アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年10月24日

さようなら小田急ロマンスカー7000形LSE

一昨日、小田急ロマンスカー7000形LSEが廃車解体の為、大野検車区へ回送されました。

今回の廃車回送の運転を以て、7000形LSEが本線で、見る事はできなくなりました。

今後は、車両を2分割にして切断し、群馬館林に有る解体場に、トラックで輸送されるかと思います。

今月20日・21日の展示会で、最後の姿をカメラに収めた方も、いらっしゃるかと思いますが、今後は平成生まれの特急ロマンスカーが、活躍する時代になります。

私も若い頃に7000形LSEに乗車した思いは、過去の鉄道ブログで、お伝えいたしましたが、乗車もできて沿線撮りができたのも、良き思い出でございます。

小田急ファンも今後は、次世代ロマンスカーを追い求めて、乗車される方や沿線で撮影される方も、多いかと思います。

ロマンスカーも箱根への観光輸送から、東京近郊のベッドタウンを輸送する、
通勤・通学の使命が強くなりましたが、基本となる箱根方面へな輸送は、今も衰えて居ないと思います。

小田急電鉄も今後は、自社の車両に関して、通勤・通学の一般車両は、ステンレス車体の電車に統一し、塗装が必要な車両は、特急型車両のロマンスカーのみに、して行く計画だと思います。

少子高齢化により、鉄道輸送の環境は、益々厳しくなると思いますが、特急ロマンスカーに関しても、厳しくなると思いますので、外国人観光客を多く誘致し、ロマンスカーのリピーター乗客として、育てて行く方法も検討されていると思います。

外国人観光客へ、富士山方法の輸送として、新宿と御殿場を結びJR東海の御殿場線に乗り入れた、特急あさぎり号も特急ふじさん号に改称いたしましたので、今後はJR東海と協議して、70000形ロマンスカーGSEの乗り入れも実現すれぱ、前面展望と、後方展望も売りになりますので、利用者増にも貢献すると思います。

7000形ロマンスカーLSE無き後の、ロマンスカーがより魅力有る車両として、発展して行く事を、願うばかりです。

※写真は小田急線の撮影地、渋沢〜新松田間を走る、7000形ロマンスカーLSEの特急はこね号。
もうこの姿を見られないのは残念だ。

撮影日2018年3月15日


_20181024_130752.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村







posted by soloonly at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

武蔵野線向けE231系の6編成目が間もなく出場します

おはようございます。10月も下旬になり連日の雨で、また肌寒さも増して来ました。

さて武蔵野線向けのE231系が先日、大宮総合車両センター内で、入れ替えをしている処を一昨日、確認いたしましたので間もなく出場の、可能性も高くなりました。

元三鷹車両センターB23編成を、転属改造の上、外板帯のカラーを張り替えと、10両から8両への編成短縮を行い、細部の改造を経て、10月末から11月上旬に掛けて京葉車両センターまで、回送されるかと思います。

入れ替えのシーンは、持参したスマホで撮影したものの、靄の掛かった写真になってしまった為、残念ながら鉄道ブログへの掲載は、見送る結果となってしまいました。(その後レンズを研磨いたしましたので、今後はスマホ写真も、掲載できるかと思います。)

武蔵野線もまだ過半数が、205系で運行されており、209系500番台やE231系の両数は、足りない状況で有ります。

JR東日本も少しずつ、前述の車両を武蔵野向けに、振り分けておりますが、車両の改造も急ピッチに行かない現状だと、広幅車体に乗車するには、ネットで予め運用を確認してから乗車しないと、偶然に乗車する事は、できないかと思います。

中央総武緩行線の209系も、年内には同線から撤退する可能性も強いので、それらの車両も武蔵野線に、転属する可能性は高いかと思います。

先日、運用離脱して秋田総合車両センターへ配給された、三鷹車両センターの209系500番台C508編成も、武蔵野線向けの転属改造と、余剰中間車の廃車解体が、行われているかと思います。

川越線・八高線向けの209系3500番台と、E231系3000番台の改造も、ほぼ所用両数を満たしたと思いますので、今後は武蔵野線向けの、209系・E231系の集中投入と205系の置き換えを、重点的に実施する事に、なるのでは無いかと思われます。

武蔵野線の撮影地で、貨物列車以外に205系も今カメラに収めておけば、最後の武蔵野線205系になった時、慌てて撮影地に行く必要も無くなりますから、早めに行動しておけば良いですね。

武蔵野線で最後に残る編成が、何になるのかは現時点では、定かではございませんが、ラスト編成になった車両は、先頭車両の1号車と8号車に、「ありがとう武蔵野線205系」のヘッドマークを掲げて、運転されるのでは無いかと思います。

まあヘッドマーク付き武蔵野線205系が運転される時は、沿線撮影地も賑わいそうですね。

あとはラストランに迫って来たら、武蔵野線205系ツアーとして、団体列車や臨時列車が運転されそうですね。

完成に置き換えまでは、まだ時間は有りますが、早めに乗り収めと、撮影だけは済ませておきたいです。

※車両は武蔵野線の撮影地、西浦和〜北朝霞間を走る、武蔵野線E231系電車。
武蔵野線向けE231系は現在、京葉車両センターに5編成が配置されている。
6編成目は間もなく大宮総合車両センターから、出場予定となっている。
新しい編成はMU35編成になるのだろうか?

撮影日2017年11月1日撮影


_20181024_084043.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村









posted by soloonly at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。