広告

posted by fanblog

2018年11月17日

【葛とクズウコンは別物ですよ?】Bob's Red Mill, クズウコンのでんぷんは使い易い

書き溜めが消えたので簡単に記載します。
写真は気が向いたら撮ってあげます。

葛とクズウコンは別物です。


葛って?
葛根湯の主原料
葛湯・葛餅に使用する本葛粉も有名。
国産本葛粉はほとんど野生の葛を掘って原料集めしてます。
ワイルドクラフト、というとカッコイイよね。

根を大事に掘って、デンプンを水に晒して、
何度も水を替えて研いで研いで白くッ!
白く、純粋なデンプン質にします。

製造工程全てが重労働かつ機械化不可能なんでお高いのです。
本葛粉以外は不純物が多いので問題外ですが、
国産ノンブランド産地で本葛粉は100g500円ほど、
吉野葛とかブランド産地は100g1200円超えッ!
・・・超!お高いッ!デンプン様!です。

そのかわり、美味しくて体があったまるのですわ。
京都の鍵善で食べる冷たい葛切りもいいよね。

・・・そんな本葛粉はiherbだとEden Foodが100g1000円で売ってます。
お値段最高級な本葛粉と、
今回買ったBobさんのクズウコン澱粉は別物です。

まず、植物が超違う。

クズウコンって?
英語名がArrow Rootと妙な名称ですが、
中南米のマヤな人々が毒矢やサソリとかから解毒するのに、
こいつを使っていたので、名前になったとのこと。
キャッサバとかソテツみたいに地下茎に澱粉を蓄えます。
芋と違うのは、そのまんまじゃ食べられないところです。

澱粉を地下茎に貯めるところが葛みたいで、
地上部分はウコンに似ているんで、
両者の名前を拝借して悪魔合体!クズウコン!と命名。
似ているのは和名だけです、マジで。

葛はマメ目マメ科
クズウコンはショウガ目クズウコン科
・・・分類的にも割と近いようで別物です。

そのクズウコンのデンプンってどうなん?

その利用は別に最近ではありません。
100年前からアメリカの百科事典で『病人向け食料の原料』と紹介されたり、
ソースやスープの増粘剤とかにも使われたりしてます。
無味無臭で消化が容易、さらにはアレルギーリスクが極小なんで、
赤ちゃん向けの様々な商品でも使われている模様です。

つまり・・・葛から健康成分を除いたデンプン?

葛だと漢方からKuzduサプリと健康効果が期待されますが、
このクズウコンだと健康なんちゃら成分は無いっぽいです。
ただ、ひたすらに、消化に良いデンプン質です。

本葛粉みたいに高価だと興冷めですが、
まぁ、安いからいいかな・・・

私は料理で使ってます。

寒いんで、朝のお粥にトロミをつけます。
適当にクズウコンをマグカップに袋からサパー!と注ぎ
水を入れてダマができないようにお箸で混ぜて、
鍋の出汁入りお粥に2・3回に分けて適当に流し込みます。

最初は白く濁ってますが、2・3分かき混ぜながら熱していると、
透明感が出つつ全体がトロリとしてきます。
トロリしたらOK、アツアツをはふはふ食べます。

寒くなってきて、家から出たくない今日この頃ですが・・・
このトロリ感で身体の芯から温まりますわ。

適当に中華スープをトロリ化してみたり、
ラーメンスープをトロリ化してみたり・・・
葛湯みたいに甘くするのも1つの消費方法ですが、
私は出汁系で味付けするのが好きです。

寝付けない夜に、お味噌汁にショウガを足し、
このクズウコンでトロリ化すると実に良いです。

夏?夏には要らない子ですね。
※確か、冷めても透明なんでスイーツ作れるらしい
と、言うわけでこれからの寒い時期に丁度良いデンプンです。

個人的には本葛も試してもらいたいけど・・・
まずは、このクズウコン(格安)にて、
トロリほかほか生活を始めてみませんか?
寒がりさんにオススメです!

Bob's Red Mill, クズウコンのでんぷん 粉, 453gで730円くらい。

高いか安いか・・・
個人的にはお安く感じました。
ただし、一般的なカタクリ粉を愛用されている方には、
超お高いモノに感じてしまうと思います。
違うんや。
昔ながらの、ジャガイモを擦り下ろしてデンプンを沈殿させる、
ちゃんとした片栗粉は高いんですわ。加工デンプンじゃなく。
その上、お腹が緩い時や食欲が無い時にも良いのです。
・・・お安い・・・はず・・・



魅惑の白い粉画像

貴方の心の隙間をヌクヌクと暖める、合法的な白い粉!
なんでもトロリ化する魅惑のデンプンiherb販売ページへ!
posted by SHIVA at 21:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8307795
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
SHIVAさんの画像
SHIVA
幼少より身体が弱く、幼稚園は半分も通えていない生活でした。様々な漢方薬を飲みながら育ちましたが、成人しても健康面に不安があり、サプリメントなどは欠かせませんでした。社会人になってからはブラック企業に勤めたために、生きるために更にサプリを購入しだしました。国内販売のモノでは価格が高価なため色々調べた結果、アメリカから直輸入するiherbを知り、それからもう9年購入を続けております。身体が弱かったり、激務に苦しむ方の一助となれば身に余る光栄と考えまして、恥ずかしながら筆を取らせていただきました。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。