2021年04月15日

仏教徒

 
1.2億人     日本の人口
8400万人    文化庁の調査による日本の仏教系団体の信者数
人口の34%   NHKのアンケートによる仏教を信仰していると答えた人
人口の49%   上記のアンケートで宗教を信仰していないと答えた人
約792万人    浄土真宗本願寺派の信者
約791万人    真宗大谷派の信者
約602万人    浄土宗の信者
約360万人    高野山真言宗の信者
約351万人    曹洞宗の信者
約348万人    日蓮宗の信者
約136万人    天台宗の信者
約36万人     臨済宗妙心寺派の信者
約34万人      仏教系の僧侶等(男女あわせて)
約5万3千人     浄土系の僧侶等
約11万4千人     真言宗の僧侶等
約2万2千人     禅系の僧侶等
約10万5000人    日蓮系の僧侶等
約1万5000人     天台系の僧侶等

ちょっと収支があいませんが

合掌

優婆塞 優婆夷

千手千眼観音 真言

おん ばざら だるま きりーく

IMG_7137 - Copy.JPG













タグ:山腹の白仏

供養

IMG_2955.jpg


供養
誰かが置いた名前の知らない果物。












タグ:供養 果物
posted by 声聞 at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アジア

王さんの思い出

 今日この日を覚えていますか?
 そう王さんが亡くなった日なのです。いや正確には王さんが亡くなったとされる日です。

 いや本当に、(本当に とか いやほんま とかいう慣用句の多い文章は嘘つきの文章です。)王さんは亡くなったのです。子宮がんの末期で、田舎のあばら家のうねった床の上に敷いた、ぺしゃんこの布団の上で。

彼女が健康な時から、痩せて縮んだり、薬で膨らんだり、手術をしたり、その度一喜一憂しておりましたが、そうして最後は私から去って、田舎のお父さんのところへ帰ってそこで亡くなったのです。

その後20年、沢山の人が私に対する怒りを心中に燃やし続け、軽蔑侮蔑、ありとあらゆる衆怨が私に牙をむいたのです。

今まで、私の友人だった人、先輩だった人、妻だった人、同居人だった人、子供だった人は、次々に間接的に名乗りをあげたのです。

「あなたに味方はいません。あなたのこの30年の人生の喜びや苦しみ、悲しみは全て嘘です。」

と、突然突き付けられたのです。 

今まで亡くなった、亡くなったとされる人も、それは「嘘つきには嘘をついてもよい」という論法で、嘘の葬式、嘘の難病、嘘の闘病、嘘の出産、今正にその努力が結実し、溜飲を下げる日がきたらしいのです。

そういうことが分かって、どうだ思い知ったか?と聞かれても、一体何故そこまであなたがたを怒らしてしまったのか、本当にわからないのですが(これは本当です)、他人の人妻とわかった女に背を向け、暗闇をみつめながら考えても、自らの悪業のどれをとっても、あなた方が、プロの役者にも勝る芝居をうった意味がわからない。
 
「死んだはずだよ お富さん。」

この隣で幸せそうに寝息をたてている所謂人妻に長い脚で蹴飛ばされ、車を運転していると信号機で止まるたびに、周りにいるオートバイの二人乗りの衆生に口々に罵りをうけ、わが子と思っていた娘にアカンベェをされ、そんな私と何の因果もない人の怒りを考えると、死んだ真似までする者の怒りは想像を絶するものでした。

そうして、今まで私の身の回りで死んだ人々を思い浮かべ、あなたとの思い出に辿り着きました。
 
あなたは私の慈悲心を弄んだ。全くひどい人だ。私はあなたのことを愛していなかった。でも私はあなたのことが好きでたまらなかった。あの頃は携帯電話もなく、あなたの写真を辿るつてはないが、あなたの顔ははっきりと覚えている。あなたの唇と鼻の間にある、話すたびに震える薄い白い肌が好きだった。

あなたのお蔭で、仏様に祈るようになった。

あなたのお蔭で知った歌があった。
 
あなたになら、小言を言われても耳に心地よかった。
 
あなたのガンが治るなら、私は何でもした。バナナの皮や、野菜のスープ思いつくものをあなたに勧めた。

記憶が定かなら、王さんはすでに40代の後半ではないか?元気だろうか?さぞや家族が出来て、幸せに暮らしておられることだろう。お父さんはお元気ですか?

あなたは私の何を怒って、あんな手の込んだ嘘をついたのか?もう何を言っても仕方がない。しかし一言だけ言わせて欲しい。虚構の死で私の慈悲心を弄んだ人々には峻烈な怒りを覚える。あなたもその一人だ。しかも最も激しく死を演じた。この前まで私の中のあなたは死んでいた。許せない。許しがたい。でも、

「でも、あなたが生きていて本当に良かった。」

合掌



 
タグ:お富さん

有情

大勢至菩薩 真言

おん さんざん さく そわか

IMG_8332.JPG













タグ:大勢至菩薩

太陽にサヨナラ

IMG_9229.jpg


太陽にサヨナラ
そう唱えるとそれは跳ね返って、太陽が私にサヨナラ。
サヨナラ、サヨナラ。
永遠のサヨナラ。
サヨナラサヨナラサヨナラサヨナラサヨナラサヨナラサヨナラ
何度も唱えると、太陽はそれが終わるまで、じっと待っている。
眼下の喧騒が、早くサヨナラと太陽をせかす。









厭離穢土

大金剛輪陀羅尼

のうまく しっちりや じびきゃなん さらば たたぎゃた なん びらじびらじ まかしゃきゃら ばじり さたさた さらてい さらてい たらい たらい びだまに さんばんじゃに たらまち しったぎりや たらん そわか

IMG_9039.JPG

 








2021年04月14日

木印

東寺の森

IMG_7823.jpg








タグ:木々

恁麼

大随求明王陀羅尼

おん ばらばら さんばら いんじりや びしゅだに うんうん ろろしゃれい そわか

IMG_8945.JPG









声聞のネタバレなし映画レビュー 韓国映画以外遍 A「黒い十人の女」

映画のプロフィール

「黒い十人の女」
監督 市川崑
出演  岸恵子, 山本富士子, 宮城まり子、中村珠緒

アマゾンのリンク

どこの国の映画か
日本映画 大映 1961年
映画のジャンル

絵画展のような芸術作品 鑑賞美顔作品 ストーリーは多分どうでもいい作品。
最後までみたか?

見ました。
ビックリしたか?驚いたか?

白黒がここまで人を美しく表現するのか、だから黒い10人の女なのでしょう。
特に、岸恵子、山本富士子、中村珠緒 の美しさにびっくりします。
特筆すべき男優、女優はいたか?どのように?

岸恵子の人間とは思えない顔立ち
山本富士子の黄金比率な日の丸顔
中村珠緒のその後の老いた彼女しか知らなかった者にとって、衝撃的とも言える白顔。
岸田今日子のアウトローな美顔。
何故、ここにこの時代の大映映画で大活躍した若尾文子や京マチ子が出ていないのか不思議です。
つまり、これらの女優を知っていても知らなくても多分この美人博覧会的映画に感動することでしょう。
もう一度みたいか?
どうやら、この映画はこの後、2回もリメイクされているらしい。
この映画は市川崑にとっても、多分あまりえばれる出来ではなかったのではないかと思います。だから再上映されず幻の作品となっていたのではないでしょうか?
そういう映画を、もしカラーで描かれば、どうあっても難しい映画になる筈ですが、また怖いもの見たさで見てみます。白黒だから成り立った映画。
一緒に見て困る人はいるか?

ありません。お年寄りと見たら、青春時代を思い出し、喜ぶでしょう。
 
印象に残るシーン

私は福祉関係の方だと思っていた宮城まり子が、愛人の役をやっていることが印象に残りました。そして10人の女の企みやら、狂気やらに対して、そこここで慈悲の心を表現するのが良かった。
山本富士子もまた、完璧な気の強い美貌の奥方ですが、このバカげた計画の実行を実行しきれず、夫への愛情を覗かせるシーンが印象的でした。

仏教的にはどうか?

10人の菩薩とか、吉祥天とか、弁財天とか、このキャストならそういうのもありでした。
大映映画につきものの仏教シーンはありませんでした。

点数(10点満点)

5点

合掌



ファン
検索

日記・雑談ランキング
引きこもり日記ランキング にほんブログ村 ライフスタイルブログ 仏教的生き方へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
声聞さんの画像
声聞
オン アボキャ ベイロシャノウ マカボダラ マニハンドマ ジンバラ ハラ バリタヤ ウン
プロフィール
医療関係リンク