アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年12月04日

EF210に似合う歴代ブルートレインのヘッドマークを連想してみました

普段は貨物列車の牽引がメインで、旅客列車として、客車牽引の歴史はまだ皆無の、EF210型電気機関車こと桃太郎(以下 桃太郎)ですが、この先の将来は、どうなるのか分かりません。

もしも桃太郎が、過去に運転されて来たブルートレインで、ヘッドマークを付けて運転するとすれば、どんな列車のヘッドマークが似合うのか、連想してみました。

まず思い浮かべるのは、桃太郎が東海道本線や山陽本線をメインに運転されておりますので、東京発着と関西発着のブルートレインは、ほぼどれも似合うかと思います。

以前、四国香川県に有るJR四国の多度津工場で、一般公開が行われましたが、その時にJR貨物の桃太郎も展示され、歴代ブルートレインの寝台特急はやぶさ号や瀬戸号のヘッドマークが、取り付けられました。

塗装がブルーやホワイトを基調にした車両ですので、寝台特急富士号やあさかぜ号も、似合いそうですね。

ただ赤を基調とした、寝台特急さくら号や出雲号も、ちょっと渋い感じですね。

関西発着のブルートレインも、ほぼ同様に似合いそうですね。

特に寝台特急彗星号のヘッドマークを付けても、違和感無いですから、イベントで機会が有れば、見たいものです。

今日の午後の鉄道ブログも、妄想的な内容になりましたが、最近は落ち着いている鉄道の話題に、ちょっと色を付けて更新するのも、永く継続的にブログを更新できる、きっかけになりますからね。

今日は午後も暖かい東京ですが、体調管理に気をつけて、楽しいひとときを、お過ごしください。

※写真は高崎線の撮影地、行田〜熊谷間を走る石油貨物列車8883レ。
桃太郎がもしも客車を牽引する機会が有れば、かなり引き立つ編成になるかと思う。

撮影日2018年2月


_20181204_133317.JPG




にほんブログ村



にほんブログ村












posted by soloonly at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

E233系7000番台も増備される様ですね

こんにちは。今日は季節外れの気温になりそうで、戸惑いながら通勤・通学された方も、多かったと思います。

さて埼京線・川越線およびりんかい線で運転されている、E233系7000番台電車が、増備される様です。

鉄道掲示板やSNS、他の方の鉄道ブログでも掲載されておりますが、再来年から乗り入れ開始の、相鉄線への直通運転を実施する為、不足分の車両を10両7編成で、増備する様です。

埼京線も一部区間はダイヤが過密の、大崎〜池袋を通り、川越線も単線区間が有る為、ダイヤ乱れが発生した場合、直通運転も打ち切りになりそうな、予感もいたします。

相鉄線の横浜線の位置を考えると、東急東横線と、地下化した際に相鉄線も地下化して、2面4線のホームで相互乗り入れした方が、効率良かったのでは無いかと、素人的考えながら思う事がございます。

東急東横線とは横浜羽沢辺りの、アプローチ線で乗り入れする様ですが、相鉄線の横浜駅の手狭なホームや、乗降人員を考えると、横浜駅でダイレクトに、相互乗り入れできれば良かったですね。

あとこれはちょっと大胆ですが、相鉄線の海老名駅で、更に小田急線と相互乗り入れをして、本厚木や伊勢原、秦野や小田原迄、直通運転しても良かったですね。

まあ横浜〜小田原を、相鉄線と小田急線の相互乗り入れで、直通運転したとしても、東海道本線経由の方が早くて快適ですから、経済的効果は薄いかと思いますが、迂回ルートには最適かと思います。

東海道本線も品川〜横浜は、京急線と並走しておりますが、品川から利用する場合、京急線だと始発の、横浜方面列車も運転されてますし、羽田空港方面も多数運転しておりますので、その辺りは住み分けできておりますね。

これから少子高齢化が益々進み、鉄道も例外では無く、乗降客も減少して行きますので、収益確保を考えると、グリーン車の連結や、特急の運転等が挙げられますが、JRと私鉄路線との直通運転でも、今後はグリーン車の連結や特急列車の運転を実施し、快適な移動を目指すかと思います。

高度成長期時代の輸送力増強から、エンターテイメントを採用した、乗って楽しみながら移動する事が、将来の生涯終身労働に於ける通勤や、車内移動で可能な仕事や遊びも、できる様になるかと思いますね。(笑)

まあJRでも一部の列車は、新幹線を含めて、エンターテイメントを採用して、車内で楽しみながら、快適に移動できる様になりましたからね。

鉄道ブログの内容がちょっと、脱線いたしましたが、今日もどうぞ楽しいひとときを、お過ごしください。

※写真は埼京線開業記念のヘッドマークを取り付け、川越線で運転中のE233系7000番台電車。

E233系7000番台も増備されるが、埼京線や川越線にも、グリーン車連結の要望はJRに来ているかと思う。
朝の通勤ラッシュの凄まじい状況と、痴漢トラブルにより、快適な移動を望む沿線民も、多いのでは無いで有ろうか。

撮影日2018年2月撮影



_20181204_002351.JPG





にほんブログ村



にほんブログ村












posted by soloonly at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。