新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2018年08月20日
209系3000番台ハエ62編成も運用離脱間近か?
鉄道掲示板やネット上で、川越線・八高線で運転されている、209系3000番台のハエ62編成が間もなく、運用離脱する様です。
川越車両センターに配置されている、209系3000番台ハエ62編成は、1996年1月24日に東急車両(現 横浜総合車両製作所)で製造され、22年近く川越線の川越〜高麗川および、八高線の高麗川〜八王子間で運転されております。
川越線・八高線も先日205系3000番台の廃車回送が、長野総合車両センターまで運転され、国鉄型車両が川越車両センターから姿を消しました。
今後は中央総武緩行線から捻出された、209系500番台とE231系を転用して、現在運転中の209系3000番台と3100番台を置き換える予定ですが、最初に運用離脱になりそうなのがハエ62編成になりそうです。
SNSのネット上には、209系3000番台の廃車回送が、公開されておりましたが真偽は定かではございません。
今後、209系3000番台と3100番台が、新たな線区で運用するのか否かも分かりませんが、まだ国鉄型で運転されている関東のJR線で、暫く運転しても良いのでは無いかと思っております。
まあこの辺りに関しては、JR東日本の動き次第ですが、車両数も少数ですので転用して、運転できる線区が有るのか否かもございますし、メンテナンスの面の問題もございますので、今後の動きを待つのが良さそうですね。
※写真は川越線の西川越〜的場間を走る、209系3000番台の八王子行き。
この夏休みは川越線・八高線の209系3000番台と3100番台を、カメラに収めてみては如何で有ろうか。
撮影日2018年1月6日
にほんブログ村
にほんブログ村
川越車両センターに配置されている、209系3000番台ハエ62編成は、1996年1月24日に東急車両(現 横浜総合車両製作所)で製造され、22年近く川越線の川越〜高麗川および、八高線の高麗川〜八王子間で運転されております。
川越線・八高線も先日205系3000番台の廃車回送が、長野総合車両センターまで運転され、国鉄型車両が川越車両センターから姿を消しました。
今後は中央総武緩行線から捻出された、209系500番台とE231系を転用して、現在運転中の209系3000番台と3100番台を置き換える予定ですが、最初に運用離脱になりそうなのがハエ62編成になりそうです。
SNSのネット上には、209系3000番台の廃車回送が、公開されておりましたが真偽は定かではございません。
今後、209系3000番台と3100番台が、新たな線区で運用するのか否かも分かりませんが、まだ国鉄型で運転されている関東のJR線で、暫く運転しても良いのでは無いかと思っております。
まあこの辺りに関しては、JR東日本の動き次第ですが、車両数も少数ですので転用して、運転できる線区が有るのか否かもございますし、メンテナンスの面の問題もございますので、今後の動きを待つのが良さそうですね。
※写真は川越線の西川越〜的場間を走る、209系3000番台の八王子行き。
この夏休みは川越線・八高線の209系3000番台と3100番台を、カメラに収めてみては如何で有ろうか。
撮影日2018年1月6日
にほんブログ村
にほんブログ村
E655系なごみのツアー運転も増えて来ましたね
こんにちは。週明け月曜日、如何お過ごしでしょうか。
お盆休み明けで、今日から仕事の方々は、ちょっと憂鬱な気分で、職場に出社されたと思います。
これから夏休みを取る方々は、休みの計画を立てながら、仕事をされていると思います。
さて先週土曜日に、千葉〜松本間でE655系なごみの、ツアー列車が運転されましたが、今月27日に東京〜あしかがフラワーパーク間の、ツアー列車が運転されます。
両毛線に特急型のハイグレード車の、E655系なごみが運転される機会は、そう多くは無いので、両毛線の撮影地は撮り鉄で、混雑しそうな感じもいたします。
特に冨田辺りのカーブは、撮り鉄で溢れる事と思いますね。
運転経路は東京から宇都宮線の小山周りで、両毛線に入るものと思われますが、これが高崎線周りで、高崎・前橋周りで運転となると、時間は掛かるものの、撮影地の選択肢が多く点在しますので、撮り鉄の混雑緩和に、なりそうな経路ですね。(笑)
今回はグラムツアー主催の旅行ですが、このツアーて片道の、特急なごみの運賃・特急料金・グリーン料金+あしかがフラワーパークの入園料金が、旅行代金になるのでしょうかね。
参加者の中には、往復でなごみを利用できないものなのかと、思っている参加者も、いらっしゃるのでは無いかと思います。
私もグラムツアーの、E655系なごみで行く、あしかがフラワーパークの旅の詳細が分からないので、何とも言えませんが、皇室用車両になるE655系なごみも、特殊車両故に制約も有るのかと思います。
私もE655系なごみには、まだ1度も乗車しておりませんので、一生に一度位は乗車できる機会が有れば、良いなあと思っております。
E655系なごみを沿線で撮影する場合、日射しの強いこの時期は、なごみの特殊塗装で、反射しやすい時期ですので、沿線で撮影する場合は、撮影する位置や場所選びも、必要不可欠な事だと思います。
来月以降も、恐らくツアーでの運転が、実施されるかと思いますが、紅葉の時期に合わせて、旅行会社とJR東日本で運転日程の目処は、立っていると思いますので、新たな運行先を楽しみにしたいですね。
紅葉となると、「E655系なごみで行く、日光の秋の紅葉と、日光東照宮の旅」と題して、東京〜日光まで宇都宮線周りで、運転するのでは無いでしょうかね。
日光線も普段はローカル線ですが、四季島も運転される様になり、十分に活かされますからね。
E655系なごみの秋季運転の発表を、楽しみにしたいですね。
*写真は西川口〜川口間を、回送運転中のE655系なごみ。
撮影日 2018年8月17日
にほんブログ村
にほんブログ村
お盆休み明けで、今日から仕事の方々は、ちょっと憂鬱な気分で、職場に出社されたと思います。
これから夏休みを取る方々は、休みの計画を立てながら、仕事をされていると思います。
さて先週土曜日に、千葉〜松本間でE655系なごみの、ツアー列車が運転されましたが、今月27日に東京〜あしかがフラワーパーク間の、ツアー列車が運転されます。
両毛線に特急型のハイグレード車の、E655系なごみが運転される機会は、そう多くは無いので、両毛線の撮影地は撮り鉄で、混雑しそうな感じもいたします。
特に冨田辺りのカーブは、撮り鉄で溢れる事と思いますね。
運転経路は東京から宇都宮線の小山周りで、両毛線に入るものと思われますが、これが高崎線周りで、高崎・前橋周りで運転となると、時間は掛かるものの、撮影地の選択肢が多く点在しますので、撮り鉄の混雑緩和に、なりそうな経路ですね。(笑)
今回はグラムツアー主催の旅行ですが、このツアーて片道の、特急なごみの運賃・特急料金・グリーン料金+あしかがフラワーパークの入園料金が、旅行代金になるのでしょうかね。
参加者の中には、往復でなごみを利用できないものなのかと、思っている参加者も、いらっしゃるのでは無いかと思います。
私もグラムツアーの、E655系なごみで行く、あしかがフラワーパークの旅の詳細が分からないので、何とも言えませんが、皇室用車両になるE655系なごみも、特殊車両故に制約も有るのかと思います。
私もE655系なごみには、まだ1度も乗車しておりませんので、一生に一度位は乗車できる機会が有れば、良いなあと思っております。
E655系なごみを沿線で撮影する場合、日射しの強いこの時期は、なごみの特殊塗装で、反射しやすい時期ですので、沿線で撮影する場合は、撮影する位置や場所選びも、必要不可欠な事だと思います。
来月以降も、恐らくツアーでの運転が、実施されるかと思いますが、紅葉の時期に合わせて、旅行会社とJR東日本で運転日程の目処は、立っていると思いますので、新たな運行先を楽しみにしたいですね。
紅葉となると、「E655系なごみで行く、日光の秋の紅葉と、日光東照宮の旅」と題して、東京〜日光まで宇都宮線周りで、運転するのでは無いでしょうかね。
日光線も普段はローカル線ですが、四季島も運転される様になり、十分に活かされますからね。
E655系なごみの秋季運転の発表を、楽しみにしたいですね。
*写真は西川口〜川口間を、回送運転中のE655系なごみ。
撮影日 2018年8月17日
にほんブログ村
にほんブログ村