アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2024年03月24日

101 右麻痺の歯と🦷認知

2023/3/20

101 右麻痺の歯と🦷認知

くれぐれもこの投稿はノンフィクション



まず、Wikipediaの「う蝕」の項目は馬鹿の僕には少し分かりづらい。ちょっと分解してみた。



「う蝕(齲蝕、うしょく)とは、歯の実質欠損のなかで、

❶生物的要因(口腔内の細菌が糖質から作った酸による歯の脱灰など)が原因であるものである[1]。

❷そのほかの物理的要因(磨耗、たわみなど)、

❸化学的要因(細菌由来ではない酸など)



による歯の実質欠損はう蝕には入らない。」Wikipedia



歯の欠損と言えば、先ずはむし歯を思い浮かべるのだが、実際に歯の欠損の要因はもっと多種多様で、逆に言えばそれだけ歯は外部からの直接的攻撃に晒されていると言う事か?今、口の中の歯を舌で舐めてみて、その硬さ、硬質の滑りに改めて力強さを感じると共に、右の奥にあるむし歯の爪痕の凄まじい力に慄然とする。そして、其れ等の攻撃力は、この歯のデッドラインを超えた後、このか弱い体内に入るのだから、想像を絶する疾病脅威だ。あらゆる脅威は出来るだけ歯の所でお帰り願いたいと言うのが正直なところだ。食べる事は人生の喜びであると共に、人生のサバイバルである事を認識されたい。でも、子供の頃から馴染みの「むし歯」は何処に行ったのだろう?



「う蝕を有する歯を、う歯(一般的には虫歯、むし歯)、う蝕が進行して歯に穴ができていることが目に見えてわかる状態になった場合、その穴をう窩と呼ぶ。」Wikipedia



すいません。日本に長く居なかったもので、むし歯の呼び名が変わったのを知らなかった。成人式の日や敬老の日が、毎年違うように、友人が足を引きずって歩いているのを「びっ◯」と呼ばず「跛行」と呼ぶように、日本人の意識の高さは余りに早くついていけない。そしてよくテレビCMで見る歯周病と言うのは、また別の病だと言う。



「(う蝕)は疾病負荷の観点から歯周病と並び、歯科の二大疾患の一つである[2]。また、一度う蝕を治療した歯に、再度う蝕ができた場合、二次う蝕と呼ぶ。」Wikipedia



世界の人間の34%がこのう蝕を患って治療をして居ないと言う。勿論発展途上国に於いては貧しさとか経済的理由があるが、僕に於いてはぶっちゃけて言うと「面倒くさい」「お金が勿体無い」が妥当な表現だ。何十年も某国にいたので、外国人は歯医者🦷では保険が使えず篦棒に高かったと言うのもある。外国人向けの高級住宅街の歯医者は、一回歯石を取りに行くと、15000円位平気で取られた。

日本においては、う蝕が減少しているとは言え、う蝕は子供、成人、老人に置いて、最も多い疾病であるらしい。

僕はたまたま、運良くう蝕(むし歯)を抜く為に歯医者に行く事は無かったが、それでも右上の歯が一本ある日突然抜け、もう一本は明らかにう蝕による一部欠損だ。



う蝕の予防

「う蝕の予防は歯垢の完全除去と糖分摂取の厳密な管理によって成し遂げられるため、これを知る教育が重要である[8]とされている。

〜中略〜

フッ化物やシーラントなど、エビデンスの検証された予防方法を用いる必要がある[9][10][11]。」Wikipedia



フッ化物のう蝕予防、治療とは?

「歯磨剤

歯磨剤に含有されており、先進国では概ね90%以上の普及率となっている。

歯科治療

フッ化ナトリウムなどがフッ化物療法に用いられる。」Wikipedia



フッ化物は馴染みのある言葉だ。某国でフルオカリルと言う歯磨き粉を長いこと使っており、これとクロレッツと言うガムをしょっちゅう噛んでいるのが、僕のう蝕と口臭対策であった🤭。でも口臭対策は不十分だったようで、家出した前の家内は、家を出る時の捨て台詞として、「口臭が臭い」(パックメン)と言った。このメン(臭い)と言う言い方が尻上がりの如何にも絶妙に臭そうな声調なのだ。ストッキングを履いた足で口を開かれ、鼻をつまみながら鼻言われているような屈辱感。その屈辱感にちょっと快感を憶える自分が怖い。



歯の🦷話で良く出てくるのが、石灰化と言う言葉である。

石灰化とは

「石灰化(せっかいか、英: calcification)とは、軟部組織にカルシウム塩が沈着する現象、あるいは沈着した状態である。様々な生物で見られ、結果として硬化した組織などが形成される。

動物においては、細胞間に体液中のカルシウムイオンが炭酸カルシウムなどの形で細胞間に沈着することで起こるもので、正常な代謝の結果として起こる場合も、異常な状態で起こるものもある。」Wikipedia



う蝕(むし歯)の原因

「虫歯の直接の原因は、歯の表面に付着している細菌が糖質を代謝する際に産生する酸による、歯の脱灰(カルシウムの喪失)による、歯の靭性の低下である。う蝕原性菌は、食品の特に糖質から乳酸などの酸を産生する。歯垢の中に酸が大量に産生されると、口腔内のpH(水素イオン指数)が酸性に傾き、歯の表面のエナメル質を溶かし始める。これを脱灰と言う。唾液の作用によって数十分間が経つと、今度はアルカリ性に戻り溶けた歯が補修される。これを再石灰化と呼ぶ。

このように虫歯の発生には、宿主(歯、唾液)、細菌、糖質の3つが必要である[25]ため、それぞれに原因が説明される。」Wikipedia



ここに来て、歯の硬さ、或いは靭性値と言う事柄に話は来た。国文学部金属工学科でもと熱処理屋が気になって居たのはこの点で、一体歯と言う奴は鋼やタングステンカーバイド(超硬)に対してどれだけ硬いのだろうか?



歯の硬さは?

「人の歯は、モース硬度だと「7」です。 モース硬度7とは、水晶と同じくらいの硬さです。 鉄のモース硬度が「4」なので、歯がとても硬くて傷が付きにくい事が分かります。 特に歯の表面を覆っている「エナメル質」が、人間の身体の中で一番硬い組織といわれています。

2021年4月23日

歯は鉄よりもずっと硬い - 札幌市北区麻生の歯科azabu-dc.com › 歯は鉄よりもずっと硬い」



硬さの単位と言うのは非常に沢山あり、1番広い範囲でカバーするのはダイヤモンドで菱形の圧痕をつけその寸法を測るヴィッカース硬度だ。

ビッカース測定により炭素鋼についた圧痕



この歯医者さんの言っているモース硬度と言うのは見た目大雑把で、僕としては硬さは全てビッカースで表現して貰うと有難い。



モース硬度とは

「モース硬度(モースこうど)、モース硬さ(モースかたさ、英語: Mohs hardness[1])またはモース硬さスケール(モースかたさスケール、英: Mohs' scale of hardness[2])は、主に鉱物に対する硬度の尺度の1つ。10種類の標準鉱物とそれぞれに対応する1から10までの整数値を定め、どの標準鉱物で引っかいた時に傷がつくかでモース硬度を定める。

〜中略〜

上記のようにモース硬度は引っかき硬度の尺度としては非常に荒いものである。しかし、簡便かつ安価に用いることができ、野外で鉱物を同定するために用いられる。」Wikipedia



Wikipediaが言っている様に、モース硬度で言われても大雑把過ぎて歯の硬さはピンとこないのだ。それで丁度良い資料も見当たらないので勝手に思い付く硬度を羅列してみた。いや、次の質屋さんの表が最もわかりやすかったのでこれを目安にしよう。



モース

硬度(MH)


ビッカーズ

硬度(HV)


ヌープ

硬度(KH)


硬度説明

10


7000


6000〜8500


地球上で最高硬度の自然鉱物です。→ダイヤモンド

9


2100


1600〜2000


トパーズやクォーツに傷をつけることができる硬さです。

8


1650


1200〜1500


クォーツに傷をつけることができる硬さです。

7


1100


7000〜900


ガラスや鋼鉄などに傷をつけることができる硬さです。

6


700


540〜600


ナイフで傷をつけることができない硬さです。

5


650


420〜500


ナイフで傷をつけることができる硬さです。

4


200


170〜190


ナイフで簡単に傷をつけることができる硬さです。

3


140


110〜140


硬貨で傷をつけることができるさです。

2


60


40〜60


指の爪で傷をつけることができる硬さです。

1


50


16〜30


最も柔らかい鉱物の一つで指の爪で簡単に傷をつけることができる硬さです。

株式会社 大蔵屋



@自動車の構造プレス金型は大体700ビッカース

あの自動車の形状の外観の金型はもっと柔らかい。

Aアルミダイキャスト金型は(アルミでは無く鋼の金型)はも少し低く400から600ビッカース

B鋼を削れる鋼、高速度工具鋼は1000ビッカース前後

C鋼を削れるタングステンカーバイドが、色々あるが2000ビッカース前後。

Dドリルなどに金色(或いは様々な色)のチタンコーテイング、表面処理がしてあるのを見た事があると思うが、これが2000から4000ビッカースくらい。

E10円玉銅貨は100ビッカース前後



こんな所だろうか?



歯のビッカース硬度は?

「主な歯の修復に使われる材料のビッカース硬度

<天然歯よりも硬い>

ジルコニア        1300Hv

セラミック        400〜485Hv

18K合金        400Hv

天然歯(エナメル質)    270〜366Hv

<天然歯より軟らかい>

12%パラジューム合金  227Hv

20K合金        220Hv

ハイブリットレジン    190Hv

硬質レジン歯       30Hv

硬さは材料を選択するうえで重要な指標になります。」

Copyright コピーライトマーク 2024 入れ歯ならあさひクリニック All rights reserved.



これで分かった。天然の歯と言うのは、自動車で言うと鉄板の板厚が厚い自動車の下回り部品の鉄板を絞る金型より、自動車の外板を成形する金型の硬さに近い様だ。そんな硬さの天然歯で、我々は唐揚げや、手羽先、Tボーンステーキを喰いちぎっている。人間とは恐ろしい動物だ。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ファイル:Power_press_animation.gif



歯の硬さが分かった上で次週はう蝕の仕組みを知欲で蹂躙する。



以上

2024年01月28日

告白

SEIZON.png


F

自ら急いて美しい日々を死ぬ人を褒めるな!

老後の人生を醜くとも精一杯生きる人を褒めよ!



僕がこのブログを書いている理由は、

人間って50過ぎたらいよいよ勝負と言う思いです。

50までの若い日々。

怖いものなど何もない日々。

雨の日に雨️身体が痛い、何て事がない日々。

軽い気持ちで人を憐れみ、

軽い気持ちで宙を見つめ去っていく、

それが、出来ない。

喉を食べ物が通らない、

ほんの一段の階段も上がれない、

美しさ、精悍な表情のデテイルが、崩れて

あなたがあなたの意志とは違う所へ

行ってしまう日々。

昔の面影があっという間に崩れ、

それでもそれを信じない日々。

トイレ、

ベッド、

歯磨き、

お風呂、

それらが全て、軽くスルー出来ない日々が来る。

誰のせいでもない。

あなたの50歳までの生活に帰結すること。

そしてそれは、10年、20年、30年、40年、いや50年。

娘2人だけには、半信半疑でもこの日々から得た事を、

伝えたいのです。

私、早死にするから、いいよ何て、気軽に言ってくれんな。

早死になんかしないから、今の世の中は大変なんだ。

ビルから飛び降りて早死にして格好つけてる奴なんて、

どうしようもない。

あと20年生きてみせますよ

仮にアルツハイマーになっても、

仮に半身或いは全身不随になっても、

人々に嘲笑われてもね。

そう言っている人を敬いなさい。

あなたが敬うベクトルは違うんです。



この中で話す事で、ちょっと話しにくい事もあります。

その部分は字を変えるとかして、分かる様にして置きます。

読みたくなければスキップして下さい。

2023年12月24日

2023/12/22 金曜日「登場人物」と言う物語 52 エイズと言う束縛 L 顛末


girls-407685_1280.jpg



2023/12/22

金曜日「登場人物」と言う物語 52

エイズと言う束縛 L 顛末



漢方薬

僕は、あの梅毒株式会社の工場の効き過ぎるほど効き過ぎたエアコンの中で何度自分の発症を疑ったか分からない。元々、口呼吸で喉が弱かったので、この国のラフな大気環境で僕は良く風邪を引いた。または、胃腸には自信があったのだが、この国の食事の辛さと、シーフード🦑に良く当たり、良く腹を壊した。全ての現象はHIVの発症に繋がり、誰にも相談できぬまま、妄想は最大限に広がった。

約一年、その状態が続いて、兎にも角にも手を打つ為、街の漢方薬の店に行った。何故なら、普通に病院に行って、情報が会社にフィードバックされるのは避けたかったし、保険など使える訳も無く経済的にも絶望的だった。漢方薬と言うアプローチに新鮮なものを感じた。何よりも開き直り、この病気をベンジョムシの時点で撲滅すれば、自分が発症したとしても未だ安心感があると思った。ここで、初めて生の漢方薬に出会い、毎日の様に乾いた何点もの生薬をベンジョムシに煎じて飲ませた。



「〜湯:本来は煎じた液を温かいうちに服用するもの。

例:葛根湯、十味敗毒湯、麻黄湯、補中益気湯、六君子湯、人参養栄湯、越婢加朮湯、胃苓湯、茵蔯蒿湯、甘麦大棗湯、茵蔯五苓散」Wikipedia



今思えばベンジョムシの症状は、毎日悪阻をしている様な感じで、毎日トイレに閉じこもっていたが、実際に痩せて来たと言う事は無かった。何というか、それほどフェラデルフィアでは無かった。(ソリャソーダ。全て妄語なのだから)でも、そうこうしている間に、更なる重篤な症状として彼女は吐血した。ここに至り、我が敬虔な仏教徒の漢方医は匙を投げ、病院に行く事を勧めた。



カクテル療法

そして紹介状を書いてくれたプロンミットと言う病院で、薬を貰った。カクテル療法と言う方法だった。その当時現地での僕の手取り給与が十二、三万円で、この薬は風邪薬その半分だった。ベンジョムシの症状は安定し、それから何十年もこの薬代を払う為に僕は働き、借金をした。このベンジョムシの妄語の為に、僕はどれだけの無駄な労働をして、借金をしたか分からない。今は富豪になった彼女にこの分だけでも返して貰いたい。毎日、日替わりでユニクロのチャリティーシャツを着るから!或いは、スーダン🇸🇩の飢餓に痩せ細る児童に全額寄付するから!仏教徒ならば、仏教徒らしい事をして貰いたい。

でも僕はもっと愚かだった。その後、その彼女と結婚入籍したのだから。これを絶望のカクテル療法と言う。



カクテル療法とは

「カクテル療法(カクテルりょうほう)とは、複数の薬を各人の症状・体質に合わせて組み合わせて投与し、症状を抑える治療法。別名多剤併用療法とも呼ばれている。後天性免疫不全症候群 (AIDS) の治療などで知られている。2021年には、2019新型コロナウイルス感染症に対する治療薬として、2種類のモノクローナル抗体を同時に投与することで治療効果を高める抗体カクテル療法[1]が登場し、カシリビマブ・イムデビマブやバムラニビマブ・エテセビマブが実用化されている。」Wikipedia



さあこの辺で、エイズの話は辞めよう。さっき今日のリブログの投稿を見ていたら、何故かドンピシャの投稿があったので、これを最後に次へ進む。



2022年10月の投稿

エイズが教えてくれた事

人間は死ぬまで永遠に、

なんらかの命を脅かす病気に付きまとわれる。

私の最初の家内にとってそれはAidsだった。

セックスが人の命を脅かすとあって、

この病気になった事を私も家内も恥じていた。

家内の母は、私が移したのか?と怒ったが、

家内が私に隠れて春を鬻いだ結果だと白状すると、

家内の母は黙ってしまった。

何より私が、私自信、感染したか知るのが怖くて、

検査を受けなかった。

ただ、陽性だと分かってから長い間、何故言わないのか?

その日から家内と同じベッドに寝るのは辞めた。

この事は、お墓まで持って行こうと決めた。

カクテル療法というのがあって、

ウイルスは保菌しているものの、

発症し難い技術が進んでいた。

それにしても私は何故か、発症しなかった。



何年か経ち、私達は家を買う事になった。

内情を知らない私達の姪っ子が勝手に進めていた。

私は病院で健康診断を受け、銀行の保険屋は結果を、

早く持ち帰ろうと病院に来ていた。

もし、ここで全てが発覚したら、おしまいだ。

結果が出ると、医者と保険屋が喧嘩を始めた。

やはり、HIV陽性だったのだ。

「やはり…ですか?」

医者は言った。

「はい、やはり陰性でした。個人情報だから渡せないと言うのに、

あの保険屋と来たら」

ノルマの厳しい保険屋なのだろうと医者は吐き捨てる様に言った。

家内はこれを聞き喜んだ。

私も笑顔の緩みが止まらなくなった。

もう家内と一緒に住む必要は無くなった。

彼女から自由になったのだ。

家などくれてやる。



今になって思うと家内はあの時、何を喜んだのだろう?

家が買える事を喜んだのか?

私が、Aidsでないことを喜んだのか?

私から離れられる事を喜んだのか?



はっきりしているのは、

2人は間違いなく互いに違う理由で喜んでいた、ということだ。



合掌

2023年11月19日

空の日

IMG_0112.JPG




「翌年「航空日」は9月20日と決定され、それが定着した。終戦後一時廃止されたが1953年(昭和28年)に復活。1992年(平成4年)には民間航空再開40周年を記念し「空の日」と改称され、また9月20日から30日が「空の旬間」とされ今に至る。」


今日は自由詩の日。

「空」をテーマに7つ。


空の日

今日は台風の空。

グルグルと風車の様に、

日本列島を吹き飛ばさん。

飛行機も、

新幹線も、

船も、

ただじっと、

彼が去るのを待つのみ。


空の色

今日の空は

青いのか、

白いのか、

灰色に焼けているのか、

ただただ透明なのか、

黄土色なのか、

赤く爛れているのか、

様々な色が混じり合い、

緑にも見えるらしい。

大丈夫、

あと少しだけ待て。

やがて来る、真っ黒な空。


空の下

5年前わたしは、

両手を大きく広げ、

コンドミニアムの淵から飛び込んだ。

実際には窓の外に1ミリも出れなかった。

暗い暗い上下も定かではない空。

はるか彼方に、

王様の娘の黒い高級車。

勝ち誇る様に赤く回るサイレン。

名前も知らない白バイ警官。

全てを諦め、

空の下の1階に降りると、

そこには大きなトランポリン。


空の上

トルコの空は、

雲が続く大海。

何時間飛んでも、

夜は永遠に明るい、

ドイツの、

深緑の森もまた、

永遠に明るい。

昔よりも荒れてしまったドイツドイツ国旗

あの美しい町並み、

空から、

陸から、

訪れる移民たちの列。

悪いことなのか、

良いことなのか、

人助けは。


空を飛ぶ

こんなに長い時間飛んでいたのに、

少しも飛んだ気になれない。

窓も開けず、

扉も開けず、

空に居ながら、

空に拒まれている。

こんな事ならくるんじゃなかった。

こんな事なら家にいるんだった。

日は変わり、

日が差し、

僕の娘が目を覚ます。

お前たちを見て、

僕は、

少し機嫌が直った。


空が青い

あの大きな青い飛行機は

飛行機️モニタの中で、

青い空に青い機体を乗っけて、

悠々自適だ。

何一つ不安はない、

何一つ揺れる事はない、

尾翼の上から、

神様が、

見張っているから。


空宇宙海

海と宇宙の間、それが空。

その広大な空も、

その広大な宇宙も、

その広大な海も、

どれも、

あなたの、

居場所だ。

どうぞ、

ご自由に。


2023年10月15日

回向

aIMG_3666.JPG


さあ、今日は日曜日。

この良き日に私は雨宝院の和尚様の送って頂いた勤行に従って、

お祈りをさせて頂きます。

以前倒れた時もお祈りはしておりましたが、

勤行に忠実で無く、

そもそも食生活がお祈りと真逆の方向を向いておりました。

仏教を勉強しましたが、

仏教は道理を重んじる宗教。

努力しないで奇跡で良い方向に向かうとは、

私の全くの勘違いでした。

ここに、懺悔致します。

今、ここに新たにお祈りをしております。

ここに開経偈から、回向までを祈ります。



○開経偈



無上甚深微妙法 [むじょうじんじんみみょうほう]

百千万劫難遭遇 [ひゃくせんまんごうなんそうぐう]

我今見聞得受持 [がこんけんもんとくじゅじ]

願解如来真実義 [がんげにょらいしんじつぎ]



○観音経 1巻



  世尊妙相具 我今重問彼 佛子何因縁 名爲觀世音

  具足妙相尊 偈答無盡意 汝聽觀音行 善應諸方所

  弘誓深如海 歴劫不思議 侍多千億佛 發大清淨願

  我爲汝略説 聞名及見身 心念不空過 能滅諸有苦

  假使興害意 推落大火坑 念彼觀音力 火坑變成池

  或漂流巨海 龍魚諸鬼難 念彼觀音力 波浪不能沒

  或在須彌峯 爲人所推墮 念彼觀音力 如日虚空住

  或被惡人逐 墮落金剛山 念彼觀音力 不能損一毛

  或値怨賊繞 各執刀加害 念彼觀音力 咸即起慈心

  或遭王難苦 臨刑欲壽終 念彼觀音力 刀尋叚叚壞

  或囚禁枷鎖 手足被杻械 念彼觀音力 釋然得解脱

  呪詛諸毒藥 所欲害身者 念彼觀音力 還著於本人

  或遇惡羅刹 毒龍諸鬼等 念彼觀音力 時悉不敢害

  若惡獸圍遶 利牙爪可怖 念彼觀音力 疾走無邊方

  蚖蛇及蝮蠍 氣毒煙火燃 念彼觀音力 尋聲自迴去

  雲雷鼓掣電 降雹澍大雨 念彼觀音力 應時得消散

  衆生被困厄 無量苦逼身 觀音妙智力 能救世間苦

  具足神通力 廣修智方便 十方諸國土 無刹不現身

  種種諸惡趣 地獄鬼畜生 生老病死苦 以漸悉令滅

  眞觀清淨觀 廣大智慧觀 悲觀及慈觀 常願常瞻仰

  無垢清淨光 慧日破諸闇 能伏災風火 普明照世間

  悲體戒雷震 慈意妙大雲 澍甘露法雨 滅除煩惱焔

  諍訟經官處 怖畏軍陣中 念彼觀音力 衆怨悉退散

  妙音觀世音 梵音海潮音 勝彼世間音 是故須常念

  念念勿生疑 觀世音淨聖 於苦惱死厄 能爲作依怙

  具一切功徳 慈眼視衆生 福聚海無量 是故應頂禮



爾時持地菩薩即從座起。前白佛言。世尊。若有衆生。聞是觀世音菩薩品自在之業普門示現神通力者。當知是人功徳不少。佛説是普門品時。衆中八萬四千衆生。皆發無等等阿耨多羅三藐三菩提心



○般若心経 3巻



仏説摩訶般若波羅蜜多心経

観自在菩薩行深般若波羅蜜多時。照見五蘊皆空。度一切苦厄。

舎利子。色不異空。空不異色。色即是空。空即是色。受想行識亦復如是。

舎利子。是諸法空相。不生不滅。不垢不浄。不増不減。

是故空中。無色無受想行識。無眼耳鼻舌身意。無色声香味触法。無眼界。乃至無意識界。無無明。亦無無明尽。乃至無老死。亦無老死尽。無苦集滅道。

無智亦無得。以無所得故。菩提薩埵。依般若波羅蜜多故。心無罜礙。無罜礙故。無有恐怖。遠離一切顛倒夢想。究竟涅槃。

三世諸仏。依般若波羅蜜多故。得阿耨多羅三藐三菩提。

故知。般若波羅蜜多。是大神呪。是大明呪。是無上呪。是無等等呪。能除一切苦。真実不虚故。説般若波羅蜜多呪。

即説呪曰。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶。



般若心経



○願い事



○回向



「願わくは この功徳を以(も)って 普(あまね)く一切に及ぼし 我等と衆生(しゅじょう)と 皆共(みなとも)に仏道を成(じょう)ぜん」





合掌



00000000000000000000000

000000000000000000000000


『#理性より感情が勝った瞬間』 君に部屋を借りた初日を忘れない。 君に部屋を借りた初日。一緒に過ごして、ソソクサと、家内の家に帰った嫌な僕。 君に部屋を借りた初日。一緒に過ごして、ガチャガ…リンクameblo.jp

2023年09月02日

地下鉄のザジ


IMG_45952.jpg


地下鉄のザジ



その屋根の銀色の水平はどこまでもどこまでも、

視界の隅から隅まで続いていた。



僕は時々その工場の屋上に上がり、

自分の歩いているこの人生は、

良い方学なのか、

悪い方学なのか、

問うてみた。



自分の歩いているこの人生は、

夢か、

絶望か、

問うてみた。



回答は一言。

“大丈夫OK!2‍♂️”だった。



僕は、煙草を喫煙吸わないので、

ひとところにボーっとしているのが苦手だ。



階下でプリウスのクラクションの音がして、

僕を夕食に迎えに、

娘が来た事を知らせた。

今日はシズラー?

それともピザ?

イタリアイタリア国旗料理にしませう。



屋上の鍵をかけながら鍵

心ここに無く、

悪いことは全て忘れた。



いつかこの屋上の水平を娘達と、

ルイマルの「地下鉄のザジ」の様に、

駆け回る日を夢見て

2023年07月15日

IMG_9440.JPG

posted by 声聞 at 16:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画

2023年05月13日

日本人の愛を語る立場 (愛を語る第三歩) 不定期投稿

IMG_9043.JPG



日本人の愛を語る立場

(愛を語る第三歩)

不定期投稿



恋をする。



あの実際に無い熱に魘され、

食事も喉を通らず、

溜息ばかり出て、

自分の全てが恥ずかしい、

自分の全てが不潔な、

悔しいほど五体満足のその症状。



これを「恋をする」と言うのだろうか?

症状は皆似ているのだろうか?

コロナの様に、

人によりヴァージョンが違うと言う事は無いのか?



これを、

「恋をする」と言うのは正しいのか?

何故大人はある症状について、

勝手に先廻りして、

「恋する」と決めつけるのか?

何かの精神疾患かもしれないじゃあないか?

何かの認知症かもしれないじゃあないか?



「恋する」は昔、「愛し(かなし)」と言った。

まず、この漢字同士の結びつきはこうだった。



@相手をいとおしい。(愛おしい)

Aかわいい

@Aを「愛(かな)し」と言う。



B守りたい思いを抱くさまには「情」を当てた。



C恋愛に関しては「色」や「恋」という語を当てた。



これが日本の愛に関する言葉だった!



何のこっちゃ?



あの常に明快な、利益に左右されないウィキペディアでさえこれである。

「恋する」

「愛し(かなし)」

「情」

「色」

「恋」

何一つ明確ではない。

これは困った。論者お互いが、同じ物の事、事象を語り合い論じているのかも不明だ。でも確かにある似た症状と、それを取り囲む行動。かつて、幾多の優秀な日本人の作家が取り組み、答えを出した筈の真実。



「近代に入り、西洋での語義、すなわち英語の「love」やフランス語の「amour」などの語義が導入された。その際に、「1. キリスト教の愛の概念、2.ギリシア的な愛の概念、3. ロマン主義小説の恋愛至上主義での愛の概念」などの異なる概念が同時に流れ込み、現在の多様な用法が作られてきた[5]。」Wiki



仏教が恐ろしい程明確で、

そうでないことを、

心の奥底で願ってしまう。



合掌

2021年06月09日

遍照

亢宿

おん そばてい のうきしゃたら そわか

IMG_9043.JPG








タグ:伽藍

日々数供養 今日は6月9日

数供養.png


本日 6月9日

虐殺

68年6月9日、キリスト教を迫害、他多数の無辜の民を虐殺した暴君ネロが自殺。また、62年6月9日は彼が、53年6月9日に結婚した妻オクタウィアを自殺させた日。暴君ネロに殺された人々を供養します。


関連のカテゴリーの数供養へ写真をクリック





この数供養は、過去に起きた悲惨な出来事をオンラインで、速やかに誰でも、供養する、悲劇を思い起こすために作ったページです。
ここから、直接供養のページに行ってもいいですし、カテゴリーの数供養を見てから供養しても構いません。
どうか、亡くなられた方に観音様の慈悲の心を。


合掌





タグ:暴君ネロ
posted by 声聞 at 05:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 数供養
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
声聞さんの画像
声聞
オン アボキャ ベイロシャノウ マカボダラ マニハンドマ ジンバラ ハラ バリタヤ ウン
プロフィール
最新記事
写真ギャラリー
検索

神社・お寺巡りランキング
仏教ランキング
映画評論・レビューランキング
写真ランキング
引きこもり日記ランキング
ファン
タグクラウド
最新コメント
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。