさんのステータスを確認してみたところ、

ちゃんと魔力が強化されてました!


どうやらモンスター強化の画面ではレベルアップによるステータス強化は表示されるけど、

プラスによるステータス強化は表示されないだけみたいッスね。


よかった〜、てっきり無駄遣いしてしまったかと思って

滅茶苦茶あせりました((



クル系モンスターは強化合成に使うことでモンスターにプラスがついて、

ステータスを強化できる
という解釈で間違いないようですね。



パワクル マジクル デフクル ヒトクル スピクル (7).jpg

↑持ってたマジクルをロゼッタさんに全力投与



魔力+3のマジクル達を全部ロゼッタさんに突っ込み、

魔力ステータスを+12させました!


数値は578から698となっていて、

なんと120も強化されています。


おお、これだけ伸びたらかなり魔法攻撃が強くなりそうッスね。


プラス値1につきステータスは10伸びるみたいだから、

お気に入りのモンスターにはどんどんクル系モンスターを使って強化してあげるべきです。



でもこれ、どこまで強化できるんスかね?

まさか無限にプラスがつけられるはずはないだろうし、

どっかで上限が決まっているはず・・・・。



パワクル マジクル デフクル ヒトクル スピクル (5).jpg


と思ったらヘルプに書いてありました。



プラス値の上限は50とのことで、

ステータスは500くらい増やせるって事になりますね。



500か!

ここまで強化するとモンスターの強さも

かなり変わってくるんじゃないでしょうか?



ん?ちょっとまてよ・・・

この文言だと全ステータスのプラスを併せて50までなのか

一つの能力につき50までで、全ステータスをプラス50にできるのか


わかんないッスね。。


メアリーさん・・・そこは細かく書いといてくださいよ。



まぁ、
どっちでも後悔しないように

伸ばしたい能力をあらかじめ決めておいて重点的に伸ばすようにしたらいいと思います。



これなら合計プラス50までだったとしても伸ばしたい能力は伸ばしておけるし、

それぞれプラス50まででも問題ないッスよね。



と思ったらコメント欄に情報提供してくださった方がいらっしゃいました!


どうやら全てのステータスに50までプラスをつけられるようです。


春風さん、ありがとうございます!






そういえば、

前にドロップしたゴブリンにプラスが付いてるヤツがいたような?



ということは低レアリティのモンスターも、

プラスの付き方次第では重要な素材になるから

テキトーに使っちゃ駄目ッスね((


そんな感じでモンスター強化にとても役立つクル系モンスターですが、

どこで入手できるのか分かんなきゃ困りますよね。


もちろん入手方法も書かせていただいたので

是非ご覧ください!


クル系モンスターってどこで手に入るの?




ダイダラボッチ系みたいにショップで交換したりできるのかと思ったんですが、

ショップにクル系モンスターは出されてませんでした。


クル系モンスターは基本的にボーナスステージで出現する他、

曜日ステージ(進化素材)の1戦目でランダム出現したり、

降臨ステージのボス後に登場するようです!



まぁ、ボーナスステージは良いとして、

降臨ステージは敵が強いから

モンスターが相当育ってないとボス突破後は厳しいですね。。


となると、一番現実的なのは

進化素材クエストを周回して集めるって方法になります。


進化素材ステージなら初級・中級は大して難しくないし、

僕みたいな初心者さんでも簡単に周回できますよね。


うーむ、結構重要な素材だからもう少し入手しやすくしてほしいんだけどな〜。



まとめ


・クル系モンスターは強化合成に使ってステータスを強くできる!

・名前によって伸ばせる能力が決まっている、事前に確認しよう!

・+は各ステータス50まで!

・ボーナス、降臨、進化素材ステージで手に入るぞ!




入手方法は他にもありそうなので、

しっかり確認してから追記させていただきます。。






記事は以上となります、ご覧いただきありがとうございました!



無料でリングをゲットしたい方はこちらの記事へ




モンマスXの雑記系記事はこちら、ゆる〜く遊んでます





モンマスXチュートリアル記事はコチラ!ゲームのルールを確認しよう



モンマスX攻略情報一覧はコチラ!











2016年06月06日

【モンマスX】 ノマクエでドロップする欲しいと思ったモンスターまとめてみた 【モンスターマスターX】


こんにちわ、ガルです。

たて続けにモンマスX雑記です(


あれからチビチビとノーマルクエストを進めてて、

メンバーもだんだん育ってきました!


ギルドも割かし賑やかなところに移籍したので、

これからはイベントや降臨クエストも楽しくなりそうです!


もちろんフレンドさんも大募集中なんで、

いつでも申請送ってくださいね。



ただ、モンスター訓練場の開催時間をついつい忘れちゃうんスよね。。


正確に言うと12時と21時開催なのはちゃんと覚えてるんだけど、

開催中にモンマスXをプレイするということを完全に忘れちゃってます((




Q.モンスター訓練場の開催時間は?

A.12時と21時です(ドヤ顔)




Q.どうしてモンマスXを起動しなかったんですか?


A.あっ(13時半)


↑大体こんな感じでスルーしまくり



なので次こそはモンスター訓練場をしっかりプレイすると心に決めて、

今はノーマルクエストをチビチビ進めています。。


で、ノーマルクエストを進めてる最中、

こいつ欲しいな〜
と思ったモンスター達が居るんですよ。




といっても大体のモンスターがスペック不明なので

100%見た目と名前だけで選んでるんスけどね(


今回はそれをザザッと書いていこうかと思います!




シンプルにかっこいいモンスターも居れば、

ちょっと意外なヤツも居たり・・・・?!




【目次】タップで各項目へジャンプ!


カオスドラゴン


メタルドラゴン


勇者アッシュ


クラーケン




その1:カオスドラゴン



カオスドラゴン モンマスX モンスターマスターX.jpg


まず一体目はカオスドラゴン!


古の龍王でも登場したドラゴン系のモンスターで、

分かりやすい名前と黒と白の対照的なカラーリングが特徴です。


ドラゴンってファンタジーのモンスターだけど、

頭の形は日本のおとぎ話に出てくるみたいなかんじなんですよね。


胴体とか翼の雰囲気はいかにもRPGのドラゴンだけど、

頭だけは龍っぽくてなんかシブいッス。


良さが伝わるかな〜この文章で・・・((


シンプルにかっこいい名前とデザインだから、

こいつは物凄く気に入ってます。


多分レアリティ的には★3とかだろうけど、

エルダードロップしなかったんだから、

せめてこっちだけでもドロップしてほしかったです。



その2:メタルドラゴン


モンマスX メタルドラゴン モンスターマスターX.jpg

お次はメタルドラゴン。



僕が遊んだことのあるドラゴンクエストシリーズに、

全く同名のモンスターが出てくるから

「えっ?メタルドラゴン!?」とやたらと興味をひかれました。



まぁ、もちろんドラクエのメタルドラゴンと全然違うって事はわかってたんスけどね(


このモンスターは前述したカオスドラゴンとは違ってカッコイイ!っていう感じはしないけど


可愛くてこれから強くなってくれそうというか、

成長したらもっとかっこいいドラゴンになりそうな姿をしてますよね。



僕は小さくて可愛かったモンスターが、

進化してどんどんかっこよくなっていくという成長を見るのが好きなんですよ。



多分、昔遊んでたポケモンの影響かな〜と。



ポケモンも最初の段階だと小さくて弱そうなモンスターしか居ないけど、

レベルアップを重ねていくとどんどん進化して強いモンスターになるんですよね。


特にヒトカゲを必死に育ててリザードにして、

リザードからリザードンに出来た時の感動といったら

今でも覚えているくらい嬉しかったです。



最初は人間の身長の半分もなかった頼りないヒトカゲが

段々と成長していって

最終的にはかっこよくて強いリザードンに進化を果たす・・・・



ここに至るまで結構なレベル上げの苦労が伴うので

喜びもひとしおってヤツですね。



と、こんな感じで小さなモンスターが大きく強く育っていくのがとても面白くて好きだから、


メタルドラゴンはもしも進化先があるならゲットしておきたいッスね〜。


メタルギガドラゴンみたいな感じのモンスターになってくれたら嬉しいです!

(名前は今テキトーに書きました、多分そんなやついない)


その3:勇者アッシュ



モンマスX 勇者アッシュ モンスターマスターX.jpg

コイツはちょっと変わったモンスターで、

つい最近遭遇したヤツっすね。


いや、モンスター・・・なんですか?これは((



今まで妖怪とかドラゴンとかいかにもバケモノみたいなのばっかり出て来たのに、

急にドラクエ3の勇者みたいな人が現れるからびっくりしました。


勇者という肩書を持ってるだけのことはあって、

コイツはなかなか強かったですね。



HPが高くて簡単には倒れないし、

サンダーや全体攻撃を使ってくるから火力もそこそこあるし、

さすがは勇者って感じの強さでした。



そういえばドラクエ3の勇者はギガデインという

敵を雷で攻撃する呪文を使うんですが

ひょっとしてサンダーをこのモンスターが覚えてるのは

ドラクエ3を意識したってことなんでしょうかね・・・??



どっちにしてもインパクトがあるというか、

昔のRPGの主人公っぽい姿が凄く気に入った(多分ドラクエ3の影響)ので

その内余裕ができたらドロップを狙って周回してみようかな〜と思ってます。



レア度は分からないけど、

勇者なんて凄そうな名前があるんだから

せめて★3か★4くらいは欲しいところッスね。



これでレアリティ低かったらちょっとがっかりだな〜((





その4:クラーケン


モンマスX クラーケン モンスターマスターX.jpg



ノーマルクエストで初めて苦戦した相手ッス。


このモンスターはビジュアルだけじゃなくて、

ボスとしての強さもかなり印象的でしたね。


今までのボスよりも段違いにHPが高くて行動回数も多いし、

明らかにそれ以前のステージの敵よりもずっと強かったです。


特に3回連続で全体攻撃のブリザードブレスを吐かれた時は

割と死にそうになってヤバかったッスよ(



しかもヒールでHPを2500くらい回復してくるからなかなか倒せなかったし、

クリティカル出てなかったら多分負けてました。



クラーケンはいわゆる目隠れ系の人型ビジュアルで、

黒い帯で目元が隠れてるんスよね。


身体からはイカっぽい触手が出てて、

顔やひざには不思議な模様もあって

なんかミステリアスな雰囲気がする人型モンスターです。





クラーケンというイカの怪物らしい不気味な触手に加え、

人間の女性の美しさ、かっこよさを組み合わせて少し不気味だけど不思議なかっこよさがあるキャラデザインになっているっていうイカと人間を上手い事合体させたビジュアルも凄く魅力的でしたね。



これがもしタダのイカのバケモンだったら、

恐らく見向きもしなかったと思います。


うーん、
見た目って大事ッスねぇ。



以上が僕の欲しいなぁと思ったノーマルクエストのモンスターです。


みなさんもこのモンスター良いな〜と思った事が何度かありませんか?


幸いにもこのゲームに登場するモンスターはほぼすべてドロップするので、

欲しいモンスターが居たら遠慮なく周回して集めてみましょう!



記事は以上となります、ご覧いただきありがとうございました!







無料でリングをゲットしたい方はこちらの記事へ



モンマスXの緑モンスター記事一覧はコチラ



モンマスXチュートリアル記事はコチラ!ゲームのルールを確認しよう



モンマスX攻略情報一覧はコチラ!












【モンマスX】 ノーマルクエスト4章をチマチマ攻略 【モンスターマスターX】

こんにちわ、ガルです!



こちらの記事も雑記系に近いものとなるので、

あまりお役に立てる事は書いてません((

ご了承ください(小声)



みなさんはスペシャルクエストを楽しまれていらっしゃいますか?



僕はというとエルダーはゲットできず、

ギルドがお葬式状態で討伐戦も思うように進められなかったので

正直なところモンマスXのモチベはだだ下がり状態ですが、

可愛いロゼッタさんを眺めてどうにか元気を出しながら

これからもやっていこうと思います。



ロゼッタさん居なかったらやめてたかもしれない(真剣)



まぁ、

イベントが終わっちゃっても、

高レアのモンスターが手に入る降臨クエストがあるにはあるんスよね。


でも降臨クエストの敵って滅茶苦茶強いし、

スタミナをすげーいっぱい使うから

なかなか気軽には挑戦できません((




もっとモンスターのレベルが上がって強くなってきたらやれそうなんですけどね。

とりあえず今はムリかなぁ。。



まぁ、まだ始めたばっかりのゲームだから

焦って難しいクエストに挑戦しようとしちゃ駄目ッスね。


じっくりモンスターを育ててゲームについていろいろ調べつつ、

経験を重ねてモンスター達と一緒に僕もレベルアップしていこうと思います。



で、レベルアップについてですが

やっぱりこのゲームはボッチ系モンスターを集めて

モンスター強化の素材に使っていくのが一番早いレベル上げ方法みたいですね。



とはいってもモンスター訓練場が開催される時間じゃないと、

そうそうボッチ系モンスターは手に入らないので

開催されるまでの間はノーマルクエストでも進めて

ボーナスステージでボッチ系を集めてくることにしました。




ノーマルクエスト4章




モンマスX モンスターマスターX  (1).jpg


僕のノーマルクエスト進行状況はこんなかんじッス。



エルダーばっかり周回していたせいで

普通のクエストが全然進んでいませんね((


ハデスも終わっちゃったし、

エルダーも終了したからスペシャルクエストをやる理由があんまりないので

ノーマルクエストを進めていきます。



当面はノーマルクエストをクリアしまくって、

ボーナスステージのボッチを集めつつ

モンスター訓練場が開催されたらそっちでボッチを狩る・・・ってかんじッス。



でもノーマルクエストって得られるものがいまのところ少ないから、

一人で淡々と進めてると眠くなってきちゃうんですよね。



しかも最近気づいたんですが、このゲームって

クエストをクリアしただけだとモンスターに経験値入らないんスね。



で、普通のクエストだと大したモンスターがドロップしないから

強化素材にしても経験値がしょっぱいじゃないですか。



だからノーマルクエストはどうにもウマ味が少なくて、

なかなかやる気が出ないんスよね。。


確かこのゲームは登場する全てのモンスターがドロップするらしいから

ひょっとするとボスで出てくる高レアのモンスターもノマクエでドロップするかもしれないけど


多分、確率はちょー低いでしょうね。




まぁ、グチってばかりじゃゲームが進まないので

今はともかく進めていきます。


楽しくやらねば!楽しく!




モンマスX モンスターマスターX  (2).jpg


↑いつもの赤メンバー


そういえば3章?くらいから敵が強くなったような気がします。


というのも、前まではボスですら1キル出来ていたのが

3章のクラーケン・・・だったかな?そんな感じの名前のよく分からんヤツには妙に手こずりました。


向こうの攻撃で大ダメージを受けて殺されるような事はないけど、

ノーマルクエストの敵もだんだん強くなってきてるから

戦闘が長引いてちょっとダルいッスね。



もっとスムーズに敵を倒せるように、

火力の高いモンスターとか

パッシブとかも気を遣わないとなぁ。



モンマスX モンスターマスターX  (3).jpg

↑鳥さんがなかなか死なない


いつもなら天竜者ルードの氷魔冥滅で1キル出来てたんですが、

横に居たガーゴイルっぽいのはギリギリHPが残ってたので

仲間NPCにやっつけてもらいました。



この鳥の恰好してる女の子もなかなかタフというか生命力あふれる子で、

ファイアくらいは平気で耐えます。



しかも複数回行動しながらヒールで回復するという地味に鬱陶しい行動もとるので

ちょっとめんどい相手ッスね((



ファイアを使ったヒナギクのレベルは25で、魔力も516くらいあって

しかも魔力パッシブ1.5×1.3倍があるのに一発じゃいけないか・・・。



まぁ流石に負けはしませんでしたが、

このレベルのままだらだら進むとその内詰みそうッスね。。


今日は時間があるし、

しっかりノーマルクエストを進めてボッチを回収しておくことにします。




記事は以上となります、ご覧いただきありがとうございました!


twitterもやっているので、

一緒にモンマスXやゲームのお話で盛り上がれる人は

是非フォローしてください!


せっかくのマルチプレイゲームなので、

僕のブログを読んでくれた方と一緒に楽しく遊びたいと思っています。


twitterID→ paragus084

https://twitter.com/paragus084




無料でリングをゲットしたい方はこちらの記事へ


モンマスXチュートリアル記事はコチラ!ゲームのルールを確認しよう



モンマスX攻略情報一覧はコチラ!



























2016年06月05日

【ソラの戦団】 ギャスターの評価 【ソラ戦】

ソラの戦団 ソラ戦 ギャスター.jpg


こんにちわ、ガルです!

今回はソラの戦団、ギャスターの評価記事を書かせていただきます!

箱とかにくっついてる運びやすくするための車輪みたいな名前ですが、このロイドに車輪は恐らく付いていません。


恐竜型の頭パーツがゾイドみたいでかっこいいッスね〜。

ガンダムみたいな人型も良いけど、

恐竜型や動物型のロボットもイカしてますよね!



【目次】タップで各項目へジャンプ!


ギャスターのスキルと能力

ギャスターの長所

ギャスターの短所

相性の良いロイド

考察




ギャスターのステータス


※限界突破MAXでのステータスになります

タイプ:最前衛・攻撃型

Lv:40(最大60)



HP:2643


ATK:344



ドロー数:7

必要エネルギー:205

スキル:パワースマッシュ

相手を強烈にのけぞらせる格闘スキル。



スキル対象:任意のラインにいる最前の敵1体

ノックバック:相手を1列後ろにある空いているマスに後退させる

地上格闘:3列以上離れた相手を対象とした場合、距離に応じて与えるダメージが下がる

ダメージ補正:飛行-30%、ラージサイズ+50%



入手方法:ガチャ

ギャスターの長所


ノックバックで敵をズラせるアタッカー

ジャガーアームと同じく、スキルで敵を攻撃しながら1マス背後に押し込む事ができます!

敵の位置を変えることでこちらの攻撃効率が高いマスへ移動させたり、反対に敵を遠ざけることで相手の攻撃効率が高いマスから離れたり、上手く使えば仲間のサポートもできるスキルです。

パワースマッシュなんて如何にも力技みたいな名前ですが、考えて使えば意外な効果を発揮してくれるのでゴリ押しはせずに敵や味方の配置を見ながら相手をズラしていきましょう。



ドロー数が多くて手札に引き込みやすい!


限界突破を最大まで行うと、なんとドロー数は7にも増加します。

かなり高確率で手札に引き込める上エネルギーもそれほど必要としないので、重ね合わせしながら出すとなかなか強力なロイドになります!

逆に言うと、重ね合わせをしないなら必要エネルギーが少なくて出しやすく、同じスキルを持っているジャガーアームの方が良いと思うんスよね。

あっちは入手もしやすいし。



ギャスターは★3ロイドなので、積極的に重ね合わせて★2ロイドのジャガーアームよりも高いステータスを活かして戦いましょう!



ギャスターの短所


脆くて倒されやすい


攻撃力はそこそこなギャスターですが、耐久力はかなり低いのが弱点です。

★3というイマイチなレアリティでしかも攻撃型だから、やたらとHPが低いんスよね。。

テキトーに配置すると、ウルトラマンのビームで瞬殺される怪獣の如くあっという間にやられてしまいます。

ウルトラマンの怪獣ですら、そこまで弱いヤツは居なかったような気がしますが((



序盤に無理に配置はせず、先に耐久型ロイドを配置して後から出陣してもらいましょう。




相性の良いロイド


ガナハウンド★5(前衛・攻撃型)



最前の敵一体が居る縦一列をまとめて攻撃できるLサイズのアタッカー。

スキルの性質上、一体だけ敵が突出していると単体攻撃になっちゃうんスよね。

さすがに単体攻撃として使うのは勿体なさすぎるので、そういう局面ではギャスターに敵を押し込んでもらいましょう!


上手くやれば敵を3体同じ列に並べる事も可能だから、ガナハウンドのスキルで一掃を狙えるようになります!




考察


数で攻めようにもあっという間にやられてしまうほど打たれ弱いので、ドロー数の多さを活かして重ね合わせしまくって戦いましょう!

ドロー数はかなり多いし、★2ロイドよりはスペックが高いから重ね合わせさえ出来れば実用レベルになります。

手札にしばらく貯めておいて、+3まで重ね合わせてから改めて戦場に出てもらうのがいいッスね。



まとめ


・スキルで敵一体を後方に押し込める

・ATKはそこそこ高い

・HPは超低い

・ドロー数が多いので、重ね合わせをして戦おう




記事は以上となります、ご覧いただきありがとうございました!





無料でジェムをゲット!知らない人は大損しています




ソラ戦のロイドデータ一覧はこちら!


ソラの戦団のプレイ日記はコチラ











【モンマスX】 魔王戦・冥府王ハデス討伐戦 初級&概要【モンスターマスターX】

こんにちわ、ガルです!


6/5になったので古の龍王イベントが終了しましたね。


なんとか空いた時間を使い、頑張ってエルダーを倒してたんですが

残念ながら結晶石は全然集まらず

エルダーもドロップしませんでした。



ん〜、物凄くかっこよかったから

欲しかったんスけどね・・・残念です。



イベント失敗の原因になったのは

スタートした時期が明らかに遅すぎた事ッスね((




早くモンマスXをインストールしていれば、

もっとモンスターが育ってたはずなんですよ。


メンバーが強ければ難易度の高いエルダーも周回できたと思うし、

超級とまではいかなくても結晶石くらいは集まってたはずなんだけどなぁ。



勿論悪いのはサービスインに気づかなかった僕ですが、

配信開始のお知らせメールをもっと早く届けてほしかったです。(激怒)



と、モチベだだ下がりな状態だけど、

つい最近になって冥府王ハデス討伐戦という新しいイベントがきました!




【目次】タップで各項目へジャンプ!


ハデス討伐戦概要


ハデス初級


まとめ



ハデス討伐戦概要



モンマスX 討伐戦 ハデス モンスターマスターX (9).jpg
↑ハデス



このイベントは特別なクエストをプレイしてハデスを撃破し、

倒した時に貰えるポイントに応じて様々な報酬がプレゼントされるという

降臨クエストの亜種みたいなイベントっすね。



6/2~6/3までは個人戦があったみたいですが、

このイベントの存在に気付いたのが今朝だったので

思いっきりスルーしちゃいました。


ていうか、期間ちょっと短すぎないッスか?



クエストに何度も挑戦してポイントを稼ぐなら、

もうちょい長くても良いと思うんだけどなぁ、、




僕の場合は今回ギルド討伐戦に挑む事になりますね。



モンマスX 討伐戦 ハデス モンスターマスターX (2).jpg

こちらが討伐で貰えるポイントの一覧表。


難易度が高いほど、貰えるポイントも多くなるみたいだけど

まだまだモンスターが揃ってないから、中級以上は厳しいんスよね。。



なので、今回の記事では初級をサクッとやってくるだけとなります(



まぁ、このイベントはギルド全体でポイントを稼げば報酬が貰えるから

一人で難しいクエストを頑張る必要はないのでそこは安心ッス。


ただ・・・裏を返すと

人の居ないギルドだとやってもほぼ旨みがないって事ですね。


全員でクエストに挑戦しまくればそれだけたっぷりとポイントが入るわけだから

仮に初心者ばかりのギルドだったとしてもアクティブなプレイヤーがいっぱい居れば問題ありません。



が、逆に人がほぼ居ないギルドだとクエストの総合クリア回数も低いから、

全然ポイントが貰えませんね。。



で僕が初期から入ってる・・というか自動で加入したギルドは

早くも閑古鳥が鳴いてる状態で人がほぼ居ないんですよね。


だからといって、

レイドイベント開催中にギルドを変える事はできないので今回はスルーしますが、


次の討伐戦に備えてなるべく人が多くて賑わってるギルドを探しておいた方が良いッスねぇ。



モンマスX 討伐戦 ハデス モンスターマスターX (5).jpg
↑報酬一覧


140個集めたらハデスがもらえるみたいですが、

それ以外にもいろいろアイテムや素材モンスターが貰えるようです。


うーん・・・今の状態で140個はまず無理だろうし、

狙うとしたら進化素材の虹の超魂か、

ワールドエンドの書辺りが現実的ッスかね。



ワールドエンドはスーパーレアのスキルとのことですが、

名前からして滅茶苦茶強そうですよね。



今のところレアまでのスキルしかゲットしたことないから、

スーパーレアのスキルがどんなモノなのか拝んでみたいです。


モンマスX 討伐戦 ハデス モンスターマスターX (4).jpg


ちなみに稼いだポイントに応じて順位が変わり、

高い順位に居るほど冥界の宝石もたっぷり貰えます!


まぁ、僕のギルドは恐らく機能していないので

ランキング報酬は絶望的かと思いますが・・・・。。


ああ、もうちょいちゃんと考えてギルドに入るべきだった。。




・・・あれ?またモチベが下がってるような・・・・??



ハデス初級


モンマスX 討伐戦 ハデス モンスターマスターX (7).jpg

たったの5ptしかもらえないのであまりやる気が出ませんが、

一応初級をプレイしてきました。



敵は最初にぬらりひょんが現れ、次にハデス

最後に売却用のダイダラボッチ系という感じですね。


初級というだけあって敵はかなり弱く、

全属性弱点なのも相まってクリアするのは簡単でした!

モンマスX 討伐戦 ハデス モンスターマスターX (8).jpg


↑ハデス戦、ルードの一撃で大ダメージ!



目だって厄介な攻撃もしてこないし、

ハデスのHPも低いから

初級なら何も考えなくても全然クリア可能ッス。



ただ、簡単な分得られるものもかなり少ないんスよね((

モンマスX 討伐戦 ハデス モンスターマスターX (1).jpg

これは報酬画面なんですが、

経験値もゴールドもみそっかす以下の量しかもらえず

ドロップするのも売却用のダイダラボッチ系くらいで

貰えるポイントもかなり少ないという激マズクエストです(



どうしてもギルメンが居なくてモンスターも育ってないせいで、他の難易度に挑戦できない・・・

っていう時以外は初級はやらない方が良いなと思いました。



多少無理してでも他のメンバーと協力して、

もっと難しいハデスのクエストをクリアできるようにしたほうがポイントもいっぱい貰えるし、

絶対そっちのほうがウマいッスよね。



まとめ



・ハデスを倒してポイントゲット!

・ポイントに応じて冥界の宝石が貰える、様々な報酬と交換しよう

・人の多いギルドの方が有利!

・初級は得られるモノが少なすぎて旨みがほぼない




というわけでハデス討伐戦概要でした。


人の居ないギルドに入ってしまってる場合は、

イベント終了後にもっと人が多いギルドへ移籍してみるのが良いッスね。



アクティブなプレイヤーさんたちと一緒にお喋りしながらだったらもっと楽しくなるし、

賑やかなギルドに入るのがおすすめッスよ!




記事は以上となります、ご覧いただきありがとうございました!




無料でリングをゲットしたい方はこちらの記事へ



モンマスX雑記はコチラ!


モンマスXチュートリアル記事はコチラ!ゲームのルールを確認しよう



モンマスX攻略情報一覧はコチラ!























2016年06月04日

モンドラ タカマガハラ(進化)の評価

モンドラ タカマガハラ.jpg

モンドラの火属性モンスター、火の国の戦士 タカマガハラの評価記事ッス!


和風なビジュアルだからサムライなのかと思ったら、
このモンスターは戦士なんスねぇ。


今回もガチャ限定モンスターということで、
非常に強力なスペックを誇っています!



【目次】タップで各項目へジャンプ!

火の国の戦士 タカマガハラ

火の国の戦士 タカマガハラの長所

火の国の戦士 タカマガハラの短所

相性の良いモンスター

考察




火の国の戦士 タカマガハラ ★6




種族:戦士

HP:2005
こうげき:2594
ぼうぎょ:2003
素早さ:2000

覚えるスキル:究極火炎 ブレイズ斬(二つ)

のうりょく:ソラスパワー

自身の火属性スキル威力が大アップ。


レボリューションスパーク:日出ヅル国ノ炎剣
必要時間:16

敵単体に火属性攻撃+超確率でやけどを付与。


期間限定レアモンスターガチャから出現するタカマガハラを進化させると入手できるモンスターです。

必要な進化素材は 火の結晶10 火の宝玉5 虹の宝玉1

融合後から進化する場合は、結晶のかけら60 火の結晶30 火の宝玉15


火の国の戦士 タカマガハラの長所



火属性スキルが超強力

進化タカマガハラの長所は、なんといってもずば抜けた高い火力を持っている所ッスね。


限界突破0でも2600近い攻撃力を持っている上に、
自身の使用する火属性スキルの威力が大アップするという超強い能力を持っています!

しかも攻撃スキルは究極火炎とブレイズ斬、
火属性の究極ダメージスキルが二つも揃ってるから滅茶苦茶火力高いんスよ。

属性一致だけでもダメージが増えるのに、
この上更に能力で威力が増加するんだからとてつもない破壊力に・・・
流石は限定ガチャの大当たりッスね!


レボリューションスパークも単体攻撃のダメージ系なので、
ボス戦でのアタッカーとしても活躍が期待できますね!


烈火激情クイーンも火力高かったけど、
タカマガハラもクイーンと同等かそれ以上のパワーがあると思います。

高い攻撃力を活かして、相手モンスターをガンガン攻撃するアタッカーになってもらいましょう!


火の国の戦士 タカマガハラの短所



攻撃以外はそうでもない


火力は凄まじいタカマガハラですが、
攻撃以外のステータスはそれほど高くありません。。

まぁ、どの能力も2000を超えているからクエストで運用する分にはこれでも問題ないと思うけど、
対戦で使うにはこのステータスだとちょっと物足りないッスね。

それほど速くないし、かといって硬くもないから、
アタッカーに先制されると意外とあっさり死んじゃうんですよね。


対戦で運用するなら、とりあえず素早さを強化しまくって先制できるようにするのをおすすめします!


とにかく入手しづらい


今までの限定モンスター達と同じくご多聞に漏れず、
タカマガハラもかなり出現率が低いので簡単には手に入りません。。

しかも期間限定だから、ガチャが終わっちゃうと次に再録されるのはいつになることやら・・・。

ビジュアルはかっこよくてかわいいから好きなんスけど、出ませんでした((

(代わりにアシュラが手に入りましたが)


タカマガハラが欲しい人は多めに課金するか、

次の限定ガチャに備えてダイヤを貯めておくしかないッスねぇ。




相性の良いモンスター


可変雷槍アイギス★6(木)


味方の戦士族の攻撃力と防御力を強化する能力を持っています。


元々火力に優れるタカマガハラの攻撃力が更に伸び、より破壊力が高まるッス!


猟技・砕敵を攻撃しつつ防御力を下げられるのもポイントで、
ボスの防御を下げた後でタカマガハラのレボスパを叩きこめばとんでもない大ダメージを与えられます。

対戦だと素早さの問題があるからちょっとキツいものの、
クエストなら相性ばっちりッスね!


宣告者 ホワイトラビット★6(水)


味方全体の素早さを強化するスキル・スピオールを持つサポーター。

タカマガハラのビミョーな素早さを強化して、
先制攻撃を仕掛けやすくしてくれます!

ちなみにスピオールを覚えるのは進化形態のホワイトラビットですが、
あっちは素早さが遅いのでおすすめできないッス((


進化形態から融合形態にスピオールを持ってきて、

誰よりも速くスピオールでサポートできるように、
ホワイトラビットも素早さ特化にしておくのがおすすめッスね。


考察



クエスト考察、評価


高い攻撃力とレボスパが魅力のアタッカーですが、

実は融合形態からパワーオールも引き継げるんスよね!


ボス戦前で使っておけばレボスパ連打で1キル狙いやすくなるし、

ダメージを与えないスキルだからレボスパを溜めたり、ターン調整するのにも役立ちます。


クエストでタカマガハラを使うのなら、是非融合形態からパワーオールも引き継いでおきましょう!


対戦考察、評価


非常に高い火力がポイントのアタッカーですが、

流石に素早さ2000程度だと全然足りなくて先制されまくってしまいます((


前述の通り耐久力が大したことないので、
攻撃役のモンスターに先制されるとすぐやられちゃうんスよね。

かといって防御を伸ばしたところで集中攻撃されるとツラいし、
先制攻撃で先に相手を倒せるように素早さ特化型にするのがおすすめッス。



ただ、最近は素早さが2700にも到達する高速アタッカーが増えてきているんスよ。

なので、努力値振りで素早さ特化にした上で
スピオールによるサポートをしてあげた方がより確実に先手が取れるかと!

攻撃力は振らなくたって超高いし、
能力のお蔭で火属性スキルも強化されてるから素早さ特化でいいと思います。



スキルは究極火炎二つ・ブレイズ斬二つ・パワーオール・自由枠って感じッスね。

僕なら苦手な水属性モンスター対策に、エクスガイアを覚えさせます!

レアスキルガチャを引かないといけないから、ダイヤが結構かかりますけどね((


ルーンはもちろん火のルーンを装備して、

超火力の火属性スキルで相手を燃やし尽くしてやりましょう。




まとめ



・非常に火力が高いアタッカー

・火属性スキルは更に威力アップ!敵を焼き尽くしてやろう

・ただし攻撃力以外は大したことない、過信しちゃダメ!







記事は以上となります、ご覧いただきありがとうございました!



無料でダイヤをゲットする方法はコチラの記事をタップ!





宣告者 ホワイトラビットの記事はコチラ




モンスタードライブレボリューションの記事一覧(総合)はコチラ

闇属性モンスターはコチラ

光属性モンスターはコチラ

水属性モンスターはコチラ

木属性モンスターはコチラ

火属性モンスターはコチラ














モンドラ オーロラ(融合)の評価

モンドラ 天裂く白光オーロラ 融合.jpg

こんにちわ、ガルです!

今回はモンドラの光属性モンスター、天裂く白光 オーロラの評価記事を書かせていただきます。


美少女戦士って感じのビジュアルが最近のプリキュアを彷彿とさせる・・・
ような気がします(にわか)


この絵師さんはたしかコウメイも書いていたと思うんですが、

イラストが可愛らしくてカッコイイので好きです!



【目次】タップで各項目へジャンプ!


天裂く白光 オーロラ

天裂く白光 オーロラの長所

天裂く白光 オーロラの短所

相性の良いモンスター

考察




天裂く白光 オーロラ ★6




種族:精霊

HP:2007
こうげき:2317
ぼうぎょ:2427
素早さ:1747

覚えるスキル:ガードオール エクスアクア オーロラ

のうりょく:精霊大結集

味方の精霊族の攻撃力と防御力をアップする。


レボリューションスパーク:ショッキングスカイ
必要時間:26

敵全体に光属性攻撃+超確率でまひを付与。


レアモンスターガチャから出現するオーロラを融合させると入手できるモンスターです。

必要な進化素材は アヴァランチ+5 サンダーボルト+6

進化後から融合する場合は、アヴァランチ+4 サンダーボルト+5


天裂く白光 オーロラの長所




攻撃力と防御力に優れる重アタッカー


軽装というかセクシーというか、もはやエロいレベルで肌を露出している融合オーロラは

一見すると防御力が低そうに見えますが、

実はとても打たれ強くて火力の高い重アタッカーです。



こういうモンスターが多いから「モンドラは肌を出してるほど耐久力が高い」

とかわけのわからんことを言うヤツが出てくるんスよ。←わけのわからんことをいうヤツ



防御力は2400を超えていて簡単にはやられないし、

ガードオールを使って更に打たれ強くなれるので

見た目に反して耐久力の高さはかなりのものです。



HPは2000前後程度だから低くもなく高くもなくといったかんじだけど、

この辺はHP回復や努力値振りで補えるから問題ないッスね。


耐久力だけでなく

攻撃力も2300超えで

属性一致の威力の高い攻撃スキルまで備えているから火力も相当のモノッス!


難易度の高いクエストでは敵の攻撃がかなり痛くてHPも高いし、

この防御と攻撃の高さはクエスト攻略で凄く役立つと思います。




そしてなにより、

精霊族の攻撃力と防御力を強化できる能力を持っているのが大きいッスね。


オーロラ自身がもっと硬くなって火力も増加するからかなり恩恵を受けられるし、

仲間の精霊族モンスターもパワーアップさせてくれます。



精霊族モンスターを集め、

上がった攻撃力を活かしてガンガン攻めていきましょう!


天裂く白光 オーロラの短所



素早さがかなり低い


攻撃力と防御力には優れるオーロラですが、

素早さは致命的なほど低く、相手に先手を取られまくってしまうのが難点です。。



確かにHPや防御を更に伸ばせばダメージで倒されることはないだろうけど、

状態異常耐性の能力を持ってるわけじゃないから

眠り状態にされるとあっさり動きを封じられちゃうんスよね。。


そうなるとせっかく高い攻撃力を持っていても、

攻撃が出来ないから1ダメージも与えられなくて宝の持ち腐れになっちゃいます。



しかも対戦モードだと火力の高い相手が多いし、

いくらオーロラとはいえ何度も攻撃を受けると耐えられません。。



対戦モードで使うなら素早さの低さを補うか、

他に素早いモンスターを採用して敵のアタッカーを倒してもらうようにすると

かなり戦いやすくなりますね。

相性の良いモンスター



炎銃剣ファイアストーム★6(火)


能力で精霊族モンスターのスキル威力をアップ。


融合オーロラの持つ攻撃・防御アップ能力と併せれば

精霊族モンスターがとてもパワフルに強化されます!



ファイアストーム自身の攻撃力もかなり高いから、

一緒に強化してあげればとんでもねーダメージを叩き出せるようになりますね。


ただ、オーロラもファイアストームも素早さがイマイチ低いので

対戦で使う時は素早さの低さを補ってあげましょう!



月虹の化身ムーンボウ★6(闇)


攻撃力と素早さに優れる精霊族モンスター。



攻撃と素早さのステータスはなんと2500を超えていて、

非常に先制が取りやすくて火力も高いという優秀なアタッカーです。


素早さの高さは精霊族モンスターの中でもダントツで、

前述したファイアストームとオーロラの能力で強化してあげれば、

とてつもない火力を持った素早いアタッカーという滅茶苦茶強いモンスターになってくれます!



敵に先制して大ダメージをブチかませば、

相手が攻撃してくる前に撃破できますよね。



そうなれば向こうの火力がいくら高くても攻撃させないから、

こっちが受けるダメージもかなり減るというわけです。


オーロラとファイアストームは遅くて先制されやすいし、

相手から攻撃されるとあんまり耐えられないんスよね。



だからオーロラとファイアストームの力で強化して、

敵モンスターに反撃の隙を与えず一気に叩きのめしてやりましょう!




考察




クエスト考察、評価


高い防御力と攻撃力を持ってるお蔭で

長期戦のクエストではとても使いやすいモンスターっすね。


難しいクエストの雑魚モンスター戦でもしっかり生存して切り抜けられるし、

必要とあらばダメージを与えないガードオールを使ってターン調整・レボスパ稼ぎもできるし

かなり小回りの利くモンスターだと思います!



マルチプレイだと精霊族モンスターを出してくれるかどうかはプレイヤーさん次第なので、

能力をちょっと活用しにくいかなぁっていうのは気になりますが、

これはしょうがないです((


クエスト用モンスターにするのであれば、

やや物足りないHPに努力値を振って

長丁場の戦いでもより安定して戦えるように育てるのがおすすめッスね。




対戦考察、評価


クエストでは安定した活躍を見せてくれる一方、

対戦だと低い素早さが足を引っ張り気味で使いにくいです。。


いくらオーロラが硬いとはいえ何度も攻撃されるのはツラいし、

仮に生存できたとしても

オーロラだけが生き残ったんじゃ逆転の目が薄すぎるから意味がないッスよね。


なので、オーロラを使うなら能力を活かして仲間のステータスを強化する目的で運用するのがおすすめッス。


能力を使いたいだけなら

とりあえずパーティに入ってればいいわけです。



で、遅いオーロラの代わりに相手に先制できる

素早くて火力が高いアタッカーに攻撃してもらおうって事ッスね。



素早い敵から攻撃されまくるのが問題ならば、

もっと素早いモンスターを強化して先に相手をぶっとばしちゃおうという戦法です。



で、そのもっと素早い火力あるモンスターという条件に当てはまるのが

先述したムーンボウなんスよね。



肝心のオーロラの努力値振りですが、

僕としてはやっぱり素早さ特化がいいなと思いました。


ちょっとでも先制取れるようにしておきたいし、

先述の通り耐久力を強化してオーロラだけ生き残ってもしょうがないので

少しでも相手モンスターより速く動いて攻撃していきましょう!



スキル構成はエクスライト(進化形態から)・オーロラ・ガードオール・自由枠×3って感じッスね。



ガードオールは基本的にクエスト用ですが、

ターン調整やらレボスパ稼ぎで便利なので

覚えておくとクエストではかなり重宝しますね。


攻撃力が高いから、

自由枠には威力の高い攻撃系スキルを覚えさせるのをおすすめします!




まとめ



・見た目の割に攻撃力と防御力の高い重アタッカー!

・精霊族モンスターの攻撃力と防御力を強化できる

・本人は素早さが低くて先制されやすい、仲間の速攻アタッカーに攻撃してもらおう

・おすすめは月虹の化身ムーンボウ!





記事は以上となります、ご覧いただきありがとうございました!



↓モンドラプレイヤー必見!↓


無料でダイヤをゲットする方法はコチラの記事をタップ!





モンスタードライブレボリューションの記事一覧(総合)はコチラ



闇属性モンスターはコチラ

光属性モンスターはコチラ

水属性モンスターはコチラ

木属性モンスターはコチラ

火属性モンスターはコチラ

















2016年06月03日

【モンマスX】 ドラゴン進化素材・デスカオスギドラ中級攻略してみた 【モンスターマスターX】

こんにちわ、ガルです。

今回は進化素材クエストの、

【デスカオスギドラ中級】に挑んでみました。



本当は古の龍王を死ぬ気で周回しなきゃいけないんですが、

毎日毎日「エルダーでねー超級つえー」ばっか書いてるブログだと

誰も読んでくれなくなってしまうので、

今回は敢えて進化素材クエストに挑戦ッス



上級にも一応挑戦してみたんですが、

敵が強すぎてまるで刃が立たなかったので

もっとレベルが上がってから挑戦することにします。。



ついでにモンスターの進化素材も集めておきたかったし、

なんかボスの名前がカッコイイのでデスカオスギドラにしました(


【目次】タップで各項目へジャンプ!


デスカオスギドラ中級


ダブルダークを使ってみたら・・・


ボス・デスカオスギドラ


まとめ




デスカオスギドラ中級




モンマスX デスカオスギドラ中級 モンスターマスターX 進化素材jpg (1).jpg

というわけでデスカオスギドラ中級をやってみようと思います!

敵はドラゴン族だから緑色のモンスターが多いようで、

古の龍王上級を周回してる赤デッキのメンバーでいけそうッスね。


色的に有利なだけじゃなく、デッキには天竜者ルードが居るので、

彼のパッシブでドラゴン系へのダメージは1.9倍です!


恐らく古の龍王上級ほど難しくはないはずだから、サクッとやっちゃいましょう。




モンマスX デスカオスギドラ中級 モンスターマスターX 進化素材jpg (2).jpg


一戦目の敵はミノタウロス・・・だっけ?


レアリティも低いし難易度も大したことないから、

雪姫の氷斬であっさり撃破していきます。


モンマスX デスカオスギドラ中級 モンスターマスターX 進化素材jpg (3).jpg

2戦目のブタさんたちには、

ヒナギクのファイアで焼きトンになっていただきました。



そういえば駅の近くに焼きトンが食べられるお店が出来たんスけど、

夕方には結構人がいっぱい居てお店の中がギューギューだったんスよね。

ということは、

おいしいお店って事ですよね。


普段は家で食事を作ってるけど、

今度はあのお店で焼きトンを食べてみようかなぁ。



モンマスXは焼きトンを食べたくなるゲームなのか・・・。



モンマスX デスカオスギドラ中級 モンスターマスターX 進化素材jpg (4).jpg


ちょっとお腹を空かせながら先へ進んでいくと、

リザードマン?っぽいのと緑のおっさんが襲い掛かってきました。


このゲームやってて気づいたんですが、

雑魚モンスターの名前って表示されないんスかね??



まぁ、名前が表示されたからってゲーム的に有利になるわけじゃないけど

なんとなく名前が分からないのは違和感があるなぁ。。

このモンスターも「緑のおっさん」呼ばわりされるよりは名前で呼んでほしいはずです。



僕はいつもやってたRPGといえばドラクエシリーズやFFシリーズがメインで

向こうだとしょっちゅう敵の名前が表示されてたから

それに見慣れたせいで、雑魚の名前が出ない事に違和感を感じてるのかもしれません。



この後は雑魚モンスターと戦った後にボス戦となるのですが、

そこでちょっと面白い仕様を発見しました。



ダブルダークを使ってみたら・・・



MPに余裕があったので、

途中で出て来た雑魚モンスターをキュウキことキューちゃんのダブルダークで攻撃した時の事です。


HPがそこそこ多い敵だったから、

「スキル使ってパパッと倒すか〜」とダブルダークを選んだ後で

NPCの攻撃でやたらダメージが入っちゃったんスよね。


で、死にかけの敵に二回連続攻撃のダブルダークを使っちゃって

「これはもしかして、対象が1発目で死ぬから2発目は不発になるんじゃ?

MPもったいねぇ・・・・」


と思ってたんですが、



モンマスX デスカオスギドラ中級 モンスターマスターX 進化素材jpg (5).jpg


一発目で敵を仕留めた後、


モンマスX デスカオスギドラ中級 モンスターマスターX 進化素材jpg (6).jpg


なんと対象を変更して2発目がちゃんと発動してくれました。


場合によっては1撃で2体仕留められる事もあるし、

MP消費が大きい分かなり便利で強いスキルみたいッスね。


うーん、正直なところキュウキは

精神集中でMP補給するためだけに使ってたけど

最初からダブルダークを使えるって事を考えると実は強いモンスターなのかも・・・。


ついついレア度が低いからバカにしてましたが、

ダイダラボッチ系がもっといっぱい手に入ったらキュウキもしっかり育ててみようと思います。



ボス・デスカオスギドラ


モンマスX デスカオスギドラ中級 モンスターマスターX 進化素材jpg (7).jpg

キューちゃんの意外なスペックに関心しつつ、

遂にボスのデスカオスギドラへ到達しました!


デスとかカオスとか悪そうな名前が付いてる割には、

神々しくて綺麗なモンスターっすね。


シャイニングゴッドギドラとかそういう名前の方が似合ってるんじゃ。



このモンスターですが、

主に爪攻撃をメインに仕掛けてくるくらいで

そんなに強くないボスです。



ただ、

中級の割に防御力が高くてなかなか倒せないから

戦ってる最中に眠気がさしちゃいました((


モンマスX デスカオスギドラ中級 モンスターマスターX 進化素材jpg (8).jpg

↑エルダーには1万近く入る氷魔冥滅でもたったのこれっぽっち・・・


エルダー上級では無双の活躍ぶりを見せてくれた天竜者ルードですが、

今回は種族弱点しか突けなかった影響もあってか

それほど大ダメージは叩き込んでくれません。。


考えてみればエルダーは属性・種族・特攻弱点の3つが重なってたもんなぁ・・・。



まぁ、向こうから受けるダメージもはっきり言って大したことないから

全然苦戦する要素も無いんスけどね。

ただ、時間かかって眠くなるから嫌です((



ちなみにデスカオスギドラは光属性に弱いので

ダブルホーリーなんかがあればサクサク狩れそうッスね!


魔力パッシブで魔力を強化しておきつつ、

赤系のモンスターで攻めるのがやりやすそうです。


モンマスX デスカオスギドラ中級 モンスターマスターX 進化素材jpg (9).jpg

↑どうにか撃破



中級だからこれくらいレベルが高いと死ぬ要素がないし、

かといってサクサク進むほどじゃないし、

なんだかな〜((


まぁクリアできたのでヨシとします!



まとめ


・デスカオスギドラは光弱点!ダブルホーリーや聖斬で攻めよう

・緑のモンスターが出現するぞ

・赤系モンスターを中心にデッキを組めばかなりやりやすい



記事は以上となります、ご覧いただきありがとうございました!



無料でリングをゲットしたい方はこちらの記事へ



モンマスX雑記はコチラ!


モンマスXチュートリアル記事はコチラ!ゲームのルールを確認しよう



モンマスX攻略情報一覧はコチラ!























プロフィール
ガルさんの画像
ガル
どうも、20代ヤローのガルと申しまス、ゲームが大好きッス。 子供の時、友達とゲームの攻略情報を語り合っていたのが物凄く楽しかったので、スマホゲームの攻略ブログを書いています。 読んだ人と【楽しい】を共有できるブログにできるよう頑張っていきます!
ブログ
プロフィール
ゲームブログ.jpg
ファン
ご連絡はコチラからッス!
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
検索
最新コメント

ゲームプレイ日記 ブログランキングへ ブログを盛り上げるためにクリックお願いしまス! ツイッターやってるッス!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。