アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
記事ランキング
  1. 1. no img 【コラム】ライオンズが2連覇できた10個の要因
  2. 2. 【FA補強】ソフトバンク福田は戦力となるのか考えてみる
  3. 3. no img 【sisileoの独り言】西武ライオンズは松坂大輔を獲得すべきだ
  4. 4. 【便利情報】好きな選手のユニフォーム型スマホケースが作れる!
  5. 5. no img 【ファーム成績振り返る】投手編
  6. 6. no img ソフトバンクが4タテで日本一でライオンズファンは報われた?!
  7. 7. 【コラム】盗塁に適したカウントとは?カウントを考察してみる
  8. 8. no img 予想解説者のパ・リーグ順位予想をまとめてみる
  9. 9. no img 【週刊ベースボール】秋山と青木の対談が異次元の内容?!
  10. 10. 【コラム】トップバッター源田は果たして有効なのかを分析
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
ファン

2023年03月31日

エースの好投も森に阻まれる。采配はどうなの?!

さて、プロ野球が開幕しましたね。

開幕戦は昨年の覇者オリックスと。

森友哉が加入したオリックス相手ということでいろいろ見どころありましたね。

しかし、結果は借敗となりましたね。

いろいろ思うことがある試合でしたね。

スタメンは新外国人の1,2番コンビに

柘植が6番でスタメンマスク。

ショートには山村という並び。

まず、この打線の並びですが、

イマイチよくわかりませんね。

昨年12本ホームラン放っている愛斗が8番という打順。

栗山のあとの大事な6番に実績浅い柘植に山村。

これがそのまま試合結果にも表れたかなというところでしたね。

チャンスで凡退繰り返す柘植ですが、そもそも打順が問題だったか。

打てないキャッチャーを6番で使うわけですからね。

それでもマスクでは高橋光成を好リードしてくれました。

高橋はかなり良かっただけにこの試合を取りこぼしたのはもったいないですね。

ベテラン栗山の先制打はさすがというところ。

高橋の5回の失点はポテンヒットでしょうがないでしょう。

7回は愛斗の一発で勝ち越しに成功。

打力ある愛斗だけにこの面子で8番という打順はちょっと違和感。

最終回は増田か水上かと思いきやルーキーの青山が登板。

2アウトまでいったが、最後によりによって森に同点ホームランを浴びてしまいました。

完全な逆玉で、森の好きなコースに投げてしまいましたね。

プロの洗礼を浴びた形になりました。

これで高橋の勝ちが消えるという悲しい結果。

さらには10回にはこれまた新戦力のティノコが登板し勝ち越しを許します。

ちょっと継投に疑問を持ちますね。

開幕という大事な試合で、しかも1点差という場面でルーキーに投げさすというのは

ギャンブル采配でしょう。

もちろん、結果的に抑えられる可能性もあったかもしれませんが、

確率を考えれば水上あたりが良かったのではというところ。

その方が仮に打たれたとしてもファンも納得できますよね。

これが点差がもう少しあればわかりますが。

また、開幕戦というのは大事な試合です。

ちょっと松井監督は自分の持ち味だとか目立ちたいだとかそういうのが強いのかなと感じました。

昨年の盤石のリリーフ陣を一切使わずに1点差ゲームを落としたわけですからね。

もちろん、ポジティブに考えることもできます。

この経験がこのシーズンに生きるかもしれませんし、

昨年の実績なんて関係ないというところで、競争力を生むこともあるかもしれません。

あとは打線ですが、今年は貧打はわかっているだけに、

こういう試合は落としたくないところ。

外国人が今後慣れてきて打てるようになってくれればいいですが、

期待外れで終わる可能性もあるだけに怖いですね。

期待しすぎず調子の良い選手を上位で使う方が良いでしょう。

山川が案外でしたね。

打ちたい気持ちが出すぎてるので、これも打線全体がダメだと一緒にダメになりそうで危険。

また個人的には期待したい山村でしたがちょっと情けないなという内容。

三振が多いのはわかってはいたのですが。

それでも辛抱して使い続けてみるべき選手だとは思いますが。

ということで、移籍した森にやられるという後味悪い敗戦でしたね。

松井采配も不安しかない。。。
posted by sisileo at 21:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2023年03月23日

パ・リーグ順位予想してみる

もうすぐプロ野球開幕ということで、

毎度当たらない順位予想をしてみようと思います。

ライオンズファンなのでライオンズに優勝してもらいたいところですが、

贔屓目なしで予想していきます。

それでは各チームの戦力を考えていきましょう。

まずは我が埼玉西武ライオンズ。

戦力分析はこちらの記事で書いています。

ということで、この記事では省略。

続いて昨年の覇者オリックス。

山本、宮城と左右のエースが軸で投手力は脅威ですね。

ただ3連覇があるかと考えるとそう簡単ではないでしょう。

なんといってもポイントとなるのはメジャー移籍した吉田の穴。

ライオンズから森が加入したが、吉田の穴を埋めるほどの活躍ができるかは未知数ですね。

そうなると、ライオンズと同じで貧打で負けるという試合も増えるかもしれません。

次にソフトバンク。

こちらも千賀が抜けますが選手層厚いチームなのであまり影響はないかもしれませんね。

千賀はこれまでも抜けてた時期は多かったですからね。

先発、リリーフともに安定した力を出せそう。

打線は近藤、柳田の並びは脅威でしかありません。

そうなるとその前後の選手がどれだけやれるかというところか。

また、チームとしてはそろそろ優勝しないとというところ。

持ち前の資金力で外国人選手の追加補充だとかもあるかもしれませんからね。

Bクラスに沈むなんてことは考えにくいでしょう。

続いて楽天。

数年前までは脅威もありましたが、

なんだかんだで2位より上に近年いけてませんね。

親会社は楽天モバイルで赤字出してて資金力もダウンでしょう。

以前のような大きな戦力アップは望めないところ。

先発投手陣は田中、岸、則本とピークを過ぎたベテランばかりなのは厳しいのでは。

抑えの松井もWBC球で苦戦して開幕は不安か。

ちょっと投手力は低いのではというところ。

そうなると打線なのですが、

主軸の浅村が打率低いのが気になりますね。

30本塁打打てずに、.250程度の打率であればそんなに怖くはないでしょう。

打線もちょっと地味な印象で投手力をカバーするには手薄いか。

続いてはロッテ。

先発投手は完全試合男の佐々木がどれだけ勝てるか。

年間ローテを守れるくらいでないとチームとしても上位は厳しいか。

投手力もそれ以外は微妙なところ。

飛躍する選手が出てくるかかがカギでしょうか。

打線も安田あたりがもう一皮剥けないと難しいか。

最後は日本ハム。

投手陣は上沢や伊藤が順当に勝てるかどうか。

リリーフ陣がちょっと頼りない印象。

救世主が出てくるかどうか。

打線は清宮が成長できるかどうか。

イマイチ軸もなく得点力も厳しいか。

ということで、全球団なんとなく分析し予想してみました。

1位 埼玉西武ライオンズ

2位 福岡ソフトバンクホークス

3位 オリックスバファローズ

4位 千葉ロッテマリーンズ

5位 東北楽天ゴールデンイーグルス

6位 北海道日本ハムファイターズ


こうなりました。

ソフトバンク優勝かなと思いましたが、

ライオンズ先発投手陣の層の厚さに期待したいところですね。

平良がどれだけ先発で勝てるのか、

そして山川がどれだけホームラン打てるのか。

この両方が噛み合えば優勝狙えるのではというところです。



※当ブログは選手に敬意を払っていますが、読みやすさ、入力のしやすさを優先し記事内で敬称を極力省略していますのでご理解の程よろしくお願いいたします。

#seibulions #西武ライオンズ

sisileoのライオンズトークはspoon radio

で配信しています。

西武ライオンズ応援ブログ


ブログの更新情報などsisileoのTwitterはこちら







posted by sisileo at 13:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 企画

今年のライオンズはどうなの?!戦力を考えてみる

WBCの熱気が冷めやらぬ春ですが、

日本のプロ野球開幕はもうすぐですね。

ということで、今年の我が埼玉西武ライオンズはどうなんだということで書きたい。

今年から松井稼頭央新監督となり、注目も上がるところですね。

初年度から優勝を期待するのは酷でしょう。

それでも何かやってくれるという期待感があります。

まずは投手陣。

先発ローテは高橋光成、エンス、松本、今井、平良、與座と盤石の布陣。

平良の先発転向は本人の意思ですし尊重したいところ。

オープン戦の結果から二桁勝てる計算もできますし頼りにしたいですね。

そして今年は序盤から今井もいますし、

二桁勝利投手が4人出れば優勝は本気で狙えるのではというところ。

隅田が今年は期待できるかもしれませんので、

そうなってくると先発陣に余裕ができますね。

問題となるのは平良が抜けた中継ぎ陣ですが、

抑えの増田、セットアッパーに水上。

その前に森脇、本田といますし期待はできそうですね。

新外国人のティノコや大曲の成長も期待ですね。

誰かが調子悪くてもカバーできる層の厚さも感じられます。

むしろ森の抜けたリードする捕手の方に不安がありますね。

こうなってくると、問題は野手陣。

ただでさえ非力な打線に森友哉が抜けましたからね。

とはいえ、森の昨年の打撃成績ってそこまでではないんですよね。

柘植と古賀がどこまでカバーできるかというところ。

打てる捕手がいなくなるのは手痛いところですが、

昨年レベルの森であれば外国人選手でカバーできればというところ。

打線は軸となる侍JAPAN帰りの山川がどれだけ打てるか。

正直なところ、WBCでは出番が少なく打撃面では不安が残りますね。

それでも世界一で得たものは大きいはずですし、50本塁打を期待したいところ。

問題となるのはその山川を活かすことができるかどうか。

いくら投手陣がよくても打てないと勝てない試合は多いでしょう。

新戦力が働かないと厳しい打線。

年齢的に中村と栗山は期待はしずらいところ。

この二人がスタメンで出続けているようでは厳しい。

小指を骨折してWBC強行出場した源田も開幕から出場するのか不安ですね。

まずは外崎が中軸を打てるくらいの打撃を取り戻して欲しいところです。

守備では大活躍ですが、打撃は最近期待外れですからね。

そして昨年から引き続き問題となるのがトップバッター。

秋山がいなくなってからなかなか固定できませんよね。

金子は足を武器と言っても年齢的に上積みは期待しにくいところ。

そうなってくると鈴木や西川が飛躍してくれればというところか。

ルーキーの蛭間に期待してるようでは戦力としては苦しいですね。

誰かしらブレイクするくらいの活躍する選手が出てくるかどうかですね。

機動力を活かして得点していくしかありませんね。

ということで、投手力でどこまでやれるか、

若手の飛躍があるのかが見どころで今年のライオンズにも期待したいですね。

※当ブログは選手に敬意を払っていますが、読みやすさ、入力のしやすさを優先し記事内で敬称を極力省略していますのでご理解の程よろしくお願いいたします。

#seibulions #西武ライオンズ

sisileoのライオンズトークはspoon radio

で配信しています。

西武ライオンズ応援ブログ


ブログの更新情報などsisileoのTwitterはこちら

posted by sisileo at 12:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 企画

侍JAPAN世界一おめでとう!興奮しすぎた!!!

お久しぶりです。

sisileoです。

いやぁ、面白かったですねWBC。

ライオンズファンということを忘れての応援でしたね。

本当に今回のWBCは興奮しちゃいました。

そんな気持ちをただただ書いてるだけの記事です・・・

1次ラウンドまでは勝って当然だろうという感覚がけっこうありましたが、

準決勝と決勝は負けてもおかしくない相手でもあったし、

展開もまたよかったですね。

本当に野球の面白さを改めて感じる試合でした。

多くの方が野球を見てくれて、

テレビでもたくさん取り扱ってくれて本当にありがたいし、

盛り上げてくれて良かったというところ。

今日のワイドショーもずっとWBCの優勝を取り上げていて、

野球ファンとしては嬉しいところです。

プロ野球がもうすぐ開幕しますが、気持ちの切り替えが難しいくらいです。

それにしてもどんな作られたドラマよりも面白く、

むしろ作ったんじゃないかというシナリオが素晴らしすぎますよね。

劇的なサヨナラ勝ちの準決勝。

不振の村上のタイムリーで終わり、

決勝はアメリカとの対戦で、

最後は大谷が締めて、

打者は同僚のトラウトに空振り三振。。。

そしてMVPに二刀流の大谷。

もう言うことないですよね。

間違いなく、14年前のイチローの決勝打をようやく上書きした優勝ですね。

全勝での優勝と本当に強かった日本。

日本の野球のレベルの高さを証明できましたね。

それはそれで嬉しいところですが、

懸念としては日本選手のメジャー流出が加速するかなというところか。

最後にツイートでもしましたが、

鈴木誠也の離脱は優勝を後押ししましたね。

ぶっちゃけ、いたら優勝できたのかというくらいの活躍を近藤がしてくれましたからね。

近藤、大谷という流れが与えた影響は大きいですからね。

さて、もうすぐプロ野球開幕。

今年も西武ライオンズ応援していきます!!!

タグ:侍JAPAN WBC
posted by sisileo at 12:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2022年10月19日

今季の成績を振り返る〜増田 達至編

今季の成績を振り返っていきます。

今回は増田です。

2022年成績
52試合 防御率2.45 2勝5敗5H31S


今季は守護神として大活躍でしたね。

とはいえ、シーズン後半はちょっと打たれすぎではというところでした。

シーズン前半は防御率0点台でしたが、

終盤に打ち込まれることが増えて、

結局はそれなりの数字で終えましたね。

7月以降は防御率5点台とライオンズの終盤の失速につながってしまったかなといところ。

守護神として5敗というのも多いかなというところ。

終盤は平良もよくなかったので、守護神の座はそのままでしたね。

傾向を見ると、左打者の被打率が.257と高めですね。

左打者に痛打を浴びることが多いというところ。

また、被本塁打が7本というのはちょっと守護神としては不安材料でもあります。

来季は監督も変わりますし、このまま守護神を維持するには

もう少し信頼できる数字が必要でしょう。

※当ブログは選手に敬意を払っていますが、読みやすさ、入力のしやすさを優先し記事内で敬称を極力省略していますのでご理解の程よろしくお願いいたします。

#seibulions #西武ライオンズ

sisileoのライオンズトークはspoon radio

で配信しています。

西武ライオンズ応援ブログ


ブログの更新情報などsisileoのTwitterはこちら

posted by sisileo at 13:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 企画

今季成績振り返る〜橋 光成編

今季の成績を振り返っていきましょう。

今回は高橋光成です。

2022年の成績
防御率 2.20 26試合 12勝8敗


エースと呼ぶにふさわしい大活躍ぶりでしたね。

1年間しっかりローテを守り二桁勝利に防御率もリーグ4位。

26試合のうち21試合がQS達成。

打線が数年前だったら、もっと勝っていたということですね。

与四球が51と少なく制球がよくなりましたね。

昨年と比較するとすべての面で数字がよくなりました。

特に被本塁打が昨年は23本だったのが、今季は9本と減少。

失投の少なさや球の重さの変化はもちろんのこと、

森のリードの上達も見逃せないところでしょう。

このあたりを考えても森に残留してもらいたいところですね。

来季は勝ち星をさらに上乗せしてタイトル奪取がひとつの目標となりそうですね。

※当ブログは選手に敬意を払っていますが、読みやすさ、入力のしやすさを優先し記事内で敬称を極力省略していますのでご理解の程よろしくお願いいたします。

#seibulions #西武ライオンズ

sisileoのライオンズトークはspoon radio

で配信しています。

西武ライオンズ応援ブログ


ブログの更新情報などsisileoのTwitterはこちら


posted by sisileo at 13:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 企画

今季成績振り返る〜今井 達也編

もうすぐ日本シリーズですね。

相変わらずですが、ライオンズファンにとっては関係のないところ。。。

そろそろ日本シリーズに出場してみたいものですね。

そういや一昨年くらいには2年連続リーグ優勝してたんだっけか・・・

さて・・・

今季の成績を振り返ってみようと思います。

今回は今井達也です。

2022年の成績
防御率2.41 9試合 5勝1敗 


今季のライオンズの想定外のひとつが今井の離脱でしょう。

シーズン終盤に戻ってからのピッチングを見ればなおさら感じるところ。

もしもはタブーではありますが、今井が1年間通して投げることが出来ていたら

二桁勝てたでしょうし、リーグ優勝も見えてたかもしれませんね。

いろいろ悔やまれるシーズンでした。

奪三振率は9点台、被打率は2割以下と数字も良いですね。

一番の課題となるのが、コントロールでしょう。

毎回、四死球でランナーを溜めて手痛い一発を浴びるのが負ける時のパターン。

CSでは見事にそれをやられてしまいましたね。

ちなみに与四球34はチームで4番目の多さ。

シーズン前半を棒に振って、9試合の登板というところを考えると

その多さがよくわかるでしょう。

来季はエースの活躍をして欲しいだけに、

そのあたりの改善が欲しいところです。


※当ブログは選手に敬意を払っていますが、読みやすさ、入力のしやすさを優先し記事内で敬称を極力省略していますのでご理解の程よろしくお願いいたします。

#seibulions #西武ライオンズ

sisileoのライオンズトークはspoon radio

で配信しています。

西武ライオンズ応援ブログ


ブログの更新情報などsisileoのTwitterはこちら





posted by sisileo at 13:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 企画

2022年10月10日

やっぱりCSは弱い・・・

どうも、sisileoです。

ライオンズの2022年シーズンが終了しましたね。

ソフトバンクとのファーストステージは結局ひとつも勝てずに終わってしまいました。

最後の最後で投打ともに撃沈という試合内容はちょっと情けなかったですね。

今年の序盤を引っ張ってきた投手陣でしたが、

先発は先制点を許し、リリーフは追加点を許してあまりいいところありませんでしたね。

そして打線は結局たいした援護できず、

最後の最後で一番弱いライオンズを見たなという感じでした。

辻監督はこれで退任ということで、

CSでの弱さは変わりませんでしたね。

それでも2度のリーグ優勝に、5度のAクラスという成績は立派ですし、

お疲れ様でしたというところ。

今年はほとんどブログを書けませんでしたが、

観戦しに行ったりしてますし、変わらず応援はしてたりします。

また気が向いたら書くのでどうぞよろしくお願いいたします。
posted by sisileo at 16:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2022年10月03日

レギュラーシーズン終了!3位か・・・

どうも、sisileoです。

ついにレギュラーシーズンが終了しましたね。

昨日は現地で応援して、最終戦のセレモニーも見てきました。

最後は勝って終わって欲しかったが、

残念ながら負けてしまいましたね。

また、ソフトバンクが敗れてオリックスが優勝というのも少し驚きでした。

てっきりソフトバンクが今年はもう優勝するもんだなと思っていましたね。

これで昨年と同じヤクルトとオリックスがリーグ優勝でしたね。

これまた予想外でした。

さて、今季のライオンズですが、3位という結果。

正直、一時は首位にいたのでちょっと残念ではありますが、

当初の状況からすると、健闘したし、よくやったなという感じです。

むしろ前半戦に投手陣があそこまでがんばってくれるとは思いませんでした。

しかし、結局打線が最後まで沈黙という感じでしたね。

最終戦を見ても、ちょっとだらしないなという感じですし、

正直、CSも苦しいのかなというところです。

とはいえ、ソフトバンクも優勝を最後に逃してしまうくらいですから、

チーム状況としては良いとは言えないでしょう。

短期決戦となりますが、高橋光成と今井の二人がエースの活躍をしてくれれば期待はしてもいいのかなというところ。

そしてここに来て、山川が調子を上げてきたのが心強いところですね。

今年は山川あっての打線でしたからね。

ということで、CSの奇跡を期待していきましょう!
posted by sisileo at 10:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2022年07月28日

前半戦振り返る

どうも、sisileoです。

オールスターも終わりましたね。

山川のホームランはかっこよかったですね。

さて、明日からは後半戦が始まりますね。

ということで、前半戦を軽く振り返ってみましょう。

主力の離脱が多かったが、なんと貯金5の2位で前半戦を終えることができました。

予想以上の上出来と言えるでしょう。

なんといってもリーグ1位の防御率が物語っているように

投手陣の踏ん張りが素晴らしかったですね。

得点力のない打線でも勝てる試合が多く、こうした結果に繋がりましたね。

特にリリーフ陣が素晴らしく終盤にリードしていたら、だいたい勝てるというパターンを作ってくれました。

それでも、前半戦終盤は逆転されることが目立ってきて、

後半戦にはかなり不安を残しますが。

暑くなる夏場は投手陣が厳しくなるところなので、ここを踏ん張れるかどうかでしょう。

現状、増田がコロナ離脱で

勝ちパターンが本田、平良、水上という感じでピースが1個抜けてもそれなりに戦えるという

現在の層はいいですね。

後半戦は増田が帰ってきますし、

勝ちパターンじゃなくても、本田、森脇、佐々木と使えるのは強みですね。

その一方でエラーが66個とリーグ1位なのはちょっと寂しいところですね。

防御率に反映していないわけですからね。

若いメンバーが多いの致し方ないところですが、この辺が後半で減ってくればいいですね。

その一方でチーム打率はリーグワースト2位の.225。

ホームラン数こそ山川のおかげでリーグトップではありますが、

貧打で投手陣の足を引っ張ってるところがありますね。

それでも主力が抜けたり、若手中心のオーダーの中ではよくやってる方でしょう。

こうしたことがあると若手は経験積めるし、徐々に層が厚くなっていくものですね。

これが後半にさらに弾みを付けてくれるかもしれません。

とはいえ、前半戦の問題点は打線でした。

これは後半戦でも大きく影響しそうですね。

山川の打点の数を見てもわかるのですが、

山川の前にランナーを溜められなかったり、四球を食らうことが多かったですね。

少しずつ打ち始めたジャンセンが率を上げてくれれば良いですが。

現状では外崎、中村が不甲斐ないなという感じ。

栗山が戻ってきてくれれば少しはましになるでしょう。

あとは森が率をあげてくれれば、打線はかなり期待できるのですが。

ということで明日からの後半戦楽しんでみていきたいですね。

最後までお読みいただきありがとうございます

ライオンズトークはspoon radio

で配信しています。

西武ライオンズ応援ブログ


ブログの更新情報などsisileoのTwitterはこちら





posted by sisileo at 15:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談