アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

みかん(mikann)
はじめまして。みかん(mikann)です。 私のお気に入りやオススメを気ままに、紹介するブログです。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村
ホームページ制作浮気調査ブライダル関係の仕事SEOお見合い結婚相談所ブログパーツ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レモン☆

リンク集
★たくさんの
ブロ友さん、ありがとう♪



★楽天!おすすめ商品★
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2011年06月12日
今年も、らっきょを漬けるぞ!(^^♪






ご訪問いただきまして、ありがとうございます。\(^o^)/


最近、たくさんの方から、ご訪問、コメントを頂いております。

なるべくお返事を、させて頂きます。

遅くなったら、ごめんなさいね。m(__)m


あ、それから、お返事なども「日々の生活重視」で、

負担の無いよう、マイペースでお願いしますね。(*^。^*)

「楽しいブログ、楽しい交流」を、

長く続けられたらなぁ〜って、思っていますので…(^^ゞ



これからも、どうぞよろしくお願いします。m(__)m






さて、今日は「らっきょ」のお話です。

※通常「らっきょう」ですが、普段「らっきょ」と発音しているので、
 「らっきょ」で通します。m(__)m


今年も「らっきょ」を漬ける季節が、

到来しましたね〜!キタ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!



我が家では梅酒は、漬けないんですけど、

「らっきょ」は、2年前から毎年、漬けてます。(*^_^*)A

やっぱり自家製は、シャリっとした歯ごたえが、違います。


漬け始めた年は、1kg。

一年で「ちょっと足りないかな〜?」と言うぐらいに減りまして、

2年目(去年)は、2kgを漬けました。(ーー;)


少し、持ち越しで残っているので、

今年は1Kgで、よさそうです。(*´д`)=з


「いつ、漬けようかな〜?」と思っていたら、

近所のスーパーで、すでに洗ってある

鳥取産の「らっきょ」が、


「1kg 40%0FF ¥980右矢印¥588!」Σ(°Д°;


ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ 当然、即買いです!! 



ちなみに、鳥取県って「らっきょ」の特産地でもあるんですよね。

鳥取ゆるキャラ「カニーラ」がいる。

特産物;カニ×らっきょ=「カニーラ」らしい。…(・∀・)

(カニの耳(?)部分が「らっきょ」になっている。)


もひとつ、おまけに、

特産物;梨×椎茸=「ナシータ」もいる。(*・з・)ぷッ/

コンビで、イナバーズらしい。(^_^.)

(知りたい方は、ここをクリック!→鳥取県のゆるキャラ



え〜話はちょっと、脱線しましたが、(^_^.)

「らっきょ」に塩をまぶし、しばらく(5〜6時間)置き、

熱湯に10〜20秒程、浸しザルにあけ、一晩、乾かします。↓



乾いた「らっきょ」を、ビンに入れ、甘酢に漬け込みます。

(今回、ウチは繰り返し使っている、甘酢で漬けることにしました。)

繰り返し漬けた甘酢は、「べっこう色」です。(*^。^*)

↓左側が去年に漬けたもの、右側が今年漬けたもの




我が家では、カレーライスの付け合せは、もちろん。

「簡単あっさり、タルタルソース」 が常備必要なので、

減りが結構、早いのです。(´・ω・`)~~A


作り方は、玉葱1:らっきょ0.8:パセリ(少々)の

みじん切りを、市販のマヨネーズと塩少々を、混ぜ合わせただけ


(お好みでケーパー、ピクルスのみじん切りを、プラスしてもOK!

 こってり好みの方は、さらに、ゆで卵のみじん切りをプラス!)


「海老フライ」や「魚フライ」はもちろん、「チキン南蛮」

(我が家では、九州・宮崎県風チキン南蛮なので…)

※「宮崎県のチキン南蛮のレシピ」を知りたい方はこちら。
         ↓
宮崎県の郷土料理「チキン南蛮」


【おまけに、ちょっと!おすすめお取り寄せ】(^^ゞ


宮崎元祖おぐら チキン南蛮(2人前) ¥1,365(税込)送料別




あと「焼き鳥」にも、タルタルソースをかける時があります。料理キラキラ



常備に(あっさりタイプ)を作っておくと、

ツナと混ぜてサンドイッチの具にしたり、

「茹でたエビ」と混ぜ合わせて、サラダのトッピングにしたりと、

何かと重宝しています。(^◇^)ドキドキ小


よかったら、お試しを〜〜!

簡単だよ〜!(*゜▽゜*)



追伸;タルタルソースを入れてる瓶(ポンヌママンのジャム)も、

   実は「みかん(mikann)のお気に入り」です。(*^。^*) 
   

   この瓶は、よくあるジャムの瓶と違い、クビレのない、

   寸胴型の瓶で、フタも可愛く、ジャムを使い切った後でも、

   いろいろ使い勝手が良く、重宝してます!笑顔

   ジャム自体いちご2も美味しいですので、

   ちょっと、ご紹介しておきますね。↓ ドキドキ小



ボンヌママン 各9種類ジャム 225g ¥299〜¥378(税込)送料別


にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村









×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。