アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年10月07日

さようなら東京メトロ03系5ドア車

今月上旬に、東京メトロ03系の112編成が、東京竹ノ塚の検車区から、群馬館林の解体場まで、廃車回送されました。

今回の03系112編成の廃車回送により、03系5ドア車は全廃となりました。

何度か東京メトロの03系については、当鉄道ブログでもお伝えいたしましたが、予想よりも1年長く、全廃となりました。

残りの03系は、3ドア車のみとなりましたが、何故か初期車が現在も運転しているのは、検査の関係でしょうかね。

確かに通常の3ドア車と、5ドア車の混雑は運用面で言えば、やや複雑になりますから、3ドア車統一の方がメンテナンスの面でも、効率良いですからね。

東武鉄道の20000系も廃車進行中で、一部の車両は20400形に改造されて、東武日光線や同宇都宮線に、8000系の置き換え用として、投入されておりますからね。

今後も13000系の投入により、03系の運用離脱は進行いたしますが、残りの03系の全廃まで、あと2年弱となりましたので、記録するならば早めに記録した方が、良さそうだと思います。

※写真は東武スカイツリーラインを走る、東京メトロ03系5ドア車の北越谷行き。
現在03系5ドア車も全廃された為、東武スカイツリーラインで見る事はできない。

撮影日2017年5月7日

_20181007_140224.JPG




にほんブログ村



にほんブログ村




posted by soloonly at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

来月で引退!東京メトロ6000系電車

3連休中日の日曜日、如何お過ごしでしょうか。

今日の東京は、秋晴れの天気ですが、季節外れの暑さで汗ばむ陽気です。

さて一昨日の定期運行を以て、東京メトロ千代田線の6000系は、今月の13日から来月の11まで、綾瀬〜霞ヶ関間でさようなら運転が行われます。

1968年の試作車誕生から、1990年まで約22年も渡り353両が製造され、自社の千代田線の他に、常磐緩行線や小田急線に乗り入れて運転された6000系も、いよいよ幕を閉じ様としております。

私も何度か6000系には乗車いたしましたが、営団地下鉄(現 東京メトロ)としては斬新なデザインと、チョッパ制御を採用した電車で鉄道友の会からも、ローレル賞を受賞した車両でも有ります。

優れた車両と言う事や、リニューアル工事をした事も有り、21世紀に初め頃も全車健在だった6000系ですが、千代田線内のホームドア設置工事と、車両の老朽化で後継の、16000系が製造され運用に就くと6000系も順次、運用離脱いたしました。

そして2018年まで残った6000系2編成も、来月11日の運転を以て廃止される事になりました。

2編成の去就はどうなるのかは、定かではございませんが、もしインドネシアの鉄道に譲渡されるので有れば、現地での末永い活躍を、祈りたいと思います。

ただインドネシアに譲渡された6000系も、事故で2編成が廃車された様なので、もしかしたらその編成の補充用として、インドネシアに渡る可能性も高いですね。

写真は今から7年前に、常磐緩行線の南柏〜北小金間を走る、6000系電車を撮影した写真ですが、今では常磐緩行線の運転も無くなったので、貴重な乗り入れ運転かと思います。

ただ6000系が両数多く、最盛期には常磐緩行線に乗り入れた、6000系もかなり運転されておりましたので、常磐線の千葉の松戸・柏・我孫子地区に在住の方々は、お馴染みの電車だったと思います。

逆に小田急線ではあまり見なかった感じでしたね。まあそれでも幾つかの本数は、運転しておりましたので、小田急線でも6000系に数回、乗車した思い出もございます。

この3連休にイベントで、6000系の運転が無いのは、ちょっと残念な気もいたしますが、今月13日からさようなら運転いたしますので、まだ乗車されて居ない方は、この機会に如何でしょうか。

それではどうぞ今日も、素敵な休日をお過ごしください。

※写真は常磐緩行線を走る、東京メトロ6000系電信の、千代田線直通代々木上原行き。
今ではこちらの撮影地で、6000系電車を撮影する事はできない。

撮影日2011年8月

_20181007_085940.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村




posted by soloonly at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。