アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年08月22日

四季島の新規運行路線は実現するのか?

昨年5月にデビューした、豪華寝台特急の四季島ですが、1年が既に経った現在でも、その人気は衰えておりません。

東京の上野を起点に、北海道・東北・信州を巡って運転しておりますが、それぞれ現在のコースを一通り巡った後は、JR北海道以外の、他社JR線の乗り入れも、リピーター利用者からは、要望が出て来ると思います。

四季島の車両はJR線全線を運転できる車両ですが、機会が有ればJR線全線を、運転して欲しいと思います。

ただ乗務員訓練や、線路用量の関係もございますので、実現に向けはかなり時間も掛かりますが、移動だけの交通機関の鉄道から、エンターテイメントが不可欠になった鉄道は、乗客のあっと驚く感動や、季節感溢れる日本の景色と、至れり尽くせりの車内サービスも、充実させて行く事が、鉄道の生き残る道だと思います。

お盆休みの時期に四季島に、乗車された方々も満足行くサービスを、お受けできたのでは無いでしょうか。

これから新規路線で、運行される計画も楽しみにしつつ、沿線で撮影できる機会も、楽しみにしたいと思います。

写真は北浦和〜与野間の撮影地を通過する、豪華寝台特急四季島号の上野行き。

撮影日2017年12月4日




img_0_m (3).jpeg





にほんブログ村



にほんブログ村








posted by soloonly at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

10両編成で運転中の1596E普通列車

こんにちは。昨日、甲子園で行われた、第100回全国高校野球の決勝戦は、大阪桐蔭高校と秋田金足農業高校の試合でしたが、大阪桐蔭が春夏連覇で幕を閉じました。

秋田金足農業高校を、応援された方々は残念だったと思いますが、双方の球児も全力で試合に、挑んだのでは無いかと思います。

さて今日最初の鉄道ブログは、尾久〜赤羽間を走る、E233系電車で運転中の1596E普通列車の写真です。

1596E普通列車は、平日は熱海〜古河の運転で、休日は熱海〜小金井の運転となります。

車両は国府津車両センターの、E231系又はE233系で運行されておりますが、全区間10両編成での運転ですので、平日は座席数が少なくても、データイムの運転ですので其れほど問題は無いですが、休日は座席数が少ない分、混雑しそうな感じがいたします。

熱海を13時38分に発車し、小金井に16時57分に到着する1596E普通列車は、熱海から横浜・東京・大宮方面に帰る場合、丁度良い時間帯に運転されておりますから、熱海での温泉とちょっとした観光を済ませて帰宅するには、良い列車だと思います。

また熱海では、伊豆急下田や島田からの普通列車にも接続しておりますので、東海道新幹線や特急踊り子で、目的地まで急ぐ必要も無く、乗り換え無しで宇都宮線方面に帰宅する旅客は、新幹線や特急に乗り換え、特急料金を払うならば、普通列車グリーン車を利用する方が、予約不要で先着で、好きな座席を選べますからね。

青春18きっぷが利用可能なこの時期は、家族連れで利用された旅客も、多いのでは無いかと思います。

JR東日本も1596Eの混雑緩和については、今後の利用状況を見て15両編成にすると思いますが、もしかしたら10両編成のまま今後も、運転されるのでは無いかと思います。

*写真は都内の撮影地、尾久〜赤羽間のカーブを通過する、E233系1596E普通列車の小金井行き。

撮影日2017年11月19日




img_0.jpeg



にほんブログ村



にほんブログ村









posted by soloonly at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。