アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年10月25日

今年12月にダイヤ改正を実施するのかな

鉄道ブログを更新しながらふと、今年12月頃に、JR東日本でダイヤ改正を実施するのかなと思い、鉄道ブログに書いてみました。

JR東日本から公式のニュースは現時点で、何も発表されておりません。

ただ中央東線を走る、特急列車でE353系も続々と落成し、特急かいじ号に関しては、E257系も3往復になって来た事や、E257系の特急踊り子号への、転属改造も2020年までに済ませるには、今から改造しないと、間に合わないかと思います。

私は鉄道会社に勤務する、職員やスタッフでも無いので、前述の書き込みはあくまでも、私の予想に過ぎません。

ただJR東日本も続々と、増備が進むE353系が新たに落成し、来年3月のダイヤ改正まで、松本車両センターや長野車両センター等で、留置されたまま越年の可能性は、低いと思いますので、この年内に特急かいじ号と中央ライナー・青梅ライナーの一部を、E353系に置き換える為に、小規模なダイヤ改正を、実施するのかなと予想してみました。

特急かいじ号もデビューして、今年でデビュー30周年記念ですので、全列車E353系化によるイメージアップと、中央道の高速バスへの対抗策として、プロモーションを兼ねた、ダイヤ改正を実施するのかなと、予想してみました。

まあ空振りで終わる可能性も高いですが、今後の状況も見守りたいと思います。

ただあくまでも、この記事は予想ですので、JR東日本への問い合わせは、お控え願います。

※写真は中央線の撮影地ハチトタこと、八王子〜豊田間のカーブを通過する、E353系電車の特急スーパーあずさ号。

撮影日2018年5月19日


_20181025_133105.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村







posted by soloonly at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

JR西日本が新快速列車にAシートを導入いたします

おはようございます。今朝の東京は秋晴れの空ですが、空気はややひんやりしております。

さて他の方の鉄道ブログや鉄道掲示板を、ネットで閲覧しておりましたら何と、JR西日本が来春にも新快速列車に、Aシートと言う有料座席を、導入する事が決まった様です。

ただ当面は利用者の動向を調査する為、数本程度の本数に止まる様です。

国鉄時代の関西地区で、快速列車に連結されたグリーン車利用者の低迷や、快速関空ウィング号の指定席低迷で、過去に廃止された例も有るので、JR西日本も慎重に見極めてから、運行本数を拡大させるのかと思います。

またAシートが導入される車両は、12両編成の新快速列車の場合、付属編成側の9号車に列車されるので、ホーム中央に近くて、運転台の通り抜けできない区分をAシートにしてゆったりした環境を、提供したかったのでは無いかと思います。

車両は写真の223系を数両改造し、定員44名のリクライニングシートと、コンセントの設置、Wi-Fiの設置も行い、車内でPCやスマホ、電子ゲームの充電も、可能になる様です。

もし好評で有れば、Aシート車両も増えて来ると思いますが、予想としては車両を改造で賄うのかなと思われます。

新快速列車もJR西日本になってから、運転本数の増発や長大編成化、更にスピードアップと、新型車両への置き換えが行われて来ました。

並行して運転されている、関西私鉄の各路線と対抗する為、割引回数券も用意され利用者が増えた結果、早朝や深夜の一部時間帯を除き、新快速列車はほぼ終日、混雑する様になりました。

新快速列車も途中駅から乗車する場合、座席に座れない列車も多く、通勤・通学時は身動き取れない状態です。

この様な事から、途中駅から乗車する利用者も不満になり、JR西日本に要望も出ておりましたので、それもAシートの導入を実施する、一因になったのだと思います。

また京阪電車も昨年、有料座席の導入を実施し、利用者にも好評を得ている様なので、JR西日本も刺激を受けたのも、Aシートの導入に踏み切った理由では無いかと思います。

本来で有れば、グリーン車の導入をしたいと思われますが、前述の利用者低迷で廃止されたので、二の足を踏みたく無いと思われます。

ただ国鉄時代の関西快速グリーン車の様に、利用者低迷には今の時代、ならないと思います。

新幹線や特急の利用は、躊躇しても普通列車や快速列車のグリーン車は、昔に比べ安くなりましたし、グリーン車サービスとして、コンセントやWi-Fiの設置や車内販売実施等を行えば、関東も人口は多いとは言え、平日のデータイムでも、割りと乗車しておりますからね。

もう混雑した列車で、割りに合わない我慢や苦労は、体力的・精神的に消耗するだけですからね。

今後、改造された223系Aシートが、どんな姿になっているのか、早く見てみたいものです。

※写真な東海道本線の撮影地、島本〜山崎のサントリーカーブを通過する223系電車。

撮影日2001年1月14日

_20170822_092457.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村










posted by soloonly at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。