2020年12月01日

NHKが受信料徴収を強化へ 未契約世帯に“罰金”課す方針も

大丸2NHKが受信料徴収を強化へ 未契約世帯に“罰金”課す方針も
1606794362258.png

大丸2️NHK受信料徴収額は過去最高水準


NHK受信料の徴収率は10年前の70%から83%にアップし、受信料収入は年間7000億円を超えて過去最高水準にある。


9月には建設費だけで1700億円を投じる渋谷放送センターの建て替えに着手。


さいたま新産業拠点(川口市)に約300億円をかけて4つの大型関連施設を整備すると発表。


ハコモノをどんどん造る一方で、10月の料金改定では月額受信料をわずか35円(地上波)下げただけ。

スポンサーリンク





大丸2️NHKの受信料徴収について


「訪問員が女性の単身世帯に深夜訪問する」


テレビの有無の確認のために「土足で上がり込む」


この行き過ぎた行為に対するクレームが全国の消費生活センターに数多く寄せられ、国会で問題化している。


NHKが受信料の取り立てをさらに強化するという。


総務省の有識者会議(公共放送の在り方に関する検討分科会)は11月19日、テレビを持っているのに受信契約に応じない世帯に「割増金」、いわば“罰金”を課す方針。


来年1月の通常国会に提出する放送法改正案に盛り込む方針だ。


未契約者が契約を結ぶ際に、過去の分まで遡って割り増し料金を払わせる仕組みになる。


世界有数の規模の放送メディアであるNHKが受信料取り立てを強化し、もっと巨大化しようとしている。


いま膨張を止めないとどんどん強権的になり、国民の負担は重くなるばかり。


大丸2️世界各国の公共放送でNHKのように受信料だけで運営しているところは少ない


NHKの番組には公共的なものと商業的なコンテンツが交じっているし、BSの4K放送、8K放送も公共放送でやるべきことかという疑問がある。


受信料にはそうしたコストが全部一緒になって含まれているから非常に高い。


見ない番組の料金まで半強制的に徴収されるから、国民は怒る。


チャンネルの売却やBSを民営化すれば受信料を大きく引き下げることができる。


スポンサーリンク



空き家をリノベした「セーフティーネット住宅」、高齢者の住まいの選択肢に

大丸2空き家をリノベした「セーフティーネット住宅」、高齢者の住まいの選択肢に

1606794374184.png
大丸2️高齢者の住まい選びは重要な問題である。


介護スタッフが常駐する老人ホームやサ高住(サービス付き高齢者向け住宅)は、比較的知られた選択肢。


一方で、いまは制度として位置づけられていないが確かなニーズがあり、ジャンルとしても確立しつつある高齢者の“もう1つの住まい方”がある。


個人用の居室と共同生活空間で構成される住宅で、高齢者同士が助け合いながら暮らす「グループリビング」などはその代表格。


⏹️視野を広げればさまざまある


高齢者の住まいを考えるとき、【介護】【経済】【情緒(生きがい)】の3つの要素が重要。


いま多くの高齢者の選択肢は自宅か介護施設。


自宅は独居になれば不安が大きく不経済。


施設は、介護は重視されるが介護事業者が運営しているので生活は受け身。


空きがある民間施設は費用も高い。


選択肢がこれだけでは将来が不安になる。


同じような立場、考えの人が集まって暮らすグループリビングは、介護保険サービスを使えば【介護】と【情緒】(安心)が。


さらに発展形として、たとえば独居の広い一戸建てに4〜5人が共生すればかなり安上がり【経済】で、三拍子揃う。


グループリビングは制度の枠を先取りしている住まい。


いずれは福祉支援制度の中に位置づけられることを期待している。

スポンサーリンク





大丸2️空き家利用のセーフティーネット住宅で弱者に光


東京都豊島区内の空き家をセーフティーネット住宅として活用する「一般社団法人コミュニティネットワーク協会」が、築35年の4LDK一戸建て住宅をフルリノベーションし、多世代共生型のシェアハウスとしてよみがえらせた。


⏹️4世帯が入居できる


セーフティーネット住宅は住まい確保が困難な人を救う狙いで2017年に国土交通省がスタートした住宅制度で、高齢者や障がい者、生活困窮者などの入居を拒まない専用住宅。


豊島区民で一定の条件を満たせば、家賃(1室7万8000〜7万9000円)が5万円減額(※豊島区家賃低廉化補助3万円+同協会基金2万円)になる。


シェアハウスにしたことで家賃を抑え、セーフティーネットの機能も果たしているが、共に暮らし支え合うスタイルはグループリビングと同じ方向性。


運営方法によってはグループリビングのメリットも享受できる住宅になると期待できる。


よく見回せば最期まで自分らしく暮らすための住まいづくりの試みは、地元でも展開されているかもしれない。


視野を広げてみよう。

スポンサーリンク



posted by しょうぷん at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) |

2020年11月30日

小学生で字が汚い!絶対直しておくべき4つの理由A

大丸2小学生で字が汚い!絶対直しておくべき4つの理由A
1606448943728.png

大丸2️テストの採点で正確に読んでもらえない


テストや入学試験は、まだまだ筆記形式のものが多い。


文章で答える記述式問題や小論文形式の場合、さすがに字が汚いことを理由に減点されることはありませんが、解答内容が採点者に正確に伝わらないリスクがある。


カタカナなどで答える選択肢問題であっても、カタカナがきちんと書けていないと、採点者が間違って判読してしまう。


筆記形式のテストや試験においては、文字は採点者に自分の考えを伝える唯一の方法。


自分の考えが伝わるような文字を書くことが大切。


大丸2️字が汚い理由を探り小学生のうちから改善を


学生時代や就活、社会に出てからと、さまざまなシーンの中で、字が汚いことが原因で損をすることがあります。


お子さんの書く字が「汚いな…」と感じたら、そう感じる原因を分析し、改善すること。

スポンサーリンク




大丸2️上手な字ではなく丁寧な字を目指そう


人が「汚い字」と感じるのはどんな文字か。


一つひとつの文字単位で見ると、文字がつぶれていたり、止めやハネ、はらいなどが明確になっていなかったりする文字になってしまう。


文章単位で見ると、文字の大きさが揃っていなかったり、間隔が極端に狭かったりする状態を指す。


上述した就活における履歴書の話にもあったように、大切なのは相手に読みやすい文字を書くこと。


美しい文字を書くことを目指す必要はなく、「一つひとつの文字を書き順に従って確実に書き、文字の大きさや間隔に気を配る=丁寧に文字を書く」ことを心がけるだけでも、「汚い字」はずいぶん改善される。


漢字の書き取りの宿題が出たら、書き順をきちんと守り、止めやハネ、はらいなどに気をつけて一つひとつの文字を丁寧に書くことを声かけしてみること。


普段、スピード重視で適当に書いている子どもにとっては、時間がかかって苦痛に思えるかもしれない。


休憩しながら取り組むよう、アドバイスをしてあげること。


大丸2️低学年のうちは焦らず見守ることも大切


低学年のお子さんの字の汚さが気になるという保護者の方も多いと思うが、1、2年生のうちは筆圧が弱く、線がうまく引けない子もたくさんいる。


学年が上がっていくと、徐々に線が書けるようになるので焦らずに見守ること。


その際、お手本を見ながら止めやハネ、はらいなどに注意して丁寧に書くことを意識するよう声をかけることは大切。


また家でも文字や絵を書く(描く)機会をつくり、書く(描く)ことに慣れるようにするのもよいで。


タブレットやスマホのお絵描きソフトをうまく活用すると、子どもも飽きずに取り組める。


大丸2️おわりに


生活のさまざまなものがデジタル化へと移行し、将来的には学校生活の中でも文字を書く機会が減るかもしれない。


「汚い字」の実用面でのデメリットは減っていくと思われますが、「文字が人に与える印象」という面でのデメリットはなくならない。


「汚い字を直す」とは、美文字を書けるようになることではない。


見る人の読みやすさを考えて文字を書くこと。


小学生のころから読みやすい字を意識して、文字を書く習慣を身につけること。


スポンサーリンク


2020年11月27日

小学生で字が汚い!絶対直しておくべき4つの理由@

大丸2小学生で字が汚い!絶対直しておくべき4つの理由@
1606448956367.png

小学生低学年のお子さんを持つ保護者の方で、「子どものノートを見て、あまりに字が汚いのでびっくりした」、「面談などで、先生から字をキレイに書くよう指摘された」という経験をした人は多い。


直筆で文字を書く機会はずいぶん減ったが、小学校ではまだまだ文字を書くことが多い。


入試も筆記ゼロというところはほとんどない。


デジタル社会へと移行している今でも、子どもの汚い字を直しておくべき理由について詳しく説明していきます。


大丸2️字が汚いと損をするのは小学生だけではない


日々の生活を思い返すと、筆記用具で字を書く頻度は明らかに下がっているように思える。


人に何かを伝える際も、紙に字を書かなくてもすむことが多い。


字が汚くて困るのは口うるさく注意される子どものうちだけ。


大人になれば実生活で関係ないのでは?」と、大人は軽く考えている。


しかし意外と人は、目の前にいる人がどんな字を書くのか見ている。


「字は人を表す」という言葉にもあるように、字を見てその書き手の人間性を判断する人は少なくない。

スポンサーリンク





大丸2️字が汚い=だらしなさそうと思われてしまう


「きれいな字を書く人は聡明さを感じる」、「汚い字を書く人はだらしなさそう」。


小学館が運営する育児情報メディア『HugKum』が行ったアンケートによると、字のきれい/汚いが書き手の印象を左右する結果になった。


またネットの記事にも「汚い字を書く人が周囲の人に与えるイメージ」として「自分勝手」「雑でガサツそう」といったマイナスイメージの言葉が並んでいる。


「汚い字を書く人が自分勝手である」というのはまったく根拠のない話。


しかし人が文字から書き手の人間性をイメージするのは確かなことといっていい。


こんなことで損をするのはもったいないこと。


大丸2️就活で採用担当に履歴書を読んでもらえない


就活において、履歴書やエントリーシートを直筆で書かせる会社を受ける場合、字が汚い人は、ハンデになる可能性がある。


字が汚いことを理由に選考に落ちることはないが、乱暴な字で書かれたものや、文字の大きさや間隔がバラバラのものは採用担当者の読む意欲を削いでしまいかねない。


この場合の「汚い字」とは、文字が下手というよりも「相手が読みやすいように文字を書くという配慮に欠ける」という意味。


せっかくの自己アピール文も、担当者に読んでもらえなければ意味がない。


大丸2️小学生で字が汚いと試験やテストで苦労する


小学生のお子さんがいる保護者の方にとって、就活はまだ先の話のように思えるでしょう。


しかし、字が汚いことでうけるデメリットは、字を書く機会がたくさんある学生時代のほうがむしろ多いのです。


ここからは、字が汚いことについて勉強や試験におよぼすデメリットについて見て詳しく説明していきます。


大丸2️自分で書いた文字が頭の中に入ってこない


字が汚いと、授業でノートに書いた内容をあとで見返したときに、自分自身でも何を書いているのかわからなくなる。


勉強を進めるうえで大きなデメリット。


また計算をするときに、数字を見間違えて計算を間違えるミスも多くなる。


小学生の算数でひっ算を習いるが、数字がきちんと書けていなかったり、位をきちんと揃えて数字を書けていなかったりして、計算間違えをしてしまう。


小学生の宿題の定番ともいえる新出漢字の書き取りでも、文字を乱暴に書いていると漢字を理解し、覚えることにつながらない可能性がある。

スポンサーリンク


2020年11月24日

「なんで使わないの?」って聞かないで… Go Toハラスメントに悩む主婦の嘆息

大丸2「なんで使わないの?」って聞かないで… Go Toハラスメントに悩む主婦の嘆息
1606189759670.png

大丸2️子供のアトピー完治法? かきむしり10秒...


⏹️お得だからといって、利用できる人ばかりではない


Go To使ったら、沖縄3泊4日が家族3人で実質4万円台だった、そんな会話があちこちで聞かれるようになった。


旅行に外食と、話題の「Go Toキャンペーン」だが、中には使いたくても使えない人もいる。


『Go Toまだ使ってないの? もったいなぁ〜い』


『すごく簡単なのになんで使わないの?』


放っておいてほしい人もいる。

スポンサーリンク





大丸2️ママ友からの“Go Toハラスメント”に悩まされている


「Go To」キャンペーンは、そもそも新型コロナウイルスの流行によって落ち込んでいる観光や飲食店の経済を再興させることを目的とした政策である。


ランチで500ポイント、ディナーで1000ポイントが還元される「Go Toイート」(主要予約サイトでは新規付与の予約受付は終了)や、旅行代金が実質半額(上限1泊2万円。地域共通クーポン還元分を含む)になる「Go Toトラベル」が大きな話題になっている。


キャンペーンの割引が適用されるには、Go To事業と提携している飲食や旅行サイトなどを利用する必要がある(「トラベル」は旅行代理店窓口などでも利用可)。


特に飲食店に関しては、様々な予約サイトがある中、行きたい店に合わせてサイトを使い分けなくてはならないという煩雑さも指摘されていた。


大丸2️「鬱陶しい」と言う相手は、子供を通わせている幼児教室のママ友たち


保育園に通う子供の将来を考え、毎週土曜日に1時間、能力開発を目的としたレッスンを受けさせている。


母子分離式」のレッスンのため、子供を待つ間、親同士で時間潰しを目的とした会話が始まる。


確かに魅力あるキャンペーンだとは思うが、でも喜んで使えないというのが本音。


大丸2️マウンティング合戦にもうんざり


「喜んで使えない理由」とは、新型コロナウイルスのこと。


まだ収束していないこともあり、不要不急の外出を控えている。


Go Toキャンペーンと銘打たれたものは全て不要不急だと思っており、乗り気になれない。


『来週は家族でGo Toしちゃうから、レッスンはお休み予定なの』


『超高級旅館泊まっちゃった〜』


この話は嫌なほど聞かされ、毎週マウンティング合戦なのでうんざり。


Go Toキャンペーンを楽しめない理由が他にもある。それは夫の仕事のことだ。


大丸2️仕事はコロナの影響を受けており、今年のボーナスはゼロに近い状態ではないかと心配


金銭的な余裕がないことも、Go Toキャンペーンを利用できない理由の一つ。


30年ローンで購入したマイホームの返済計画もくるってしまった。


そうしたお金の心配をすることなくGo Toを楽しめているママ友が、少し羨ましく感じられているようだった。


ママ友たちが何気なく話すGo Toトークを、もはや嫌がらせのように感じてしまう。


現在はママ友たちと少し距離を置くようにしたという。


自分のいないところで噂話をされているかもしれないという恐怖はあるが、割り切って付き合っていくと語っていた。


Go Toキャンペーンは、使う人にとっては魅力ある制度であり、何度も利用したくなる気持ちも良く分かる。


大丸2️様々な事情から利用を自粛している・せざるを得ない人もいる


現在、新型コロナウイルス感染者数は世界中で増加傾向にあり、まだまだ油断はできない。


ママ友たちのように、自分の価値観を押し付けたり、他人が羨むようなエピソードをひけらかしたりするのは控えたほうが良さそうだ。


スポンサーリンク



「大金持ちになる」宣言の英国人 数時間後に宝くじ約147億円当せん

大丸2「大金持ちになる」宣言の英国人 数時間後に宝くじ約147億円当せん
1606189774100.png

大丸2️ポジティブ思考で約147億円を引き寄せたイギリスのニール・トロッター氏


日本では「年末ジャンボ宝くじ」の発売がまもなく始まるが、日本よりも宝くじが盛んなのがヨーロッパ。


ヨーロッパの2大宝くじが、2004年発売開始の「ユーロミリオンズ」(9か国参加)と、2012年から始まった「ユーロジャックポット」(18か国参加)。


共に参加国の政府が自国にそれぞれ運営組織を置いている。


前者は1口2.5ユーロ、後者は2ユーロ。


いずれも数字選択方式で、当せん者が出ない場合の当せん金は繰り越し。

スポンサーリンク





大丸2️セールスポイントは差別化されている


⏹️ユーロジャックポット


1回の最高当せん額が1000万ユーロ(約12億4750万円)で、繰り越し後の最高額は9000万ユーロ(約111億円)に達し、しかも大当たりが出る確率は9534万4200分の1と高い。


⏹️ユーロミリオンズ


大当たりの確率はユーロジャックポットより低いものの、繰り越し後の最高当せん金が1億8500万ユーロ(約226億円)と高額が狙える点が魅力。


2015年、夫婦で別々に購入したユーロミリオンズのくじが2口とも当せんしたのが、イギリスのスレイター夫妻。


妻が購入した宝くじで14万9089ユーロ(約2027万円)を当てたことが分かった4日後、愛犬が車から宝くじをくわえてきた。


その当せん金は1枚目と同じ額。


夫も同日に宝くじを購入しており、それを車内に置き忘れていたのだ。


2014年、「明日こそ、大金持ちになる」と宣言した数時間後、ユーロミリオンズで1億800万ポンド(約147億円)を当てたのが、イギリスのニール・トロッター氏。


「いつかは大金持ちになるというポジティブ思考を持ち続けていた」と言うニール氏は、湖と森に囲まれた豪邸のオーナーになった。


スペインでは、クリスマス時期に発売される「エル・ゴルド」の宝くじを購入するのが国民の恒例行事となっている。


この宝くじ、同じ番号が大量に販売されるため、世界で一番当たりやすい宝くじとも言われている。


籠を回して出てきた当せん番号と金額を、小学生たちが歌うように読み上げるのが伝統。


延々と3時間半続くがテレビで生放送され、ほぼ全国民が見るという。


還元率は70%と非常に高く、友人や家族で同じ番号を買えば一緒に当せんできる可能性もある。


スポンサーリンク


2020年11月19日

大企業の冬のボーナス 2年連続過去最高から一転、「支給ゼロ」も続々

大丸2大企業の冬のボーナス 2年連続過去最高から一転、「支給ゼロ」も続々
1605757784595.png

大丸2️ANAではボーナスに加え人件費削減も着手


社員の年収3割減、冬のボーナスゼロ。


支給日より2か月も早く、航空大手・全日本空輸(ANA)の大幅な人件費削減案が報じられた。


冬のボーナス不支給は、記録が残る1962年以降初めて。


新型コロナウイルス感染拡大の影響が直撃した同社では、2021年3月期の連結最終損益が5100億円の赤字となる見通し。


過去最大の赤字幅を少しでも抑えようと、これまで夏のボーナス半減や、従業員らの一時帰休などで対処してきたものの、業績回復の見通しは暗い。


今後は希望退職を募りつつ、他企業へ社員を出向させるなどして存続を図るという。

スポンサーリンク





⏹️スカイマーク


夏に続き、冬のボーナス支給を見送った。


在宅勤務の普及に合わせて、10月からは通勤定期代の支給も廃止。


全体で約90億円のコスト削減を目指す。


ANAとともに日本の空輸の“両翼”を担う日本航空(JAL)も、夏のボーナス半減でコロナ禍に対応してきた。


役員報酬の一部カットが継続される中、従業員の冬のボーナスはどうなるのか。


労働組合とは交渉が妥結していないが「会社側から0.5か月分(昨年は2.5か月分)に減額する方針が組合に伝えられた。


経団連が昨年発表した大企業の冬のボーナスは、2年連続で「過去最高」を更新。


それが一転、減額どころではない「支給ゼロ」が相次いでいる。


ボーナス支給ゼロ企業や大幅減額を決めた企業を一覧表にまとめた。


安定した収益を上げてきたJR西日本など「鉄道業」も窮地に追い込まれている。


JR西日本はすでに労組と妥結していた2.69か月分を1.5か月分に減額。


労組は会社側からの減額提案を「第一四半期決算で厳しい数字が出た状況もあり、仕方なく見直しに合意した」と話す。


JR東日本は「現在団体交渉中だが、経営環境が非常に厳しい状況。

スポンサーリンク



週休3日・4日制導入方針のみずほFG「リストラではありません」

大丸2週休3日・4日制導入方針のみずほFG「リストラではありません」
1605757796893.png

大丸2️週休3日・4日制の導入で働き方はどう変わるか


24時間戦えるのか。


そんなキャッチフレーズが誇りでもあった時代のサラリーマンにとって、驚きの“改革”。


⏹️みずほフィナンシャルグループ


みずほ銀行などグループ6社の社員約4万5000人を対象に、今年12月から「週休3日・4日制」を導入する方針を明らかにした。


対象は希望する社員のみ。


週休3日制の場合、基本給は現在の8割程度、週休4日の場合は6割程度になる。


1日8時間勤務とすれば、“週に24時間戦えますか”のサラリーマンとなる。

スポンサーリンク





⏹️ネット上の意見


〈働き方の選択肢が増えるのはいいこと〉


〈介護や子育てに活用できる〉


〈給料減るなら意味ない〉


〈リストラの一種では?〉


といった意見まで賛否の声が溢れた。


大丸2️ユニクロや佐川急便など「週休3日制」を導入する企業が増えている


3大メガバンクの一角が「週休4日制」で週の半分以上を休みにするとなると、随分思い切った印象。


リストラや人件費削減などという話ではなく、あくまで社員のキャリアデザイン支援に力を入れ、働き方の拡充をし、優秀な人材を確保したいということ。


組合とはこれから協議しますが、現時点では希望者は全員認める方針。


みずほFGでは2019年10月から副業を解禁しており、週休3〜4日を選んだ社員もok。


副業として認めているのは、自身で起業したビジネスやコンサルタント、講師など個人事業主として活動するもので、専門性の向上やセカンドキャリアに向けてのブラッシュアップに活用できるもの。


ただし、他社と雇用契約を結ぶことは認めていない。


増えた休日に大学院に通ったり、育児、介護に休日を使ったりすることも想定している。


週休4日制を導入する大手企業は、みずほFGだけではない。


日本IBMは2004年1月から「短時間勤務制度」を開始している。


1週間に働く時間を6割または8割にできる制度で、給与も調整されるが週休4日も可能になる。


SMBC日興証券はこの4月から副業を解禁し、同時に週休3〜4日制を導入している。


週休4日は60歳以上の社員、もしくは介護理由のある40歳以上という条件付きで、基本給は6割程度になる。


「人件費削減が狙いではなく、介護理由等の退職を防ぐのが主な目的です。


現状では制度を利用しているのは育児や介護目的の社員が多数ですが、今後は副業や起業目的も増えていく可能性がある。


現在、社員の副業としてはスポーツインストラクターや家庭教師、実家の農地を活用した農業やホームページでの物品販売、大学非常勤講師などがあるという。


副業は、他社と雇用契約を結ばなければ可能です。


取り組み時間の制限はあり、安全配慮で月30時間以内、深夜労働なしで、当社の顧客情報や社員情報、社内のリソースを利用しないこと等の条件を満たすものについて承認している。


このルールに基づいた起業であれば可能。


スポンサーリンク


2020年11月16日

夫が借金をして毎月の返済に四苦八苦

大丸2夫が借金をして毎月の返済に四苦八苦
1605498459983.png

大丸2️自己破産せずに解決する方法


コロナ禍で収入が減り、家計のやりくりに苦心する家庭も少なくない。


家族が借金をして、しかも返済がままならないケースもあるかもしれない。


もしも、借金が返せなくなってしまった時、自己破産を回避して問題を解決することはできるのだろうか?


夫の借金のことで相談。


夫は銀行のローンが約100万円、クレジットカードのリボ払いが約150万円分あり、毎月の支払いが大変。


それにもかかわらず少し前には借金返済のために別のクレジットカードを勝手に作り、お金を借りている。


このままでは借金ばかりが増えて生活に支障をきたします。


任意整理という方法があるそうですが、どのような方法がよいのか。


自己破産せずに解決できる方法があれば教えてください。

スポンサーリンク





大丸2️任意整理とは


民事再生や破産などの裁判所の制度を利用しないで、返済の分割や借金の切り捨てなどについて、債権者と合意し、文字通り任意で債務を処理するもの。


債権者の数が少なく、金額も大きくない場合に利用されることがある。


ある程度の時間をかければ返済できる見込みや、現金がなくても不動産などの返済原資のあてがないと、債権者との話はまとまらない。


金融機関などでは貸付金の返済期間の延長はあっても、元本の一部を任意整理で免除することはないように思う。


支払うめどが立たない場合には、破産申立をして経済的な再出発を検討してよい。


大丸2️任意整理をするとしても、債務者本人が債権者と交渉するのは大変


債務の内容や資産・収入がわかる資料をそろえて弁護士会の法律相談を受け、債務整理の方法についても助言を受けるのがよい。


クレジットカードのリボ払いがあるが、長く続けていた場合には、クレジット債務が減額できる場合や、過払い金の取り戻しを受けられることもある。


リボ払いはキャッシングやショッピング代金の立替を一定の枠の範囲で受け、返済は毎月決まった金額を支払い、1か月間の利息と元本に充当されるというもの。


これは貸金業者から融資を受けることになり、利息制限法や貸金業法の適用がある。


2006年の法改正以前のクレジットカードでは、たいていの場合、利息が利息制限法の利率制限を超過していたため利息の取りすぎが起きている。


その分を残元本に充当すると元本を返し終わったことになるのにリボ払いを続けたことで、過払い金が発生し、利用者が貸金業者に対して過払い金を不当利得として返還請求することが頻発した。


法改正後は、超過利息はなくなり、過払い金の不当利得返還請求権は10年の時効で消滅たが、継続的な借入れでは取引終了時から時効期間が開始すると解されている。


そこでご主人のリボ払いのクレジット契約が2006年以前に開始し、取引終了後まだ10年を経過していないものであれば、現在の債務の減額や場合によっては過払い金の返還請求ができ、任意整理の財源になる場合もある。


スポンサーリンク



メタ認知能力を伸ばせば学力もあがる?小学校高学年がピーク!

大丸2メタ認知能力を伸ばせば学力もあがる?小学校高学年がピーク!
1605498475201.png

子どもの将来のためにも、小学校段階から子どもの学力は気になるところ。


学力を上げるために試行錯誤している家庭も多い。


そのため学校での勉強を家庭でも取り組むことで学力を上げようという試みが一般的かと思いますが、別の視点からのアプローチも最近注目されている。


それがメタ認知力の向上。


メタ認知能力とは一体どんな力なのかについて解説していきます。

スポンサーリンク





大丸2️メタ認知能力とはどういうもの?


メタ認知能力とは、日本語で言うと「自己認知能力」というものにあたる。


つまり自分の行動や思考を客観的に捉える力のこと。


この力は大人・子ども関係なく、社会で生きていくには必要な力だと言われている。


これを子どもの頃からしっかり育てることで、学力も向上していくという考え方が存在している。


大丸2️メタ認知能力の重要性について


メタ認知能力がしっかりついている人というのは、自分のことを客観的に捉えられる場合が多いと言われている


このメリットは正確に長所と短所を知ることで、自分の成長を自分自身で促していくことができる点。


これを学習面に置き換えて考えてみると自分に合った勉強方法を自分で模索して習得するようになるため、大人になってからも非常に役に立つ。


自分を客観視できる力は必要以上にポジティブになったりネガティブになったりすることなく、自分のメンタルをコントロールすることにもつながっていく。


大丸2️メタ認知力が高い子どもは学力も高い


ベネッセコーポレーションによってメタ認知能力と学力の関係についての調査が行われた。


この結果を見るとメタ認知能力が高い子どもは日ごろの勉強の取り組み方だけではなく、思考力や成績にも影響しているというデータが示されている。


またメタ認知力は小学校高学年頃から急激に発達することがわかっているため、この時期にしっかりメタ認知能力を鍛えることで将来的な学力の向上にもつながって行くと言える。

スポンサーリンク


ファン
検索
<< 2020年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
しょうぷんさんの画像
しょうぷん
プロフィール