ファン
検索
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
しょうぷんさんの画像
しょうぷん
プロフィール

2019年09月18日

それでも【民泊経営】に乗り出すか

大丸2それでもアナタは「民泊経営」に乗り出すか

1568766673561.png
⏺️「法的リスク」は山積、ご近所トラブルにも


大丸2️「民泊」をスタートするうえで、どんな注意が必要なのか


円安などを背景に日本を訪れる外国人観光客が急増するなか、旅行客に一般の家屋を貸し出す「民泊」に注目が集まっている。


⏹️宿泊施設の不足を補うとして期待されるい一方で、トラブルも起きている


【京都府内の賃貸マンション】


無許可でホテルのように大勢の旅行客を泊めていたことがわかり、メディアをにぎわせた。


報道による情報


マンションの居室を30部屋以上、借り上げていた東京都内の旅行会社顧問ら2人について捜査を進めた。


右矢印1️市の許可を得ず、中国人の観光客ら300人を宿泊させたとして、旅館業法違反の疑いがある。

スポンサーリンク




⏹️最近、「Airbnb」といったネットの予約仲介サービスも充実している


右矢印1️空き家や空き部屋があれば、簡単に貸し出しを始められそうである。


大丸2️継続的な「民泊」には旅館業の許可が必要


「民泊」をスタートするうえで、どんな注意が必要だろうか。


空き家対策や、民泊事情に関して、ここから詳しく説明していきます。


⏹️民泊をしようとするホスト側


旅館業法上の許可を取得する必要があるという点に、まず注意しなければならない。


右矢印1️マンションの居室を観光客相手に対して、繰り返し、宿泊料を取って賃貸することは、旅館業に該当。


⏹️都道府県知事等の許可が必要である


【無許可で営業した場合】


6カ月以下の懲役または3万円以下の罰金が課せられることとなる。


⏹️たとえ許可を申請したとしてもハードルは高い


右矢印1️フロントの設置が求められるなどの理由により、一般のマンションで旅館業許可の要件を満たすことができる物件は、そう多くない。


【仮に許可が取れた場合】


営業にあたって注意すべきことはあるのか。

1568766657775.png
大丸2️周辺住民との関係


十分に配慮しなければならない。


⏹️民泊をめぐっての周辺住民意見


『民泊の宿泊客が深夜に騒ぐ』


『共用部分を汚す』


『インターホンを鳴らされた』


『不特定多数人が出入りしており、セキュリティが不安』


右矢印1️この様な苦情が寄せられている。


スポンサーリンク




!️誰が使用しているのか把握できないことから、不法滞在者の隠れ蓑や違法営業の拠点等に使用される恐れがあるという不安もある。


【感染症等が発生した場合】


不測の事態に対処が困難となるなどの問題もはらんでいる。


このような事態が続くと、マンションの管理規約により、民泊としての運用を禁じられる物件も出てくることが想定される。


大丸2️ニーズが高いのは事実だが


ホスト側に納税義務が発生するということも忘れない弟もらう必要がある。


【ホスト】


個人事業主として収益を上げていることになるので、民泊の営業が軌道にのり、収益が上がってくると、確定申告の義務が発生。


右矢印1️申告義務を果たさないと、事後的に追徴課税等がなされるおそれがある、


⏹️トラブルはあっても、民泊は各地でニーズが高い


外国人観光客の増加で需要は高まり、一部の自治体では、特区が設けられるなど空家の活用法として脚光を浴びている。


ひまわりくれぐれも、民泊を始める際は、法的な面、近隣への影響などに十分、留意する。

スポンサーリンク
年会費永年無料なのにポイントが貯まるFASIOビジネスカード

罪に問われたのは、【GPS機器】の取り付けではない

大丸2罪に問われたのは、GPS機器の取り付けではない
1568762967517.png

⏺️知人女性の車に衛星利用測位システム(GPS)機器を取り付けて、その行動を監視した


大丸2️男性が、ストーカー規制法違反の疑いで愛知県警に逮捕された


⏹️男性は警察の取調べに「女性が好きだった」と供述し、容疑を認めている


【報道による情報】


・男性はネット上で知り合った女性の軽乗用車にGPS機器をひそかに取り付けて見張ったり、


・インターネットの掲示板に彼女の行動を監視していると思わせる投稿をしたり、


右矢印1️この様な疑わしい行動をしていた。


女性が車を修理した際に、GPS機器が取り付けられていることに気付き、県警に相談したことから発覚。


スポンサーリンク




★【疑問点】


好意を抱いている相手の車にGPS機器を取り付けることは、ストーカー規制法上、どのように禁止されているのか。


ここから、詳しく、刑事事件に関して説明していきます。


大丸2️GPSを車に設置しただけでは罪に問われない


⏹️ストーカー規制法


・恋愛感情などを充足する目的


・充足されなかったことの怨恨の目的


右矢印1️以上のようなつきまとい行為などを禁止している。


【違反した場合】


右矢印1️刑事処罰を受けることがある。


⏹️ストーカー行為について


ストーカー規制法に8つの項目が列挙されている。


【今回問題となったGPSによる監視行為】


ストーカー規制法で規定する『その行動を監視していると思わせるような事項を告げ、またはその知り得る状態に置くこと』にあたると考えられる
(同法2条1項2号)。


右矢印1️即ち、他人の車にGPS装置を設置したうえで、その行動を監視していることをインターネット上に投稿して、被害者が知りうる状態に置いたことが、罪に問われる。
1568762954466.png

大丸2️GPS装置を取り付ける行為は罪に問われないのか


⏹️GPS装置を車などに設置する行為自体は、現行法で処罰されていない


!️警察の捜査手法でも問題になっているが、警察が容疑者の車にGPS装置を取り付けること自体は犯罪ではないので、当然に違法捜査といえない。


右矢印1️裁判官の令状が必要かどうかで問題となっており、現在、最高裁判所で争われている。


【刑法の基本原則】


『罪刑法定主義』という考え方がある。


右矢印1️法律に定められていない行為で処罰をされることは許されない。

スポンサーリンク






大丸2️録音機や盗聴器、盗撮カメラの設置でも


⏹️ストーカー規制法


・つきまとったり


・待ち伏せしたり


右矢印1️住居・勤務・学校などの付近において見張りをしたり、住居に押し掛けることなどが禁止されている。


「GPSを車に設置することは、『見張り』行為のようにも思える。


右矢印1️しかし、法律上は『住居等の付近において見張りをする』行為を禁止しているのであって、GPSで監視するだけでは、該当しない。


⏹️同じような問題


録音機


盗聴器


盗撮カメラ


右矢印1️これらの設置でも生じる。


ひまわり警察の捜査手法として使われる場合もあるが、合法行為との線引きが難しく、法律上の規制がないのが実情である。

スポンサーリンク


2019年09月17日

友人を勧誘する【引き抜き】は法的にアリか

大丸2友人を勧誘する「引き抜き」は法的にアリか

1568692094397.png
⏺️元同僚を紹介、リファラル採用のリスク


大丸2️「リファラル採用」がITやベンチャー企業を中心に広がっている


⏹️社員の友人や知人を会社に紹介してもらう「リファラル採用」


○️【メリット】


ミスマッチが少ない


採用コストもかからない


右矢印1️ITやベンチャー企業を中心に広がっている採用方法である。


中には紹介した社員に対してインセンティブを支給している企業もある。


【毎日新聞の報道によると】


人材サービスのエン・ジャパンは入社に至れば紹介した社員に奨励金10万円を出している。


もし元同僚を紹介して、「引き抜き」のような形になった場合に法的リスクはないのか。


リスクについて、ここから、詳しく説明していきます。


スポンサーリンク




大丸2️退職後の勧誘は原則適法


⏹️元同僚を勧誘してリファラル採用が成立した場合、違法になるのか


「勧誘を行った者(以下「勧誘者」という)


右矢印1️退職後に勧誘を行うこと自体は原則適法である。


【理由】


「前提として、労働者には憲法上『職業選択の自由』(憲法22条)が認められている。


退職の自由も認められているため、どこの会社で働くかについて労働者の自由である以上、その勧誘行為が違法とされることは原則としてない。


⏹️違法になる可能性は、どういったケースか


退職後であっても、常軌を逸するような社会的に不相当な引き抜き行為は、不法行為に当たる場合がある。


【具体例】


(1)

繁忙期を狙ったり


引き抜く人数が大量または一斉であったり


右矢印1️会社幹部等の重要人物の引き抜きまたは会社幹部自身が新会社を設立して元同僚の大量引き抜きを行う等、業務に重大な支障を生じさせる引き抜き行為。

1568692110484.png
(2)


会社の悪評を伝えたり


転職の対価として賄賂を渡したり


右矢印1️社員しか知り得ない機密情報を利用した勧誘方法


(3)引き抜かれる労働者に営業情報や秘密情報を持ち出させたりする引き抜き行為


右矢印1️これらなどが考えられる。


スポンサーリンク





大丸2️退職者を懲戒解雇の対象にすることはできない


⏹️リファラル採用で採用された側は、どういったことに気をつけたら良いのか


@点目


引き抜かれた者に対して前の会社が懲戒解雇処分を行ったり、退職金を不支給にしたりすることがあるかもしれない。


右矢印1️この点も、前記の通り、労働者には退職の自由や、職業選択の自由があるため、引き抜きに応じただけでただちに懲戒解雇の対象にすることはできないと解釈すべきである。


【退職金不支給について】


退職金規程に不支給条項があり、かつ、上記のような悪質な事例でなければ、不支給は難しいと考えるべきである。


A点目


口頭説明や口約束だけではなく、労働条件や雇用契約について書面化することが労使ともに大切だという点である。


⏹️リファラル採用


知人同士の勧誘という信頼関係があるからといって、労働条件を口頭説明だけで済ませたり、入社が口約束になってはいけない。


【もし口約束の場合】


右矢印1️実際の入社後に話が違うとトラブルになったり、そもそも採用自体が何の証拠もないため、会社が一方的に採用を取り消す危険性もある。


花見(さくら)雇用契約書等で労働条件を書面化して紛争を予防することも大切である。


スポンサーリンク
コンペ予約も簡単&便利!ゴルフ場予約専門サイト『楽天GORA』

赤ちゃんの命を守る「抱っこひも」ニセ物

大丸2赤ちゃんの命を守る「抱っこひも」。

1568676483976.png
⏺️品質管理は最重要


大丸2️大手ベビー用品メーカー「エルゴベビー」


このブランドの製品としてネット販売されている「抱っこひも」の半数以上が偽造品だった。


子どもを支える腰や肩のベルトの強度が安全基準を下回っていたケースもある。


⏹️エルゴベビーの抱っこひも


世界的にもシェア50%を超える人気ブランド。


【横浜市の輸入代理店の公式サイト】


正規店以外のネットショッピングサイトで、同社製としている抱っこひもを無作為に25個購入したところ、14個が偽造品だった。

スポンサーリンク





大丸2️「偽造品」の販売業者に返金請求できる


⏹️抱っこひも事故が多発


使用中に乳幼児が落下する事故が相次ぎ、製品の改良や使い方の周知が課題である。


★【問題点】


基準を下回る強度の「偽造品」を製造した業者に対して、事故が起きた場合の責任を問えるのか。


ここから、詳しく説明していきます。


大丸2️「基準を下回る強度の偽造品を製造・販売した業者に対して、購入者は、製品を返して、売買代金の返還を請求できる


右矢印1️偽造品だということが証明でき、詐欺となる場合は、詐欺取消しとして代金の返還請求がでる
(民法96条1項)。


【ネットで商品を売っていた販売業者が、基準を下回る強度の偽造品であることを知っているか、知ることができるような状況だった場合】


右矢印1️その業者は債務不履行責任を負うことになる。


○️購入者は、この場合も、契約を解除して、代金の返還請求ができる。


大丸2️購入者は「偽物だったからおカネを返して」と業者に連絡すればいいのか


⏹️実際に代金が回収ができるかは別問題


・販売した業者を特定すること自体が難しかったり


・通常の請求をしても代金回収に応じなかったり


右矢印1️ひと筋縄ではいかない可能性がある。


!️こういった場合は、裁判をしても、支払わない可能性が高い。


何かいい手立てはあるのか。


更に掘り下げて説明していきます。
1568676500772.png

大丸2️まずは正規品かどうか、きちんと見極める


【詐欺が明らかな場合】


警察に通報して、代金を振り込んだ口座を凍結する方法もある。


代金をクレジットで支払ったときは、カード会社に請求停止の申立をする方法もある。


【偽造品と知らずに購入した結果、強度不足で事故が起こった場合】


この様なときは、業者を訴えることはできるのだろうか。


⏹️今回のケースは、基準を下回る強度の偽造品


右矢印1️商品に欠陥があるといえる。


【赤ちゃんが、この製品の欠陥のために落下して事故が起きた場合】


右矢印1️赤ちゃんのケガと商品の欠陥との因果関係は明らかである。


○️購入者は、製造業者や販売業者らの責任を追及することができる(製造物責任法3条)。


○️購入者は、販売業者に対して、赤ちゃんのケガで発生した損害の賠償請求もできる(民法415条)。

パーソナルのクオリティをリーズナブルに【セミパーソナルジムWELBEX】



大丸2️業者の責任を問えるとは言っても、大事なお子さんに何か事故があってからでは遅い


花見(さくら)【対策案】


@安全を第一に考える。


A良質な業者を見極める。


Bできるだけ正規代理店を通じて購入する。


右矢印1️十分に注意する必要がある。


ひまわり心当たりのある親は、まずは、手元にある抱っこひもが正規品か偽造品か、確認しておく必要がある。

スポンサーリンク


右側走行の【逆走自転車】事故時の責任はあるのか

大丸2右側走行の「逆走自転車」、事故時の責任はあるのか

1568676540149.png
⏺️車と衝突時に自転車側の過失も認められるか


大丸2️危険な逆走自転車に苛立つドライバーも多い


⏹️自宅近くを自家用車で走行中のエピソード


助手席に座ったAさんは「あっ」と声をあげた。


前方左手側から、まっすぐに直進してくる自転車が視界に入ってきた。


運転席の夫が「あぶねーな」とつぶやくタイミングで、その自転車とすれ違った。


【Aさんの見解】


この道は、歩道が人であふれていて、信号も少ないためか、逆走してくる自転車とはよくすれ違う。


スポンサーリンク





【ネット上の意見】


このような逆走自転車に苛立つドライバーの声が散見される。


★【疑問点】


逆走自転車は本来、道交法では禁じられてはいないのだろうか。


禁じられているとしたら、違反した場合には、どのような罪になるのか。


ここから、詳しく説明していきます。


大丸2️逆走自転車は道交法違反になるのか


⏹️自転車は道路交通法上、軽車両とされる


歩道と車道の区別のある道路においては、原則として、車道を通行しなければならない(17条1項)。


【自転車が道路(歩車道の区別がある道路においては、車道)を通行する場合】


右矢印1️原則として、道路の中央から左の部分の左端に寄って通行しなければならない(17条4項、18条1項)。


自転車は、著しく歩行者の通行を妨げることになる場合を除き、道路の左側部分に設けられた路側帯を通行することもできる(17条の2)
1568676519243.png

大丸2️いわゆる「逆走自転車」は違法、といえるのだろうか


⏹️「道路の左側部分(自転車から見て進行方向左側部分)を通行するルール


自動車の前方左手から当該自動車に向かって道路を逆走してくる自転車は、道路の右側部分(道路の右側の路側帯)を通行していることになる。


右矢印1️道交法の通行区分のルール違反となる。


【逆走自転車の運転者】


『3か月以下の懲役又は5万円以下の罰金』が科される可能性がある(119条1項2号の2)」


大丸2️自転車側の過失は認められるのか


自転車側の過失も認められるのだろうか。


【逆走自転車と自動車との対向車同士の事故の場合】


右矢印1️自転車は自動車と比べて交通上弱い立場にはあるが、逆走自転車側に2程度(事故状況によっては自転車側に重過失ありとして、4割程度)の過失割合が認められる可能性がある。


ひまわり重大な事故を防ぐために


必ず確認しをしてから、走行することが安全への第一歩なので、是非気を付けてほしいと思います。


スポンサーリンク


posted by しょうぷん at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) |

2019年09月16日

悲惨な【LINEいじめ】からわが子を守る方法

大丸2悲惨な「LINEいじめ」からわが子を守る方法
1568604279012.png

⏺️子は親の「スマホの使い方」をよく見ている


大丸2️「全国webカウンセリング協議会」情報


⏹️今や子どもから大人まで、幅広い世代が活用しているスマートフォン


便利だからこそ依存性も高く、ネット上には、「子どもが食事中もずっとスマホを触っている」


・無料通信アプリ「LINE」上でのいじめ


・出会い系サイト


・SNS


右矢印1️これらを悪用した犯罪に子どもが巻き込まれるケースも少なくない。


スマホのトラブルに遭わないために、子ども自身と親はどんなことに気をつければいいのか。


ネットいじめやSNSトラブルの問題に関して、ここから、詳しく説明していきます。

スポンサーリンク




大丸2️LINEいじめから不登校になり、自傷行為も


⏹️お子さんや親御さんから、スマホを使ったネットいじめの相談が多い


右矢印1️その中でも最も多いのはLINEいじめ。


・LINEのグループから外されたり


・裏グループを作られたり


・そこで悪口を言われたり


右矢印1️この様なケースが一番多い。


⏹️関東の中高一貫校に通う女の子同士のLINEグループ


★【ある女の子についてのエピソード】


@『あの子って男の子の前と私たちの前とで態度違うよね』


A『●●ちゃんの彼氏に手出したらしいよ』


この様な噂が広まり、その子はグループの中で無視されるようになった。


その子がLINEで発言すると、みんな読んでいるのに誰も返信をしない。


右矢印1️いわゆる『既読スルー』。


⏹️裏グループが作られて、その子を隠し撮りした写真を投稿し始めた


【裏グループのメンバーの1人】


『あんたの写真集あるんだけどすごいよ、見てみる?』と、わざわざその子に見せた。


右矢印1️写真を見たその子はショックのあまり引きつけを起こして学校を早退し、翌日から不登校になった。


!️精神的に追いつめられて親がいない間に自傷行為をするようになり、『転校させた方がいいのか』と親から相談があった。


大丸2️誰かが広めた噂やささいなケンカから、深刻ないじめに発展してしまう


⏹️今の子どもたちの生活


@家に帰ってからもずっと友達とLINEでやり取りしている。


ALINEで1日中つながっていれば、友達の欠点が目につくこともある。


BLINEの短い文面のやり取りでは真意が伝わらず、誤解が生じてそこからいじめに発展することがある。


★【具体例】


LINEのスタンプ1つでも、相手の受け取り方によっては誤解されることもある。


彼氏にふられた子を励まそうと明るいスタンプを送った事例。


右矢印1️『私はこんなに落ち込んでるのに、なに喜んでるの?』とケンカに発展した事例もある。


大丸2️フィルタリングをかけないのは親として無責任


⏹️子どもを待ち受けるスマホトラブル


ネットいじめだけではない。


右矢印1️性別も年齢もごまかせるネットの世界で知り合った相手を信じて会いに行き、性被害などの犯罪に巻き込まれるケースは後を絶たない。


!️子ども自身が、ネット上で無防備に個人情報を公開しないように、見ず知らずの人とつながらないことも大切。


⏹️親が子どもを犯罪からまもるためにぜひしてほしいのが、『フィルタリング』である


【フィルタリングとは】


・『アダルト』


・『薬物』


・『出会い』


・『自殺』


右矢印1️この様なキーワードに該当する有害なサイトを閲覧できないように設定すること。


⏹️警察庁の発表


!️コミュニティサイトの利用に於いて


犯罪被害に遭った子どもの95.2%


右矢印1️フィルタリングの設定をしていなかった。


参照(コミュニティサイトに起因する児童被害の事犯に係る調査結果について)。

スポンサーリンク




大丸2️フィルタリングは親が自分で設定できる


○️設定してもLINEやゲームはできる


!️フィルタリングをかけなければ、どんなに有害なサイトも使い放題見放題である。


これをせずに子どもにネットを使わせるのは、親として無責任。


⏹️ある程度年齢が上がると、フィルタリングを嫌がる子どももいる


・高校生にもなってフィルタリングなんて恥ずかしい。


・他の子はみんなかけてないよ。


右矢印1️この様に子どもに反発されるかもしれない。
1568604315242.png

★【ここがポイント】


そこで感情的になって子どもを叱っても、『うっさいな』と部屋に閉じこもってしまうのは目に見えている。


ひまわり大切なこと


『あなたを愛していて、あなたの命を守るために設定する必要がある』ということを親が素直に子どもに伝えること。


【具体例】


気持ちはわかるけど、ニュースであなたと同じくらいの年齢の子が、スマホで悪い人にだまされて命を落とす事件が報道されていた。


あなたに嫌われてもいいからあなたの命だけは守りたい。


あなたのこと大好きだから、フィルタリングは外せない』。


右矢印1️親からこんなふうに言われたら、子どもは言い返せない。


大丸2️親が「お手本」となる行動をしているか


⏹️『家族みんなでリビングで使う


○️充電もリビングでしよう』と、家族間で決めることである。


LINEで相手を傷つけるようなことを言ったり、


バツ1【グループから外したりするような子】


大抵、自分の部屋にこもってLINEをやっている。


○️【リビングでやってる子】


親の目があるので心理的にブレーキがかかり、相手をおとしめるような書き込みはしないことが多い。


⏹️最近は、親自身が、友達とLINEをやりとりしながらご飯食べていたりする


子どもは親の行動を『お手本』としてよく見ている。


!️親がそんな行動をしていては、子どもに注意しても『ママだってやってるじゃん』と反発されて示しがつかない。


ひまわり【改善策】


ご飯の時はスマホ持ち込まずに、家族で顔を合わせてご飯食べようね』と決める。


大丸2️親子のコミュニケーションの時間を確保する


右矢印1️親子のコミュニケーションの時間があると、子どもの異変やSOSにも気づくことができ、いじめやトラブルに早く対処できる。


・以前に比べてあまり笑わなくなったり


・学校や友達の話題を避けたり


・いつもと違う様子に気づいたり


右矢印1️あなたの味方だから、いつでも相談してね。


右矢印1️どんなことがあっても守っていくよ。


○️この様に言ってあげることで、その時は話せなくても、あとで子どもはちゃんと相談に来る。


・スマホがかかわる事件


・ネットいじめを苦にした自殺が報道


右矢印1️親子で、『どうすればこの子は被害に遭わなくてすんだんだろうね』『なぜ命を絶ってしまったんだろうね』と話し合うことも大切である。


ひまわりこうしたことを家庭内で1つずつ実践していくことが、子どもを被害者にも加害者にもしない一番の方法である。

スポンサーリンク


【合法パワハラ】まったく合法でない理由

大丸2「合法パワハラ」がまったく合法でない理由

1568592891426.png
⏺️社労士の「首切りブログ」を弁護士が検証


大丸2️「合法なパワハラ」なるものを掲載する社労士のブログ。そのとんでもない内容とは、いったいどんなものか


!️【絶対にしてはいけない真似事です】


⏹️「社員をうつ病に罹患させる方法」


そんな見出しの記事を掲載した社会保険労務士のブログが物議をかもしている。


【ブログは「すご腕社労士の首切りブログ」というタイトル】


「モンスター社員の解雇のノウハウをご紹介」。


右矢印1️会社目線で、会社にとって迷惑な社員に対する対抗策を紹介。


上司に逆らう


遅刻する


たばこでサボる


右矢印1️「モンスター社員」を会社から追放したいという質問に対して、「合法なパワハラ」をして社員をうつ病に追い込むやり方を指南した。


スポンサーリンク




楽天モバイル エントリーとお申込で、ご契約中楽天市場でのポイントが、ずーっと2倍!


大丸2️「合法パワハラ」の手段とは


社会保険労務士がブログで説明していた「合法的パワハラ」の手法を、以下に引用。


⏹️バツを与えるべき根拠を就業規則に盛り込みましょう


(1)就業時間中の喫煙の禁止


(2)上司に文句を言うことの禁止


(3)遅刻の禁止


そしてこれから違反した場合には厳しく処罰を与えることを決める。


そして指導として本人に反省文書を書かせることです。


これもバツの一つ。


適切合法なパワハラを行ってください。


適切にして強烈な合法パワハラ与えましょう。


(1)まずノートと筆記具を用意


自分が今まで行ってきた失敗や他人へ迷惑をかけたと思っていること。


不快に感じたこと。


悲しかったこと。


右矢印1️これらを思い出せるだけ書き、その事柄に対して自分に非があるように関連付けて考えて書いていくことを繰り返す。


うつ状態というのは自分を責める病気なので、後悔の量が多ければ多いほど(過去に否定的な執着する程)発症し易い。


(2)次にモンスター社員に降格減給、与えて経済的にダメージ与える


適切な理由でっち上げる。


(3)そして万が一本人が自殺したとしても、うつの原因と死亡の結果の相当因果関係を否定する証拠を作っておく。


なぜなら因果関係の立証は原告側にあり、それを否定する証拠を作成しておくことは、会社の帰責事由を否定することになる。


右矢印1️即ち、それができればうつ病自殺されても裁判で負けることはない。


(4)本当にうつ直前になったら、休職命令与えてもいいでしょう。休職満了による退職でも可能である。


その際には企業法務労働法務に詳しい特定社労士のサポートを得ることが必須となる。


モンスター社員に精神的打撃与えることが楽しくなる。
1568592879953.png

大丸2️このブログがはてなブックマークで話題となった


「これはひどい」


「モンスター社労士だ」


右矢印1️この様な批判が集まった。


ブログは閲覧できない状態になり、この社労士は自分が推奨する手法が「合法」だと書いていたが、本当なのだろうか。


労働問題に関して、ここから、詳しく説明していきます。


スポンサーリンク




大丸2️裁判では、違法と評価される可能性が高い


⏹️実際問題のうつ病に関して


うつ病に罹患しやすい『病前性格』が存在するとされている。


このブログで示されている方法を講じたところで、対象の社員がうつ病に罹患しにくい性格である場合は、何の効果もない。


!️むしろ反感を生み、余計なトラブルを招くだけになることが大いに考えられる。


この点は非常に重要であり、まず大前提として押さえておく必要がある。


問題となったブログでは過激な言い回しをしているが、単純に行動としてまとめると、おおむね次のようなことである。


(1)就業規則において社員の問題行動1つ1つを明確に禁止する


(2)就業規則に反した者には指導として反省文を書かせる


(3)適切な理由を付して降格・減給の措置を行う


(4)場合によっては、うつ病罹患の直前に休職命令を出し、休職期間満了による退職とする


⏹️(1)については


通常ありえる合理的な範囲内であれば、適法とされる可能性は高い。


右矢印1️特定の社員を処分するために、不自然な形で就業規則に盛り込んだ場合等であれば、パワハラであると認定される際の一つの根拠になるリスクがある。


⏹️(2)について


本人の意向に反して就業規則の根拠なく、謝罪させ反省文を出させるのであれば、憲法19条の思想・良心の自由に反するリスクがある。


右矢印1️当該ブログで示されているような、反省文において今回問題となった行動以外の過去の事象についても執拗に書かせたりすることも、違法なパワハラに当たる可能性がある。


大丸2️求職命令自体が無効になる場合も


【うつ病罹患がパワハラによるものであり労災だと社員から主張された場合】


通常、休職制度は私傷病を対象にしているため、そもそも休職命令自体が無効になるリスクもある。


大丸2️以上のような、(1)から(4)の行為の結果


違法とならない可能性がないわけではないが、トラブルとなり、会社が社員を故意にうつ病に罹患させようと試みていることを裁判上立証されることがあれば、確実に違法となる。


社員を故意にうつ病に罹患させようと試みるという社内の空気ないし雰囲気自体、従業員の働きやすさという観点や企業イメージの観点からも、会社にとって望ましくない側面がある。

スポンサーリンク


休暇中にも仕事【ワーケーション】賛否両論

大丸2休暇中にも仕事「ワーケーション」に賛否両論

1568592869077.png
⏺️有休取得率アップの効果もあるが課題は?


大丸2️旅先での仕事は是か非か


⏹️「ワーケーション」という言葉


仕事(Work)


休暇(Vacation)


右矢印1️これらを組み合わせた造語で、休暇中に旅先などで仕事をするという新しい働き方。


大丸2️日本経済新聞電子版の「旅先で仕事『ワーケーション』の記事


⏹️2017年度からこの制度を取り入れているJALの事例を紹介


【JAL広報】


右矢印1️「ワーケーション」はデスクワークの社員約4000人(グループ会社含む)を対象


長期休暇の取得を断念しないための施策として始められた。


【ルール】


半日単位(4時間)で認められており、所属長の了解が得られれば理由を問わずテレワークすることが可能。


合計で4時間になれば問題ない。


【結果】


2017年の有給取得率は90%(全社員の合算)と15年より17ポイント増加。


スポンサーリンク





大丸2️こうした新しい取り組みについて、ネットの意見


・「仕事をしていたら休暇じゃない」


・「本末転倒ではないか」


右矢印1️この様な批判もある。


・「おカネが入るならいいんじゃないか」


右矢印1️この様な声も上がっている。


まだまだ聞きなれない制度だが、「ワーケーション」について、ここから、労働問題に関して詳しいく説明していきます。

1568592856688.png
大丸2️長期の休暇を取得しやすくなる


⏹️「働き方改革に繋がると評価できる」


【会議など1週間のうち1日だけは休めない日があるような場合】


この制度を使えばその日以外は休むことができる。


長期の休暇を取得しやすくなり、休暇に関する選択肢も増える以上、働きやすさが向上する。


⏹️「まずは労働時間の管理


・ワーケーション


右矢印1️『テレワーク』制度と同様に、職場で勤務状況を目で見て確認したり、タイムカードなどによる労働時間を把握したりすることができない。


○️労働時間は従業員の自己申告が原則となる。


★【懸念点】


@本当に従業員が申請した時間通りに就業しているかが不明。


A従業員の労働時間や残業時間の把握が困難。


右矢印1️結果として、適正に人事評価を行うことができるのかという問題も生じる。

スポンサーリンク




大丸2️情報管理上の問題も


⏹️ワーケーション


休暇中に旅行先で勤務することもありうる。


中には、勤務する環境が整っていない場所もある。


・勤務意欲


・モチベーション


右矢印1️これらが維持できるのか、さらには情報管理上の問題もある。


大丸2️ワーケーション制度を導入する際


ノートパソコンには必ずパスワード設定を行わせる。


社外に持ち出す資料も最小限にする。


情報漏洩のリスクを最小限に抑える。


右矢印1️この様な制度で利用させる必要がある。


!️休暇時にも『ワーケーション制度を利用するように』などと、社員に指示することも認めるかどうかも検討が必要。


花見(さくら)ワーケーション制度の導入により、労働者にとって休暇の意義が損なわれることがないよう配慮が必要。

スポンサーリンク


2019年09月15日

隣人が【連日深夜にDIY】やめてもらうには

大丸2隣人が連日深夜にDIY…やめてもらうには?

1568555172592.png
⏺️管理会社を頼っても、解決は望み薄


大丸2️連日深夜にDIYをやめてもらうには、どうしたらよいのか


⏹️連日、深夜に階下から「トントン、ドンドン」


そんな住人に悩む声が多々あり、どうやったらやめてもらえるのか。


頼みの綱とすがった管理会社からは「できることは、張り紙をする程度」と言われてしまった。


住人はどのような対応できるのか。


ここから、詳しく説明していきます。

スポンサーリンク




大丸2️階下から響く、深夜の騒音で眠れない


Q. 「深夜にトントントン、早急にやめてもらうためには?」


★【主な細かい内容】


購入した分譲マンションの3階に住んでいる。


下の階の住人が、ほぼ連日、深夜(1〜5時)の時間帯にだけ「トントントン」「ドンドンドン」と日曜大工を行っている。


引っ越しの挨拶の際、問題の部屋の住人は「元職人」のおじいさんで、お一人暮らし。


管理会社に聞いたところ「張り紙くらいならできると、心許ない返事。


夜ぐっすりと寝ることができず、日常生活にも支障が出ている。


この2ヶ月間、すべての時間を記録し、録音もしています。


右矢印1️早急にやめてもらいたいが、どのような対応を、誰に求めることができるのか。

スポンサーリンク




A.「頼みの綱は管理会社ではない」


⏹️質問の騒音問題


建物の区分所有等に関する法律(区分所有法)6条1項に定める『共同の利益に反する行為』にあたる可能性がある。


裁判例上、騒音・臭気・振動などの近隣迷惑を含むと解されている。
1568555187950.png

★【改善策】


まずは直接、手紙なり訪問なりで、騒音防止を頼んでみる。


【改善されない場合】


右矢印1️受忍限度を超えるものとして、裁判所に「騒音差止の仮処分」を求めることも考えられる。


騒音の時間帯・程度内容からして、認められる可能性がある、


ここまでは、個人の対応について説明。


大丸2️管理組合に対応してもらう


区分所有建物の管理・使用に関するルールは、管理組合が決め、運用する。


⏹️分譲マンション


管理組合を立法・行政機関とする小さな村といえる。


★【改善策】


個人として対応する方法のほかに、区分所有法(法57条以下)


右矢印1️これに従って、管理組合に「仮処分」等の対応をしてもらう方法がある。


○️集会決議が必要になるなど、ハードルは高いが、最終的には、使用禁止・競売申立まで可能。


【相手方が賃借人である場合】


右矢印1️ほぼ同様の手段・方法で対処することになる。


⏹️最近の問題


マンション内での子どもの足音・生活音が問題になるケースもある。


『共同利益違反行為』ではあるが、受忍限度の範囲内とされる可能性が高いため、仮処分は認容されない可能性が高い。

スポンサーリンク



【懲戒の社内公表】どこから名誉毀損なのか

大丸2懲戒の社内公表、どこから名誉毀損なのか
1568506363351.png

⏺️社内でうわさが広がることもあるが


大丸2️従業員に公表することは法的には問題ないのか


⏹️都内のIT企業で働くDさん


【懲戒処分を受けた場合】


処分を受けた者の氏名を公表する会社のルールに疑問を感じている。


・Dさんの会社


従業員が何らかの不祥事を起こすなどして社内で懲戒処分を受けた場合、その氏名と懲戒の事実を、一定期間の社内掲示とメールで従業員に共有する形で公表している。


・Dさん自身


懲戒処分を受けたことはないが、懲戒処分というペナルティーを受けた上に、名前まで公表されるのは、やりすぎではないかと考えている。


右矢印1️実際に、懲戒処分を受けた人の陰口を、社内で耳にすることもある。


社内で懲戒処分を受けた事実を従業員に公表することは法的には問題ないのか。


ここから、懲戒処分に関して詳しく説明していきます。


スポンサーリンク



医師の転職を無料でサポート+美容外科・美容皮膚科専門の医師転職サイト【ドクターコネクト】


大丸2️名誉毀損にあたる可能性


⏹️前提として


懲戒処分そのもの(処分の根拠となった事実)


懲戒処分に基づく降格や異動


右矢印1️これを分けて考える必要がある。

1568506344728.png
【特定の従業員の降格や異動の事実】


社内で一定の範囲の人間にその事実を共有されることは、名誉毀損と評価される可能性は低い。


【懲戒処分の根拠になった事実】


例、


セクハラなどの不祥事


・他の従業員らが容易に目にすることのできる形で掲示したり


・メールで共有したり


右矢印1️たとえ社内であっても、形式的には名誉毀損にあたる可能性がある。


スポンサーリンク
最大23,000円還元!おトクに始めるなら楽天ひかり♪【楽天ひかり】



大丸2️『名誉』というのは、その人の外部的な社会的評価を意味する


右矢印1️これを低下させるおそれのある事実を公表する行為は『名誉毀損』に該当する。


『●●が女性従業員にセクハラをした』


右矢印1️この事実は、従業員の社会的評価が低下するおそれがあるといえる。


即ち、こうした事実を氏名とともに公表することは名誉毀損にあたる可能性がある。


★【疑問点】


懲戒処分の対象となった事実が、濡れ衣ではなく真実であったとしても、名誉毀損にあたるのか。


大丸2️悪質かつ重大な事案に限るべきではないか


対象となる事実が真実かどうかは関係ない。


【例外的】


右矢印1️公共の利害に関する事実を公表する場合には、名誉毀損に該当しないとされる。


⏹️仮に公表する場合としても


公表の対象とすべきは、懲戒処分の対象になった事実が、悪質かつ重大といった事案に限るべき。


花見(さくら)氏名や懲戒の事実が社外以外に漏洩することがないよう、社内での周知の方法なども注意する必要がある。

スポンサーリンク