新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2018年12月21日
武蔵野線の209系500番台も8編成まで増備されましたね
こんばんは。週末金曜日の夜、如何お過ごしでしょうか。
明日から今年最後の、3連休の方や今日で2学期を終え、冬休みに入った子供たちも、クリスマスイブやクリスマス、年末年始の正月休みで、楽しい気分を迎えたかと思います。
さて当鉄道ブログでお馴染みの、武蔵野線に関する話題といたしまして、209系500番台が8編成迄、増備されて来ました。
中央総武緩行線の209系500番台も、早ければ年内に、同線での運転を終え、武蔵野線向けの転属改造が、来年の初めから始まるかと思います。
武蔵野線の205系も、少しずつ減少しているとは言え、まだまだその勢力は衰えておりませんので、広幅車体の209系500番台やE231系の運用は、ネットで確認しないと、タイミング良く乗れないかと思います。
山手線のE235系による、E231系500番台の置き換えとは異なり、武蔵野線の置き換えはまだ、緩やかな感じは否めない状況です。
来春のダイヤ改正までに、武蔵野線の広幅車体の車両が、何処まで増備されるのか、気になる処ではございますが、同線のラッシュ時間帯の混雑を考えると、早急に広幅車体に、置き換えた方が良いかと思います。
これから冬至を迎え、日も少しずつ伸びて来ますので、撮影時間がまた増えるのは良い事ですね。
明日からの3連休、クリスマスイブの振替休日も含め、楽しいひとときをお過ごしください。
※写真は武蔵野線の撮影地、北朝霞〜西浦和間を走る、209系500番台の武蔵野線普通列車。
撮影日2017年7月16日
にほんブログ村
にほんブログ村
明日から今年最後の、3連休の方や今日で2学期を終え、冬休みに入った子供たちも、クリスマスイブやクリスマス、年末年始の正月休みで、楽しい気分を迎えたかと思います。
さて当鉄道ブログでお馴染みの、武蔵野線に関する話題といたしまして、209系500番台が8編成迄、増備されて来ました。
中央総武緩行線の209系500番台も、早ければ年内に、同線での運転を終え、武蔵野線向けの転属改造が、来年の初めから始まるかと思います。
武蔵野線の205系も、少しずつ減少しているとは言え、まだまだその勢力は衰えておりませんので、広幅車体の209系500番台やE231系の運用は、ネットで確認しないと、タイミング良く乗れないかと思います。
山手線のE235系による、E231系500番台の置き換えとは異なり、武蔵野線の置き換えはまだ、緩やかな感じは否めない状況です。
来春のダイヤ改正までに、武蔵野線の広幅車体の車両が、何処まで増備されるのか、気になる処ではございますが、同線のラッシュ時間帯の混雑を考えると、早急に広幅車体に、置き換えた方が良いかと思います。
これから冬至を迎え、日も少しずつ伸びて来ますので、撮影時間がまた増えるのは良い事ですね。
明日からの3連休、クリスマスイブの振替休日も含め、楽しいひとときをお過ごしください。
※写真は武蔵野線の撮影地、北朝霞〜西浦和間を走る、209系500番台の武蔵野線普通列車。
撮影日2017年7月16日
にほんブログ村
にほんブログ村
25年前に登場したE351系特急スーパーあずさ号の思い出
おはようございます。週末金曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。
明日から今年最後の3連休を兼ねて、旅行される方もいらっしゃるかと思います。
さて今日は25年前の1993年12月23日にデビューした、今は無きE351系振り子式特急電車で運転されていた、特急スーパーあずさ号の写真を、掲載いたします。
E351系の特急スーパーあずさ号は、当鉄道ブログでも何度か取り上げましたが、愛称名の特急スーパーあずさ号も、来年3月のダイヤ改正で、特急あずさに統合されて廃止になります。
現在E353系で運転されている、特急スーパーあずさ号も、今冬で見納めとなりますが、E353系にはヘッドマークが付いておりませんので、側面のLED表示器で確認するか、特急スーパーあずさ号の特急券を入手するかの方法しか無いので、実施的にはE351系での運転が終わった段階で、特急スーパーあずさ号も運転終了したものだと思います。
特急スーパーあずさ号もE351系で運転されていた頃、よく9号車のグリーン車を中心に何度か、乗車いたしましたね。
普通車と変わらない4列座席ながらも、普通車より人の行き来も無かったので、料金が高くても乗車いたしましたね。
E351系のグリーン車での思い出は、某フリーアナウンサーの方と、新宿〜小淵沢まで、一緒の車内で移動したのも、良い思い出ですね。
まあテレビで観るのと、実物の本人とお目に掛かるのは、やはり違って来ますね。
グリーン料金が掛かる分、鉄道旅では良き思い出も、得られる確率は高くなりますからね。
中高年になり長距離の旅は、減少して行きましたが、若い頃にお金が掛かりながらも、良き旅の体験ができたのは、人生も豊かになる秘訣ですからね。
平成最後の12月3連休ですが、明日から3日間はどうぞ、楽しいひとときを、お過ごしくださいね。
※写真は中央線の撮影地、八王子〜豊田の踏切から撮影した、カーブを通過するE351系電車の特急スーパーあずさ号。
もうヘッドマークに、スーパーあずさ号を表示し、営業運転されている姿を見られないのは、残念な事で有る。
撮影日2018年1月25日
にほんブログ村
にほんブログ村
明日から今年最後の3連休を兼ねて、旅行される方もいらっしゃるかと思います。
さて今日は25年前の1993年12月23日にデビューした、今は無きE351系振り子式特急電車で運転されていた、特急スーパーあずさ号の写真を、掲載いたします。
E351系の特急スーパーあずさ号は、当鉄道ブログでも何度か取り上げましたが、愛称名の特急スーパーあずさ号も、来年3月のダイヤ改正で、特急あずさに統合されて廃止になります。
現在E353系で運転されている、特急スーパーあずさ号も、今冬で見納めとなりますが、E353系にはヘッドマークが付いておりませんので、側面のLED表示器で確認するか、特急スーパーあずさ号の特急券を入手するかの方法しか無いので、実施的にはE351系での運転が終わった段階で、特急スーパーあずさ号も運転終了したものだと思います。
特急スーパーあずさ号もE351系で運転されていた頃、よく9号車のグリーン車を中心に何度か、乗車いたしましたね。
普通車と変わらない4列座席ながらも、普通車より人の行き来も無かったので、料金が高くても乗車いたしましたね。
E351系のグリーン車での思い出は、某フリーアナウンサーの方と、新宿〜小淵沢まで、一緒の車内で移動したのも、良い思い出ですね。
まあテレビで観るのと、実物の本人とお目に掛かるのは、やはり違って来ますね。
グリーン料金が掛かる分、鉄道旅では良き思い出も、得られる確率は高くなりますからね。
中高年になり長距離の旅は、減少して行きましたが、若い頃にお金が掛かりながらも、良き旅の体験ができたのは、人生も豊かになる秘訣ですからね。
平成最後の12月3連休ですが、明日から3日間はどうぞ、楽しいひとときを、お過ごしくださいね。
※写真は中央線の撮影地、八王子〜豊田の踏切から撮影した、カーブを通過するE351系電車の特急スーパーあずさ号。
もうヘッドマークに、スーパーあずさ号を表示し、営業運転されている姿を見られないのは、残念な事で有る。
撮影日2018年1月25日
にほんブログ村
にほんブログ村