新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2018年10月17日
E257系を間近で見る事ができました
昨日、埼玉の大宮へ移動中に、E257系M105編成の、団体列車に遭遇いたしました。
何度か当鉄道ブログで、JR東日本のE257系に関するブログを、書き込みしておりますが、今回は発車間際の大宮駅で、E257系の後寄り(後方車両)だけの撮影となりましたが、埼玉でE257系を間近で見れたのは、良かったと思います。
今までは、中央本線の特急あずさ号と、特急かいじ号で運転されているE257系も、大宮駅で見ると新鮮な気持ちになりますね。
ただ残念ながら、埼玉エリアの宇都宮線撮影地で、E257系の日光方面の団体列車を、名撮影地で沿線撮りをして無いのは残念ですが、機会が有れば足を運びたいと思います。
現在の塗装も、もしかしたら185系て同じ、斜めストライプの塗装に、変更される可能性もございますので、現状の塗装で団体列車や臨時列車で運転中の、E257系をカメラに収めたいですね。
次回も動きが有れば、鉄道ブログで掲載したいと思います。
※写真は中央線の撮影地、相模湖〜高尾間を走る、特急かいじ号で運転中の、E257系電車。
特急かいじ号のベッドマークも、早めにカメラに収めたい。(写真上)
大宮駅4番線で発車間際に撮影した、E257系電車の団体列車。E257系は宇都宮寄りが貫通型車両で、東京寄りは非貫通型車両に、方転されている。
団体のベッドマークが新鮮で有る。(写真下)
撮影日2018年4月29日(写真上)
スマホ撮影2018年10月16日(写真下)
にほんブログ村
にほんブログ村
何度か当鉄道ブログで、JR東日本のE257系に関するブログを、書き込みしておりますが、今回は発車間際の大宮駅で、E257系の後寄り(後方車両)だけの撮影となりましたが、埼玉でE257系を間近で見れたのは、良かったと思います。
今までは、中央本線の特急あずさ号と、特急かいじ号で運転されているE257系も、大宮駅で見ると新鮮な気持ちになりますね。
ただ残念ながら、埼玉エリアの宇都宮線撮影地で、E257系の日光方面の団体列車を、名撮影地で沿線撮りをして無いのは残念ですが、機会が有れば足を運びたいと思います。
現在の塗装も、もしかしたら185系て同じ、斜めストライプの塗装に、変更される可能性もございますので、現状の塗装で団体列車や臨時列車で運転中の、E257系をカメラに収めたいですね。
次回も動きが有れば、鉄道ブログで掲載したいと思います。
※写真は中央線の撮影地、相模湖〜高尾間を走る、特急かいじ号で運転中の、E257系電車。
特急かいじ号のベッドマークも、早めにカメラに収めたい。(写真上)
大宮駅4番線で発車間際に撮影した、E257系電車の団体列車。E257系は宇都宮寄りが貫通型車両で、東京寄りは非貫通型車両に、方転されている。
団体のベッドマークが新鮮で有る。(写真下)
撮影日2018年4月29日(写真上)
スマホ撮影2018年10月16日(写真下)
にほんブログ村
にほんブログ村
JR貨物の機関車が客車を牽引する日も当たり前になる
こんにちは。今日の東京は秋晴れの天気
が、広がっております。
最近、鉄道関連でふと疑問に思う点や、私自身が思った事を、鉄道ブログに書き込みしております。
今日はJRの旅客会社が、自社の機関車を蒸気機関車以外は、廃止にした場合にもし、客車牽引の団体列車や臨時列車を、運転する機会が発生した場合に、JR貨物で全て委託業務を、引き受けるのかなと思い、ブログに書き込みいたしました。
記憶に新しい事として、JR東日本のE26系カシオペア(以下 カシオペア)が、北海道新幹線開通後から、豪華寝台列車の四季島が営業運転するまで、青函トンネル区間は、EH800が牽引し、函館〜札幌はDF200が牽引いたしましたが、その時はJR北海道配置の機関車も、入れ替え用のDD10やDE15しか無かったので、JR貨物に委託して、カシオペアの牽引が実現いたしました。
JR東日本も一時期、EF510が配置されEF81を置き換えて、カシオペアや北斗星を牽引しておりましたが、それらが廃止された後は、JR貨物に売却されました。
JR九州では、77系客車のななつ星(以下 ななつ星)の牽引用として、DF200の7000番台が1両、新製されましたがこれは特殊な例かと思います。
JR東海の様に、自社で機関車を持たない会社は、ディーゼルカーの事業用車両を新製投入して、運転しておりますが、他の旅客会社から、JR東海エリアを通過する為に運転するとなると、JR東海には機関車を運転する事ができる、運転手は皆無なのでJR貨物の運転手が、運転可能ならば、通過する事は可能なのでしょうか。
勿論、JR貨物の運転手も途中駅で、交代しなければなりませんので、旅客会社の駅で交代しても、支障は無いのかなと、思ったりもいたします。
ただカシオペアも、間もなく全般検査を向かえ、それと並行してリニューアル工事も進められる為、あと10年近くは運転されるかと思いますが、その間に国鉄型の機関車は、蒸気機関車を除いて、全廃する様な事を、ネットで見掛けましたし、鉄道掲示板でも見掛けましたので、その点は気になる処です。
客車だけ残っても、牽引機関車が無ければ運転できませんので、その時はJR貨物に委託して、運転するのかなと思っております。
国鉄型の客車も、老朽化やメンテナンス部品の確保問題で、そろそろ置き換えも気になる処ですが、今年ブルーリボン賞を受賞した、JR西日本のオハ35系客車の様な、近代的なレトロ客車を他の旅客会社でも製造して、運転継続されるかと思います。
今後の動きに、注意が必要ですね。
※写真はEF210-3号機が牽引する、コンテナ貨物列車。
EF210も将来、客車を牽引して、運転される機会も有りそうだ。
撮影日2018年6月1日
にほんブログ村
にほんブログ村
が、広がっております。
最近、鉄道関連でふと疑問に思う点や、私自身が思った事を、鉄道ブログに書き込みしております。
今日はJRの旅客会社が、自社の機関車を蒸気機関車以外は、廃止にした場合にもし、客車牽引の団体列車や臨時列車を、運転する機会が発生した場合に、JR貨物で全て委託業務を、引き受けるのかなと思い、ブログに書き込みいたしました。
記憶に新しい事として、JR東日本のE26系カシオペア(以下 カシオペア)が、北海道新幹線開通後から、豪華寝台列車の四季島が営業運転するまで、青函トンネル区間は、EH800が牽引し、函館〜札幌はDF200が牽引いたしましたが、その時はJR北海道配置の機関車も、入れ替え用のDD10やDE15しか無かったので、JR貨物に委託して、カシオペアの牽引が実現いたしました。
JR東日本も一時期、EF510が配置されEF81を置き換えて、カシオペアや北斗星を牽引しておりましたが、それらが廃止された後は、JR貨物に売却されました。
JR九州では、77系客車のななつ星(以下 ななつ星)の牽引用として、DF200の7000番台が1両、新製されましたがこれは特殊な例かと思います。
JR東海の様に、自社で機関車を持たない会社は、ディーゼルカーの事業用車両を新製投入して、運転しておりますが、他の旅客会社から、JR東海エリアを通過する為に運転するとなると、JR東海には機関車を運転する事ができる、運転手は皆無なのでJR貨物の運転手が、運転可能ならば、通過する事は可能なのでしょうか。
勿論、JR貨物の運転手も途中駅で、交代しなければなりませんので、旅客会社の駅で交代しても、支障は無いのかなと、思ったりもいたします。
ただカシオペアも、間もなく全般検査を向かえ、それと並行してリニューアル工事も進められる為、あと10年近くは運転されるかと思いますが、その間に国鉄型の機関車は、蒸気機関車を除いて、全廃する様な事を、ネットで見掛けましたし、鉄道掲示板でも見掛けましたので、その点は気になる処です。
客車だけ残っても、牽引機関車が無ければ運転できませんので、その時はJR貨物に委託して、運転するのかなと思っております。
国鉄型の客車も、老朽化やメンテナンス部品の確保問題で、そろそろ置き換えも気になる処ですが、今年ブルーリボン賞を受賞した、JR西日本のオハ35系客車の様な、近代的なレトロ客車を他の旅客会社でも製造して、運転継続されるかと思います。
今後の動きに、注意が必要ですね。
※写真はEF210-3号機が牽引する、コンテナ貨物列車。
EF210も将来、客車を牽引して、運転される機会も有りそうだ。
撮影日2018年6月1日
にほんブログ村
にほんブログ村