アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年08月03日

185系B2編成が廃車回送された模様です!

昨日、長野総合車両センターへ廃車回送の為、配置区の大宮総合車両センターから自力回送で、185系B2編成が最後の運転となった模様です。



185系の波動用編成で唯一の、8両固定編成で運転されておりましたが、今回の廃車回送を以て8両固定編成の、185系は消滅いたしました。



B2編成は185系200番台のOM2編成とOM7編成を組み替えて、8両編成にされた波動用の編成でしたが、臨時特急の踊り子号にグリーン車無しで、運転もされた編成でも有る様です。



185系もE257系の置き換えにより今後も順次、廃車される模様ですので、写真撮影と乗り収めは早めの方が良いと思います。



写真は修学旅行の運用に就く、185系B5編成ですがこちらも将来的には、E257系500番台で運転されるかも知れませんね。



修学旅行の幕式ヘッドマークも、首都圏から間もなく見られなくなると思いますので、今後は種別を問わずに撮影される撮り鉄も、増えて行きそうな感じがいたします。



定期列車は特急踊り子号のみとなった185系も、再来年を目途にE257系に置き換えられる予定ですが、今後はE257系の特急踊り子号での運転に際して、斜めストライプの新しい塗装で登場するのでしょうか?



今後の動きに注意しながら、185系電車をカメラに収めて行きたいです。



※写真は修学旅行のヘッドマークを掲げ、東京・横浜方面に向かう185系電車のB5編成。
幕式の特急ヘッドマークも間もなく、首都圏からは見納めとなる日も近い。
与野〜北浦和にて


撮影日2018年5月24日



2018-0803-HAISHYA.JPG



にほんブログ村




にほんブログ村


wpXクラウド







posted by soloonly at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

写真のサハE230-9も間もなく廃車回送かな?

こんにちは。8月最初の週末金曜日、皆さんは如何お過ごしですか。



8月3月日の今日は語呂合わせで、「ハチミツの日」ですが、ハチミツの日に因んで今日最初のブログは、中央総武緩行線で運転されている、JR東日本のE231系に関するブログを、テーマにさせて頂きます。



昨日のブログで公開した、大宮総合車両センターで留置中のE231系ミツB31編成の話題ですが、今日の写真は5号車に連結されておりました、サハE230-9の写真をお届けいたします。



こちらの車両はE231系ミツB31編成に連結されて留置されておりました、サハE230-9ですが今後は用途廃止になると、当然ながら車両も廃車解体されると思いますので、今回ゆっくり大宮でサハE230を撮影できたのは、或る意味良かったかなと思います。



中央総武緩行線内の駅は都心部を中心に、乗降客も多いのでゆっくり駅で、形式写真は撮影できないと思いますし、乗降にも支障を来たしますから、大宮総合車両センター内で留置されている姿で、最後の?サハE230-9が撮影したのは正解かなと思います。



一昨日に長岡車両センターから、EF64 1032号機が単機で田端運転所まで回送されておりますので、もしかしたらE231系ミツB31編成のサハを廃車回送する為に、長野総合車両センターまでの牽引機として回送されたのかも知れませんね。



詳しい廃車回送の日は、私も把握しておりませんし、JR東日本に問い合わせするのは業務に、支障を来たしますのでネット上の情報や、鉄道掲示板を参考にするしかございませんが、ここ数日に渡り川越車両センターの205系ハエ81・ハエ83編成の廃車回送や、115系L99編成の廃車回送、そして昨日は185系B2編成の廃車回送が実施されましたので、E231系ミツB31編成の長野総合車両センターへの改造と廃車回送を兼ねて、黄色帯の姿は見納めになりそうですね。



今後の動きが注目されます。



※写真はE231系ミツB31編成に連結され、大宮総合車両センターへ留置中の6ドア車サハE230-9。
この6ドア車も将来的に、中央総武緩行線から消える日も近いのでは無いかと思われる。



撮影日2018月8月1日

2018-0803-HACHIMITU.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村


wpXクラウド





posted by soloonly at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。